2017年7月19日 更新

1日中きれいをキープ♪ファンデが厚くならないメイク直し術

いつでもメイクしたてのような仕上がりをキープしたい!そう思っていても帰宅する頃にはヨレてボロボロ…。そんな悩みを解消するために、崩れないための方法と、メイク直しする時のポイントをまとめました♪

32,203 view

夕方になると崩れてくるメイク…諦めていませんか?

諦めるのはまだ早い!
諦めるのはまだ早い!
朝バッチリメイクして通勤したのに、午後になるとヨレてくるメイク。ファンデーションを上から塗ると、どうしても厚塗りのような感じになってしまいがっかり…。でも、諦めるのはまだ早いんです!今回はメイク前の下準備からメイク直し方法までたっぷりと紹介します♪

朝の保湿が化粧崩れを左右していた!

乾燥は皮脂分泌の原因に
乾燥は皮脂分泌の原因に
朝の洗顔後、皮脂でメイクがヨレないようにと、さっぱり化粧水だけでスキンケアを終了してはいませんか?実は、保湿が足りないとメイク崩れの原因になるんです。肌は水分や油分が不足すると、皮脂を分泌します。メイク前でもしっかり化粧水→美容液→乳液で肌バランスを整えることが、メイク崩れの予防につながります。

ファンデーションはリキッドタイプで崩れにくいお肌に♪

粉よりもリキッド!
粉よりもリキッド!
肌作りはサラサラの固形タイプよりも、リキッドファンデーションがおすすめ。固形のものは油分が少ないため乾燥しやすく、肌が皮脂を分泌しようとするので、化粧崩れの原因になります。適度に水分&油分が入っているリキッドファンデーションなら、肌を保湿しながらきれいにしてくれるので、最適なのです。

おすすめのリキッドファンデーション

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

30ml・6,000円
SPF10・PA++
肌にフィットしてセミマットな仕上がりになります。ヨレにくく長時間きれいな仕上がりが続くと、支持率の高いファンデーションです。

スキンケア ファンデーション / ADDICTION

30ml・4,500円
SPF30・PA+++
美容液成分がたっぷり配合されたファンデーションなので、保湿力に優れています。薄付きで伸びもいいので、自然な仕上がりになります。

いつものメイク直しにプラスしてほしいアイテムは2つ!

スポンジ&綿棒
スポンジ&綿棒
①朝、リキッドファンデーションを塗る時使用したスポンジ
②美容液を含ませた綿棒

この2つのアイテムがポーチにあると、簡単にきれいなメイク直しができます。その理由とメイク直しの手順を早速見ていきましょう。

お肌のメイク直しは油分オフと使用済みスポンジ!

①余分な油分をオフ
①余分な油分をオフ
顔全体の余分な油分を、ティッシュで軽く抑えてオフします。油分が出てしまっている上からファンデーションを重ねると、厚塗りになるだけではなく、すぐにヨレてしまうので注意。
②朝に使ったスポンジの出番!
②朝に使ったスポンジの出番!
リキッドファンデーションが少し残っている使用済みのスポンジで、顔全体にやさしく伸ばし塗りしましょう。そして仕上げにパウダーを軽くのせるだけ♪使用したスポンジを使うことで、肌色を整えながらも厚塗りにならないというメリットがあります。

目元のメイク直しは美容液のついた綿棒が活躍!

①美容液で目元のくすみをオフ
①美容液で目元のくすみをオフ
美容液を染み込ませた綿棒で軽くこすり、目元のメイク崩れをオフします。美容液は乳液などと違い余計な油分がないため、下地のファンデーションなどは残してくすみだけをオフしてくれます。
②薄づきのファンデーションで軽く抑える
②薄づきのファンデーションで軽く抑える
美容液でくすみをオフした後は、ファンデーションを軽く押しあてればメイク直しが完成。どんよりとした感じがなくなり、朝メイクしたてのような仕上がりになります。

おすすめの美容液

イプサ / ザ・タイムR デイエッセンススティック

2,900円
液体の美容液を待ち歩くのは不便という方には、持ち運びに便利なスティックタイプがおすすめ。化粧直しとしてメイクの上からも使用できる優れものです。

ランコム / ジェニフィック アドバンスト

30ml・10,000円 / 50ml・13,500円
若々しい肌へと導いてくれる美容液。みずみずしいテクスチャーでお肌への浸透が早いのも魅力的なポイントです。

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) / セラミド200

20ml・1,800円
保湿と浸透力の高いセラミドが配合されているので、お肌を乾燥からしっかりと守ってくれます。化粧水に混ぜたり、ブースターとしても使用できるマルチなアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?メイクが崩れるのは、朝のステップにも原因があったんですね。メイク直しもちょっとアイテムをプラスするだけで、厚塗りメイクともおさらばできちゃうので、すぐにでも実践してみてください。忙しく働いた仕事終わりにデートの予定があっても、これでメイクはバッチリですよ!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

イベントが盛りだくさんの楽しい夏がいよいよやってきますね!ウキウキしてる方も多いのではないでしょうか?それと同時に、溢れ出る汗・皮脂が朝のメイクをあっという間にドロドロにしてしまう…という事態に悩まされる季節でもあります。そんな女性のお悩みを解決する、人気のメイク記事を集めました!
@cosme編集部 | 326,690 view
顔のテカリをくい止めよう!サラサラ肌が続くベースメイク法

顔のテカリをくい止めよう!サラサラ肌が続くベースメイク法

写真を撮ったら、1人だけすごい顔がテカってた!なんて経験ありませんか?顔のテカリの原因と、テカリを防止するベースメイクのポイントをおさえて、サラサラ肌をキープしましょう。
サニーサイド | 43,747 view
肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 23,494 view
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 16,800 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 132,149 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

枝豆はなこ 枝豆はなこ