2016年3月16日 更新

あっという間に小顔になれる!? 丸顔さんのためのメイク方法

丸顔さんは、メイクですぐ小顔になれる顔型なんです♪ そのメイクのコツは顔の横幅を狭く見せるだけ。そんなテクニックをベースメイクからポイントメイクまで全てご紹介します!

11,379 view

丸顔さんはメイクで簡単に小顔になれる!

丸顔さんは縦幅が小さいから簡単に小顔になれる♡
丸顔さんに朗報です☆ 実は丸顔さんはメイクにちょっと工夫をするだけで、簡単に小顔になれちゃうんです。ポイントは横幅をいかに狭く見せるかだけ。丸顔さんのための小顔メイク術をパーツ別にまとめたので、ぜひマスターしてくださいね♪

ベースメイク編

濃いめのファンデーションで横幅をカバー☆
丸顔さんが小顔になるにはベースメイクが一番重要。ファンデーションを2色使いして、顔の横幅をカバーしましょう。まず、肌に近い色のファンデーションを額、鼻筋、頬、あごにのせて、顔の外側に向かってのばしていきます。次は肌より一段暗い色のファンデーションをこめかみからエラまでの縦ラインに塗って、シェーディングのようにして顔の横幅を狭く見せます。最後に2色の境目が分からないようによくなじませたら、立体感のある小顔ベースの完成!

アイブロウ編

基本の長さより少し長めに描きましょう!
眉毛を描く時の基本として、眉尻の位置は小鼻と目尻の延長線上にするとバランスがいいといわれていますが、横幅を狭く見せたい丸顔さんのメイクでは、その基本より5mmほど眉尻を長めに描きましょう。横幅の余白が目立たなくなります。また、眉頭は薄目にして眉尻は濃くなるようグラデーションにすると、立体感が出て小顔効果倍増です!

アイメイク編

目尻側のアイシャドウが濃くなるように☆
アイメイクも眉毛と同じように実際の目の幅より広めに色をのせるのがポイントです。アイシャドウは同系色の濃淡3色を使って目頭から目尻に向かってだんだんと濃くなるようにグラデーションをつけましょう。アイラインは実際の目の幅よりも長めに引いて目尻を跳ね上げると、シャープな印象になって引き締め効果が生まれます。マスカラも目の横幅を強調するような感じで、放射線状にまつげが広がるように塗りましょう。

チーク編

斜めに入れてシャープな印象に仕上げましょう♪
チークを入れる場所も横幅を目立たなくさせるように、通常より少し外側に入れましょう。黒目の中心よりも外側に色をのせてください。こめかみに向かって斜めの楕円形に入れると、リフトアップ効果によってすっきりとした印象になれますよ。

リップ編

口角が上がったふっくらリップを作る♪
リップもチークのようにリフトアップ効果を出すために、コンシーラーとリップライナーを使用して口角がキュッと上がった唇を描くのがポイント。口角にコンシーラーをくの字型に塗ってなじませたら、リップライナーで上唇のラインを強調しましょう。最後は唇の中央にグロスを塗って、立体感のあるふっくら唇に仕上げます。
丸顔さんがメイクで小顔を作るには、顔の横幅をいかに狭く見せるかが重要。シェーディングを入れたり、眉尻を長く描いたりすると、目の錯覚で顔の横幅を目立たなくさせることができます。これらのコツをマスターして、さっそく小顔に変身しちゃいましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
普段のままじゃもったいない! 浴衣姿をかわいく見せるメイク

普段のままじゃもったいない! 浴衣姿をかわいく見せるメイク

盆踊りなど、浴衣を着る機会が多い夏、メイクはどうしていますか? いつもと同じじゃ味気ないし、浴衣姿に合うメイクをすべき。和の装いをさらにかわいらしく仕上げてくれるメイクを研究してみましょう。
momotan | 1,205 view
忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる! 仕事用ナチュラルメイク

忙しい朝は時短でぱぱっと仕上げる! 仕事用ナチュラルメイク

毎日のメイクにどれぐらいの時間をかけていますか? 仕事の日のメイクは肌をきれいに見せたいし印象もよくしたい! 手抜きには見えない、でも時短なメイク法があればいいですよね?
にじいろ | 65,116 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

myunon myunon