2018年7月9日 更新

@cosmeで★5以上!人気のコンシーラーの使い方と選び方

数ある種類のコンシーラーからどんなものを選べば良いのか、どの様に使えば良いのか疑問に持っている方も多いのではないでしょうか。正しい使い方をすることで、気になる部分を完璧に美しく仕上げることが可能です。そこで、今回はコンシーラーの使い方や選び方を解説。お気に入りの1本を見つけてみませんか?

8,896 view

コンシーラーの種類や選び方、使い方などを紹介!

便利アイテム・コンシーラー
(にゃむまるさんの投稿写真)
気になる肌のシミやクマ、色ムラなどを隠してくれる便利なアイテムのコンシーラー。使ってみたいけど何を基準に選べばいいのか、どんな使い方が正しいかわからない人もいるはず。そこで、各ステップでのポイントやきれいに仕上げるコツをご紹介!正しく使って美しくなりましょう♪

コンシーラーの種類と選び方

どうやって選ぶ?
どうやって選ぶ?
コンシーラーには、スティックタイプやパレットタイプなどの種類があります。大切なのは自分の肌悩みに合った種類や色を選ぶこと。クマが悩みの人はヨレを防ぐためにゆるめのテクスチャーがおすすめです。また、シミを隠したいときは明るすぎる色だと隠れにくく色味が逆に目立ってしまうので自分の肌よりちょっと暗めの色を選びましょう。今回は、タイプ別のコンシーラーをご紹介します♪

コンシーラーの使い方

使う順番をおさらい
コンシーラーを使う順番は、一緒に使うファンデーションの種類によって異なります。

【リキッドやクリームファンデーション】
化粧下地→ファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダー

【パウダーファンデーション】
化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーション

【BBクリームなど】
オールインワンの場合は気になるところを最後にコンシーラーでカバー。
塗る時のコツ
塗る時のコツ
コンシーラーを塗るときは、厚くなりすぎないように注意することが大切。厚くなりすぎるとその部分がかえって浮いてしまいますので量を調整して使用しましょう。
仕上げはハンドプレス
仕上げはハンドプレス
少量ずつなじませるようにポンポンと指で軽く叩きながらのせていきます。このとき、なじませ方が甘いと色ムラをつくってしまうことがあるので注意しましょう。

【スティックタイプ】

気になるところをピンポイントでカバー
気になるところをピンポイントでカバー
スティックやペンタイプのカラーコンシーラーは、ニキビ跡やシミなどに直接塗って肌色を補正。気になる箇所に塗るだけなので、厚塗り感がでないのもポイントです。そこで今回は、肌悩みをカバーするおすすめのスティックタイプのコンシーラーをご紹介します。

お肌の悩みを即カバー!スピーディーに仕上がるコンシーラー

the SAEM / チップ コンシーラー

6.5g・780円
SPF28・PA++
抜群のカバー力でクマやシミ、くすみ、そばかす、毛穴などの気になる箇所を隠し、速乾性でスピーディーに仕上げることができるリキッドタイプのコンシーラー。植物由来の保湿成分を配合し、うるおいもしっかりキープ。
スピーディーかつ確かなカバー力
1.5 ナチュラルベージュ使用。速乾性で乾きやすいですが、重ね塗りしても厚塗りになりすぎることはありません。リキッドタイプで伸びやなじみもよく、気になるところをピンポイントにカバー可能。
(natsum1803さんの投稿写真)
今まで使ったコンシーラーの中でダントツでカバー力とフィット感があります。
ニキビ跡やクマ隠しに使ってますが少量で伸びも良く、厚塗り感も無く綺麗にカバー出来ます。
標準色の肌色なので1.5番を愛用してます。
汚い崩れ方はしませんがモチは割と普通かな…。
ですが最初の仕上がりはとても綺麗ですし、リキッドタイプなので馴染みが良くお直ししやすいです。
値段もかなり安く、コスパがとても最強なのでストックを切らさないようにしてます!
これからも使い続けたい商品です。

どんな肌にもナチュラルにフィットしてしっかりカバー

メイベリン ニューヨーク / フィットミー コンシーラー

6.8ml・1,000円
クマ、シミ、そばかす、毛穴、赤み、ニキビなどのどんな肌の悩みにもこれ1本でカバー。うるおい成分を配合し、ウォーターベースなのでしっかりと伸び広がります。自分の肌に合ったカラーでカバーすることで美しく仕上げることが可能。
気になるところをしっかりカバー
20と25使用。クマ悩みには1トーン明るめのカラーを赤み悩みには小さめチップでピンポイントにカバーできる優れたコンシーラーです。クッション性の高いチップで塗りやすく、サッと塗れてなじみがよいので次のメイクの邪魔もしません。
(lulutraxさんの投稿写真)
5番を使ってます!安いのに優秀で、しっかりカバーしてくれてます!
目の下のクマや、おでき等の赤みが気になるところに少量で十分です。
ブラシが小さいので、気になるところにサっと塗れて指で馴染ませると肌なじみがよく色ムラなくファンデも塗れます。

カバー力がしっかりあるけど、あとのファンデに響かないので使いやすいと思います。

リッチな光沢を与えてソフトでなめらかな肌に

NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー

3,400円
軽い質感なのに抜群のカバー力で肌のトーンを均一に整え、ソフトでなめらかに仕上げるクリームタイプのコンシーラー。うるおいを与えつつ光拡散テクノロジーで気になる部分をしっかりカバーし自然で輝きのある肌へと導きます。
スムースなつけ心地
クリーミーなテクスチャーでつけ心地はスムース!なめらかに伸びて肌になじみ、しっかりと密着します。密着度が高いのでヨレにも強く、リッチなテクスチャーで肌に自然な光沢を付与してくれます♪
(asutanpopo2002さんの投稿写真)
ヨレないし、しっかりカバーしてくれます
クマと赤み消しに使用してますが、満足です
コンパクトなのでポーチに入れやすいのもいいです

肌に溶け込むような一体感の逸品コンシーラー

クレ・ド・ポー ボーテ / コレクチュールヴィサージュ
5g・6,000円
SPF25・PA+++
高いカバー力で隠した箇所がわからなくなるほど肌にナチュラルに溶け込むコンシーラー。優れたフィット力となめらかさで薄く均一に伸びて広がりながらしっかりと密着。シミやそばかす、クマなどの気になる箇所を効果的にカバー。イルミネイティングトリートメントパウダーや保湿成分を配合し、肌のことを考えた1本。
クリーミーで贅沢な使い心地
LO使用。クリーミーでなめらかなテクスチャーで肌になじみ、乾燥を守りながら木になる部分を隠してくれます。カバー力はもちろん、薄膜フィットによって軽いつけ心地。顔の凹凸部分にも塗布しやすい。
(chocolate☆macaronさんの投稿写真)
なんでしょう、コンシーラーというかなめらかでスティックファンデという感じ。
スルスル~っと伸びて仕上がりがとても上品!!!
下地によって相性がありそうな気がしますが、乳液っぽい感じの下地が相性良さそう。
ほんと柔らかさと艶感のある上品肌でモチも良いです。

隠したことさえ忘れる!ノンケミカルコンシーラー

ヴァントルテ / ミネラルシルクコンシーラー

3g・2,300円
SPF25・PA++
ファンデーションではカバーできないシミやクマ、毛穴をカバーする、天然ミネラルのコンシーラー。保湿美容液成分を贅沢に配合し、肌にうるおいを与えます。なめらかに伸びて使いやすく、重ねても厚塗り感なくしっかりとカバー。
スティックコンシーラーは初めて使用しましたが、柔らかくて少量でも伸びがいいです。わたしの肌には黄みが強すぎたので目のクマや小鼻の周りに使用していますが、ナチュラルにカバーしてくれて時間がたってもよれなかったのでよかったです。1色しかないのが残念です。
リップスティックの様な細いパケで、とても塗りやすいなと思います。
小さな箇所にも、ちょっと広範囲な部分にも、丁度塗りやすい細さだと思います。

馴染ませやすい伸びの良さだし、後からつけるファンデにも馴染み良く、浮きません。

汗や皮脂浮きしても崩れにくいから、これはあった方がいいです。
洗顔でも落とせるミネラル処方だし、お肌に負担がないのがいいいですね。

【パレットタイプ】

色別に使い分けが出来て便利♪
色別に使い分けが出来て便利♪
色の濃淡が異なるカラーが組み合わさっているパレットタイプのコンシーラー。目の下のクマに濃い色を、くすみなどには明るめの色など、パーツごとに使い分けができるのも魅力。混ぜることもできるので、その時の肌状態に応じた最適な色をチョイスできます。パレットタイプのコンシーラーをご紹介します。

超高密着!均一美肌をつくる3色パレットコンシーラー

エクセル / サイレントカバー コンシーラー

1,600円
硬めに練られた超高密着テクスチャーにより、気になる部分にピタッとフィットしてしっかりカバーするパレットタイプのコンシーラー。高い密着度で動きの多い目元・口元でもヨレにくい!また、どんな肌色・肌の悩みにも対応できる3色のスキンカラーを厳選し、状況に合わせて単色・MIX使いでカバー可能。3つの植物由来オイル(保湿)を配合し、スキンケアも同時に行います。バリエーションは1種のみ。
どんな肌色・悩みにも対応可能
ブラウンベージュがシミやくすみをカバー、オレンジベージュがクマに血色を与えて生き生きした目元に、ライトベージュで明るさ調整を行いマルチに対応。単色でのカバーはもちろん、混ぜ合わせて自分のお肌に合わせてカバーすることができます。
(ようmamaさんの投稿写真)
リップバームの様な触感なのに、お肌に乗せても全く重さを感じず、むしろサラっと軽め。
付属の筆は太さが2種類あって、ちょこっと使いから幅広塗りにまでしっかり対応。
しかも3色を重ねて色の調整が出来るから、隠したい難点の種類によって使い分けが簡単。
とどめに、コンパクトなサイズで持ち歩きにもかさばらない。
しかも個人的に、ケースの見た目が可愛くて好き!

唯一気を付けるべき点があるとすれば、補正効果が高いからこそ、素肌との境目はしっかり指の腹でトントンと伸ばしておかないと、粉系を乗せた時に修正箇所が浮き上がってしまう事でしょうか。

以上、どの方向から評価しても「購入して後悔なし」の、優れものでした。
このお値段でこのパフォーマンスは素晴らしいと思います。

汗・水に強い!ウォータープルーフタイプのコンシーラー

クエリー / 3色パレット コンシーラー

700円
肌の色に合わせてシミやそばかす、クマなどをカバーできる便利な3色セットのコンシーラー。汗や水に強いウォータープルーフタイプでカバー力もすぐれたマルチタイプ。保湿成分とエモリエント成分を配合し、肌にうるおいも与えてくれます。伸びがよくてヨレにくく、UVカット効果もアリ!
パレットタイプは久々に購入しましたが、3色入っていて、自分に合った色を作れるのが便利です。
一番左は黄色過ぎて使えないなぁと思っても、一番右の濃い色を足すと馴染むし、真ん中の色は明る過ぎと思っても、また濃い色を足せば使えます。
欲を言えば混ぜるスペースがあれば良かったかな?

以前IPSAやADDICTIONのパレットタイプを使用していた時は、テクスチャーが柔らかくて、完璧にシミやニキビを隠せませんでした。
こちらはテクスチャーが固めなので、完璧に近い感じで隠してくれます。
左の色は小鼻の赤みに、真ん中の色はニキビ跡に、右の色はシミに
という様に使い分けてます。
3色あり、自分の肌に合った色が作れるのでいつも使ってます。
ぽんぽんと馴染ませるときちんとフィットします。
伸びが良く崩れにくいので高いコンシーラー買わなくてよかったかな!笑

【まとめ】人気コンシーラーで欠点の見えない完璧な仕上がりを♪

いかがでしたか?今回は、スティックタイプやパレットタイプといった人気のコンシーラーをご紹介しました。自分の悩みや肌に合ったものを選び、パーツなどに合わせてテクスチャーや種類を決めましょう。本来の使い方をすることで、欠点のない美しい仕上がりになります。この機会に、人気コンシーラーで悩みを解決しちゃいましょう♪

シワ隠し・ティントも…!?コンシーラーの進化がすごいって噂 - @cosme(アットコスメ)

シワ隠し・ティントも…!?コンシーラーの進化がすごいって噂  - @cosme(アットコスメ)
肌の悩みをカバーしてくれる「コンシーラー」。ペンシルタイプやリキッドタイプのほか、ティントタイプなどの進化したコンシーラーが続々登場☆今回は、おすすめのコンシーラーをご紹介します。

色補正ですっぴん美肌仕上げ★「カラーコンシーラー」が今話題! - @cosme(アットコスメ)

色補正ですっぴん美肌仕上げ★「カラーコンシーラー」が今話題!  - @cosme(アットコスメ)
革新的なアイテムとして注目を集めている「カラーコンシーラー」。ニキビなどの肌悩みを簡単にカバーできるだけでなく、色を使い分けることで赤みやクマなども見えなくしてくれて、とても便利なんです!こちらでは、今話題の「カラーコンシーラー」の特徴やおすすめアイテムをまとめてみました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラ化粧下地17選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地17選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
@cosme編集部 | 395,867 view
フェイスパウダーの使い方★@cosmeで人気のアイテム10選

フェイスパウダーの使い方★@cosmeで人気のアイテム10選

フェイスパウダーは、仕上がりや化粧持ちを大きく左右するアイテムです。ベースメイクの仕上げになくてはならないものですが、みなさんは活用できていますか?そこで、今回はフェイスパウダーの種類や使い方、@cosmeで★5以上で人気アイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 24,464 view
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
@cosme編集部 | 83,406 view
色補正ですっぴん美肌仕上げ★「カラーコンシーラー」が今話題!

色補正ですっぴん美肌仕上げ★「カラーコンシーラー」が今話題!

革新的なアイテムとして注目を集めている「カラーコンシーラー」。ニキビなどの肌悩みを簡単にカバーできるだけでなく、色を使い分けることで赤みやクマなども見えなくしてくれて、とても便利なんです!こちらでは、今話題の「カラーコンシーラー」の特徴やおすすめアイテムをまとめてみました。
@cosme編集部 | 18,388 view
自分の悩みを本当に解決してくれるコンシーラーってどれ?

自分の悩みを本当に解決してくれるコンシーラーってどれ?

いろんな悩みを解決してくれるコンシーラー。自分に合ったコンシーラーの選び方を知って、毎日をハッピーに過ごしましょう!コンシーラーのタイプや特徴をご紹介します。
cocotan | 3,594 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部