2017年12月12日 更新

どのタイプ?顔の形を見極めて美人顔になるメイクアップ術♡

自分の顔の形がどの種類に当てはまるか、見極めてみませんか?顔の形がわかっただけで、今までとは違う自分の特徴を生かした垢抜け美人顔が簡単に手に入っちゃうんです!

11,059 view

自分の顔の形を知るだけで垢抜けて美人顔が手に入るらしい!

自分に合ったメイクに仕上げる
自分に合ったメイクに仕上げる
アイメイク、リップメイク...とパーツメイクを意識しがちですが、顔の形を気にしたことはありますか?自分の顔の形を見極めるだけで、垢抜けた美人顔が手に入るので、この機会にぜひ自分の顔の形を定めてみましょう。顔の形に合ったメイク術をご紹介します♪

案外知らない人は多い?

どれかわからない
どれかわからない
まずは自分の顔がどんな形なのか、正しく知ることが大事です。丸型や三角とよく耳にするものの、結局どれが自分の顔の形に当てはまるのかよくわからないという人は多いみたい。今回は自分の顔の形をしっかり判断してみましょう。

丸顔タイプ

かわいらしい印象
かわいらしい印象
フェイスライン全体が丸く、角のないゆるやかなラインで成り立っているのが丸顔タイプ。縦の長さに比べ横幅がやや広めです。頬から顎にかけてももふっくらと丸みを帯びていることが多いのが特徴です。

三角顔タイプ

健康的な印象
健康的な印象
フェイスラインは、上半分の割合に対して下半分が狭く逆三角形のような形で成り立っているのが三角顔タイプ。頬のラインは丸みがあったりシャープであったりと人それぞれですが、顎はシャープであることが多いのが特徴です。

四角顔タイプ

おしとやかな印象
おしとやかな印象
フェイスラインは、顔の縦幅に対して横幅がやや長めで平坦に成り立っているのが四角顔タイプ。額は広い方が多く、生え際のラインがまっすぐである方もいます。エラは張り気味で顎はやや小さめであるため、横顔がシャープです。

面長顔タイプ

凛とした印象
凛とした印象
フェイスラインは、サイドの幅が狭く目と目の感覚が狭く成り立っているのが面長顔タイプ。顔の横幅に比べると縦幅が長めです。頬はあまり丸みを帯びずスッキリ。顎もシャープな印象である場合がほとんどです。

チークの入れ方

顔の形に合わせてチークを入れる
顔の形に合わせてチークを入れる
チークの入れ方はトレンドもありますが、入れ方に迷ったり美人に見せることを重視するのであれば顔の形に合った入れ方をするのが◎です。それぞれの顔の形に合ったチークの入れ方をご紹介します。

①丸顔
頬の丸みを生かしつつ縦ラインが欲しいので、こめかみから黒目下まで斜めにチークを入れます。斜めに楕円形を描くイメージです。

②三角顔
顎にかけてのシャープさを生かして、こめかみから黒目下まで斜めにチークを入れシャープに仕上げます。

③四角顔
頬骨の立体感を生かして、チークを黒目下あたりから頬骨の一番高い部分まで逆ハの字になるよう入れます。

④面長顔
サイドの幅が狭めであるスッキリ感を生かして、黒目下で小さな丸を描いた後、こめかみに向かってスッと流します。

どのチークも、黒目より内側には入れないことがポイントです。クリームやジェルタイプも、位置を確認しながら色を入れていきましょう。

顔の形に合った眉毛に整える

それぞれの延長線を意識して
それぞれの延長線を意識して
顔の形を生かした眉に整えていきましょう。目頭側は目頭と同じ延長線で結んだ部分から眉は始まります。小鼻の外側から目尻をつないだラインが眉の横幅になります。

①丸顔
キュートな印象に仕上がることの多い丸顔さん。眉の形は左上のナチュラルなアーチ型が自然でよく似合います。やや太めに、しっかり眉を描いてトレンド感を。

②三角顔
繊細な印象に仕上がる三角顔さん。眉の形は左下のエレガンス型がよく似合います。やや太めに描きつつも、キツい印象に仕上がらないように眉マスカラなどを使って色は薄めに仕上げるのがポイント。

③四角顔
海外女性のようなはっきりとした輪郭がリッチな印象の四角顔さん。右下のインテリジェンス眉でリッチも知的さも両方手に入れて。

④面長顔
凛とした垢抜け感が上品なお面長顔さん。中心下のセレブ眉で都会ビューティーな女性を目指すのがおすすめです。

【まとめ】個性を武器に♡

パーツにメイクが集中してしまいがちですが、まずは自分の顔の形を見極めることがとても大切です。顔の形がわかっていれば、今回のような似合わせ美人メイクはもちろん、ヘアスタイルだって自分に合うものに絞ることが可能です。ファッションも自分にしか合わない!という自身だってどんどんついてくるはずなので、自分の顔の形を定めてみてください♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
基本のチークブラシの使い方★きれいに仕上げるコツを公開

基本のチークブラシの使い方★きれいに仕上げるコツを公開

普段何気なく使いがちなチークブラシ。実はちょっとしたコツで、いつもよりグッときれいにチークを仕上げることができるって知っていましたか?今回は、意外と知られていないチークブラシの使い方をご紹介♪合わせて、これを使えば間違いないおすすめのアイテムをまとめてみました。
いつもの眉メイクに+α!垢抜け眉になるためのHOW TO

いつもの眉メイクに+α!垢抜け眉になるためのHOW TO

いつもの眉メイクでもいいんだけど、どうも垢抜けない…。そんなお悩みはちょい足しテクで解決しましょう♪プラスアルファするだけの簡単テクで垢抜けメイクのできあがり!
mayu♡ | 44,500 view
コツさえ掴めば簡単♪「丸みメイク」で叶える愛されフェイス

コツさえ掴めば簡単♪「丸みメイク」で叶える愛されフェイス

ふんわりと女性らしい印象に見せたいなら「丸みメイク」がおすすめ♡パーツごとのメイク術をマネして、あなたもふんわりかわいい今どきメイクにシフトしましょう。
yummy | 7,857 view
コツさえ覚えればあなたも旬顔になれる♡美人眉の作り方

コツさえ覚えればあなたも旬顔になれる♡美人眉の作り方

今年のトレンド眉は太めのストレートアーチ眉。眉毛を変えるだけで、顔の印象がガラっと変わり垢抜けて見えます。そこで今回は、誰でも旬な顔になれちゃう『美人眉』の作り方をご紹介します!クチコミでも大人気のアイブロウも一緒にチェックしてみましょう♪
yummy | 25,587 view
面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長の顔立ちは美人のひとつの条件とも言われています。女優さんの中にも面長で美人タイプの人って目立ちますよね?素敵な女優さんたちのように、面長さんのいい点を生かしつつ小顔にも見せるメイク方法についてご紹介します。
にじいろ | 75,705 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo