2018年8月28日 更新

デカ目に見せる!下まぶたメイクのやり方&おすすめコスメ12選

メイクの中でも特に大切なポイントとなるアイメイク。つい上まぶたメイクに力を入れてしまいがちですが、デカ目に見せるためには実は下まぶたのメイクが重要だって知っていましたか?そんな意外と知られていない下まぶたメイクのやり方やコツ、合わせて使いたいおすすめコスメをご紹介します♪

45,048 view

デカ目を叶える下まぶたメイク

実は下まぶたがカギだった!
実は下まぶたがカギだった!
顔のパーツの中で重要なポイントになる目元。目の周りの印象を変えるだけで顔全体のイメージががらりと変わるため、アイメイクは欠かすことができないという女性も多いのではないでしょうか。でも、アイメイクをするときって、どちらかというと上まぶたのメイクに重点を置く方が多いですよね?でも、実は下まぶたのメイクがデカ目になれるかどうかのカギを握っているんです。こちらでは、なぜ下まぶたメイクでデカ目になれるのか、その理由と方法、使いたいおすすめアイテムについてまとめていきます。

目の範囲を拡大!下まぶたメイクのポイント

下まぶたメイクで目の縦幅を広げる!
下まぶたメイクで目の縦幅を広げる!
「下まぶたのメイクは上まぶたのついで」と思っている方も多いかもしれませんが、下まぶたメイクもきちんとプロセスを踏むことが大切です。そこで、次からは下まぶたメイクのステップごとにメイクのやり方とおすすめコスメを厳選してご紹介します!

コンシーラーでクマを隠す

しっかり隠すためには、下準備が大切♪
しっかり隠すためには、下準備が大切♪
まずはメイクの前に下準備から行いましょう。下まぶたはクマやくすみが目立ちやすく、そのままメイクをしてしまうと効果が半減してしまいます。そのため、コンシーラーを使って気になるくすみやクマをカバーします。また、コンシーラーを使うことで、目元が明るく補正されて、メイクが映える効果も期待できます。

ただし、クマやくすみが気になるからと言って厚塗りにしてしまうと、その部分が崩れやすくなったり悪目立ちしてしまったりするため、コンシーラーは気になる部分に薄く伸ばして指でトントンと優しくたたくようにして馴染ませてください。
NARS / ラディアントクリーミーコンシーラー
3,400円
うるおいを与えながら、気になる部分をカバーするクリームタイプのコンシーラー。スムースなつけ心地で、なめらかに伸び広がり馴染みます。ヨレにくく、ナチュラルな輝きのある肌へと導きます。
しっかりカバーするのに時間が経ってもしわっぽくなりにくい!
クマを隠すと不自然になりがちですが、このコンシーラーを使えばナチュラルな仕上がりに。
(asutanpopo2002さんの投稿写真)
クマに悩んでいると伝えたところ、おすすめされたので買いました。1246使用。肌に合うし、コンシーラーとファンデーションの境目が分からないくらい綺麗な仕上がりになります!
the SAEM / チップ コンシーラー
6.5g・780円
SPF28・PA++
伸びが良くてヨレにくく、肌に密着するリキッドコンシーラー。カバー力が高く、クマやくすみなど気になる肌悩みをキレイにカバーします。保湿成分としてツボクサ葉エキスやアロエベラ葉エキスなどを配合しており、うるおいをキープ。重ね塗りしても厚塗り感がなく、メイク直しにもぴったりです。
気になるクマも自然にカバー
植物由来の保湿成分配合なので肌にも優しいんです。韓国女子にも大人気なんだとか!
(natsum1803さんの投稿写真)
青グマがひどく、乾燥しやすいのが悩みでしたが、こちらを使用したら、クマは隠れるし、パウダーを重ねても乾燥しにくくなったので、気に入って使っています。スポンジで叩くとカバー力が薄くなってしまうものもありますが、このコンシーラーはスポンジで馴染ませても消えることなく肌に密着してくれ、かつファンデーションとも馴染んで浮くことがないです。1000円以下で買えるのもポイント高いです。
メイベリン ニューヨーク / フィットミー コンシーラー
6.8ml・1,000円
全5色
肌に密着するコンシーラー。リキッドタイプで伸ばしやすく、気になるクマやくすみをしっかりカバーします。1日中ヨレにくく、小さめチップがピンポイントで気になる部分をカバーします。
しっかりフィットして自然にカバー
ヨレやすい下まぶたにしっかり密着。少しの量で広範囲をカバーしてくれる、伸びのいいコンシーラーです。
(lulutraxさんの投稿写真)
肌にしっかりフィットして
気になる部分をカバーしてくれます。

目元はかさつきやすかったりよれやすかったり
季節やお肌の調子によって悩みが変わるのですが
これはかさつかなし、よれないしで使いやすいです!

厚塗り感なくカバーできるのもいいですね。

涙袋アイシャドウでうるんだ目元に

目元に立体感が!
目元に立体感が!
下まぶたのベースが整ったら、下まつ毛の生え際から5mmぐらいの幅の「涙袋」をふっくらと強調していきます。涙袋がふっくらとしていると、目元に立体感が出て目の縦幅が広くなったように見せてくれます♡

やり方はとても簡単で、アイシャドウをチップや指に取り、なでるようにして色を乗せるだけ。その際に使うのは透明感を引き立てるラベンダーやピンクのアイシャドウがおすすめ。また、ラメ入りやツヤのある質感を選ぶと、うるんだような目元を演出できます。
ラブドロップス / 涙袋ウルミライナー
1,200円
ふっくらとした涙袋を演出するペンシルタイプのアイカラー。発色が良く、ひと描きで下まぶたにうるんだようなツヤと立体感をプラスします。肌馴染みが良く、ほんのりとツヤのある大人かわいい目元を実現します。
下まぶたに立体感を演出
涙袋をなぞるようにするだけで、ぷっくり♡発色抜群なので、名前の通りのうるみアイができあがります!
(yuna**さんの投稿写真)
コーラルピンク購入。
目の下の明るいラインがあると、やっぱり目元が明るく柔らかくなって良いです(●´ω`●)

芯がとても柔らかいので、とても描きやすいです!
だけど落ちにくい。お直しあまりしたことないです。
また、すぐ無くなっちゃうのかなと思っていましたが、いつ買ったか忘れたくらいに長持ちしていてコスパも◎です。
DAZZSHOP / スパークリング ジェム
6g・2,500円
濡れたようなツヤを演出する新感覚アイカラー。プルプルとした弾力のあるベースが、目元でスッとみずみずしく変化するので、粉っぽさやベタつきがありません。重ねることで濃淡を調節することができ、上品な輝きを与えながら発色。目元にフィットしてヨレにくく、落ちにくいアイカラーです。
ツヤと透明感で涙袋を強調
下まぶたに上品な輝きがプラスされることで、印象的で大きな目に。触るとぷにぷにしているのも特徴です♡
(sayuringo1104さんの投稿写真)
涙袋にも使っていますが
指塗りだと どうも上手くいかないので
私の定番、綿棒を使用しています。
綿棒で少し掬う様に少量、米粒の半分程を取り
同じく手早く伸ばし、最後に指先で馴染ませる感じ。
こちらも締め色のパウダーを アイライン代わりに引いてぼかしています。
アヴァンセ / ジョリ・エ ジョリ・エ クレヨンアイカラー
1,200円
美容液成分配合のアイカラー。アイシャドウ・ハイライト・涙袋のライナーとして使うことができ、立体感とツヤのある目元に仕上げます。なめらかなクレヨンタイプです!
上品なツヤ感♡
涙袋をさりげなくふっくらとさせます。クレヨンタイプなので書きやすく、発色が良いのも嬉しいポイント!
(モゲさんの投稿写真)
ピンクベージュを使ってます。
涙袋だけでなく、私の場合、まぶたにもアイシャドウ代わりに塗って、囲み目してますよ。

上品なカラーに、パールラメがキラキラとして、柔らかく、春らしい雰囲気になります。

繰り出しも簡単だし、太さもちょうどいい。

目幅拡大アイシャドウで愛され顔に

隠れたデカ目の秘訣!?
隠れたデカ目の秘訣!?
下まぶたにもアイシャドウを使うと、立体感が出て目の幅が大きく見える効果が期待できます。下まぶたのアイシャドウの塗り方は以下の通り。

①目尻~黒目の下の目のキワに濃いアイシャドウを細くライン状に入れる
②目頭~黒目の下(①で塗らなかった部分)にホワイト系のアイシャドウ塗る

目尻側に濃い色のアイシャドウを入れることで、たれ目風になるので、優しい印象の目元に仕上がります。ちなみに、涙袋メイクをしていない場合は下まぶた全体に肌よりワントーン明るいベージュ系のアイシャドウを入れておくと、下まぶたに奥行きが出ますし、アイシャドウの発色も良くなります。
エクセル / スキニーリッチシャドウ
1,500円
しっとりとしたリッチな質感のアイシャドウパレット。するすると伸びが良く、まぶたに密着します。4色を順に重ねるだけで、作りこんだようなリッチなグラデーションを実現します。上品な輝きのパールが、洗練された大人のツヤ感を演出。
下まぶたグラデで立体感アップ♡
グラデーションを作ることで立体感が出て目幅が拡大!使いやすい4色なので、初心者さんでもナチュラルな陰影を作ることができます。
(ARISA・☆゚:*:゚さんの投稿写真)
4のスモーキーブラウンを購入しました
ラメが苦手なので これはキラキラ感控えめですごく使いやすいです!
下まぶたに入れると一気にモード感出ます
チップが硬めで しっかりまぶたに乗せられるのが良い!
キャンメイク / パーフェクトマルチアイズ
780円
ラメの入っていないマットな5色入りアイシャドウ。肌に溶け込むように馴染んで自然な印影を作り、目元を印象的に彩ります。アイブロウ・アイライナーとしても使え、1つでマルチに活躍します。
肌馴染み抜群のマット質感
ラメ飛びの心配なし!色を重ねると深みが出て印象的な目元に。
(ゆーたそ☆さんの投稿写真)
初めてマットタイプのアイシャドウを使いましたが、とても使いやすいです。
自然な陰影をつけることが出来るので、ナチュラルに目を印象づけられます。
色味もわたしにはとても合っているようで、この値段で購入できるのはとても嬉しいです!
マキアージュ / ドラマティックスタイリングアイズ
4g・2,800円(編集部調べ)
ナチュラルに目元の陰影を際立たせることができるアイシャドウパレット。瞳の色に合わせて選ぶことで「運命のブラウン」を見つけて、さらに印象的で大きな目を叶えます。重ねる順番を変えることで、ビターにもスイートにも見せることができ、目元の印象を自在に操ります。
瞳の色と馴染んで自然なデカ目に
自分に本当に似合うブラウンを選べるのが嬉しい!肌に馴染んで長時間発色を持続してくれるので、忙しい人におすすめです。
(雛マリンさんの投稿写真)
ラメ感がとても綺麗なアイシャドウです。
付属のチップも使いやすくてよかったです。
ニュアンスの違うブラウンのカラバリで
選ぶのも楽しかったです♪

ピタッとまぶたに馴染んでくれるので
粉落ちが気になりませんでした。
肌馴染みのいい色で使いやすい配色なので
捨て色がありませんでした。

カラーコスメで遊び心をプラス

いつもと違うメイクを楽しもう!
(by+nati+さんの投稿写真)
「たまには遊び心のあるメイクを楽しみたい!」というときは、下まぶたにカラーアイテムを使って、いつもと違う雰囲気を演出してみてはいかがですか?目尻にちょこんと色味をプラスしたり、思い切って下まぶたのキワにカラーアイライナーやアイシャドウをライン状に入れたりして、遊び心のあるメイクを楽しみましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

大人っぽいメイクはもちろん、フェミニンなかわいらしいメイクも楽しみたい!そんな40代におすすめのメイクのやり方を、アイシャドウなどアイメイクのコツから、チーク、リップの塗り方までたっぷりご紹介します♪さらに、@cosmeランキングで40代から高い支持を得ているブランドの中からおすすめのアイテムもまとめました。これで大人かわいいメイクをマスターできるはず!
@cosme編集部 | 18,677 view
「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

指名買いしたくなる人気ブランドのアイシャドウを大公開★定番のブラウンやトレンドのペールグリーンのほか、マット・ツヤ・ラメのタイプ別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで幅広くピックアップしたので、この機会にぜひチェックしてください♪あなたにぴったりの運命のアイシャドウが見つかるかも…!?
@cosme編集部 | 58,876 view
一重さんにおすすめ!アイシャドウの選び方&塗り方をマスター

一重さんにおすすめ!アイシャドウの選び方&塗り方をマスター

目が腫れぼったく見える…似合う色がわからない…など、何かと悩みがある一重まぶた。でも、色の選び方や塗り方のポイントをきちんと押さえておけば、初心者さんでも存在感のある印象的なぱっちりアイを簡単に作ることができるんです!今回は、一重さんのアイメイクがもっと楽しくなるコツやおすすめのアイシャドウを一挙にご紹介します☆
@cosme編集部 | 37,475 view
迷ったらコレ!指名買いしたい♡人気ブランドの定番コスメ特集

迷ったらコレ!指名買いしたい♡人気ブランドの定番コスメ特集

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
@cosme編集部 | 303,380 view
【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

ラメやパールを含んだシアーなものもいいけれど、たまにはマットアイシャドウでニュアンスチェンジに挑戦してみるのもおすすめです♡マットアイシャドウのメリットや上手な塗り方、さらにはおすすめのコスメをプチプラからデパコスまでご紹介。早速マスターしてラメなしならではのおしゃれメイクを楽しみましょう♪
@cosme編集部 | 14,820 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部