2015年6月30日 更新

憧れのツヤサラ髪を手に入れる!絶対に知っておきたい5つの方法

風になびいて、サラッ♪天使の輪っかが、キラッ☆そんなつやつや・さらさらの髪は誰もが憧れますよね!どんなお手入れをするとツヤサラの髪を手に入れることができるの?自宅でできる5つの方法教えます♡

サロンに行かなくてもツヤサラ髪は手に入る!

女子なら誰もが憧れるツヤサラ髪。「ヘアサロンでトリ―トメントやヘッドスパしてもらわないと無理!」と思っているあなた…。実はお家でできる5つのケア方法があるんです。5つのお手入れが全部できれば相当効果がありますが、1つからでも効果を実感できるはず。髪のダメージを減らして、憧れのツヤツヤ・サラサラヘアを手に入れましょう♪

①ブラシは天然素材のものを使おう♪

ヘアブラシは天然素材のものを使うとダメージが減る!
ブラッシングは抜け毛を落としたり、頭皮を刺激して活性化させるのに効果的です。今は無造作ヘアの流行でヘアブラシは使わないで手ぐしで済ます…という方も増えていますが、ツヤサラ髪を手に入れたいならブラッシングをしましょう!
ブラッシングするときに大事なのがヘアブラシの素材。あなたはどんな素材のものを使っていますか?ナイロン製のものが一般的だと思いますが、実はこれ、髪をとかす度に静電気がおきて髪にダメージを与えてしまっているのです!!
でも、天然素材のヘアブラシなら摩擦がおきにくく、ダメージを減らすことができます。ナイロン製のヘアブラシを使っている方は、思い切ってヘアブラシを変えてみましょう♪

②シャンプーの仕方を工夫しよう!

シャンプーをするときは頭皮を洗おう!
普段シャンプーはどのようにしていますか?シャンプーをするときには、次のことに気を付けましょう!
①地肌まで届くようにしっかり髪の毛を濡らし、軽く水気を切る。
②シャンプーはそのまま髪につけず、手のひらで泡立てる。
③シャンプーをつけるのは髪の毛ではなく地肌!
④頭皮をマッサージするように指先を使って洗う。
⑤地肌からしっかりと洗い流す。
いかがですか?なんとなく「シャンプー=髪の毛を洗う」という認識の方が多いのではないでしょうか?頭皮をしっかり洗えば、髪の毛も一緒に洗うことになるので、頭皮を念入りに洗いましょう!

③トリ―トメントでダメージケアをしよう♪

「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」どう使う?
出典 ameblo.jp
「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」どう使う?
トリ―トメントには2種類「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」がありますね。これらは併用することで効果UPです♡
まずはシャンプー後、水気を切ったところに「洗い流すタイプ」のトリートメントを髪全体に馴染ませます。すぐに流すと効果が得られないので、きちんと時間をおいて浸透するのを待ってから、すすぎ残しがないように流しましょう。
ドライヤーをかける前につけるのが「洗い流さないタイプ」のトリ―トメント。夜つけると、一晩かけて浸透していき、次の朝髪が生き生きします。熱や紫外線からのダメージを防ぐのに効果的です!

④頭皮クレンジング&マッサージをしよう!

オイルでしっかり頭皮クレンジング♪
オイルで皮脂を浮かせて、頭皮もクレンジングできるんです!用意するものは、オイルタイプのメイク落とし用クレンジング。これなら家にあるかも!?

頭皮のオイルクレンジング&マッサージのやり方
①オイルを500円硬貨サイズ手のひらに取り、頭皮につける。
②頭のてっぺんからうなじの方に向かって指圧しながらマッサージする。
③お湯で流した後、シャンプー&リンスする。

肌タイプによってはオイルが合わないという方もいますので、オイルを付けている時間は3分以内にしましょう。

⑤ドライヤーの種類やかけ方を変えてみよう♪

話題の低温ドライヤー!60度をキープ☆
出典 bkouza.com
話題の低温ドライヤー!60度をキープ☆
ドライヤーも日々進化しています!なるべく髪に負担のかからない製品を選ぶのが効果的です。マイナスイオンが出るドライヤーや、低温ドライヤーなどが発売されています。
ダメージを与えないためには60度くらいの低温で、短時間の使用にしなければいけません。早く乾かしたいがために、熱風をゴーッとかけ続けていませんか?低温でサッとかける程度にすると潤いが長持ちしますよ♪
今すぐできそうな方法もありましたね♪髪は熱に弱いので、いかに熱を防ぐかが髪へのダメージを減らしてツヤサラ髪をGETできるかのポイントになってきます。また、シャンプーの仕方を変えるだけでも効果が目に見えるはずです。大事なのは頭皮を洗うこと!早速実践してみてくださいね☆

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
プチプラだって効果は十分♡ インバストリートメント7選

プチプラだって効果は十分♡ インバストリートメント7選

品質の良さそうなインバストリートメントって高額でなかなか手が出にくいものですよね。でも、1,000円以下のプチプラでクチコミの評価が高いものもあります。とくにおすすめのインバストリートメントを7選ご紹介します♪
fay
美容院帰りの髪をセルフで再現♡ 髪の毛をサラサラにする方法

美容院帰りの髪をセルフで再現♡ 髪の毛をサラサラにする方法

指通りの悪い髪の毛だとテンションが下がりますよね。まるで美容院帰りのようなサラサラな指通りをセルフで手に入れましょう! 髪の毛をサラサラにする方法とコツを伝授します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

nabemi nabemi