2017年11月22日 更新

印象をチェンジ!いつものアイシャドウもグラデーション次第

アイシャドウのグラデーション、使いこなしてますか?実はグラデーション次第で印象を変えることができるんです。なりたい自分になるためのテクニックを見てみましょう。

10,844 view

アイシャドウのグラデーションにはこんな効果が

グラデーションで目元に深みを
グラデーションで目元に深みを
数色がセットになったアイシャドウを持っている人は多いと思いますが、使いこなせているでしょうか?濃淡のある色展開ならグラデーションを作れるので、のっぺり感を払拭し、凹凸やニュアンスを目元に与えることができます。グラデーションの方法によっては印象まで変えることも可能、使いこなして目元をもっと魅力的に!

基本のグラデーションはこのように

色の濃淡で作る印象的なアイメイク
(ぴよたろう0520さんの投稿写真)
アイシャドウで作るグラデーションというと、薄い色をアイホールに伸ばし、まぶたの縁に向かって徐々に濃い色を塗っていくという方法がポピュラー。これなら濃い色がアイラインのような効果を発揮して目をくっきりさせ、そこからまぶたへと自然に色がつながることで、目を大きく見せる効果が生まれるのです。

クールな印象を作るグラデーション

目尻に向かって濃い色をオン
目尻に向かって濃い色をオン
ところでグラデーションを変えることで、印象まで変わることをご存知ですか?例えばクールな印象を与えたいなら、濃い色を目尻に塗ってみましょう。こうしたメイク方法は、欧米の広告や海外の雑誌のグラビアで見かけますよね。過剰なメリハリはセクシーになり過ぎるので、まずは濃淡が薄い色でトライしてみては?

夏メイクは「ピンク×ベージュ」♡あか抜けフェイスの作り方 - biche(ビーチェ)

夏メイクは「ピンク×ベージュ」♡あか抜けフェイスの作り方  - biche(ビーチェ)
ピンクだけでは出せないニュアンス、大人っぽさを叶えるのがピンク×ベージュのメイク。夏らしく抜け感も感じさせてくれる色で、ゆるりと変身してみましょう。

クール系グラデーションを作るアイカラー3選

キャンメイク / パーフェクトスタイリストアイズ「No.12 ドリーミングフラワー」

780円
しっとりとまぶたに密着する高発色アイシャドウ。「No.12 ドリーミングフラワー」は、色っぽい眼差しに仕上げてくれます。
ヴィセ / リシェ グロッシーリッチ アイズ「PK-3」
1,200円 (編集部調べ)
濡れたようなツヤ感で目元を彩ります。セクシーなボルドー系や、おしゃれなグレー系など、スタイリッシュな色合いを揃えているのも魅力的♪

エクセル / スキニーリッチシャドウ「SR01 ベージュブラウン」

1,500円
4色を順番に重ねるだけで、リッチなグラデーションを完成させます。ベーシックなブラウンなら、グラデーションを作るのに大活躍しそう♪
クール系のグラデーションを作る際には、ちょっと大胆な色を選ぶのも手。一番濃い色の印象が強く残るメイクテクニックですから、目尻に何色を持ってくるのかはとても重要。自分に似合う色、自分の瞳の魅力をアップしてくれる色を選びつつ、最初は広く塗りすぎないよう、何度も試してよい分量感を決めましょう。

キュートな印象を作るグラデーション

色と色との境目はぼかしながら
色と色との境目はぼかしながら
逆にキュートな印象にしたい時、グラデーションは基本の方法のように上下に濃淡がつく塗り方にしましょう。色選びも重要で、あまり重厚な色や濃い色ではなく、ポップなブルーや上気して見えるピンクを。更に目をぱっちり見せるためには、まぶたのキワに入れた濃い色を下まぶたの目尻にも入れるのがおすすめです。

キュート系グラデーションを作るアイカラー3選

アディクション / ザ アイシャドウ「99 Miss You More (P)」

2,000円
マットからシルキーまで、4つの異なる質感から選べるパウダーアイシャドウ。カラーが豊富なので、グラデーションのために好きな組み合わせを作れます。

シュウ ウエムラ / プレスド アイシャドー (レフィル)「M ブルー 660」

2,000円
なめらかに伸び、美しい発色が楽しめるパウダーアイシャドウ。グラデーションやぼかしも思いのままの仕上がりに。

マキアージュ / ドラマティックムードアイズ「BR354 ライトゥーミー 」

3g・3,000円 (編集部調べ)
キュートな配色がたくさんで心ときめく、4色のツヤ色グラデーション。自然な立体感を演出できます。
キュート系ならピンクとブラウンなどを組み合わせたグラデーションが、自然でかわいく見えます。ポップな印象で遊ぶなら、アイスブルーやペールグリーンなどのパステルカラーでふんわりとしたグラデーションを作っても。ライトな色を使うなら、アイラインやマスカラもブラックではなく、ブラウンで柔らかい印象に。

ナチュラルな透明感が魅力!単色アイシャドウ10選 - biche(ビーチェ)

ナチュラルな透明感が魅力!単色アイシャドウ10選  - biche(ビーチェ)
手軽さで人気の多色パレットのアイシャドウ。近い色でグラデーションも作りやすくて人気ですが、単色アイシャドウにも単色ならではの魅力があります。印象を変えるメイクに活躍する単色アイシャドウを10選ご紹介します。

まとめ

いかがでしたか?グラデーションを作る時はハイライトの力も借りて、より立体感のある瞳を目指しましょう。眉下に入れたり、下まぶたに入れて涙袋メイクに使えば、より魅力的な目元を作り出せます。加えて目尻にアイシャドウを入れて横長に見せることで、目を更に大きく見せることも。色、塗る範囲などを研究してみましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

一重美人メイクのやり方!アイシャドウのコツやおすすめコスメ21選

アイラインが隠れる、目が腫れぼったい印象になるといった一重さんに代表するお悩みにフォーカス!アイシャドウ・アイライナー・マスカラの塗り方&コスメの選び方をご紹介します☆さらに、色をプラスすることでトレンド感を楽しめるカラーアイライナーもピックアップ!一重さんにおすすめのアイメイクをチェックして、ナチュラル美人を目指しましょう♪
@cosme編集部 | 42,624 view
超有名♡メイクアップアーティスト発のコスメブランド集合!

超有名♡メイクアップアーティスト発のコスメブランド集合!

あなたの毎日に欠かせないそのコスメ、実は有名ヘアメイクアップアーティストが手掛けたブランドかも…♪今回はブランドの知られざる誕生秘話と、@cosmeのクチコミでも注目のアイテムをご紹介します。あなたはどのくらい知っていますか?
@cosme編集部 | 15,080 view
簡単!ぱるる流「困り顔メイク」でかわいく変身する方法

簡単!ぱるる流「困り顔メイク」でかわいく変身する方法

元AKB48のメンバー、ぱるること、島崎遥香さんの困ったような表情が注目され、ちょっとしたブームになった「困り顔メイク」。最近は男性のみならず、モテたい女性たちの間でも注目のメイク方法とまだまだ人気上昇中なのです。こちらでは、そんなぱるるのようにかわいらしい困り顔に簡単になれる「困り顔メイク」の方法をご紹介します。
kanaoi55 | 20,899 view
メイクの幅が広がる♡グレーアイシャドウの効果的な使い方とは

メイクの幅が広がる♡グレーアイシャドウの効果的な使い方とは

グレーアイシャドウは、使うのが難しいイメージがあるかもしれません。しかし、コツをつかめば大活躍するカラー!モード、知的…さまざまな印象を作ったり、大人っぽい陰影を生み出すことが可能なんです。そこで、グレーアイシャドウの取り入れ方のコツやおすすめアイテムをご紹介します♪
kiwikiwi | 78,536 view
憧れの海外ガール風♪日本人にも似合うモード系メイクのやり方

憧れの海外ガール風♪日本人にも似合うモード系メイクのやり方

海外セレブやモデルのようなクールなモード系メイクは、日本人の顔立ちにはちょっと難しいところもありますよね。今回は手軽にできて似合うモード系メイクのやり方をご紹介します♪
maa | 44,259 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan