2023年9月6日 更新

目指せ後ろ姿美人!憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

サラサラへアはやっぱり憧れ!そこで今回は髪の毛をストレートにキープ&セットする方法をまとめました。今注目されているおすすめのシャンプーやトリートメントも一緒にご紹介♪

27,783 view

髪の毛を綺麗にキープ&セットする方法とは

サラツヤな髪を手に入れる♪
サラツヤな髪を手に入れる♪
サラサラヘアに憧れる人は集合! 髪の毛をストレートにキープするだけでなく、セットする方法についてもお伝えします。ぜひ、毎日のケアに取り入れてみてください! 話題のシャンプーやトリートメントもご紹介しますので、ご参考に♪

まずは基本から! 髪をサラサラにするブローの方法

「髪を乾かす」という当たり前のことのようですが、基本の乾かし方をおさらいしておきましょう。いつも美容師さんが髪を乾かしてくれると、サラサラになるから不思議だなって思っている人も多いのではないでしょうか?
後ろから前にドライヤーを
後ろから前にドライヤーを
①シャンプー、トリートメントが終わってお風呂からあがったら軽くタオルドライで水気を吸い取ります。
②洗い流さないトリートメントを毛先につけます。
③後頭部の下の根元を意識しながら、後ろから前にドライヤーの熱が流れるように乾かしていきます。
④同じように次は後頭部の上の根元を意識しながら、後ろから前にドライヤーをかけます。
⑤前髪、サイドの髪も乾かします。
⑥ブラシで髪を根元から持ち上げるようにして乾かしていきます。

どうしてもサラサラにならない...そんな人はサロンで縮毛矯正も!

プロの手を借りてサラサラにしちゃお♪
プロの手を借りてサラサラにしちゃお♪
毎日、ストレートアイロンを長時間かけても髪がストレートにならない...。雨の日の湿気なんか最悪! という人はサロンで縮毛矯正してもらうのもいいでしょう。ヘアアイロンの熱を同じ場所に長時間あてていくのは髪に負担がかかってしまうこともあるので、美容師さんに相談してみるのもアリです。最近の縮毛矯正の液は昔のものに比べると比較的自然になってきています。

美しいストレートヘアにするためのアイテム♡

アジエンス / シャンプー/コンディショナー しっとり保湿

広がってまとまりにくい、硬い髪質用。うるおい持続成分配合で、やわらかな手触りのうる艶髪が夜まで続きます。華やかな魅力あふれる濃密なフローラルオリエンタルの香り。
香りが本当に大好きです。
おおい・太い・かたい髪質にはピッタリでした。

洗い上がりがキシキシせず、詰め替えが300円ほどで購入できるコスパの鬼です!

ジェミールフラン / シャンプー(ダイヤ) ふつう〜硬毛用

キューティクルを整え、絡まらない動きやすい髪へと導くシャンプーです。水分をため込む力のある「微細ヒアルロン酸」で毛髪をふくらませ、その状態を維持。髪全体をサラサラに仕上げます。こちらのシャンプーはボリュームを抑えるというよりは、ふっくら+サラサラ仕上がりタイプ。根元の立ち上がりは欲しいという方に。
どのシャンプーを使っても傷んでバサバサな髪。ずーっと気になっていたこれをやっと購入しました。香りも泡立ちも良く、何よりまとまるし潤う♪ストレートアイロンしなくてもいいので朝も楽チンだしとても良いと思います。

LebeL(ルベル) / イオ クレンジング リラックスメント

トリートメントを浸透させやすくしてくれます。クリーミーな泡が頭皮と地肌に行き渡り髪をなめらかにしてくれます。乾燥が気になる地肌にうるおいを与えつつしっかり洗浄。ローズグリーンの香り。
カラーとパーマを繰り返して、シャンプーを選ばないとギシギシになる私の髪。
ゆるふわパーマのつもりが、乾きのせいでごわごわでした。笑
いろいろなシャンコンを試しましたが、いまのところこちらが一番です。
トリートメントとラインで使用していますが、翌朝、ふんわりだけど、広がりすぎない、理想のまとまり感になっていて、スタイリングがかなり楽です。
しっとりした質感ですが、重すぎることもありません。面でまとまるというより、髪一本一本が素直になって落ち着く感じです。パーマヘアの方にもおすすめしたいです。

フィーノ / プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

7つの美容液成分が入っていて髪になじみ、髪のすみずみにしみわたります。傷みきった毛先まで、なめらかな髪に仕上げる浸透美容液。とくに痛んだ髪用。グレースフローラルの香り。
ぼてっとしたテクスチャーで、髪の毛につけても垂れることなく、しっかり密着します。髪全体に伸ばすと、隅々まで浸透してるように感じ、洗い流すとき、髪のすべすべ感を感じます。
髪の広がりが軽減し、まとまるのでおすすめです。
香りも良いです。何よりコスパが大変良い!!

スティーブンノル / ハイドロリニュー ミスト モイスチュアリペア

パサついて広がりやすい髪も、一日中しっとりうるおい続く美容液ミスト。毛髪内部と毛髪表面からダブルで補修し、毛髪の水分持続性を高めます。熱プロテクト成分配合で、ドライヤーなどの熱から髪を守りながらしっかり補修。スタイリングの下地やブロー前のプレ美容液としても使用できます。
使ってみて感動しました!

タオルドライ後にこちらをたっぷりスプレーして
その後にヘアミルクも塗ってから
ドライヤーで髪を乾かしています。

こちらのミストを使うのと使わないのとでは
乾かした後の仕上がりが
かなり違うように感じました!

ミストを使った方が
サラサラになって指通りも軽いです!

BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルヘアオイル モイスト

髪の水分油分バランスを整え、しっとりまとまる髪に導くヘアオイルです。お風呂上がりのミルク使用後、ヘアアイロン使用前や朝の仕上げとして。優美で上品なアプリコットとローズの香り。
お風呂の後、しっかりタオルドライして

余計な水分をふき取ってから使用したり

ドライヤーでブロー後、

毛先を中心に揉みこんだりしています。


サラリとしたオイルでベタつきや

重たさが無いので好き嫌い無く

使いやすいと思います◎

La Sana(ラサーナ) / 海藻 ヘア エッセンス しっとり

ナタネ由来の補修成分を配合。エルカラクトンという成分配合によりさらに毛髪内部への浸透を高め、ダメージヘアを集中補修。しっとりまとまる美髪へ導きサラサラの手触りに。サイズのバリエーションもあり。洗い流さない髪の美容液です。
とろりとした透明のヘアエッセンスで、香りは無香料です。
夜、タオルドライの後に髪につけてドライヤーをすると朝になっても非常にまとまりが良いです。

しっとりタイプなので、使う前はベタつかないか心配しましたが全く平気でした。
使用した翌朝はサラサラの美髪って感じです!
使い始めて1週間ほどですが、コシが出て来たように感じます。

まとめ

髪がサラサラの人を見ると本当に羨ましいですよね。でもそんな人ほど普段からのケアはしっかりと行っているはず。美しい髪は自分のケア次第で、手に入れることが可能なんです。傷んでパサパサ、ゴワゴワになってしまい自分の髪に合ったヘアケア製品に変えようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

ヘアケア・スタイリングのおすすめ最新情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

ヘアケア・スタイリングのおすすめ最新情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
【アットコスメ】ヘアケア・スタイリングの2023年秋のおすすめ新作アイテムやSNSで話題の定番商品をまとめてチェック!口コミ情報やランキングから人気商品を検索。通販・販売情報も。美容・化粧品のクチコミ情報を探すなら@cosme!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪
@cosme編集部 | 26,720 view
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 254,199 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 48,405 view
【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

サラサラの髪の毛を維持するために不可欠ともいえる「ヘアトリートメント」。なんとなく使っているけど、その効果や使い方を知らないを知らない人は多いのではないでしょうか?今回はトリートメントを賢く使う方法や効果、おすすめアイテムをご紹介します!誰もがハッとするようなツヤ髪を手に入れちゃいましょう♪
@cosme編集部 | 5,485 view
【コンディショナーの使い方】リンス・トリートメントとの違いも紹介

【コンディショナーの使い方】リンス・トリートメントとの違いも紹介

ヘアケアにかかせないコンディショナー。毎日使っている、という人がほとんどかと思います。ただ、「いつ使うのが正しいの?」「トリートメントとの違いは?」など、コンディショナーに関する知識があいまいなことも多いのではないでしょうか。ここではそんなコンディショナーの基礎知識や効果的なつけ方、おすすめのアイテムなどについてお話しします!
@cosme編集部 | 22,490 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo