2017年12月13日 更新

繊細な目元をいたわりながらオフ!マスカラリムーバーの使い方

目元をいたわりながら、メイクをするんっと簡単にオフ!もうメイクを落とすたびにまつ毛が抜ける心配もない!? そんなマスカラリムーバーの使い方とメリットをご紹介します。

9,464 view

まつげは繊細だから、いたわりながらオフしたい!

マスカラリムーバーでまつ毛メイクを優しくオフ
マスカラリムーバーでまつ毛メイクを優しくオフ
たっぷりとマスカラを塗ったあと、どのようにメイクを落としていますか?クレンジングでメイクを落とそうとしても、目元のメイクってなかなか落ちにくいですよね。でもマスカラリムーバーを使えば、どんなに濃いアイメイクもするんっと簡単に落とすことができちゃうんです!

マスカラリムーバーを使うメリット

A post shared by yuki (@sugar.snow.yuki) on

メリット尽くしのマスカラリムーバー
目元の周りは皮膚がとても薄く、メイクを落とすときゴシゴシと擦ってしまうと、色素沈着(シミ)・乾燥・小じわの原因になります。しかしマスカラリムーバーを使えば、余計な力を加えることなく簡単にアイメイクを落とせて、綺麗なお肌を保つことができちゃうんです。

マスカラリムーバーの使い方

A post shared by erica (@___.plumeria.___) on

アイメイクリムーバーは、片目につきコットン1枚
最初にマスカラリムーバーでアイメイクを、次にクレンジングで顔全体のメイクを落とします。
①マスカラリムーバーをコットンに、裏面までひたひたになるぐらいたっぷりと染み込ませます。
②瞼を閉じ、染み込ませたコットンをアイメイクの上に約5~10秒ほど押し当てます。
③コットンでまつ毛をはさみ、抜けないように優しく拭き取ります。

アイメイクリムーバーと綿棒で細かく落とす

細かいアイメイクを落とすには…
①綿棒にリムーバーを染み込ませる。
②2つ折にしてコットンを目の下に置き、瞼を閉じる。
③マスカラは根元から先に向かって落としコットンへと汚れを落とす。
④粘膜ギリギリのラインも染み込ませた綿棒でオフ。

一度では落ちませんので、綿棒を変え繰り返します。こうすることで摩擦が減り、まつげへのダメージが軽減できます。

目元のクレンジング アイメイクの落し方

まつげの根元にコットンを置き、まぶたの上から下に向かって拭き取るのがコツ。

マスカラリムーバーの4つの注意点

A post shared by ゆか (@yukachan514) on

マスカラリムーバーでやってはいけないこと
・マスカラリムーバーで口元を落とすのはNG。商品によっては皮膚がむけることも。
・カサつき、肌が赤くなる、ピリピリ痛むなど、異常が出た場合は使用をやめましょう。
・目の中に入らないように注意してください。
・初めにマスカラリムーバーを使い、その後に通常のメイク落としで全体を落とすとより効果があがります。

メイクをオフしたら保湿ケアを忘れずに!

保湿ケアを怠ると肌荒れ、小ジワの原因に…
保湿ケアを怠ると肌荒れ、小ジワの原因に…
メイクを落とした後は肌が弱まるので、しっかりと化粧水・美容液・乳液・オイル、などで保湿をします。無防備なままにしておくと、乾燥による肌荒れや小ジワの原因になってしまいます。マスカラリムーバーで落とした後は、とくに皮脂も落ちて目元が乾燥しますので、保湿用品の重ね塗りや、パックをおすすめします。

マスカラリムーバーの選び方

マスカラリムーバーまたはアイメイクリムーバーの一番失敗しない選び方は、アイメイクに使っているコスメブランドと同じものにすること。また、乾燥肌、敏感肌の方には「界面活性剤、合成ポリマー、パラベン、アルコール」が入っていないものがおすすめです。肌に優しいリムーバーをご紹介します。

MICHELLE BIO(ミッシェル ビオ) / トアローズ ポイントメイクアップ リムーバー

30ml・2,400円
良質の椿油やオリーブオイル、ヒマワリ種子油が優しくメイクを落とし、目元や口元にうるおいと透明感を与えます。

ニールズヤード レメディーズ / アイメイクアップリムーバー

100ml・2,200円
ダマスクローズのフローラルウォーターを主成分に、オーガニック植物96%配合したオーガニックリムーバー。乾燥しがちな目元や口元のみずみずしさを保ちながら、メイクをしっかりオフしてくれます。

ロゴナ / アイメイクアップリムーバー ワイルドローズ&アロエ

100ml・1,800円
アロエ、ワイルドローズ、アーモンド、ホホバなどのオイルや植物エキスを配合。すべての肌タイプに使えます。

【まとめ】マスカラリムーバーで繊細な目元のメイクをオフ!

メイクオフで美しい目元を
メイクオフで美しい目元を
いかがでしたか?通常の皮膚よりも何倍も薄い目元のメイクを落とすときは、刺激を減らすために擦る必要がなくなるマスカラリムーバーを使ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ポイントは目と眉の距離。美人顔をつくる法則に学ぶメイク術

ポイントは目と眉の距離。美人顔をつくる法則に学ぶメイク術

目と眉の距離が美人顔のポイントになっています。生まれつきという面もありますが、メイクで縮めることもできます。その方法を調べました。
cocotan | 59,226 view
ドールフェイスは目元が重要。アイラインでかわいいたれ目に♪

ドールフェイスは目元が重要。アイラインでかわいいたれ目に♪

優しい印象のかわいいたれ目を作るアイラインの引き方をご紹介します。たれ目メイクをマスターして愛されドーリーフェイスに♡守りたくなる女子へと近づいちゃいましょう。
まめちちびびこ | 28,052 view
疲れて帰宅した夜の救世主! お湯で落ちるマスカラの実力は

疲れて帰宅した夜の救世主! お湯で落ちるマスカラの実力は

疲れて帰宅した時のメイクオフ、面倒ですよね。そんな夜の救世主がフィルムタイプのマスカラ。汗や皮脂には強いのに、お湯で落とせる便利さにとりこになる人も続々!
momotan | 3,909 view
下まつげにもマスカラをオン♪ぱっちりカワイイ目元が完成!

下まつげにもマスカラをオン♪ぱっちりカワイイ目元が完成!

下まつげってマスカラをつけるのが難しいですよね…。だけどぱっちり目には下まつげのマスカラが欠かせません!その効果と塗り方をご紹介。失敗したときの対処法もご紹介するので参考にしてくださいね。
aki | 7,544 view
カールの持続力UP!ビューラーを正しく使ってぱっちりまつ毛に!

カールの持続力UP!ビューラーを正しく使ってぱっちりまつ毛に!

まつ毛を挟んで握るだけじゃダメなんです!ビューラーの正しい使い方を覚えて、カールが長時間持続するぱっちりまつ毛になれる方法を伝授します♪おすすめビューラーもご紹介しますよ!
nabemi | 3,695 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

まめちちびびこ まめちちびびこ