2017年10月23日 更新

うるツヤ美肌をGET♪毛穴ケアもできる「クレイパック」が優秀

じわじわと話題を集めている「クレイパック」。夏の肌ダメージがあらわれやすい秋は、クレイパックを使ったケアがおすすめです。今回は、本格エステのようなケアを自宅で簡単にできるおすすめのクレイパックをご紹介します。

6,991 view

スキンケアとして浸透しつつある「クレイパック」

夏の間に受けた肌ダメージをクリア♪
「クレイ」とは、主に粒子の細かい粘土のこと。ミネラル成分が豊富に含まれていて、肌の余分な皮脂や汚れを吸着してクリアにしつつ、うるおいを与える働きがあるといわれています。夏の間に受けたダメージが肌に表れやすい秋には、クレイパックを使った自宅でのスペシャルケアがおすすめです♪しかし、各ブランドからさまざまなクレイパックが発売されていて、どれにするか悩んでしまうもの。そこで今回は、自宅で簡単に使えるおすすめのクレイパックをご紹介します。

普通のパックと何が違うの?

肌にも環境にもやさしい♪
クレイパックはシートマスクとは異なり、泥を直接フェイスやボディに塗って使います。クレイの主成分は、海泥や火山灰といった自然界に存在するものなので、肌の負担が少ないだけでなく、環境にやさしいのも特徴です。また、天然ミネラルなどの成分が肌の余分な脂や汚れを落とし、うるおいやハリを与えると言われています。

クレイパックの種類や使い方とは?

使い方によって選べる形状
使い方によって選べる形状
クレイパックには、粉状のものやペースト状のものなどさまざまなタイプがあります。粉状のものは天然の粘土が粉末に加工されていて、水に溶かしてから使用します。ペースト状のものはそのまますぐに使用できるので、時間や手間を省きたい方におすすめです。

A post shared by Rumiko Abo (@rumikoabo) on

色もさまざま★効果や肌質で自分に合うものを
クレイパックの色とその効果もそれぞれ異なり、吸着力が穏やかで初心者に使いやすいホワイトクレイ、吸着力が強めでニキビケアなどにも効果が期待されているグリーンクレイ、肌にハリを与えるレッドクレイなどがあります。

おすすめのクレイパック

自分の肌に合ったアイテムで秋のスペシャルケアを♪
たくさんあるクレイパックの中から、どれを選んでよいのか迷ってしまう人も多いはず。そこで、@cosmeメンバーおすすめのクレイパックをご紹介します!クチコミとあわせてチェックしてみてくださいね。

オーガニックを感じながらケアできる

ARGITAL(アルジタル) / グリーンクレイペースト

海泥(グリーンクレイ)と森林から湧き出た天然水を使用した、ペーストタイプのクレイパック。古い角質をやさしく取り除き、ワントーン明るいしっとり肌を叶えてくれます。

A post shared by hana (@hanaco87) on

皮脂の多い部分の集中ケアにも
肌のうるおいも弾力も両方アップしてくれる贅沢パック。洗顔で落としきれない汚れもオフしてくれる優れものです。皮脂の分泌が多い背中のケアに使うのも◎。
私に必須のグリーンクレイ。小さいのを6個、中くらいのを2個使用して250mlチューブを使用中。オーガニックの良い部分を取り入れたくて、お風呂の入浴中に顔だけパックしたり、洗顔料に使用したり、黒ずみが気になる肘、膝にパックしてます。他にも寝る前に足裏に塗り、キッチンペーパーを貼り付け足裏パックにすると深い眠りにつけて、仕事で浮腫んだ足も朝すっきりします。

甘い香りに包まれて全身をパック

ラッシュ / パワーマスク SP
暖かく甘い香りに包まれながらスクラブができるクレイです。顔と身体に使用でき、10~15分ほど置いてから洗い流すとしっとり透明感ある肌になります。
疲れた肌を回復させよう☆
日本ではもちろん、韓国でも人気のクレイアイテム。洗い流した後、肌がやわらかくなるのを実感してみて。
贅沢使いで全身に使用!顔もデコルテもお尻もふともももつるっつるに!香りもさっぱりしていて好き!

モロッコの大地が生んだクレイでくすみをオフ

ナイアード / ガスール粉末

モロッコで石鹸のように使われてきた、なめらかな使い心地の粉末状クレイ。粘土が汚れを吸着し、ミネラルが全身をしっとり洗い上げてくれます。肌のくすみが気になる方におすすめ。
もちっとツルツルの肌に
入浴剤にもシャンプーにもなる万能アイテムです!ハチミツなどと混ぜてスペシャルパックをする方も。
(りんごtyさんの投稿写真)
毛穴の黒ずみに効くと聞いて購入しました。粉を水に溶かして使用するので、ちょっとめんどくさいですが、効果は出ます。毛穴がどうとかより、私はしっとりさっぱりする使用感とトーンアップするのが気に入りました。

夏の肌疲れを癒して、乾燥する季節に備えよう!

今のうちにしっかりケア★
寒くなり乾燥が気になる季節が目前です。夏の間に溜まった肌疲れをクレイパックでしっかりとケアして、この秋冬を快適に過ごしましょう。クレイパックには様々な種類があるので、自分に合ったお気に入りのアイテムを見つけてみてください♪

★5以上の実力派のみを厳選!高保湿な化粧水・美容液・パック - biche(ビーチェ)

★5以上の実力派のみを厳選!高保湿な化粧水・美容液・パック  - biche(ビーチェ)
夏が終わって疲れた肌、きちんとケアしていますか。本格的な乾燥シーズンを前に、秋こそ保湿にこだわりたい♡そこで、@cosmeでクチコミ評価★5以上の高保湿アイテムを厳選してご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ひと手間だけでたまご肌に♪自宅でできる簡単ピーリング

ひと手間だけでたまご肌に♪自宅でできる簡単ピーリング

基本のスキンケアを続けていても少しずつ古い角質がたまることがあります。肌がざらっとしたりごわついたりしたときはそのサイン。けれど無理に角質を取り去ろうとするのは、肌には刺激が強すぎ…。肌を痛めずらいピーリングについてご紹介します!
にじいろ | 52,186 view
おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

おすすめ洗顔料20選★市販のプチプラも!ランキング・目的別に紹介

今回はスキンケアの基本・洗顔にフォーカス!様々な切り口で、キレイな素肌に導くおすすめ洗顔アイテムをご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる市販のプチプラから、毛穴やニキビ、くすみといった肌悩みにアプローチする洗顔料、さらに最近注目を集めている洗顔ブラシもピックアップしました。
@cosme編集部 | 35,990 view
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
@cosme編集部 | 148,804 view
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。
@cosme編集部 | 432,655 view
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 234,866 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部