2018年3月8日 更新

オルチャンメイクの最新版★リップとチークを変えて旬顔に変身♡

韓国発の人気メイクといえば「オルチャンメイク」♪若い女子を中心に定番となりましたが、そのトレンドは少しずつ進化しているんです。今回は、最新版オルチャンメイクのポイントをご紹介します♡

11,089 view

オルチャンメイクの最新トレンド!

A post shared by @knhs0 on

一度はトライしたいオルチャンメイク♡
韓国語で“最高にかわいい顔”を意味し、甘くてキュートな雰囲気がつくれると人気のオルチャンメイク♪透きとおるような肌、太めの並行眉、目尻をくの字に囲ったアイライナー、ノーチークにグラデーションリップで仕上げるなどのメイク方法が主流でしたが、そのメイク方も少しずつ進化しているんです!

今どきのオルチャンメイクは「マットリップ」と「オレンジチーク」がキーワード。さっそく、オルチャンメイクの最新トレンドをチェックして、最旬顔にアップデートしましょう♪

最新オルチャンメイクの特徴とは?

A post shared by 사야子/사탕 (@ss25___and) on

①マットリップ
オルチャンメイクといえば、鮮やかなレッドリップが印象的。ティントやコンシーラーでつくるグラデーションリップが人気でしたが、旬のオルチャンメイクを取り入れたいなら、断然マットリップがおすすめ!ツヤ感を抑えたマットタイプのリップで、こなれ感のある表情をつくるのがポイントです。

A post shared by mina (@m1n_aaa) on

②オレンジチーク
ノーチークが主流のオルチャンメイクでしたが、最近ではオレンジチークがトレンドに♪アイメイクを控え目にしつつ、ふんわりチークで血色感を出しましょう♡
ここからは、最新のオルチャンメイクに欠かせないアイテムをご紹介していきます!
オルチャンメイクを詳しく知りたい方は、コチラのリンクもチェック。

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選 - @cosme(アットコスメ)

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選  - @cosme(アットコスメ)
韓国発のメイクトレンド「オルチャンメイク」。少女のようなふんわりかわいい女の子のようになれると、日本でもとっても人気が出ていますよね♪こちらでは、そんなオルチャンメイクのやり方や、おすすめアイテムを一挙にご紹介していきます。この記事を読めば、あなたもオルチャンメイクを完全攻略できちゃうかも!?

①最新リップメイクは「マットリップ」に決まり♪

A post shared by 모모 (@0m_954) on

マットリップで大人な雰囲気に♪
オルチャンメイクの白肌にマットリップは好相性。定番の赤はもちろん、ピンクやオレンジニュアンスを含んだ赤系カラーも大人気なんです♪オルチャンメイクに欠かせないマットリップをさっそくチェックしてみましょう!

M・A・C / レトロ マット リキッド リップカラー「ダンス ウィズ ミー」

韓国のモデルやインスタグラマーが使用していることでも人気のリップカラー。アボカドオイル配合で、マットな仕上がりながら乾燥しがちな唇をしっかりとうるおしてくれるアイテムです。こっくりとしたラズベリーレッドが魅力的な「ダンス ウィズ ミー」は、オルチャンメイクにぴったり♪

A post shared by @sachuun1024 on

しっとりとした塗り心地☆
見たままの高発色と色持ちの良さで、オルチャンたちからもラブコールがとまらない1本。
ダンスウィズミーを購入。マットリップは初挑戦。
乾き:★5 とても早いです。歯紅が付かなくて嬉しい(笑)
塗り心地:★4 厚塗りしなければ違和感はありません。
発色:★7 とても良くて、リップの色がそのまま乗ってくれてぽってり立体的な唇に見えます。
持ち:★7 飲食をしても全く落ちず、出かけてから帰るまで塗り直しすることはありませんでした。
保湿すれば乾燥は気になりませんが、保湿せず塗った方が持ちは良かったです。
発色が良いので他のカラーにも挑戦したいと思っています。

レブロン / ウルトラ HD マット リップカラー「010 ラブ」

ひと塗りでマットな質感に仕上がるリキッドルージュ。なめらかでクリーミーな使い心地なので、ムラなく簡単に塗ることができます♪クリーミーマンゴー&ホイップバニラの香りで、使う度に癒されそう。

A post shared by aykkym (@ayk0801kym) on

鮮やかな赤が顔に華やかさをプラス!
「010 ラブ」はしっかりと発色して、白肌を際立たせてくれるカラー。コスパも良いのでオルチャンメイク初心者さんにもおすすめです♪
マットリップを試してみたくて、プチプラで手に入るものからと思い購入。
想像をはるかに超える良さでした。
まず、超マット。
発色もパッケージ見たまま!
そして塗って乾けば手で触ってもベタベタつきません!
何度かティッシュオフをして重ね塗りすると崩れにくいと聞いたので
やってみたら、飲食しない限り全く落ちませんでしたwww
イヴ・サンローラン・ボーテ / タトワージュ クチュール「No.13 トゥルーオレンジ」
イヴ・サンローラン・ボーテ / タトワージュ クチュール「No.13 トゥルーオレンジ」
のせた瞬間唇にぴったりとフィットし、鮮やかな発色が長続きするとメンバーさんからも高評価のリップ。韓国オルチャンの間でも人気のアイテムなんです。高い抗酸化作用や保湿力があることで知られるブラッククミンシード配合で、冬の乾燥からも唇をしっかり守ります。「No.13 トゥルーオレンジ」はヘルシーな雰囲気にもなれるオレンジカラー。
どんなにメイクを頑張っても、リップを足さないとなーんか完成度が全くないように年を重ねていくとなってきた近頃。
でも、なかなか風が吹いたときなどに、リップを塗ってることで髪の毛がくっついたりするのがすごく苦手で、、、
そんなときこのリップにであいました!
ベタベタした感じはなく、塗るとパッと顔色がよくなり、オシャレ感がUP
さらに色持ちも良く、コップとかにもべたつきません!
癖のあるリップの臭いなど全くなく、同じカラーでも塗る量で雰囲気を変えれます!

NARS / ベルベットマットリップペンシル「2467 Dolce Vita」

唇の輪郭メイクに欠かせないペンシルと、ソフトマットに仕上がるリップスティックの機能を兼ね備えたアイテム。するすると伸びるテクスチャーで、唇をなめらかに彩ります。握りやすく描きやすい、程よい太さも嬉しいポイント♪
使いやすい落ち着いたカラー
くすんだレッドカラーの「2467 Dolce Vita」は大人の女性にも使いやすい1本。主張しすぎないけれど、きちんと感が出せるのはマットリップならでは!
(巨峰ジューシーさんの投稿写真)
TWICEのナヨンがオススメリップとして紹介しているのをみてデパートで購入しました!
色はドルチェビータ。
落ち着いたMLBBカラーです。
学生でもOLでもマダムでもオール年代使えそう!

メイベリン ニューヨーク / ビビッドマットリキッド「MAT7」

ムースのようにふんわりとなめらかな質感が新しい、リキッドタイプのマットルージュ。ひと塗りで均一に伸び広がり、洗練された表情を演出します。リキッドタイプだから、パサつきにくくふっくらうるおう唇に。
鮮やかなのに自然な発色♡
ソフトなテクスチャーでじんわり色づく血色リップを叶えます♪明るいレッドの「MAT7」で旬のオルチャンメイクにチャレンジしてみて。
(えみリおんさんの投稿写真)
2本目購入致しました。
MATの7番、明るいレッドカラーです。夏に向けてたまにはビビッドな唇もいいなぁと思い、気になっていた7番を購入しました。
ピンクベージュ同様、ムースのような塗り心地で、マットというより、ベルベットに近い質感になります。指か、ティッシュで軽くオフするとマットに近い質感になりますね。
ただ、レッドなんですが、ティッシュオフしたり、時間が経つと、青みのあるピンクレッドに変わりますので、青みがある色が苦手な肌色の方は注意した方がいいかもしれません。
膝下丈のワンピースに合わせたいようなレトロなポップレッドです。

②主流だったノーチークから「オレンジチーク」がトレンドに

オレンジチークでハッピーオーラをまとって♡
頬の広い範囲に薄くふんわりとのせることで、自然な血色感を出すのが今どきのオルチャンメイク♪ノーチークよりも柔らかな表情を演出できると人気なんです。また、肌なじみの良いオレンジカラーは赤リップとも相性もばっちり!オレンジチークをさっそくチェックしてみましょう。

セザンヌ / ナチュラル チークN「5 ベージュ系オレンジ」

ふんわりと色づくパールが入ったパウダーチーク。自然なツヤ感とメリハリを叶える「5 ベージュ系オレンジ」は、リップを主役にしたいときに使える万能カラーです♪
ベージュ系のチークは初めて購入したのですが、試すにしてもこの値段はとってもありがたいです。
つけすぎると顔色がくすんで見えてしまいますが、薄づきだと垢抜けた雰囲気に仕上がる良い色味だと思います。
リップ主役の時や秋メイクなど大人っぽく仕上げたい時に使用したいと思います!

キャンメイク / パウダーチークス「PW25 シュガーオレンジ」

8種類の美容保湿成分配合で、メイクしながら肌をうるおす大人気パウダーチーク。粉飛びしにくく肌にしっかり密着するから、つけたての発色が長続きします♪SPF25・PA++で紫外線もしっかりカット。
パール&ラメ配合
「PW25 シュガーオレンジ」は自然な血色感に加え、ツヤ感やハリ感も出してくれる華やかなカラー。オルチャンメイクにおすすめの逸品です♪
(Ay*さんの投稿写真)
シュガーオレンジはとても細かいシルバーラメの入っている完全なオレンジカラーのチークです。肌なじみが良く、優しいオレンジなのでこちらも使いやすいカラーです。個人的にオレンジが好きなのですが、こちらのカラーはドンピシャでした!
安くてコスパ良し!カラーも可愛く、使いやすい。持ち運びやすい。あ、ちなみにブラシもなかなかフワフワでよかったです!

コフレドール / スマイルアップチークスN「03 コーラルベージュ」

2色のチークカラーと2色の透明パウダーで自然なツヤと血色感を演出するパウダーチーク。保湿成分配合で、乾燥しがちな頬をうるおいで守ります。付属されている、肌に優しくフィットするリッチなブラシも人気の秘密。
肌にうるおいと温かさを与える優秀チーク!
「03 コーラルベージュ」は、日本人に多いイエローベース系の肌にも自然になじむオレンジ系カラー。かわいいよりも上品で大人な雰囲気に仕上げたい人におすすめです♪
(あんこ0223さんの投稿写真)
くるくるっと混ぜてふわっと乗っかってくれるチークです。
上品にほおや顔が明るくなったような感じで気に入っています。
コーラルやピーチはふんわり、カシスローズは血色がぱっと入った感じになるので
どれもいいな、と迷ったのですがコーラルを購入。
主張が激しくないので、いろんなメイクに合わせやすくて重宝してます。

【まとめ】マットリップとオレンジチークで旬のオルチャンフェイスに♡

最新版のオルチャンメイクをご紹介しました。マットリップにオレンジチークなら、気軽にトライすることができそうですよね♪オルチャンメイクが気になっていた人もまだ未体験だった人も、今回ご紹介したアイテムをしっかりチェックしてトライしてみてくださいね♡

かわいいのはメイクだけじゃない♡人気の韓国風ヘアスタイル - @cosme(アットコスメ)

かわいいのはメイクだけじゃない♡人気の韓国風ヘアスタイル  - @cosme(アットコスメ)
「オルチャンメイク」は以前から人気ですが、オルチャンはヘアもかわいい!ピュアで大人かわいい印象を与えてくれる韓国風ヘア。「オルチャンヘア」とも呼ばれているこのヘアスタイルが、今トレンドになっています。そこで今回は、おすすめヘアスタイルをバリエーション豊富にご紹介します。

大人っぽい仕上がりに♡韓国発の「ドライローズメイク」が人気 - @cosme(アットコスメ)

大人っぽい仕上がりに♡韓国発の「ドライローズメイク」が人気  - @cosme(アットコスメ)
韓国のオルチャンに人気の「ドライローズメイク」。日本のコスメ好き女子たちの間でもじわじわ広がっているんです。今回は、ドライローズメイクの特徴とその方法、おすすめコスメをご紹介!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラで色っぽメイク♪夏は肌感のあるカラーレスに注目

プチプラで色っぽメイク♪夏は肌感のあるカラーレスに注目

夏メイクのポイントはカラーレスメイク。色味の少ない健康的なメイクが流行のようです。そこで今回は、そんなトレンド色っぽフェイスを作ってくれる優秀プチプラコスメ&メイク法をまとめてみました!
mayu♡ | 28,108 view
プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

ナチュラルな血色感を与え、肌を明るく見せてくれるオレンジカラー。誰でも簡単に垢抜けた雰囲気を演出できることもあり、注目を集めています。こちらでは、ヘルシーな印象を与えてくれるオレンジメイクにフォーカス!その特徴とおすすめアイテムをご紹介します★
@cosme編集部 | 12,216 view
オレンジでまとめるのがポイント★春のおしゃれ顔を作るメイク

オレンジでまとめるのがポイント★春のおしゃれ顔を作るメイク

この春トレンド色になりそうなオレンジは、ワントーンでまとめるのが正解☆今回は、取り入れるだけでぐっと垢抜ける、アイシャドウやリップなどのおすすめアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 29,658 view
大人っぽい仕上がりに♡韓国発の「ドライローズメイク」が人気

大人っぽい仕上がりに♡韓国発の「ドライローズメイク」が人気

韓国のオルチャンに人気の「ドライローズメイク」。日本のコスメ好き女子たちの間でもじわじわ広がっているんです。今回は、ドライローズメイクの特徴とその方法、おすすめコスメをご紹介!
@cosme編集部 | 16,962 view
秋冬の新トレンド♪おしゃれ顔になれる「くすみオレンジ」リップ

秋冬の新トレンド♪おしゃれ顔になれる「くすみオレンジ」リップ

この秋トレンドは「くすみオレンジ」。リップに取り入れれば、手軽に旬顔メイクができちゃいます♪ブラウンやベージュ寄りで肌なじみの良い色なので、使い勝手も◎!今回は、おすすめのリップをご紹介します。オレンジメイク初心者さんもぜひトライしてみて♪
@cosme編集部 | 55,077 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部