2016年4月19日 更新

不器用さんでもOK。簡単テクニックで編み込み風ヘアアレンジ♪

不器用だから編み込みは無理。でも、三つ編みやくるりんぱを駆使すると、編み込み風のヘアアレンジができちゃうんです。不器用なんてもう思わない、おしゃれで簡単なヘアアレンジをご紹介します。

不器用さんでもできるから嬉しい♡

簡単テクニックで編み込み風アレンジ♪
不器用だからとヘアアレンジは今までほとんどやったことがない。でも毎日同じヘアスタイルだと飽きちゃいますよね。たまにはアレンジしたい! そんな人におすすめの、おしゃれさが倍増しして見えちゃう、簡単な編み込み風ヘアアレンジ方法を伝授。これであなたも、もう不器用になんて見えないかも!?

編み込みはできないけれど...

みんなの声を見てみると、三つ編みや、結ぶことはできるけれど編み込みはできない人って実は多いようです。特に、時間がないときなどは焦ってできないこともありますよね。簡単、時短でできるヘアアレンジは大変求められているようです。次は編み込み風の「もどき」アレンジをご紹介します♡

三つ編みでつくる編み込み風アレンジ

① 三つ編みの過程に
髪を3つに分けたら、中心の髪を左側の髪の下に移動させます。
② 編んでいく
今度は右の髪を左側の髪の上に移動させます。
③ これで1周完成
今度は左側の髪を、交差した2本の髪の上に移動させ、1番右側にある髪の下をくぐります。これで1周完成したので、繰り返していきます。
④ 三つ編みをほぐすだけ
仕上がった三つ編みをほぐすだけ。これだけで通常の三つ編みとは差が出ます。こなれ感が出てとってもかわいい編み込み風ヘアアレンジに♡

【初心者向け】三つ編みの編み方~How to braid~ - YouTube

写真じゃイマイチ…という人は動画を見てみましょう。動きがあるのでより分かりやすいです。

「もどき」でもじゅうぶん華やか♡

三つ編みでトップにボリュームを
頭のトップの部分で、ざっくりと三つ編みを。これでトップにボリュームのある編み込み風アレンジの完成。
片方サイドアレンジ
サイドで三つ編みをしたらゴムで結んでほぐすだけ。コツは上の髪ほど大きくほぐすこと。下の方はあまりほぐしすぎるとほどけてしまうので注意!
ギブソンタック風
サイドの髪を三つ編みしたら、後頭部の下でピンで固定。今度は残りの髪をくるんとさせたらギブソンタック風の完成。エレガントなアレンジに♪

くるりんぱでつくる編み込み風アレンジ

➀ 髪を結ぶ
髪をゴムで結んだら、半分に分け、髪を通す穴を作ります。
② 上から通す
毛先を持ち上げ上からくるんと穴に髪を通します。
③ 軽く引っぱったら完成
最後に毛先を半分に分けゴムをキュッと固定しておくと綺麗に引き締まります。これでくるりんぱは完成です。

*くるりんぱ 基本* - YouTube

基本のスタイルはわずか1分余りでできあがり。とてもお手軽で時短なヘアアレンジです。

「どうやってるの? 」な立体的スタイル

おとなダウンテール
髪を両サイドでそれぞれ結んだら、結び目ひとつに対し2回くるんとさせます。これだけでおとなも楽しめるこなれたダウンテールに♡
毛先までくるりんぱ
髪のトップを結んだら、くるりんぱします。その下に、その下にと3~4回くるりんぱを作ったら、編み込み風アレンジの完成。トータルでヘアゴムが3~4本必要なので、崩れにくいところもポイント。

ねじるだけ編み込み風アレンジ

ロープ編みの基本のやり方
髪を2本に分けたら、交差させます。2本の毛束をひねりながら、ねじり編みをしていきます。途中でサイドにある髪を適度にすくいながらねじっていくと、より丈夫で崩れにくいアレンジに仕上がります。
アレンジダウンテール
出典 slism.net
アレンジダウンテール
サイドの髪を両サイド2本ずつねじって、後頭部の下あたりでピンで固定します。残りの下の髪をゴムで結べば、通常のダウンテールとは違った、こだわりのアレンジダウンテールの完成♡
ハーフアップ風アレンジ
髪の両サイドをねじって、バックで結びます。毛先を使ってゴムを覆い隠すようにピンで固定したらハーフアップの完成。髪の量を少なめにとると、綺麗に仕上がります♪
サイドに寄せたハーフアップ
左サイドの髪を少しだけねじり、右サイドの髪は毛先までねじったら、両サイドの髪を一緒に左耳後ろあたりでピンで固定。これでハーフアップの完成です。後ろでアレンジをするのは見えなくて苦手な人にもおすすめの方法です。
パッと見で「編み込みだと思ってた! 」な難しそうなアレンジを、簡単に時短でアレンジしているのにもかかわらず、仕上がりは本格的でとってもおしゃれです。ヘアアレンジをコーデにプラスするだけでスタイルは、より垢抜けて見えるのでぜひチャレンジしてみてください。今日、明日にでもすぐに取り入れやすいと思います♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
1分でできる♪ ねじって簡単「ロープ編み」垢抜けヘアアレンジ

1分でできる♪ ねじって簡単「ロープ編み」垢抜けヘアアレンジ

ヘアアレンジがうまくできない…。そんな不器用さんにおすすめなのが、ロープ編み!ねじるだけなので編み込みより簡単にできちゃいます!他のアレンジとの組み合わせも手軽にできる、変幻自在なロープ編みに挑戦してみましょう!
綿菓子みたいな柔かさ♡ 「ゆるふわくるりんぱ」のアレンジまとめ

綿菓子みたいな柔かさ♡ 「ゆるふわくるりんぱ」のアレンジまとめ

アレンジが簡単で、しかもかわいい“くるりんぱ”。いろいろな形に進化を遂げて、アレンジの幅もどんどん拡大中です。口のなかでトロけるフワフワの綿菓子みたいな「ゆるふわくるりんぱ」をご紹介します。
fay

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo