2018年9月10日 更新

【コンディショナーの使い方】リンス・トリートメントとの違いも紹介

ヘアケアにかかせないコンディショナー。毎日使っている、という人がほとんどかと思います。ただ、「いつ使うのが正しいの?」「トリートメントとの違いは?」など、コンディショナーに関する知識があいまいなことも多いのではないでしょうか。ここではそんなコンディショナーの基礎知識や効果的なつけ方、おすすめのアイテムなどについてお話しします!

2,101 view

意外と知らない!?コンディショナーの基礎知識をチェックしよう♪

コンディショナーって毎日使ってるけど…
コンディショナーって毎日使ってるけど…
コンディショナーがどんな役割を持っているかご存知ですか?なんとなく使っているけれど、詳しいことはよくわかっていないという人も多いかと思います。そこで、ここでは意外と知らないコンディショナーについて、基礎知識をチェックしていきます。

コンディショナーってどんなもの?

さらさら髪をキープするのに欠かせないコンディショナー
(chibiyucoさんの投稿写真)
コンディショナーは、髪の表面をコーティングしなめらかにするものです。髪の滑りをよくしてキューティクルの傷みを防ぎ、シャンプー後のパサつきを抑えます。市販のブランドはシャンプーとコンディショナーをセットで商品展開しているところが主流です。
リンスやトリートメントとの違い
リンスやトリートメントとの違い
コンディショナーは、上述の通り髪をコーティングして、まとまりやすくしてくれます。リンスはコンディショナーより古い言葉で、機能は似ていますがメーカーごとに定義が異なるため、はっきりとした違いはありません。

一方でトリートメントは、髪に浸透し内側をケアするアイテムです。ダメージを補修してくれるので、コンディショナーとは異なりますが、最近では近い機能を兼ねたものも多くあります。後程ご紹介するアイテムの中には、コンディショナーの役割を兼ねたトリートメントもあるのでぜひチェックしてみてください!

コンディショナーの使い方

使用のタイミングはシャンプーの後
使用のタイミングはシャンプーの後
コンディショナーを使うタイミングはシャンプーの後です。前述した通りコーティング機能があるので、トリートメントと併用する場合はトリートメント後に使いましょう。
コンディショナーを使う前に気を付けること
コンディショナーを使う前に気を付けること
コンディショナーを使う前には、しっかりとシャンプーで地肌をマッサージしておきましょう。頭皮の血行がよくなり、健康的な髪へと近づきます。
コンディショナーをつける順番は毛先から全体へ
コンディショナーをつける順番は毛先から全体へ
コンディショナーは髪全体になじませる必要があります。特に傷みやすい毛先からつけていきましょう。また、コンディショナーは地肌につけない方がよいですが、地肌ケア成分があるものはつけてもOK。その場合、少し時間を置いてから髪になじませるようにしましょう。

地肌をケアして乾燥やかゆみを防ぐ

h&s(エイチ アンド エス) / モイスチャーシリーズ 地肌と髪のシャンプー/コンディショナー
シャンプー 520ml / コンディショナー 520g(オープン価格)
地肌にもコンディショナーを使うことで、根元から健康的な髪に。有効成分であるマイクロジンクピリチオン液が、フケやかゆみなどの地肌トラブルにアプローチしてくれます。
重さがなくさらっとまとまる♪
濃密なテクスチャーで髪になじみやすいアイテムです。地肌につけてマッサージするように使うと、洗い流した後に髪がべたつかずさらりとした仕上がりに。
(38chan:)さんの投稿画像)
使い始めは何も感じませんでしたが、3日目くらいから髪質が良くなってきている気がします。
手触りがつるつるサラサラになりました。
泡立ちも良く地肌がしっかり洗えて頭皮の匂いも気になりません。
コンディショナーがゆるくないところもいいです。

ミクロクレンジング成分配合の人気アイテム

パンテーン / ミセラーシリーズ ピュア&クレンズ シャンプー/トリートメント
350ml / 350g / 500g / 500ml(オープン価格)
スキンケアクレンジング成分「ミセラー粒子」を配合したパンテーン発のシャンプー&コンディショナー。ノンシリコン処方で地肌から毛先までしっとりとまとめます。ミセラトリートメントは、浸透性保湿成分を含むプロビタミンB5とナイアシンアミドを配合しているので、トリートメントが髪の奥まで浸透。フレッシュミントと朝摘みフルーツの爽やかな香り。
さらさらでまとまる髪に
なめらかなテクスチャーで成分がしっかり浸透していくような感覚。指通りのよいつるんとした髪へ導きます。
(38chan:)さんの投稿画像)
シャンプーは透明のとろみのあるテクスチャーでノンシリコンです。
泡立ちはとても良く、結構弾力のある泡なので髪が摩擦を起こさずに洗えます。
それでいて汚れ落ちは良いようでキュッとした感覚がありますが、指が通らないほどギシギシしたり絡まる事はありません。

トリートメントはなめらかなテクスチャーで垂れる事なく髪に馴染みます。
シャンプーで汚れを綺麗に落とした髪に、プロビタミンB5とナイアシンアミドが浸透していくような感覚。
スルスルと指通り良くツルンとした髪になります。
さすがパンテーンという感じです。

香りはどちらも桃やザクロの甘さとミントの爽快感のある香りです。
甘すぎる事なく爽やかでみずみずしい香りで、暑い時期でも重くならず爽やかに使えそうです

ダメージ髪にアプローチするトリートメント

CLAYGE(クレージュ) / シャンプー/トリートメント S
440ml(詰替え)・1,200円 / 500ml・1,400円
アミノ酸系成分と保湿エキスを配合していて、ダメージ髪を補修してくれるトリートメント。シャンプーは、ナチュラルクレイによって、地肌の汚れを除去するノンシリコンタイプです。
すっきりとした使い心地がやみつきに
しっかりと泡が立ち、キシキシ感もありません。乾かしてからも自然な香りが残るさらさらヘアをキープします。
(MEGUみるくさんの投稿画像)
泡立ちもよく、ふんわりとした泡がモコモコ。スースー感が心地よく、スッキリ洗いあがります。これからの季節にピッタリだなと思いました。香りは甘すぎずとってもいい香りです。いかにも女子!って香りではないので男性でも使いやすいかなと思います。
キシキシする感じもなく、乾かすとサラサラになりました。乾かしてからもふんわりと香ってくれます。

オーガニック成分でダメージにアプローチ

モイスト・ダイアン / ダイアン ボヌール ダメージリペアシャンプー/トリートメント
40ml×2(トライアル)・398円 / 400ml(詰替え)・1,000円 / 500ml・1,400円
乾燥やパーマ、カラーによる髪の傷みにクラフトオイルの力でアプローチするトリートメント。セットのシャンプーは、98%以上天然由来成分でできたオーガニック素材です。石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成着色料、動物性原料無添加で、髪に優しいのが嬉しいポイント。
コクのあるトリートメント
しっかりとローズの香りが効いています。容器もかわいくてギフトにもおすすめ。
(ちかぽけさんの投稿画像)
私は細めで柔らかい髪なのですが、合いました。
洗っている時のバラの香りがとても癒されるというか、頭洗うだけで女子力上がっていくような気がします笑。
バラの香りが好きであればおすすめ。
髪質上、しっとりタイプの物だとペタッと髪がへたりやすかったりするのですが、こちらはそんな感じも無かったです。

植物性由来の環境にやさしいシャンプー&トリートメント

BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルシャンプー/トリートメント(モイスト)
シャンプー490ml 1,400円/トリートメント 490g 1,400円
こだわりの植物由来成分で、髪本来の美しさを取り戻すシャンプー&トリートメント。弱酸性のせっけん成分や髪に必要な成分をバランスよく配合し、必要なうるおいを保ちます。アップルとベリーのダブルフレグランスで、華やかな香りが人気です。
べたつきがないのにしっとり
軽めのクリームのような使用感で、髪にまとまりを持たせてくれます。
(しろもこなさんの投稿画像)
1年くらい使ってます。モイストタイプ使用。
香りがよく、しっとり落ち着きます。
自然派ということで、頭皮が気になる主人も愛用してます。
季節限定で香りが異なるパターンを度々出すのでおもしろいです。
有名シャンプーなので、手に入りやすいのも魅力です。

自然由来のエキスできしまない髪へ

ダヴ / ボタニカルセレクション ダメージプロテクション シャンプー/コンディショナー
350g(つめかえ用) / 500g(オープン価格)
自然由来のアボカドエキス、トウキンセンカ花エキスを配合し、ボタニカルオイルが切れ毛を防いで髪にうるおいを与えます。補修保湿効果があり、しなやかで弾む髪に。
ふわっと軽い仕上がりに
クセのあるダメージヘアもまとまりやすくなるアイテム。フローラル系の香りです。
(そうふぃさんの投稿画像)
こちら、思っていたより使い心地はマイルド。
泡立ちも良く、軋むこともなく、しっとりと洗い上がります。
シャンプーは、物によって洗髪後なのに痒くなる物もありますが、こちらは平気です。
コンディショナーとセットで使いますと、サラサラと軽やかな仕上がり。
香りも優しい感じです。

【まとめ】コンディショナーを使って美髪に

コンディショナーの使い方とさらさら髪の実現におすすめのアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたか?自然由来成分が入っているものや、地肌にフォーカスしたものなど様々でしたね。髪質やなりたいヘアスタイルに合わせて、あなたにぴったりのアイテムを見つけてみましょう!

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も - @cosme(アットコスメ)

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も  - @cosme(アットコスメ)
今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ダメージヘアにさよなら!秘伝のおすすめヘアケア

ダメージヘアにさよなら!秘伝のおすすめヘアケア

髪のダメージによるパサつき、ごわつきに悩んでいるという方は必見です☆ 美容院でせっかく決めたヘアスタイルや、自分で頑張ってアレンジした髪型も、髪が傷んでしまっていては魅力が半減してしまいます。さまざまなヘアケア方法をまとめました。
ririyo | 2,989 view
【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

サラサラの髪の毛を維持するために不可欠ともいえる「ヘアトリートメント」。なんとなく使っているけど、その効果や使い方を知らないを知らない人は多いのではないでしょうか?今回はトリートメントを賢く使う方法や効果、おすすめアイテムをご紹介します!誰もがハッとするようなツヤ髪を手に入れちゃいましょう♪
目指せ後ろ姿美人!憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

目指せ後ろ姿美人!憧れのサラツヤ髪を手に入れる方法

サラサラへアはやっぱり憧れ!そこで今回は髪の毛をストレートにキープ&セットする方法をまとめました。今注目されているおすすめのシャンプーやトリートメントも一緒にご紹介♪
Ririingo | 26,546 view
パーマをきれいに長持ちさせたい!注意点とおすすめアイテム

パーマをきれいに長持ちさせたい!注意点とおすすめアイテム

パーマをかけてかわいくなったヘアスタイル。せっかくなら、できるだけ長持ちさせたいですよね。そこで、手間いらずの簡単にケアできるアイテムをご紹介します!
yu-ki | 5,832 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部