2017年1月23日 更新

簡単なのにおしゃれに見える♡ ポニーテールのヘアアレンジ

いつものポニーテールもちょっとテクニックをプラスすれば、垢抜け感を出すことができます。アレンジは苦手…という方にもおすすめの、簡単にできておしゃれに見えるヘアアレンジをまとめました。

41,301 view

簡単にできるポニーテールアレンジ

ヘアアレンジが苦手でも大丈夫!
気温が上がってくるこれからの季節。まとめ髪をする機会も増えてきますよね♪ 簡単にまとめられる人気のヘアスタイルといえば、ポニーテール。でも簡単というだけあって、人とかぶったり、ちょっと物足りないと感じる方も多いのではないでしょうか?そこで不器用さんでも安心してできる、おしゃれなポニーテールのアレンジ方法をご紹介します。 

ポニーテールの結び目を隠す方法

ゴムで巻きつけて隠す
ポニーテールを作ると、どうしてもゴムが丸見えちゃいますよね。シュシュでなどのアクセサリーで隠してしまう方も多いと思いますが、結び目を髪で隠してしまう方法をご紹介します。

外国人風 ルーズなポニーテールの作り方 SALONTube サロンチューブ 美容師 渡邊義明 - YouTube

①前側の髪を取ります。ポニーテールを作る時に、前髪までまとめないよう注意しましょう。②ポニーテールの下側から回していき、根元にグルグルと巻きつけていきます。一回転だと十分に隠せない場合もあるので、ゴムの部分を中心にして髪を巻きつけます。③髪を巻きつけたら、最後にヘアピンで固定して完成です。この一手間をするだけで、根元のヘアゴムを隠すことができます。

ヘアピンをつければ、キュートに

アメピンをクロスするだけ
いつものポニーテールに、『×』になるようにアメピンをクロスしてつけます。明るめのヘアピンを使えば、もっと華やかになりますね。
バレッタで華やかに
ポニーテールにバレッタを組み合わせるだけで、立派なアクセントになっちゃいます。ビジューやストーンなど、シーンに合わせて変えてみるのもOK。
適当につけてもかわいい♡
ヘアピンを何本か使って、ランダムに並べてみるのもgood。ヘアピンを3つ使って三角形を作ったりと、様々なアレンジを楽しみましょう♪

おくれ毛を出して、色気をプラス

色っぽさもある無造作ポニーテール
おくれ毛を出すことで、抜け感が出る無造作ポニーテールが作れちゃいます。デートにもピッタリです♡
ゴムのまわりを少しずつ引っ張る
ゴムをしっかりと結びます。押さえながら、ゴム周りの髪の毛を少しずつ引き出していきます。耳上のサイドの髪も少し引き出しましょう。ゴムのすぐ上を引き出し、少しずつ放射状に引き出していくことがポイントです。
黒髪ストレートでも
黒髪のストレートヘアだとかっちりしたイメージになりますが、おくれ毛を出すことで優しい印象になります。

ねじりを加えれば、一気にこなれ感がUP

パーティでも使える!
ポニーテールにねじりを加えることで、華やかなヘアアレンジに。毛先を軽く巻いておくと、カール感がとってもかわいいです。
ねじりポニーテールのHOWTO
①まず、髪の毛を上下に分けます。下側の髪の毛をゴムで結びます。トップの毛は少し残しておきましょう。②上の髪の毛をねじります。残ったトップの髪をねじります。結び目までもっていき、ピンで固定します。根元に髪を巻きつけてピンで留めれば、ピンが出ないのでキレイです。巻きつけずにアクセサリーやシュシュを使っても良いかもしれません。

トップにボリュームを出すのもおすすめ

ボリュームを出してかわいさもアップ♡
トップにボリュームを出すことで、ふんわりとした柔らかい雰囲気に。事前に髪の毛を巻いておくと、さらにゆるっとしたヘアアレンジを楽しめます♪

ボブの高めポニーテールヘアアレンジ SALONTube サロンチューブ 美容師 渡邊義明 - YouTube

①サイドのおくれ毛を残します。こめかみくらいの位置が目安です。後頭部の少し下の方でひとつ結びにし、毛束をゴムで結びましょう。②次に、毛束を引き出します。2段階で引き出すことで、自然なボリュームを出すことができます。 さらに頭頂部からも毛束を引き出しましょう。顔の方向から毛束をつまみ、上ではなく前へ引き出すことがポイントです。③毛束で結び目のゴムを隠します。少量の毛束をゴムの結び目に巻きつけて、ゴムを隠します。毛先をヘアピンで留めれば完成です。ヘアピンは結び目に対して垂直に刺しましょう。

くるりんぱでおしゃれに

必要なものはゴムだけ
ヘアピンを使うのが苦手な方でも、この方法なら簡単にヘアアレンジが楽しめちゃいます。いつものスタイルがオシャレになりますよ♡
くるりんぱでポニーテール
①まず、ゴムで髪の毛をしっかり結びましょう。結んだゴムを矢印の方向へずらします。ずらしすぎるとゆるゆるになってしまうので注意が必要です。②ずらしてできた隙間に指を入れて髪の毛を2等分にします。③矢印の方向に下から上に向かって毛先を隙間に入れていきましょう。ゴムのすぐ下に毛束が通ったら、下に向かって引っ張るとスムーズです。これだけで簡単にくるりんぱポニーテールが完成しちゃうんです。
いつものポニーテールも少しアレンジするだけで、一気にかわいらしくもセクシーにもなります。暖かくなってきたので、ポニーテールをする機会も増えるはず。ぜひ、この記事を参考に色んなスタイルを楽しんでくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
大人っぽいおしゃれ感♡手ぐしで作る「ざっくりポニーテール」

大人っぽいおしゃれ感♡手ぐしで作る「ざっくりポニーテール」

時間のない朝、ヘアアレンジに失敗した時は「手ぐしざっくりポニテ」がおすすめです。アレンジの仕方は簡単。時短に仕上げる事が可能なのに、大人っぽいおしゃれ感が漂います♡
coco | 27,738 view
テクニック要らず♡超簡単ロングのアップヘアアレンジまとめ

テクニック要らず♡超簡単ロングのアップヘアアレンジまとめ

ロングヘアを持て余しているあなた!それ、とってももったいないです。不器用でも簡単にできるロングのアップスタイル簡単ヘアアレンジを覚えて、もっとおしゃれを楽しみませんか?
綾美 | 1,313,962 view
簡単にできる!ロングヘアのおしゃれなアップスタイル

簡単にできる!ロングヘアのおしゃれなアップスタイル

これから蒸し暑くなる季節。ロングヘアの方はアップにして、爽やかに暑い季節を乗り越えませんか?誰でも簡単にできる、アップのヘアアレンジ方法をご紹介します。
eri | 29,805 view
不器用でも大丈夫!ゆるふわ&大人かわいい簡単ヘアアレンジ

不器用でも大丈夫!ゆるふわ&大人かわいい簡単ヘアアレンジ

ヘアアレンジに迷ったときは、女の子の定番“ゆるふわ”かわいいアレンジにしましょ♡美容師さんが教えるゆるふわヘアアレンジをピックアップしました☆
ちょび花 | 49,314 view
ちょい足しでおしゃれに♡女子力が上がる低めポニーテール

ちょい足しでおしゃれに♡女子力が上がる低めポニーテール

いつものポニーテールにちょい足しするだけで、大人感の漂うラフなスタイルに大変身。今回は「低めポニーテール」のちょい足しアレンジ方法をご紹介します。
Reet | 20,617 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi