2017年12月26日 更新

色気ある大和撫子に♡着物に似合うイマドキメイクの基本

冬には何かと和のイベントもありますね。お正月に初詣。日常でなかなか着物を着ない人には、和装で普段とは別の魅力をアピールするチャンス。けれど着物って洋服とメイクが違うことを知っていますか?着物に似合うメイクにはただ和風というだけ以外のコツがあるんです。

6,221 view

着物メイクは勘違いも多い!?

A post shared by mili (@miliii1020) on

白い肌に赤いルージュでおしゃれ感は高度テク!
お正月に成人式、着物を着る機会は意外とあるものです。素敵な着物を着てみて、ふと「メイクが何か違う?」と感じませんか?洋服と同じメイクではちょっと違うと思って和風を意識してメイクしても、なかなか自然な感じがしない時もありますよね。

実は洋装と和装ではメイクの基本が違います。早速その違いを見ていきましょう。

平面的に自然なメイクを

シェードやハイライトは使いません
シェードやハイライトは使いません
着物のメイクを意識する時に、シェードは使いません。平面的に自然なメイクを目指します。

また、よくワントーン明るいファンデーションを使うというアドバイスがありますが、トーンを上げると不自然になることもあります。あくまで自然に、血色をつけて清廉な印象にまとめるメイクがおすすめです。

ベースメイク

薄く自然なマット肌を目指しましょう
薄く自然なマット肌を目指しましょう
着物のベースメイクは美しいマット肌です。これは落ち着いた大人の女性の印象を与えてくれます。派手な色やシャドウで立体感を出す必要はありません。陶器やマシュマロのような自然な肌を目指し、顔と首が浮かないように境界をぼかしてメイクします。

ゆるやかなカーブの眉で
ゆるやかなカーブの眉で
やわらかい印象を持つ大和撫子。そんなメイクには眉は自然にゆるやかなカーブで描きましょう。今は自然なナチュラル眉が流行なので、眉山の押さえれば後はいつもどおりのメイクでもいいでしょう。少しまっすぐな眉も着物には合います。これはやわらかさだけでなく凛とした印象を与えてくれます。目元はあくまで控えめにはっきりと作ることが基本です。

チーク

血色を意識することがポイント
血色を意識することがポイント
着物メイクは平面的にまとめることが基本です。シェードやハイライトの使用を控えるのが大切とここまで説明してきましたが、チークはどうでしょうか?

チークに関しては立体的に使うチークではなく、血色を意識しましょう。チークはうっすらと広範囲に入れ、またその赤みは耳たぶにも少しつけておきましょう。血色がいい明るい顔を印象づけます。

リップ

唇の輪郭をきちんと描きましょう
唇の輪郭をきちんと描きましょう
真っ赤な紅を引く印象が強い和装メイク。実はそんなに真っ赤に塗る必要はありません。ベースメイクが控えめなのでいつもより少し発色が濃い赤みが増す色を選ぶといいでしょう。

重要なのはぬるコツです。唇はしっかりと輪郭を描いて塗りましょう。ベースの平坦さに対してしっかりとした印象の唇が出来上がります。

ヘアスタイルも気をつけて

A post shared by yukityyy (@yukityyy) on

覚えるなら和洋使える夜会巻き
メイクが一通り出来上がると、気になるのがヘアスタイル。着物は基本的にまとめ髪がおすすめです。襟足が美しく上品に見えます。覚えるなら夜会巻きアレンジがおすすめです。夜会巻きはコームやヘアアクセサリーなどで和装にも洋装にも使える華やかなアレンジです。

夜会巻きのやり方 Uピンでの作り方

Uピンでまとめるロングでの夜会巻きを動画で解説。

【まとめ】素敵な着物スタイルで注目度アップ

上品に清楚に仕上げて
上品に清楚に仕上げて
メイクには和の良さ、洋の良さがあります。何もメイクが絶対こうでなくてはならないというルールはありません。洋風のメイクや、モダンメイクで着物を着てもコーディネートに合い、意図したことでスタイリッシュにまとまるならそれはそれでひとつのスタイルです。

王道もおしゃれな個性派も素敵なのが和服です。もし最初に、着物メイク難しい!と思ったら、難しく考える前に和装メイクの基本を参考にしてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
初詣で着物を着るならメイクも和風に!和装に合うメイクの方法

初詣で着物を着るならメイクも和風に!和装に合うメイクの方法

着物を着るなら、メイクもいつもと違う雰囲気にしませんか?着物に似合うメイクのポイントを各パーツごとに説明するので、しっかり覚えておきましょう!
myunon | 6,142 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 68,688 view
みんなが狙ってる★発売前から話題をさらった注目の新作コスメ

みんなが狙ってる★発売前から話題をさらった注目の新作コスメ

春の新作コスメはもうチェックしましたか?今年は、春らしい華やかなカラーがそろっているだけでなく、質感まで洗練されたコスメに注目が集まっています。今回は、発売前から話題をさらった新作コスメをご紹介♪
至近距離でもへっちゃら♡「接近戦メイク」で毛穴レスな美肌に!

至近距離でもへっちゃら♡「接近戦メイク」で毛穴レスな美肌に!

デートや飲み会があるときは「接近戦メイク」がおすすめ!顔が近くてもキレイに見せてくれるので、自分に自信を持つことができます♪こちらでは「接近戦メイク」の方法や、おすすめのアイテムをあわせてご紹介します★
まだ間に合う!絶対欲しい♡みんなが買った冬の新作コスメ

まだ間に合う!絶対欲しい♡みんなが買った冬の新作コスメ

今年の秋冬は何を買った?キャンメイクなどのプチプラから、ランコムなどのデパコスまで、みんなが買った新作コスメを一挙にご紹介♪リップやアイシャドウ、ファンデーションなど、この冬使いたいアイテムをピックアップしました!今からでも買えるものばかりなので、必見です♡

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme