2018年9月12日 更新

シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

髪の美しさを引き出すために、様々なケアアイテムを使ったり、サロンに通っている方も多いですよね。でもまずは頭皮環境を健やかに保つことが大切。今まで何となくシャンプーをしていた方も、あらためて復習してみませんか?こちらではシャンプーの役割、やり方とおすすめのアイテムをまとめていきます。

3,693 view

シャンプーのやり方をマスター!

美しい髪は毎日のシャンプーから♡
美しい髪は毎日のシャンプーから♡
なんとなく行っている、毎日のシャンプー。美しい髪をキープするにはちょっとしたコツが必要なんです。こちらではシャンプーの役割や、やり方、おすすめアイテムをご紹介します。ツヤっと輝く美しいモテヘアを目指しましょう。

シャンプーの役割とは?

シャンプーは髪を洗うだけじゃない!
シャンプーは髪を洗うだけじゃない!
シャンプーの最大の役目は頭皮を洗うことです。頭皮は皮脂腺が多く、皮脂汚れが発生しますが、髪の毛に邪魔されてしまうためなかなか洗いにくい部分。特に意識することなくシャンプーをしてしまうと、頭皮の残った皮脂がにおいや炎症の原因となってしまう場合があります。シャンプーするときはできるだけ「頭皮を洗う」ことを意識するのが大切です。

美髪に導くシャンプーのやり方

①ブラッシング
①ブラッシング
まずは乾いた髪をブラッシングします。忘れてしまいがちなステップですが、このひと手間が美しい髪への第一歩に♪ブラッシングで表面の大きなほこりや汚れを落としたり、絡まっている髪をほぐしてシャンプー中の抜け毛を防ぐなどの効果が期待できます。
②予洗い
②予洗い
シャンプーをする前に、まずは予洗いを。シャンプーをする前の準備ともいえる予洗いは、人肌程度のぬるま湯で行います。このとき頭皮までしっかりと濡らすようにするのがポイント。油分が多い整髪料などは、シャンプーの泡立ちを悪くしてしまう場合もあるのでしっかりと予洗いしましょう。また、予洗いには、ブラッシングでは落とせなかった細かいほこりや汚れなども洗い流す効果があります。このステップで髪の毛の汚れの多くは落ちるといわれています。
③泡立て
③泡立て
シャンプーを直接髪に乗せて、そこから泡立てていくという方も多いかもしれませんが、手のひらで泡立ててから髪に乗せるのがおすすめです。このとき注意したいポイントは使用量。たっぷりの泡で洗いたいからと大量にシャンプーを使うのは避けましょう。流し残しなどの原因となっていまいます。シャンプーは適量を守って使ってくださいね。
④地肌まで洗う
④地肌まで洗う
手のひらで泡立てたシャンプーを髪に乗せ、その泡を使って地肌を洗うように意識してください。髪を洗うことを意識すると髪の毛がこすれてダメージの原因になるので要注意。また、洗うときに爪を立ててしまうと頭皮が傷つき、炎症などの原因となります。指の腹を使ってマッサージするように頭皮を洗うことが大切です。
⑤すすぎ
⑤すすぎ
地肌まで洗った後は、ぬるま湯でしっかりと泡を洗い流します。シャンプーが頭皮に残るとかゆみなどの原因となるため入念に。また、すすぎ残しがちな生え際や耳の裏側、襟足などもシャワーを当ててしっかりすすぐようにしましょう

頭皮と髪がうるおうノンシリコンシャンプー

BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルシャンプー(モイスト)
1,400円
ノンシリコン、合成着色料フリー、サルフェートフリーのシャンプー。クリーンな水とこだわりの植物由来成分で、環境と人に優しいのがポイント。弱酸性のせっけん成分やアミノ酸系活性剤、両性活性剤がバランス良く配合されており、髪と頭皮に必要なうるおいをキープします。
しっとりまとまる髪に
髪と頭皮のうるおいを保って健やかな頭皮に導きます。しっとりとまとまった美しい髪に♡
(しろもこなさんの投稿写真)
ボトルが可愛く、香りも人工的過ぎず自然でとても良い香りです^_^香りで購入を決めました。

泡立ちがよく、洗い心地がとても良いです。頭皮もすっきりします。
ドライヤー後もしっとりまとまります。

18種のアミノ酸で贅沢ケア♪

Je l'aime(ジュレーム) / アミノ ダメージリペア シャンプー (ディープモイスト)

400ml(つめかえ) / 500ml
アミノ酸にこだわり、特に傷んだ髪を瞬感補修するシャンプー。主な原料にアミノ酸系洗浄成分を採用し、キメ細やかな豊かな泡でしっとりと洗い上げます。広がりやすい髪もまとまって、セットしやすい状態に整えます。
泡立ちがいいです。細かい泡がモコモコたちました。(以前使用していたものより)
香りも好きだし、まとまるので数か月はコレにします。
ノンシリコンのイメージでキシキシすると思って、なかなか手が出ませんでしたが、使ってみると本当にノンシリコンなのか、と疑うくらい洗い心地がしっとり滑らかでした!!

髪の深部からダメージを補修

モイスト・ダイアン / ダイアン ボヌール ダメージリペアシャンプー
500ml・1,400円
水・オーガニック成分を含めて98%以上が天然由来成分のシャンプー。髪の深部から補修して、うねりにくい美しく自然にまとまる髪へと導きます。乾燥によるパサつきや、パーマ・カラーによるダメージやうねりに悩む方向け。オーガニック認証を受けた3つの植物系洗浄成分を配合しています。
リッチな泡立ちのシャンプー
ダメージヘアを優しく包み込むような豊かな泡立ちです。かわいいパッケージも人気の秘密♪
(ケロロリーンさんの投稿写真)
ドラッグストアにて、パッケージの可愛さとTポイントが追加で付加されるところが決め手で購入しました。
パッケージの可愛いイメージの通り、香りもとっても良いです!!洗っている時や翌朝も香りがほのかに残っていて楽しめます。泡立ちや泡切れも問題なしです。

ヘアカラーを長く楽しむカラーシャンプー

ナプラ / N. カラーシャンプー
320ml・2,400円
カラーリングによる色持ちを長く保つためのカラーシャンプー。ティントロックポリマーによって色素の流出を抑えてヘアカラーの色落ちを穏やかにします。カラーによって選べる3色展開です。
シルバーのシャンプー/トリートメントを使用しています。
アッシュ系ハイトーンに染めていますが、褪色が早く悩んでいたところ、美容師さんから勧められました。

勧められた通り、週に3回使用しています。

使用以前より、黄色が出てこなくなりました。
髪色を落ち着かせてくれています。

カラーシャンプーにしては泡立ちますし、洗浄効果もあると思います。
使用時に時間を置くと着色効果が高まると聞き、毎回10分ほど時間を置いています。

髪にダメージがある方、色が抜けやすい方ほど、効果を実感できるかと思います。
1本使い切りましたが、髪の色が落ちにくいというよりは、髪の毛の色を自分の理想とする毛色に近づけるという受けました。

パープルのシャンプーでアッシュ系(カーキ色)をできる限り維持するために、またシルバーのトリートメントで赤みのある髪の毛を黄み寄りにするために、これからも使用を続けていこうと思います。

洗う気持ち良さに着目した定番シャンプー

メリット / シャンプー

200ml / 340ml / 480ml(オープン価格)
髪・地肌と同じ弱酸性で洗う気持ち良さに着目したシャンプー。新採用のダストシールド技術により、髪に汚れやほこりをつきにくくして1日中サラサラの髪をキープ。地肌にうるおいを与える保湿剤としてユーカリエキス・カモミラエキス・フルーツ酸を配合。健やかな地肌を持続します。
髪の量も長さもあり、1回に使う量が多いため値段の高くないこちらを購入!

新しくなったメリットの香りがすごく好きです。
家族で使うので、男女ともに使えるのが気に入っています。

洗い上がりもパサパサきしまず、リピしたいです。
セットでお得に販売していたので購入しました。家族全員で使えるので息子用と分けなくて良いのが助かります。
香りはきつくなくてほのかに香ります。
洗い上がりさっぱりしていて痒みもなかったのでまたリピ予定です。

1本で5役!トリートメントいらずのシャンプー

サボリーノ / 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト

460ml・1,400円
頭皮ケア・シャンプー・トリートメント・コンディショナー・ヘア速乾の5つの機能が1つになった5in1シャンプー。頭皮の汚れをしっかり落としながら乾燥を防ぐアミノ酸系洗浄成分により、健やかな頭皮を保ちます。また、キューティクルを補修する艶髪美容成分を配合しており、芯からうるおいに満ちた髪へと導きます。忙しくてヘアケアの時短を叶えたい、朝シャンプーをする方におすすめです。
泡立ちも◎♪
もこもことしっかり泡立つので、頭皮までしっかり洗えます。フルーティーバカンスの香りがバスルームに広がります。
(きぃういさんの投稿写真)
シャンプーからトリートメントまで
1分で終わらせられるので、さぼりたいときには
本当にぴったりだと思いました。

シャンプーリンスと同じで、
カサカサしてしまうのではないかと思ったのですが、
しっかり潤いをキープしてくれて
まとまる髪にしてくれたので助かりました。

サイズも幅をとらなくて、倒れにくい形をしているので
これ一つだけで終わらせることができるシャンプーは
本当に助かると思います!

【まとめ】シャンプーのやり方をマスターして美しい髪に♡

シャンプーの役割、やり方とおすすめアイテムをご紹介しました。普段はなんとなく行っていたかもしれませんが、美しい髪になるにはまずシャンプー方法を見直すことが大切。やり方をマスターしてツヤツヤに輝くモテヘアをゲットしましょう♡

頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム - @cosme(アットコスメ)

頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム  - @cosme(アットコスメ)
寒い季節、頭皮の臭いやかゆみが増したかも…!?と悩んでいる方は、もしかしたらうるおい不足が原因かもしれません!肌の保湿はしていても、頭皮の保湿はちゃんとできていない人が多いのではないでしょうか?今回は、シャンプーやコンディショナー、マッサージクリームなど、頭皮の乾燥対策にぴったりの保湿アイテムをご紹介します♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
シュワルツコフのおすすめシャンプー7選!髪質・悩み別に徹底ケア

シュワルツコフのおすすめシャンプー7選!髪質・悩み別に徹底ケア

「シュワルツコフ」というヘアケアブランドをご存知ですか?名前だけは何となく聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。今回はドイツ生まれの老舗ヘアケアブランド「シュワルツコフ」のシャンプーに注目!髪のお悩み別におすすめのアイテムをご紹介していきます♪
椿油を使った頭皮ケア方法!乾燥やベタつきのないやわらかな状態に

椿油を使った頭皮ケア方法!乾燥やベタつきのないやわらかな状態に

ちゃんと髪の毛を洗っているのに何故かフケやかゆみが出る…。そんな方におすすめなのが「椿油」。頭皮をマッサージすることで、フケやかゆみを抑えたり、シャンプーだけでは落としきれない毛穴の皮脂を浮かせたりする効果もあるんです!今回は初めての方でもできる椿油を使った頭皮ケア方法をご紹介します。
頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム

頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム

寒い季節、頭皮の臭いやかゆみが増したかも…!?と悩んでいる方は、もしかしたらうるおい不足が原因かもしれません!肌の保湿はしていても、頭皮の保湿はちゃんとできていない人が多いのではないでしょうか?今回は、シャンプーやコンディショナー、マッサージクリームなど、頭皮の乾燥対策にぴったりの保湿アイテムをご紹介します♪
クチコミで人気!おすすめ馬油シャンプー5選★特徴や効果も紹介

クチコミで人気!おすすめ馬油シャンプー5選★特徴や効果も紹介

旅先の温泉などで見かける「馬油」配合のシャンプーやトリートメント。1度使ってみたら、使用感にはまったという方もいるのではないでしょうか。そこでこちらでは馬油配合のシャンプーやその特徴と効果についてご紹介します。
サロン級! 自宅でできる炭酸ヘッドスパHOWTO

サロン級! 自宅でできる炭酸ヘッドスパHOWTO

美容室でも人気のメニュー『炭酸ヘッドスパ』。それが自宅で簡単に再現できるってご存知ですか? 今回は、炭酸ヘッドスパの驚きの効果と、自宅で簡単に行う方法についてご紹介します。
yummy | 4,703 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部