2017年12月12日 更新

毛穴タイプでコンシーラーを使い分けてバッチリ毛穴カバー♡

隠しきれなかった毛穴も、毛穴のタイプでコンシーラーを使い分ければ、ばっちり隠せちゃうんです!上手にできる毛穴カバーの方法をご紹介します♪

25,567 view

気になる毛穴をばっちりカバー

毛穴をカバーして美しく
毛穴をカバーして美しく
ケアをしてもファンデーションではなかなか隠せない毛穴をカバーするには、毛穴のタイプに合わせたコンシーラーを使う必要があったんです。気になる毛穴をばっちりカバーして、理想的な肌仕上がりにするメイク方法をまとめました。

毛穴にはタイプがある

毛穴のタイプ別でメイクカバーをしよう
毛穴のタイプ別でメイクカバーをしよう
毛穴開きタイプ
・お肌のたるみによって毛穴が開いてしまった「たるみ毛穴」
・汚れた爪でニキビを潰したり、無理な角栓とりで悪化した「凹凸毛穴・クレーター毛穴」
毛穴黒ずみタイプ
・角栓が毛穴に詰まってしまった「脂毛穴」
・メラニンが原因で黒ずんで見える「メラニン毛穴」

毛穴の開きにはリキッドコンシーラー

リキッドコンシーラーで毛穴カバー
(蝶ピアスさんの投稿写真)
開いてしまったことからできた、毛穴開きタイプには柔らかいリキッドタイプのコンシーラーがおすすめです。開いた毛穴をリキッド系コンシーラーが埋めてくれ、フラットな鼻に仕上げ毛穴をキレイに隠してカバーしてくれます。
スムーズなつけ心地で気になる部分を完璧にカバーしてくれるクリームタイプのリキッドコンシーラーです。少量でなめらかに伸びて肌になじみ、ヨレにくく長時間自然な輝きのあるお肌に仕上げてくれます。パラベンフリー・アルコールフリー・無香料・ノンコメドジェニックです。
ほんの少しの量で、伸びが良いのでコスパ最高。
少し緩め?のクリーミーなテクスチャが伸びるのですが
カバー力は抜群。
他にここまでカバー力があるコンシーラーに出会ったこと無いです。
先が細い筆ペンタイプのリキッドコンシーラーなので、細かい部分もしっかりカバーしてくれます。ひと筆でスッと伸びていく感じが使っていて気持ちが良いです。光を味方につけお肌に透明感と立体感を持たせてくれますので部分ハイライトにもおすすめできるリキッドコンシーラーです。
小鼻の赤みやほうれい線のカバー、食事後のリップメイクのお直しの際の口の周りの輪郭のカバーに使っています。
とても自然な感じでカバーしたいところがカバーできます。
何度もリピートしています。使いやすいしとても便利です。

リキッドコンシーラーの使い方

毛穴をカバーするリキッドコンシーラーの使い方
(さちぷうさんの投稿写真)
(1)肌より少し明るめのものを選びます
(2)手の甲に出し体温で温め伸びをよくし、塗りやすくしてから鼻の気になる部分に塗ります
(3)毛穴の影を作らないために叩きこむようにコンシーラーを塗ります

厚塗りを防ぐのならファンデを塗った後にコンシーラーを塗るのをおすすめします。

毛穴の黒ずみにはスティックコンシーラー

スティックコンシーラーで毛穴カバー
(きな公さんの投稿写真)
脂やメラニンで黒ずんだ、黒ずみタイプの毛穴には固めのスティックコンシーラーで毛穴を隠します。柔らかめのコンシーラーよりも崩れにくく、カバー力が強いので黒ずみが気になってしまう黒ずみタイプの毛穴をしっかりとカバーし美しく仕上げてくれます。
脂肌におすすめです。部分用ファンデーションとして使えるスティックタイプのコンシーラーです。特殊パウダーのソフトフォーカス効果持っているので、小じわ、肌のキメの粗さをぼかしてツヤのあるメイク仕上がりにしてくれます。シミ、クマ、毛穴もしっかり隠してくれます。
クマと小鼻の横の赤みをどうにかしたくて購入しました。
スティック状で使いやすいです。
目元まわりの使い方もBAさんが丁寧に教えてくださいました。
指でトントンと伸ばしていくことできれいに馴染みます。
カバー力も良いと思います。
毛穴をふさがず、石けんで落とせるのでオイリー肌の角栓で悩む肌トラブルを防ぎケアできます。黒ずみ毛穴をカバーするのに優れたセミマットタイプのミネラルコンシーラーです。
石鹸だけで落ちるコンシーラーが欲しくて購入。
のびにくい固いタイプのコンシーラーなので、
スティック直塗りだと綺麗につかないため、
指でクルクルと取ってから塗っています。
ニキビの赤み、クマ、どちらも自然に隠れます。

スティックコンシーラーの使い方

毛穴をカバーするスティックコンシーラー使い方
(asutanpopo2002さんの投稿写真)
(1)初めは少なめに気になる部分に塗ります
(2)皮膚とコンシーラーの境目をぼかし、なじませます
(3)足りないと感じた部分に重ね塗りをします

手間をかけて丁重に仕上げることでキープ力が上がります♪小鼻の横は塗りにくいので、筆を使い大まかに塗った後、指かスポンジで叩き込むとキレイに仕上げることができます。

これであなたも毛穴美人♡

毛穴をカバーしてキレイな仕上がり
(naaataaanさんの投稿写真)

まとめ

今まで隠しきれなかった毛穴の悩み、思い切ってコンシーラーのタイプを変えてみれば以外にもあっさり美しい小鼻に仕上がるかもしれません。コンシーラーを使って、理想のメイク仕上がりを手に入れましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

トレンド感のあるルックを叶えるために重視したいポイントのひとつがファンデーションの質感。毛穴や凹凸などの肌悩みをカモフラージュする機能はもちろんのこと、理想に合わせて選べば今どきのメイクアップを完成させてくれます。こちらの記事では、最旬のファンデーションを仕上がり別にまとめました★
ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他

ほうれい線を隠すメイク方法&ヨレない下地やおすすめハイライト他

口元にくっきりとほうれい線が…。そんな悩みをお持ちの方、意外と多いですよね。でも、ほうれい線ってメイクでカバーしようとしても、シワの部分にファンデーションが入ってしまって逆に目立ってしまうことも。そこで、こちらではそんな悩みに答える、ほうれい線を隠すメイクの方法と、おすすめのコスメを紹介していきます。
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
@cosme2018上半期ベストコスメ★毛穴ケアやカバーに優秀なコスメ18選

@cosme2018上半期ベストコスメ★毛穴ケアやカバーに優秀なコスメ18選

@cosme2018上半期新作ベストコスメを受賞した注目アイテムから、今回は毛穴ケア&カバーができるコスメだけをピックアップ!人気泡洗顔シリーズの新作から、一瞬で凹凸をカバーする優秀ファンデーションまで、スタメンにしたいアイテムがずらり。毛穴に黒ずみ、角栓が気になっている方は要チェックです!
@cosmeで★5以上!人気のコンシーラーの使い方と選び方

@cosmeで★5以上!人気のコンシーラーの使い方と選び方

数ある種類のコンシーラーからどんなものを選べば良いのか、どの様に使えば良いのか疑問に持っている方も多いのではないでしょうか。正しい使い方をすることで、気になる部分を完璧に美しく仕上げることが可能です。そこで、今回はコンシーラーの使い方や選び方を解説。お気に入りの1本を見つけてみませんか?

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

まめちちびびこ まめちちびびこ