2018年6月8日 更新

超有名♡メイクアップアーティスト発のコスメブランド集合!

あなたの毎日に欠かせないそのコスメ、実は有名ヘアメイクアップアーティストが手掛けたブランドかも…♪今回はブランドの知られざる誕生秘話と、@cosmeのクチコミでも注目のアイテムをご紹介します。あなたはどのくらい知っていますか?

8,520 view

愛されるには秘密があった♡

知れば知るほど面白い!
知れば知るほど面白い!
クチコミ評価が良いものを買いそろえたり、パケ買いしたり。女性なら誰しもときめくコスメに出会ったことがあるはず。しかし、そのお気に入りのコスメのブランドは誰が手掛けたか、どんな歴史があるのかご存知でしょうか?みんなに愛されているその理由を、ブランドの名品コスメと合わせてチェックしてみましょう!

“計算してつくるナチュラル肌”の生みの親「RMK」

美容業界も毎シーズン注目!
(aya-pippiさんの投稿写真)
■ナチュラルメイクの起点
「メイクはその人の持っている美しさを引き出すためにある」という洗練されたナチュラルメイクを提案したブランド。そんなブランドの生みの親が、初代クリエイティブディレクターを務めた、メイクアップアーティストのRUMIKOさん。ブランドの立ち上げと同時に誕生した『リクイドファンデーション』は、発売から約20年経った今でも愛され続け、@cosmeのランキングでも常連になるほど。

■簡単にトレンド顔が作れる!
2017年には、NYで活躍していたメイクアップアーティストのKAORIさんが新たに就任。RMKのDNAを受け継ぎながらも、独自の世界観を絶妙にブレンドした遊び心あるエッセンスが、多くの女性のハートを射止めています。その証拠に毎年@cosmeベストコスメアワードを受賞している『リップジェリーグロス』の「03 ベビーブルー」と「11 ワンダー ブルー」は、SNSを中心に人気に火が付き、欠品の店舗が続出!

RMK / リクイドファンデーション

30ml・4,500円
20年来の名品リキッドファンデーション。なめらかに伸びて肌にぴったりフィットし、透明感のある仕上がりに。保湿成分配合でツヤとうるおいあふれる肌をキープしてくれます。
ナチュ肌作りに欠かせない♡
素肌の美しさを生かして、洗練された印象に。薄づきなのに悩みを瞬時にカバーしてくれます。
(maubeautyさんの投稿写真)
もともと素肌がすごく綺麗な人みたいに見えるところが本当に気に入っています(o^^o)ツヤ肌を作りやすいファンデーションです。私はさらにツヤ出し下地やクリームハイライトを使用して、素肌っぽいツヤ肌を作っています!

RMK / リップジェリーグロス

2,200円
毎年@cosmeベストコスメアワードを受賞している大人気リップグロス。ぷるん♪としたセクシーな口元が演出できる上に、近未来的な遊び心のあるカラーが人気!中でも「11 ワンダー ブルー」は別名#星空グロスとして、SNSで話題となり「RMK」のグロスの中でも1、2を争うほどの人気カラーなんだとか。
細かいキラキラが星空みたい☆
唇にクリアなきらめきをプラス。色が付くか付かないかわからないくらいのほんのりとしたブルーなので、そのまま使っても、口紅の上に重ねて使ってもかわいいです。
(**あーじ**さんの投稿写真)
見た目の青が乗るわけではなく、トーンを変えてくれるので、あまり似合わない口紅の色を変えてくれて便利です。勿論これだけ塗っても綺麗。

独自の世界観でラブコールが絶えない「アディクション」

熱い支持を得るハイセンスな感性
熱い支持を得るハイセンスな感性
(kuwarianさんの投稿写真)
■世界で活躍するAYAKOさんのブランド
人気アイテム『ザ アイシャドウ』のカラバリは、なんと99色!選ぶ楽しさと使う喜びを、全てのアイテムに取り入れながら、私達の欲しいに応え続ける「アディクション」。クリエイティブディレクターを務めるのは、世界を舞台に活躍するメイクアップアーティストのAYAKOさん。海外の有名セレブからもラブコールが絶えず、多くの人から支持を得ています。

■一度使うと手放せなくなるアイテムの数々
自身の経験と感性をインスパイアした、モードなアイテムが特徴。中でもリップやネイルポリッシュを連想させる、ユニークなデザインのチークなど、形にとらわれないオリジナリティあふれるアイテムが話題に!ちなみに「アディクション」は英語で、常習や依存などの意味を持つ言葉。AYAKOさんが手がけるプロダクトを一度でも試せば、手放せなくなってしまうこと間違いなしですね!

アディクション / ザ アイシャドウ

2,000円
@cosmeベストコスメアワード2016 総合大賞。自分に似合う色を探して自由にメイクを楽しみたい…!そんなわがままを、いとも簡単に叶えてくれる99色のシングルアイシャドウは、シルキー、マット、パール、メタリックと4つの異なる質感からチョイス。
「気づいたら何色も揃えてた♡」とのクチコミも
ついつい集めたくなるような飽きのこない色と質感は、使う人の気持ちを考えたAYAKOさんのこだわりそのもの。
(marie1516さんの投稿写真)
粉質よい。ラメも落ちることもなく綺麗。薄いので持ち運びには◎色がたくさん有るのでナニかしらほしい色、自分に合う色がある。買いやすいお値段設定なのも◎コストパフォーマンスも◎

アディクション / チーク スティック

2,800円
ひと塗りで自然な血色感とツヤ感を生み出す、スティック型のチーク。力を入れずともスルスルとのびる使い心地に、やみつきになる人多数。チークだけではなく、アイシャドウやリップとしても使えます。
曇りのない頬に染め上げる
ソフトなテクスチャーで肌にぴったりフィット。指でポンポンと広げれば、絶妙なカラーが頬を染めてくれます♪
(カゴメロールさんの投稿写真)
頬の高い場所に何カ所かONして、後は適当にぼかすだけ。スポンジでも指でもOKです。適度なツヤ感が出るので、ナチュラルに仕上げたい時は単品で。更にチークを強調したい時は、パウダーチークを重ねても。リップと間違えそうな形状ですが、実際リップとしても使えます。

美の開拓者、植村秀さんが創業した「シュウ ウエムラ」

代名詞のクレンジングオイル
(ああみみさんの投稿写真)
■代理をきっかけにスポットライトを浴びる
絵画や音楽など、美への関心が、幼少期から長けていた植村 秀さん。自ずとビューティ界へ進み、ハリウッドに渡った後、メイクアップアーティストとして活躍。「シュウ ウエムラ」の名が広まったきっかけは、とある大女優の担当メイクアップアーティストの代理を務めたこと。その繊細なメイク技術は関係者全員から大絶賛され、その後多くのハリウッド女優から指名を受けました。

■彼がいなかったらオイル洗顔はなかった!?
石鹸洗顔、泡洗顔、パウダー洗顔…などなど、洗顔のアイテムは様々。中でもオイル洗顔を選択肢のひとつとして浸透させたのは「シュウ ウエムラ」であることをご存知でしたか?美しいメイクアップは美しい素肌にはじまる、という彼の美学が高じてクレンジングオイルを提案。今では、毛穴やテカリ、透明感や乾燥など、肌悩みに応じて7種類のラインナップから選べます。次世代へと受け継がれていく彼のアイデンティティを感じてみては?

シュウ ウエムラ / アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

150ml・4,400円 / 450ml・11,500円
「メイクはクレンジングオイルに始まり、クレンジングに終わる」そんな植村秀さんの美学を継承するロングセラーのクレンジングオイル。落とすだけではなく、うるおいまで与えてくれる洗い上がりが人気の理由のひとつ。
リピートする人続出!
メイクをしっかり落としながら、肌がもっちり!その使用感にリピ買いする人も。
(Lisaintokyoさんの投稿写真)
簡単にきれいにメイクが落ちるのにW洗顔不要で、洗った後しっとりと突っ張らないのでお気に入りです。
値段は高いのですが、コストパフォーマンスはとても優れていると思います。

シュウ ウエムラ / ペタル 55 ファンデーション ブラシ

6,000円
売れに売れ続けているファンデーション用ブラシ。隙間なくぎっしりと整列した高密度のブラシ毛は毛穴などの肌の凹凸にピタッとフィットしてくれます。ひとはけでプロ級の仕上がりが手に入る、魔法のようなアイテムです。
持ちやすい形状はアーティスト発想
不器用さんでも使いこなせる形状は、アーティストのこだわりから誕生したそう!大きな面と小回りの利く先端でササっと美肌に♡
(ねこ(乾燥肌)さんの投稿写真)
買ってよかったに尽きますし、もう手放せません。少量のファンデーションで顔全体つるんと素早く綺麗に仕上げてくれます。

イガリシノブさんプロデュースの「WHOMEE(フーミー)」

“SNS映え”なパケも人気!
(manatsu★彡さんの投稿写真)
■おフェロメイクの火付け役!
数多くのモデルや女優のメイクアップを務め、女性ファッション誌やビューティ誌では連載を持つ人気ヘア&メイクアップアーティスト。おフェロメイクや色っぽメイクの火付け役でもあります。イガリシノブさんが雑誌やSNSで紹介したコスメは瞬く間に話題となり、甘くてセクシーなメイクは、たくさんの女性から熱い支持を得ています。

■爆発的な人気を誇るイガリメイクって?
イガリメイクとは、ジューシーなツヤ感のあるベースメイクや、ほてったような血色感を演出するチーク&リップ使いなどが特徴的なメイクのこと。そんな女性の可愛いを最前線で提案し続けてきたイガリシノブさんがディレクターを務める「WHOMEE」は、誰もがメイクを自由に楽しんで欲しいというメッセージが込められています。イガリメイクが手軽に完成する「WHOMEE」でより魅力的な自分に変身してみて♡
WHOMEE / リップスティック
1,500円
直塗りはもちろんのこと、指でポンポンとつけても良し、メイクブラシで丁寧に塗り込んでも良し。使い方次第でいろいろな表情が楽しめるリップスティックです。
おフェロな赤は「WHOMEE」ならでは♡
色っぽく仕上がるカラーが女性の魅力を最大限に発揮。イガリシノブさんのこだわりが詰まったリップスティックです。
(めぐっちょさんの投稿写真)
塗ると顔色を明るく見せてくれるようなカラーで、とてもオシャレな色です。塗るたびに濃くなるので、ポンポン塗りでカジュアルにしたり、グラデーションにしたり、しっかり発色させたりと、気分によって多様に楽しんでいます。
WHOMEE / マルチグロウスティック
1,800円
ベージュ系やピンク系などの4色展開で、チークやベース、アイカラーとしてマルチに活躍する多機能スティック。塗れたようなツヤを演出したり、ほてったような血色肌を作ったり。思い通りに楽しめる仕掛けアイテムです。
可愛くてコスパも文句なし!
スティックタイプでスルスルと塗りやすく、指でポンポンと置いても可愛い。程良いツヤ感がイガリさんっぽいとのクチコミも♪
(tomomismさんの投稿写真)
ベージュベースにゴールド系の細かいパールが入っていて、ギラギラもヌメッともしない、ほんのり自然なツヤがでます。ホワイトかゴールドかの極端な色ではなく、肌に馴染む自然なベージュカラーが使いやすく、イガリさんっぽいなあと思いました。

濱田マサルさんプロデュースの「blanche etoile(ブランエトワール)」

今よりもっと輝いて欲しい…★
(HZR_55さんの投稿写真)
■“マチャ”の愛称で親しまれているヘア&メイクアップアーティスト
数多くの芸能人やモデルのヘア&メイクアップを担当し、熱い信頼を得ている濱田マサルさん。「blanche etoile(ブランエトワール)」は、そんな彼がプロデュースしたオリジナルコスメブランドです。自身が発信しているSNSにもアイテムの使い方を細かく掲載し、その分かりやすさに多くのファンから反響あり♡

■夜空に瞬く白い星のように輝いて欲しい
自身が活動する中で常に考えてきたのが、世の中の女性達にもっと多くの綺麗を届けたいということだそう。そんな想いから、ブランド名は夜空に輝く“白い星”の意味を持つ「blanche etoile(ブランエトワール)」に。パッケージの★マークにはそんなメッセージがあるのだとか。
blanche etoile(ブランエトワール) / MASARU MASCARA
8g・3,200円
小さめのブラシがまつげに密着して、ひと塗りで繊細な目元を演出できるマスカラ。重ね塗りしてもダマになりにくく、まつげの存在感もアップ!お湯でするんと落とせるのでクレンジングも簡単です。
重ね塗りでまつげのボリュームアップ
プロデュースアイテム第1弾のマスカラは、濱田マサルさん渾身の作品!ダマにならず1本1本を美しくコーティングします。
(ともちんももちんさんの投稿写真)
会社の同僚のまつ毛がとてもキレイだったので、何を使ってるのか聞いたところこのマスカラでした。私も早速購入して使ってみたところ、あまりの仕上がりの美しさにびっくり!まつ毛の毛量が少ない私ですが、太く長くなりカールもキープ出来ました。
blanche etoile(ブランエトワール) / MA BASE
30g・3,600円
SPF20・PA++
顔の赤みやくすみ、毛穴などの悩みを瞬時に補正し、テクニック要らずで美しい肌に。馴染みが良く、つけるだけでワントーン明るいツヤ肌に導きます。
プロデュース第2段は化粧下地♪
まるで美肌のフィルターをかけたような仕上がりに。全ての肌悩みに対応する1色は頼もしい存在になりそう。
(いちじく小町さんの投稿写真)
1色しかないのにどんな肌色にも馴染むところも素晴らしいですし、崩れにくいし乾燥もしない。ワントーン明るい自然なツヤ肌になるので、目の下のクマなどコンシーラーで隠すよりも違和感なくカバーしてくれます。ナチュラルなメイクがしたいときに大活躍!

【まとめ】話題のコスメには魅力がたくさん♡

有名メイクアップアーティストが手掛けるコスメブランドと、人気のアイテムを紹介しました。みんなに愛されるコスメには、優れた機能性や心地良い使用感はもちろん、作り手の熱い想いやブランドとしてのこだわりがたっぷり詰まっていることが分かりました。有名メイクアップアーティストが手掛けた名品コスメは一度試してみる価値ありです!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

<保存版>コスメ通なら知っておきたい、おすすめの化粧品ブランドを一覧でご紹介。「シャネル」や「ディオール」などのデパコスから「キャンメイク」や「セザンヌ」などのプチプラ、さらには韓国発の人気ブランドまで。@cosmeランキングでおなじみのコスメも合わせてチェックしていきましょう!
お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

人気美容ブログにはキレイへ近づくヒントが盛りだくさん!こちらではビューティ情報に常に高いアンテナを張る、影響力のあるブロガーさんをご紹介します。またプチプラ&デパコスの新作やおすすめの使い方、パーソナルカラー診断などを展開し、読むだけで自分磨きが叶う注目のブログもあわせてチェックしていきましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 692,735 view
メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

まず何から揃えてよいのか分からないメイク道具。そんなときは、最初からいくつも集めるのではなく、必要なものだけを購入してみませんか?メイクをする際に絶対使う、最初に揃えるべきアイテムをご紹介します♪これであなたもすぐにメイク上手になれるはず。そのほか、簡単な使い方やフルメイク動画も掲載しているので要チェック!
@cosme編集部 | 1,044,320 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部