2018年11月5日 更新

椿油を使った頭皮ケア方法!乾燥やベタつきのないやわらかな状態に

ちゃんと髪の毛を洗っているのに何故かフケやかゆみが出る…。そんな方におすすめなのが「椿油」。頭皮をマッサージすることで、フケやかゆみを抑えたり、シャンプーだけでは落としきれない毛穴の皮脂を浮かせたりする効果もあるんです!今回は初めての方でもできる椿油を使った頭皮ケア方法をご紹介します。

3,466 view

椿油ですこやかな頭皮をゲット

長年愛され続ける椿油
(日高あきさんの投稿写真)
椿油とは椿の種から採れる油です。歴史は古く、約1000年前から日本人に親しまれてきました。こうして現在でも愛されているのには理由があります。それは椿油には人の皮脂に近い成分が含まれているため、肌に浸透しやすくうるおいを与えてくれるからです。今回はそんな椿油を使った頭皮ケアの方法と、@cosmeで高評価のアイテムを厳選してご紹介します!

椿油の頭皮ケアに対する効果は?

効果は大きく3つ!
(ととととんたんさんの投稿写真)
椿油を頭皮ケアとして取り入れることで、フケやかゆみを防ぐ、保湿する、ベタつきを防ぐ等の効果を発揮します。シャンプーでは取り除ききれていない頭皮の皮脂を洗い流してくれるので、頭皮環境を清潔に保ちます。

椿油を使った頭皮ケアの方法

使う頻度はどのくらい?
使う頻度はどのくらい?
毎日~週1回の使用がおすすめです。髪の毛の傷みがひどい場合は、もう少し頻繁に取り入れても良いでしょう。スペシャルケアとして使用することで健やかな頭皮が保つことができます。
1回の使用量はどのくらい?
1回の使用量はどのくらい?
ティースプーン1、2杯程度を使用。多すぎると髪の毛がベタつき、逆に少なすぎると頭皮マッサージの効果が半減します。少しずつ足しながら調節することが大切です。
タイミングと使い方は?
タイミングと使い方は?
頭皮が乾いた状態で使うのがベスト!シャンプー前の乾いた手のひらに椿油を取り、指の腹で頭皮全体になじませます。5~15分ほど置いたら流してOK。ぬるま湯で丁寧に流していき、頭皮に余分な椿油が残らないようにしましょう。その後、普段通りにシャンプーをしてください。
部分別の上手ななじませ方は?
部分別の上手ななじませ方は?
おでこの生え際から後頭部に向けて、サイドから頭頂部に向かって行います。側頭部や後頭部は下から上に向かって、身体を前に倒すと楽になじませることができます。

クチコミ26,000件以上!定番人気の椿油

大島椿 / 大島椿(ツバキ油)
40ml・1,100円 / 60ml・1,500円
1927年から長年にわたって多くの人に愛されてきたヘアオイル。パサパサする髪の毛にうるおいを与えながら、シャンプーでは取り除ききれない汚れを浮かせてくれます。ベタつきにくく、頭皮マッサージにも最適です。
乾いた頭皮になじませる!
椿油を優しく髪になじませて、ゆっくり頭皮をマッサージすることで、余分な皮脂やフケをオフします。
(@よしこさんの投稿写真)
オイルトリートメントとして、頭皮ケアやドライヤー前の保湿などに使用しています。

しっとりまとまって、髪の毛にツヤがでてきました。

健やかな頭皮へ導く!純度の高い椿油

黒ばら本舗 / 黒ばら 
80ml・1,200円
コスパも品質も文句なしの人気の椿油。ツヤツヤの美髪を保つために必要な頭皮ケアが、少量でできると人気の商品です。椿油の中でも、重めのテクスチャーなので、しっかりと頭皮にうるおいを与えます。純度の高い椿油を手に入れたい方におすすめ。
出す量を調節しやすい♪
少量で人の肌になじみやすい椿油。出し口が小さいため、量の調節がしやすいのがポイント!
(あひるやさんの投稿写真)
頭皮に椿油をマッサージするようにして、ホットタオルで20分ほど置き、シャンプーで洗い流して頭皮のマッサージをしました。
シャンプー、コンディショナー後はタオルドライした髪に1,2滴髪になじませてドライヤーで乾かしました。
くせ毛でパサパサだった髪がしっとり収まって大満足です。

老舗メーカーから発売されている実力派の椿油

かづら清 / 特製 純粋つばき油
100ml・1,900円
独自の搾油方法を用いて、100%純粋な油で作られたアイテム。伸びの良いテクスチャーなので、乾いている髪にも使いやすいと人気です。頭皮マッサージをする際に、手がベタベタになりすぎることもありません。高い保湿力でうるおいを与えた後も水分の蒸発を防ぎます。
いつの季節でもオールマイティに使えます。
主にブリーチしまくりの髪の毛に使用。週1は、シャンプー前に2滴手に馴染ませてから髪が乾いている状態で頭皮マッサージ。
入浴後、ほんの1.2滴、半乾きぐらいの髪の毛に毛先中心にワサーッと雑に(笑)つけてドライヤーで乾かします。
髪の毛がさらさらしてはりがでてきたように思います。
髪の毛が多く抜けやすいですがこれで血行促進できればいいかなと。

肌にもつかえるので便利な1本です。

頭皮にも優しい大島産の純性椿油

高田製油所 / 三原椿油
10ml・800円
ヤブ椿の実から抽出した椿油。酸化しにくい脂肪酸を含み、頭皮にも優しい天然のオイルです。重めのテクスチャーが特徴。少量で十分に髪全体を包み込みます。髪のキューティクルをコーティングし、内部の水分を閉じ込めるとともに、頭皮のバランスを整える働きがあるので、ツヤツヤの髪を保つことができます。
私は愛用しているつげ櫛の手入れと、髪のトリートメントに使用しています。黄金色のとろりとしたオイルで、独特の匂い〈花の香りではなく木製品みたい?)が強め。肩から10cmの長さのロングヘアですが、お風呂上がりに4・5滴もみこむと、髪がまとまりやすくなります。匂いはすぐに飛んでしまうので気になりません。
成分臭が穏やか。
傷んだ箇所、毛先を中心にしっとり纏まる。
ストレートロング、ボリュームダウンしたい方にお薦め。
一ヶ月使い続けたところ、ダメージが回復し、たいへん丈夫な髪になった。
傷んで茶色っぽくなった毛先の色が、健康的な深い黒に戻った。

100%純国産の椿油!

本島椿 / 純椿油
62ml・オープン価格 / 70ml・オープン価格 / 118ml・1,400円 / -・オープン価格
純椿油100%の無香料頭髪用オイル。使い続けることで、切れ毛や枝毛を防ぎ、しっとりした健康な髪を作ります。持ち運びやすいプッシュタイプもあるので、旅行先でも、また日頃使いにも便利に使用できます。
プッシュ式で使いやすい!
髪の毛に直接プッシュできるので、頭皮ケアにぴったりのアイテムです。
(●蓮華●さんの投稿写真)
頭皮のマッサージをする際は直接頭皮にプッシュするので使いやすいです。

匂いは多少の油臭さがあります。シャンプー後は臭いません。頭皮の痒みもフケもだいぶ改善されました。丁寧に1度洗うだけで油特有のベタつきは無くドライヤー使用後はサラサラです。また、私の髪はカラーパーマで痛み、元から太いく硬い髪質ですが何となく髪質も改善されています。

【まとめ】頭皮ケアで健康な頭皮を育んで!

椿油を頭皮ケアとして使う方法とおすすめアイテムをご紹介しました。フケやかゆみに加えて、シャンプーでは落としきれない毛穴の皮脂詰まりまでケアしてくれる椿油。簡単に始められるので、毎日のシャンプー前にひとつ取り入れてみてはいかがでしょうか。やわらかで健康的な頭皮を目指してみてください。

頭皮が乾燥する原因とは?おすすめ保湿ケアローションと対策法 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

頭皮が乾燥する原因とは?おすすめ保湿ケアローションと対策法  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
頭皮がヒリヒリする、フケが出る、そんなお悩みありませんか?その原因は頭皮の乾燥かもしれません。頭皮が乾燥する原因を知って、しっかりと対策しましょう。今回は、@cosmeで人気の保湿ケアローションをご紹介。この機会に見直して、頭皮の乾燥を防ぎましょう。

ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
モデルさんをはじめ芸能人の方が取り入れていることもあり、話題のホホバオイル。自然由来のオイルで、肌だけでなくヘアケアにも使える万能アイテムです。紫外線やドライヤーの熱で傷んだ髪もしっとりうるツヤにしてくれる効果が期待できるのだとか♡ホホバオイルの使い方や自分に合った商品を選んで、うっとりキレイな髪を手に入れましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

シャンプーのやり方って?役割と効果的な使い方&おすすめ6選

髪の美しさを引き出すために、様々なケアアイテムを使ったり、サロンに通っている方も多いですよね。でもまずは頭皮環境を健やかに保つことが大切。今まで何となくシャンプーをしていた方も、あらためて復習してみませんか?こちらではシャンプーの役割、やり方とおすすめのアイテムをまとめていきます。
頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム

頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム

寒い季節、頭皮の臭いやかゆみが増したかも…!?と悩んでいる方は、もしかしたらうるおい不足が原因かもしれません!肌の保湿はしていても、頭皮の保湿はちゃんとできていない人が多いのではないでしょうか?今回は、シャンプーやコンディショナー、マッサージクリームなど、頭皮の乾燥対策にぴったりの保湿アイテムをご紹介します♪
頭にも保湿が必要!?その効果とおすすめ頭皮用化粧水7選

頭にも保湿が必要!?その効果とおすすめ頭皮用化粧水7選

頭皮が乾燥してかゆい、フケが出る、そんなお悩みありませんか?実は頭皮にもうるおいが必要。肌と同じように化粧水を使ったケアがおすすめです。そこで今回は、頭皮に化粧水を使用するメリットやおすすめの化粧水を7つご紹介します。
【ソンバーユの使い方】マルチに活躍!馬油の特徴や人気の秘密も紹介

【ソンバーユの使い方】マルチに活躍!馬油の特徴や人気の秘密も紹介

1万件以上のクチコミを集めるマルチスキンケアオイル「ソンバーユ」をご存知ですか?馬の油から生まれた保湿アイテムで、発売から30年以上たった今も多くの人に愛され続けています。こちらでは人気のソンバーユシリーズに注目。その特徴や使い方、おすすめアイテムをまとめました。
ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介

ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介

モデルさんをはじめ芸能人の方が取り入れていることもあり、話題のホホバオイル。自然由来のオイルで、肌だけでなくヘアケアにも使える万能アイテムです。紫外線やドライヤーの熱で傷んだ髪もしっとりうるツヤにしてくれる効果が期待できるのだとか♡ホホバオイルの使い方や自分に合った商品を選んで、うっとりキレイな髪を手に入れましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部