2022年3月28日 更新

女性向け!失敗しない眉毛の整え方★初めての方・濃い眉さんも必見

眉は顔の中で唯一形を変えることのできるパーツ。メイクのコツをマスターすることで、一気に垢抜けた美人顔へと変身できます★今回は、失敗しにくい眉毛の整え方と必要な道具、なりたい印象別におすすめの形をご紹介。ほかにも、人気のアーチ&平行眉の特徴、薄い・濃い・左右均等ではないといった様々なお悩みの解決方法が盛りだくさん!これから本格的にメイクをはじめたい高校生など、メイク初心者さんも要チェックです♪

393,440 view

初めてでも大丈夫!女性向けの眉の整え方を伝授

眉の美しい女性を目指そう♡
眉の美しい女性を目指そう♡
顔の印象を変えるほどの影響力を持つパーツといえば眉!つまり形を少しでも整えるだけで、自分のなりたい顔へと近づくことができるのです。そこで今回は、必要な道具をおさらいしたうえで、基本の眉毛の整え方をステップごとに丁寧に解説!ナチュラルからキュートまで、印象別におすすめの形や、濃い眉や薄い眉などのお悩みを解決するコツを大公開★初めてメイクをする方、眉がしっくりこない方は参考にしてみてください!
【本記事で分かる内容】
・眉のお手入れに必要な道具
・失敗しにくい眉毛の整え方
・なりたい印象別におすすめの眉の形と色
・濃い眉と薄い眉の整え方
・眉の左右の高さが違う、離れているお悩み別のメイク方法

下準備:用意するもの

眉をブラシで整えよう!
眉をブラシで整えよう!
まずは自眉を整えることが、美しい眉メイクを完成させるための第一歩!こちらでは、お手入れに必要な道具をまとめました。それぞれの役割と合わせてご紹介します。

■アイブロウブラシ
眉をブラッシングすることで毛の流れを整えます。

WHOMEE / アイブロウブラシ 熊野筆

1,980円
@cosmeベストコスメアワード2020 ベスト美容グッズ 第1位。適度なコシとボリュームのある毛質で簡単に眉メイクが完成。広島県熊野の職人が1本1本手作りしています。
■アイブロウペンシル
理想とする眉のフォルムを縁取ります。

ヴィセ / ヴィセ リシェ アイブロウペンシルS

0.06g・594円 (編集部調べ)
全6色
1.5mmの芯の繊細な表現力で、ナチュラルな美眉。なめらかな描き心地のアイブロウペンシル。細かい部分も1本1本描き足すように描け、自然な眉に仕上げます。つけたての濃密発色が長時間続きます。美容液成分配合。メイクしながらやさしく保湿ケアします。毛流れをととのえ、ふんわりぼかせるスクリューブラシつき。無香料。
■眉用ハサミ
眉毛をカットして長さを均一に揃えます。

ロージーローザ / 眉はさみ

825円
世界でも屈指の刃物産地として知られている岐阜県「関」市のはさみをお手頃価格で。切れ味抜群で、さびにくいステンレス製。先端カーブタイプだから細い毛を1本1本切りやすく使いやすい。
■毛抜き
明らかに余分なムダ毛部分のみを抜きます。

資生堂 / アイブローニッパーズ 211

1,430円
眉専用の毛抜き。適度な弾力で眉毛をはさみスムーズに抜きます。
■シェーバー
細かい眉毛やハサミで切りにくい眉毛を剃ります。

Panasonic / フェリエ フェイス用 ES-WF41

オープン価格
メイクの上からも使え、肌にやさしい丸い刃先でウブ毛をカットします。マユの形づくりのときにまつげを保護するマユカバー、マユの長さを整えるマユコーム付き。充電式電池※が使えるようになり、経済的&エコになりました。
※パナソニック製をおすすめします。
上記の道具を揃えたら、眉を美しく整えるための下準備を行いましょう。最初にアイブロウブラシで毛の流れに沿ってとかしてください。そうすることで、カットしたり抜いたりすべき部分が分かりやすくなるので、眉の形を決めやすくなります。

ステップ①眉の形を決める

理想の眉の形を手に入れよう★
(しゃるにーにさんの投稿写真)
ブラッシングが終わったら、次に眉の形を決めていきましょう。一見難しく思いますが、成功の秘訣があります。それはアイブロウペンシルで自分のなりたい眉の形を縁取ること!あとは、はみ出した眉毛をカットしたり剃ったりするだけなので、失敗せずに理想の仕上がりが叶います。こちらでは、知っておきたい眉の黄金比と代表的なアーチ&平行眉をご紹介!どんな形がよいのか迷ったときの参考にしてください。
眉の形には黄金比がある!?
眉の形には黄金比がある!?
実は眉には黄金比というものがあり、それに従うことで自然とキレイな形を作り出すことができます。眉頭・眉山・眉尻の3つのポイントを覚えて、憧れの美人眉を目指しましょう!

<眉の黄金比>
・眉頭は小鼻の端を縦に延長したところ
・眉山は瞳の外側と目尻の延長線の間におさめる
・眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線と眉頭下の水平線が交差したところ
アーチ眉は、はっきりとした顔立ちに!
アーチ眉は、はっきりとした顔立ちに!
眉頭から眉尻に向かってゆるやかなカーブが特徴のアーチ眉。キリッとしたハンサムな印象で、オフィスメイクにもぴったりです♪また、アイブロウブラシなどで色味をぼかすと、一気にやわらかな表情に早変わり。お好みの仕上がりに応じて調整していきましょう!
平行眉は、キュートな印象に♡
平行眉は、キュートな印象に♡
韓国発のオルチャンメイクで人気に火がついた平行眉。アーチ眉との違いは、カーブがなく眉頭から眉尻に向かってほぼ平行であること。フェミニンな印象を与えて、やさしげな顔立ちを演出してくれます。

きれいな眉の形で印象UP!基本の眉毛の整え方 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

きれいな眉の形で印象UP!基本の眉毛の整え方  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
顔全体の印象を大きく左右する、重要なパーツである眉毛。バランスよく描くことで、ナチュラルな垢抜けた印象を作ることができます。今回は、眉毛をきれいな形に整える基本の考え方や方法を押さえた上で、顔型別に似合う形やトレンド眉を解説!さらに自然な印象に仕上げる眉毛メイクのポイントと、おすすめのコスメをご紹介します!

セザンヌ / 超細芯アイブロウの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

0.02g・550円
@cosmeベストコスメアワード2021 ベストアイブロウ 第2位。眉尻の1本1本まで繊細に描ける、0.9mmの超細芯アイブロウ。眉毛1本1本を描きやすく、眉尻も繊細に描ける芯の細さです。力を入れなくてもしっかり描ける美発色。削る手間がいらない繰り出しタイプ。水・汗・皮脂に強いウォータープルーフタイプです。
力をいれずにやさしく描こう!
1本1本描き足すことができ、思い通りの眉メイクが楽しめます。
(さちぷうさんの投稿写真)
とにかく細いです!その分、細かいところに描きやすいです。
こちらで形をとってからパウダーなどで書き足しますが、適度な硬さでラインが描きやすいので買って良かったと思います!

資生堂 / 眉墨鉛筆

220円
8,000以上のクチコミ件数を誇るロングセラーアイテム。ほどよい芯の硬さで描きやすく、眉を縁取ったり色の濃淡を調節したりと自由自在に使えます。200円というプチプラにも驚き!
眉にふんわりとなじむ
ブラック、ブラウン、グレーなど定番カラーが勢揃い!どれもナチュラルな色づきで、眉をさりげなく際立たせます。
(natsum1803さんの投稿写真)
もうリピートし続けて5本目です。
コスパいいのに、カラーも豊富で、固さは丁度いいです。柔らかすぎて折れることはないのに、スルスルかけます。

インテグレート / アイブローペンシルN

0.17g・770円 (編集部調べ)
軽やかなタッチで眉の輪郭をスルスルと縁取ることができるアイブロウペンシル。片側にはブラシがセットされており、これ1本で毛流れを整えてから眉メイクに移れるので、時短にもなります♪
にじみにくく落ちにくい!
高い密着力でヨレにくく、つけたての美しい仕上がりが続きます。
(狼猫さんの投稿写真)
BR641使用。ナチュラルなブラウンのカラーです。繰り出し式のペンシルと反対側にキャップつきのスクリューブラシが1本になったペンシルです。するするとかけて、もちも良いです。長すぎず短すぎずコンパクトで持ちやすい。2本リピート済です。スクリューブラシがついていると、使いやすいので眉メイク迷っている方にはぜひ一度使って頂きたいです!

ステップ②カットして毛の長さを揃える

眉用ハサミで慎重にカットしよう
眉用ハサミで慎重にカットしよう
アイブロウペンシルで眉の輪郭を縁取ったら、はみ出た部分を眉用ハサミでカットしていきます。初心者さんはコームつきのアイテムを選ぶのがおすすめ。長さを揃えやすく、自然な眉毛に仕上がります♪

<やり方>
(1)眉頭~中央部分は下から上にとかしてはみ出た部分をカット
(2)眉尻は上から下にとかしてはみ出た部分をカット

鏡を見ながら少しずつカットしていき、切りすぎないように注意しましょう。眉毛の量と長さを調整することで、印象がグッと変わります。

貝印 / クシ付きマユハサミ

990円
ハサミの先端にコームをセットした、初心者さんにおすすめのメイクグッズ。眉毛をとかしながら長さを揃えて、キレイな形を作り出してくれます。コームは取り外しができ、1本1本をカットしたいときにも大活躍!
整えるには最適ですし、最高です。
使いやすくて今はこれで整えています。
意外と伸びるのが早いまゆげ!
もうどうしようもなくなりますが、これだとプロ並みに整う。
まゆ毛カットが苦手な人にはほんとおすすめです!
いくら手先が不器用でもこれを使えば失敗することがありません。
私はもうこれがないとまともにまゆ毛を整えることができないくらい重宝しています!

マペペ / コーミングアイブロウシザース

1,045円
ハサミを開けたままコームを眉の下からすくい入れることで、伸びすぎた毛をしっかりカットきるアイテム。長さを整えることで、清潔な印象へと導きます。こちらもコームの取り外しが可能なので細かな部分にも◎。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
眉毛が濃い人必見!女っぽい眉メイクと整え方&おすすめアイブロウ

眉毛が濃い人必見!女っぽい眉メイクと整え方&おすすめアイブロウ

濃い眉毛はそのままにしておくとボサボサに見えてしまうことも…。ふんわりと軽く整えることですっきり見えるんです!そこで今回は、眉毛が濃い人に向けた基本の整え方やメイク法をお伝えします。さらに、アイブロウパウダーや眉マスカラを使って、抜け感と女性らしさを演出する最新アイブロウメイクについてもご紹介。最後までお見逃しなく♪
@cosme編集部 | 77,054 view
【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

眉メイクとして定番化した太眉ですが、最近では石原さとみさん風「アーチ眉」と沢尻エリカさん風「眉尻長め眉」に注目が集まっています。今回はこの2つのトレンド眉を徹底調査!旬顔を叶える最新眉の特徴やつくり方、おすすめのアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 23,840 view
美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
@cosme編集部 | 21,244 view
垢抜けた印象がかわいい♡大人ナチュラルな「カラーアイブロウ」

垢抜けた印象がかわいい♡大人ナチュラルな「カラーアイブロウ」

眉色を変えるだけで一気におしゃれな印象になれちゃう、今注目の「カラーアイブロウ」を大公開♪トレンド感のあるレッドやバーガンディ、黒髪がおしゃれに映えるカーキなど、簡単かつ自然に旬顔にチェンジできます!ブラウン眉に飽きてきたな…という方は要チェックです★
@cosme編集部 | 14,191 view
モテる平行眉毛メイク♡ 彼が守りたくなる愛され顔に

モテる平行眉毛メイク♡ 彼が守りたくなる愛され顔に

ヘアスタイルもふんわりした髪型がトレンドですし、アイメイクもタレ目メイクが流行り。眉毛も平行眉など優しさを感じさせる眉毛が旬です。男性ウケもいい平行眉のメイクのやり方をまとめてみました。
MIKIXXX | 27,735 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部