2017年11月10日 更新

2016年春夏は目元にブルーを!流行メイクのポイント指南

2016年春夏は、どんなメイクが流行るのでしょうか?押さえておきたいのは、目元にアクセントとして入れるブルーのアイシャドウ。このブルーの目元を引き立てるメイクに挑戦しましょう。

5,206 view

2016年の春夏メイクはブルーで決まり♪

目元のブルーが映えるメイクを
目元のブルーが映えるメイクを
今の季節は、やっぱりクリアな透明感のある爽やかな雰囲気が似合いますよね。そんなイメージにぴったりのブルーアイシャドウが、今年は流行の予感…。ブルーで彩った涼やかな目元と、それを引き立てる他のパーツのメイク方法をしっかりマスターしておきましょう。パーツごとにメイクのポイントを紹介します。

アイメイクは爽やかなブルーで

アイメイクにはブルーを取りいれて
アイメイクにはブルーを取りいれて
今回おすすめするアイメイクは、アクセントとしてブルーを入れること。ブルーの色味は様々ですが、透明感があって新鮮な印象になります。ポイント的にブルーを入れるなら、パウダーアイシャドウよりペンシルアイシャドウがだんぜん便利。特にクレヨンタイプは柔らかくて描きやすく、ぼかしも指を使って簡単にできます。ウォータープルーフのものもあるので、汗をかきやすい夏のメイク崩れ対策にも特に役に立ってくれそう。

おおすすめのアイメイクコスメ

RMK / クレヨン&パウダー アイズ「03 ライトブルー」

目元にブルーのアクセントカラーをつけるには、クレヨンタイプが便利です。滑らかなテクスチャーで、ラインも描けて指先でのぼかしも思いのまま。夏にうれしいウォータープルーフ処方です。
ものぐさの私にぴったり!
一本でアイラインからアイシャドウから完成なんて
ありがたいことこの上なし^^

クレヨンは濃いめの発色。
その上からちゃちゃっとパウダーで散らすだけで
おしゃれっぽい目元が出来上がります。

シュウ ウエムラ / ドローイング ペンシル「P ベイビーブルー」

ウォータープルーフでロングラスティング機能のある、クレヨンタイプライナー。1本でアイライナーにもアイシャドーにも使え、クリーミーでソフトなテクスチャーがうれしい。品のある涼しげなブルーがとってもきれい。
使いやすくキレイなカラーが揃っています。
何本か買おうか迷います。

発色がキレイで、
シャドウとしてもライナーとしても使いやすい
描きやすいペンシルです!

ヴィセ / リシェ クレヨン アイカラー「BL-4」

シリコーンオイルを配合した滑らかな描き心地で、ツヤのある濃密発色が特徴のクレヨンアイカラーです。深みのあるブルーでスタイリッシュでモダンな目元に。
明るすぎず暗すぎず、絶妙な青です。
マットな発色で、ラメもはいってないです。

全体的にそんなに明るい色味では無いので、カラーメイク苦手な方でも使いやすいと思いました。

リップは抜け感を出すのが今っぽい

明るく透明感のあるリップカラーで
明るく透明感のあるリップカラーで
ではリップカラーや質感は? まずは秋冬と印象を変えるために、濃くて重さを感じさせる色はNG。抜け感のある明るいレッドやオレンジなど、春夏らしいルックの色をチョイスしましょう。塗り方も紅筆できちんと塗ったというより、唇にそのままつけたようなラフな仕上げ感が今年っぽさを感じさせてくれます。柔らかいテクスチャーで直づけができるクレヨンタイプなら、簡単に軽やかさを出せます。

おすすめのリップコスメ

ランコム / ジューシー シェイカー「142 フリーダム オブ ピーチ」

カクテルのシェイカーみたいなデザインがかわいい!シェイクする度にオイルとピグメントが混じりあう、二層構造のリップカクテル。まるでフレッシュカクテルが唇にしたたっているような色っぽいリップが完成します。
こちらはオイルルージュだからか、ツヤが出るので白っぽくならず、見た目通りのキレイなピーチピンクが乗っかってくれます。

インテグレート / ボリュームバームリップ N「OR381」

リップにも直づけ可能なクレヨンタイプを取りいれてみませんか? ココナッツオイル・シアバター・ホホバ油配合のペンシルタイプの保湿バームリップなら、滑らかな使い心地で自然に唇のボリューム感をアップ。
381番 マンゴーズワイルドです。
リップグロスほどベタベタしないのでリップクリーム代わりに
いつも使っています。
ちょっとしたお化粧直しもできて重宝しています。
ちょうどなくなったので違う色を買ってみようと思います。

ファンデーションはヌーディーに

透明感や抜け感が引き続き人気
透明感や抜け感が引き続き人気
ファンデーションも春夏らしくライトにして、軽やかな質感に!また最近話題のすっぴん風ベースメイクも引き続きトレンドですので、透明感や抜け感が相変わらず求められています。しかもマットではなく、内側から出るような自然なツヤも必要。その肌質を作るためにも最新ファンデーションの力を借りたいものですね。

おすすめのファンデーション

フローフシ / イオン デ クッション

肌に磨き上げたようなツヤを与える、クッションタイプのリキッドファンデーション。独自美容成分のエンドミネラル(R)配合で、素肌のエイジングケアはもちろん、花粉やPM2.5等の環境ストレス、ロングUV-A、ブルーライトまでもケアします。
このクッションファンデは艶感が素晴らしくお肌がつやつやです。カバーもできるので気に入りました!

ランコム / ブラン エクスペール クッションコンパクト 50

使用時に専用パフにつけるとリキッド状に変化する、クッションファンデーション。コンパクトのファイバー内にジェリー状で存在するファンデーション成分が、コンディションによって変化するジェリキッド テクノロジーを搭載。肌に密着するとリキッドが再びジェリー状に戻って、肌表面を薄く均一に包みます。
艶が出て、クッションパフも必要なファンデしかとれない設計になっているようで高機能だと思います。

まさに、ロースキン。素肌をさらに綺麗に見せてくれる。カバー力も以前のものより上がったとのことですがカバーできるというよりは自分の肌の素肌をより健康的に艶で溢れさせてくれるものかなと。

イプサ / パウダー ファウンデイション

ヌーディなベースを可能にする、エアリーな感覚で肌に密着するパウダーファンデーション。独自技術で表面加工した「薄膜トランプマグネットパウダー」を配合、美しい仕上がりが続き、薄付きなのに均一な美しさが実現します。
それほど厚くならずにナチュラル感が出ます。
毛穴もカバーできました。

結構軽いので過ごしやすいですね。

まとめ

いかがでしたか?アイメイクやリップの色味、ベースメイクの質感などポイントを押さえれば、2016年の春夏らしい顔が作れそうです。今ドキ感があるカラーとテクスチャーを取り入れるには、ぜひ新しいメイクアイテムに注目してみて!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
みんなが狙ってる★発売前から話題をさらった注目の新作コスメ

みんなが狙ってる★発売前から話題をさらった注目の新作コスメ

春の新作コスメはもうチェックしましたか?今年は、春らしい華やかなカラーがそろっているだけでなく、質感まで洗練されたコスメに注目が集まっています。今回は、発売前から話題をさらった新作コスメをご紹介♪
@cosme編集部 | 35,446 view
モードな雰囲気でちょっとミステリアス♡秋のスモーキーメイク

モードな雰囲気でちょっとミステリアス♡秋のスモーキーメイク

秋のメイクといえばスモーキーメイク!少しずつ寒くなってきた季節にぴったりの旬なメイクです。薄顔さんにおすすめ!スモーキーなトレンドカラーを使ってクールな印象のメイクを完成させましょう。
まめちちびびこ | 18,387 view
最新韓国メイク&コスメ★目のタイプ別アイシャドウの塗り方解説付き

最新韓国メイク&コスメ★目のタイプ別アイシャドウの塗り方解説付き

最新韓国メイクの特徴やメイクのやり方、そしておすすめの韓国コスメまで、まとめて一挙に大公開!一重さんや奥二重さんといった目のタイプ別のアイシャドウの塗り方など、初心者さんでも簡単にキュートなコリアンフェイスになれるメソッドがたくさん詰まっているので、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 18,215 view
お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

人気美容ブログにはキレイへ近づくヒントが盛りだくさん!こちらではビューティ情報に常に高いアンテナを張る、影響力のあるブロガーさんをご紹介します。またプチプラ&デパコスの新作やおすすめの使い方、パーソナルカラー診断などを展開し、読むだけで自分磨きが叶う注目のブログもあわせてチェックしていきましょう!
@cosme編集部 | 24,271 view
ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ

ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ

クールさとセクシーさの入り混じった神秘的な雰囲気が漂うアンニュイメイク。力の抜けた、けだるさのある表情でなぜか気になる存在に。難しそうですがポイントを押さえれば、初心者さんでも簡単にアンニュイな雰囲気を演出できます。ここでは、メイクのポイントとおすすめコスメをご紹介!
@cosme編集部 | 8,921 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan