2018年8月17日 更新

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術

美肌づくりに欠かせない化粧下地。でも、何となく塗っているという方も多いのでは?化粧下地には、毛穴や色ムラなどのカバー力や、日焼け止め効果、保湿効果、ケア効果の高いものなどたくさんの種類が存在し、自分にぴったり合うものを見つけるのが重要です。今回は、化粧下地の役割や基本の塗り方、肌タイプ別のおすすめアイテムをご紹介します。

55,506 view

化粧下地はベースメイクにおいて重要!

ヨレない崩れないって重要です♡
ヨレない崩れないって重要です♡
そもそも、ファンデーションを塗る目的は「肌を美しく見せるため」です。そのファンデーションをより活躍させるために存在するのがベースである化粧下地です。これには、毛穴を目立たなくさせたり、肌の透明感をアップさせたり、紫外線や乾燥から肌を守ったりなど、たくさんの効果があります。ちゃんと塗り方をマスターすれば肌にとってもプラスになりますよ!

ファンデーションのノリが良くなる

一日中ずっときれいでいたいから♡
一日中ずっときれいでいたいから♡
化粧下地が面倒だったり効果を感じなかったりという理由から、いきなり肌にファンデーションを乗せる人もいると思いますが、化粧下地はファンデーションのフィット感を高め、崩れにくくする効果もあります。化粧下地を用いることで、「ファンデーションのノリが良くなった」と実感される方も少なくありません。きれいを持続するためにも、塗るのがおすすめです。

美肌の元はベースメイク!肌の魅力を引き出す下地選びのポイント - biche(ビーチェ)

美肌の元はベースメイク!肌の魅力を引き出す下地選びのポイント  - biche(ビーチェ)
メイクの仕上がりを左右するのはベースメイク!その土台は化粧下地です。自分の肌質に合った下地を選んで、完璧なベースメイクを。肌のお悩み別におすすめアイテムをご紹介します。

毛穴などの肌悩みをカバー

ファンデーションだけでは物足りない!
ファンデーションだけでは物足りない!
毛穴やシミ、くすみ、色ムラなど、多くの方は何かしら肌に悩みを抱えているのではないでしょうか?化粧下地を使うことで、これらの肌悩みをカバーして明るい肌に見せることができます。

紫外線や乾燥から肌をしっかり守る

帽子やサングラスだけでは防ぎきれない!
帽子やサングラスだけでは防ぎきれない!
肌トラブルの元となる紫外線や乾燥から肌を守ることも化粧下地の役割。より効果を求めたい方は、化粧下地の中でも、UVカット効果を高めたものや、保湿機能の高いものを選ぶことをおすすめします。

化粧下地の種類をチェック★

実はいろいろな役割や種類があるのです!
実はいろいろな役割や種類があるのです!
ここまで化粧下地がどれだけ良いのかということをお伝えしてきましたが、実はひとことで化粧下地といっても目的に応じて色々な種類や塗り方があることをご存知でしょうか?機能としては、日焼け止め、紫外線ケア、毛穴カバー、色ムラ防止、ファンデーション密着サポートなどがあり、自分に合ったものを選ぶことで、肌の様々な悩みを助けて見せたい肌を演出できます。

毛穴が目立たない!カバー力のある化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止 化粧下地
25ml・2,800円(編集部調べ)
SPF20・PA++
皮脂・汗による崩れを防ぎ、ファンデーションのもちをアップしてくれる化粧下地。サラサラの使い心地で、時間が経ってもテカリをガードしてくれます。
化粧直しが必要ないくらい◎
皮脂崩れ防止成分配合の化粧下地で、化粧直しの回数が減ったとのクチコミも♪
(Lily_ruu14さんの投稿写真)
もう何本目か分からないぐらいリピートしています。リニューアルしてからよりテカリにくくなったような?するんするんな仕上がり。
クレ・ド・ポー ボーテ / ヴォワールコレクチュール
40g・6,000円
SPF20・PA++
肌表面をきれいに見せ、ヴェールをまとったような上質な肌に仕上げる化粧下地。小じわ・毛穴・色ムラなどをカバーし、美肌を演出します。
ミネラルパウダーのような仕上がり
こちらの化粧下地だけで、メイクが完成していいのではないかと思うほどの仕上がり感。薄づきでもワントーン肌が明るくなります。
(ynxyさんの投稿写真)
発売されてから4本目リピートです。乾燥せず毛穴も気にならない。崩れ方も美しく肌に負担もない。完璧な下地です。他に良い下地があれば分かりませんがしばらくは浮気はしないでしょう。

うるおいばっちり!スキンケア効果のある化粧下地

RMK / メイクアップベース

30ml・3,700円
乳液のように軽いテクスチャーで、肌になじみ凹凸をカバーします。保湿効果のある成分が配合されていて、みずみずしい自然なツヤ感が生まれます。
ツヤとうるおいの化粧下地といえばコレ!
濃厚な乳液のような化粧下地は、カバー力よりも乾燥対策やうるおい重視の人にピッタリです。
(yumihimiさんの投稿写真)
初めて購入した当初は、あまりにもカバー力がなく、ただテカるだけじゃんとガッカリして、お蔵入りでしたが、30代になり乾燥が悪化してしまったので、こちらの保湿力の高さには助かっています。
保湿力に特化しているので、カバー力に期待してはいけません。
あくまで素肌を生かした、ツヤ肌になりたい方向きです。
ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクショントーンアップ
30ml・3,400円
SPF50+・PA++++
敏感肌のためを考えて作られたUV化粧下地。PM2.5などの外的刺激から肌を守りながら、トーンアップテクノロジー搭載で光をまとったようなツヤを演出。エイジングケア成分も配合しているので、内側から美しい状態を目指したい方に。
2018/8/9 18:23:09
ほんのりトーンアップ、しっとり保湿、ツヤ感あり、UVカット効果あり

乾燥もせず、崩れずでとても好きです。Dr.シーラボのB.Bとも相性は良く、綺麗に仕上がります!

マット寄りの仕上がりが好みなので、個人的にはツヤ感がもう少し少ないとより良いです。
名前の通りしっかりトーンアップしてくれるし(でも自然)、細かいパールが入っていて上品な好みな艶感が出ます。
保湿感も結構するので冬でも使えるし、真夏の今でも問題なく使えてます。夏はマットめなファンデにこれを合わせると良いかも。
それでいて高SPF、高PAで肌にも優しい!
とても使いやすい下地だと思います。

大気汚染からも守ってくれる!日焼け止め化粧下地

SK-II / アトモスフィア エアリー ライト UV エマルジョン

30g・7,500円(編集部調べ)
SPF30・PA+++
紫外線や赤外線・大気汚染などの環境ダメージから守り、ケアしてくれる日焼け止め美容乳液。保湿力もバツグンで、化粧下地としてファンデーションのノリを良くしてくれます。
かすかなキラキラ感が肌を美しく見せる
薄づきで肌をワントーン以上明るく見せてくれそうなパールのキラキラ感が、美肌を演出します。
(OREちゃんさんの投稿写真)
これまで、沢山の日焼け止めをトライしてきています。且つ、この初春の気温のみの使用時期とはなりますが、朝ぬって、夜まで肌のコンディションは、かなり良いです。
ベースは乾燥肌、スキンケア後、こちらを塗って、軽くクリーム状のファンデーションをぬり、お粉を使用しています。日焼け止めの効果のほどは、これから実感として結果が出ると思いますが、リピートしたい気持ちでいます。
コスメデコルテ / サンシェルター マルチ プロテクション
35g・3,000円 / 60g・4,200円
SPF50+・PA++++
紫外線や大気汚染物質から肌をプロテクトし、スキンケア効果をさらに高めた日焼け止め乳液。もちろん、化粧下地としても利用できます。
日焼け止めとしても大活躍!
みずみずしくうるおいが長続き。化粧下地としても日焼け止めとしても使えるため一石二鳥です。
(まーぶるすさんの投稿写真)
日焼け止め特有の嫌なにおいが全くしません。
むしろいい香りがします。
テクスチャーも軽めで、さらっとぬれて、しっとりしてます。
紫外線アレルギーの私でもトラブルなしです。
落とすときもボディソープで簡単に落ちます。

時短メイクの定番!おすすめBBクリーム

これ1本で8役はこなしてくれます♪
これ1本で8役はこなしてくれます♪
BBクリームと言えばカンタン・時短メイクが叶う♡というイメージがあるのではないでしょうか。そもそも「BB」とは、Blemish Balmの略称で、ブレミッシュ(欠点)を補うクリームという意味があります。そういったことから化粧下地の役割にプラスアルファして美容クリームから、ファンデーションや日焼け止めなどを一本で補うオールインワンタイプのことを指します。
毛穴パテ職人 / ミネラルBBクリーム NM
30g・1,200円
SPF50+・PA++++
超微粒子型密着パウダーが毛穴にしっかり密着してカバー。余分な皮脂を吸着しながら、さらさらマットな質感に仕上がるBBクリームです。悩みレスなナチュラル美肌を目指したい方におすすめ。
何度もリピ買いしている商品です。ズボラな私はスポンジなど使わずに指で塗っているのですが、伸びが良いので少量でカバーできます。高校生のころから頬にあるそばかすに悩まされてきた私は、今まではクリームファンデのカバー力に満足できずすぐレフィルに戻っていたのですが、この商品は安価なのにカバー力もあって大満足です。
時短になるし、忙しい朝にもってこい☆付けたては、なんかペタペタする感じがしましたが、パウダーを重ねたら気になりません。毛穴も隠せてるし、くすみも消えてる☆色が一色しかなくて、不安でしたが馴染んでいます。夕方鏡を見ても、崩れてなかったです(※クーラーがんがんの室内)。ただ、肌が綺麗な人じゃないと、カバー力が若干物足りないかもしれません。

ベビーピンク / BBクリーム

22g・1,000円
薄づき&軽いテクスチャーで、崩れにくい処方のBBクリーム。赤ちゃんのようなふっくらもちもちとした美肌に仕上げてくれます。
ピンクトーンのBBクリーム
赤ちゃんのような血色感をプラスし、肌をふんわり見せてくれる優秀アイテム!
(あっちゃん124さんの投稿写真)
テクスチャーは緩めで伸びが良く、クリームはしっとりしているのに塗るとサラサラし、さっぱりとしたつけ心地です。
乳液・美容液・クリーム・UVケア・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーと1本で8役の時短コスメで、暑い夏にも使いやすいと思います。

使わないなんてもったいない!美肌に見せるための化粧下地とは - biche(ビーチェ)

使わないなんてもったいない!美肌に見せるための化粧下地とは  - biche(ビーチェ)
化粧下地、使いこなしてますか?下地をつければ肌の色ムラやシミをカバーしたり、毛穴レスに見せたりと大活躍。美肌に見える、おすすめアイテムをご紹介します

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって? - biche(ビーチェ)

意外と知らないかも!?化粧下地とBBクリームの違いって?  - biche(ビーチェ)
化粧下地とBBクリーム、違いって知っていますか?なんとなく最初に塗るけれど違いがよくわからないという人もいるのではないでしょうか。実はふたつは機能が違う別のコスメなのです。

メイク長持ち♪化粧下地の塗り方をマスターしよう

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
どのように使ってる?メイクの基礎「化粧下地」の重要性とは

どのように使ってる?メイクの基礎「化粧下地」の重要性とは

ベースメイクの出来を左右する化粧下地。あなたはどのように使っていますか?今回は、化粧下地の重要性や肌質別のおすすめアイテムをピックアップしてみました。
ちょび花 | 5,870 view
本当に自分に合ってる?【肌質別】美肌に見える化粧下地の選び方

本当に自分に合ってる?【肌質別】美肌に見える化粧下地の選び方

クチコミで評判の化粧下地は多くありますが、必ずしも自分にも合うわけではありませんよね。肌質に合った化粧下地でキレイなメイクをキープしたい!という方におすすめの化粧下地の選び方についてご紹介します。
sayamimi | 54,864 view
メイクアップの基本☆崩れ難い化粧下地がほしい!

メイクアップの基本☆崩れ難い化粧下地がほしい!

化粧下地が崩れない方法なんてあるんでしょうか。化粧下地でお悩みのあなたに、崩れないメイク法とオススメの化粧下地をご紹介します。
藤原ゆう | 4,471 view
プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
@cosme編集部 | 182,441 view
「ノーファンデ」でも美肌に見える★初心者さんもできるメイク術

「ノーファンデ」でも美肌に見える★初心者さんもできるメイク術

汗や皮脂でファンデーションの崩れが気になる…。そんなときは、思い切ってファンデーションを使わずに「ノーファンデ」のメイクに挑戦してみてはいかが?こちらではノーファンデ初心者さんでも美肌を叶えるメイクテクニックとおすすめのアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 27,276 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Sato Sato