2018年1月29日 更新

知っているようで知らない、ヘアピンの種類をおさらい!

ヘアアレンジに欠かせない道具、ヘアピン。様々な種類があるものの、使い分けられる女子はごく少数なはず。種類と使い方を覚えて、アレンジ力アップを目指しましょう♪

78,661 view

ピンを使い分けて女子力アップ♪

ヘアピンの種類いろいろ
髪の毛のアレンジには欠かせないアイテム、ヘアピン。「いろんな種類があるのは知っているけど、アメピンしか使っていない」という人も多いのでは?ヘアアレンジや目的によってヘアピンを使い分けることで、より完成度の高いアレンジを実現することができます。今回は5種類のヘアピンと使用例をまとめました。

一番身近な波型アメピン

アメリカンピン
一番身近なピンといえば、このアメピン(アメリカンピン)です。毎日お世話になっています!という方も多いかもしれません。滑り止めのために波型になっているものを特にボビーピンと呼びます。先が反っていて、頭皮を傷つけないように玉付のものが多いのも特徴です。実は波型が下にくるように使うのが正しい使い方です。
アレンジに便利な隠しピン
アレンジで大活躍するのが表面からは見えないように差し込んだ隠しアメピン。髪の毛がピンに覆いかぶさるように差し込むのがポイントです。髪色に合ったピンを使いましょう。

A post shared by odatakashi (@odatakashi0926) on

アメピンを使ったアレンジ
最も流通しているアメピンは色の種類も豊富。これを活かして、写真のような個性的なアレンジも考えられます。

細かいアレンジを助けてくれる スモールピン

スモールピン
小さくて目立たず、止める力も強いスモールピン。僅かな後れ毛を留めたり、リボンなどのヘアーアクセサリーを装着するときなどに補助的に使うことができます。アメピンよりも小さいので、アメピンが収まりきらない狭い部分でアメピンの代わりを担ってくれます。余計な髪を巻き込まずにピンポイントの毛を抑えることができるのも利点です。

A post shared by tuma (@tuma_ori) on

毛束でゴム隠しもできちゃいます♡
毛束でゴムの結び目を隠す方法でスモールピンは活躍します。せっかくゴムを隠せても毛束を留める大きなアメピンが目立ってしまってはナチュラル感が台無しです。小さく目立たないスモールピンで必要な部分に必要な毛だけを留めると良いでしょう。

区別してた?寸六ピン

A post shared by あや (@boudoir0122) on

寸六ピン
波型の入っていないアメピンを、寸六ピンと呼びます。グリップ力が高いのが特徴です。まっすぐではなく、少し反り返った形のものを特にヤナギピンと呼びます。波型だと波が盛り上がっている部分から少しずつ髪が抜けていってしまう場合でも、上下からしっかり平行に留める寸六ピンだと崩れる心配がありません。場面に応じてアメピンと使い分けていきます。

A post shared by risok (@risokrisok) on

ポンパドールにも使える!
ポンパドールを留めるときのように髪の毛と十字になるように真横にピンをさしたときに、波型だと隙間から髪が抜けてしまう可能性があります。そんなときは寸六ピンを使うとうまくいきます。

アップヘアのお供 Uピン

A post shared by chanRAM2 (@ram.chan2) on

飾りがついているものが人気
Uピンは別名オニピンともよばれます。おだんごや夜会巻きなど、アップヘアを作ったときに髪を固定するのに使います。「美容室で見かけるけれど、さし方が分からなくて自分では使わない」という人も多いかもしれません。ふんわりフォルムのおだんごを作るには、Uピンの使い方をマスターしておくと便利です。

A post shared by Machree (@machree_official) on

Uピンを使ったおだんごアレンジ
アメピンだと毛を強く噛んでしまうので、せっかくのふんわりおだんごが崩れてしまいます。そんなときはUピンが便利。しっかり留めるアメピンに対してUピンは形を整えて固定するというイメージです。パールの飾りがついているものを刺して華やかにするのもアリ。
ユーピンは縫うようなイメージで挿すのがポイント。でも、挟む力がないので、挿しただけだとすぐに抜けてしまいます。コツは、上から挿して下の毛をすくうようにジグザグにやること。

Uピン1本でまとめ髪

大きなうUピンを1本使って髪をまとめました!! はじめに襟足付近でねじり一本の縄のようにしてそれをくるくると上に上げていき、まずねじりあげた髪にUぴんを地肌に向かってさして、Uピンのさきをねじり上げた髪の中心むかってさすとしっかりととまります。
Uピンの使い方をマスターすると、Uピン一本でもまとめ髪ができてしまいます!

アップアレンジで活躍する毛ピン

A post shared by @geru3.3nori on

ギザギザがポイント
毛ピンはUピンと似ていますが、より小さくて柔らかいです。Uピンよりも目立たないので、隠しピンとして細かな部分を固定したり、表に出てしまう部分でも飛び出た髪を留めるのに使ったりします。Uピンと同じく、先を反対方向に曲げて使うことがあります。力強く留めるというよりも、浮きを抑えるようなイメージで使用します。
毛ピンの使いどころ アップスタイル
後れ毛がぴょんぴょんと出てしまったときなどに、毛ピンを利用して抑えていくことができます。Uピンより目立たない上、アメピンのようにふくらみを壊してしまうこともありません。

まとめ

「何でもアメピンで代用していました」というあなた!ピンにいろいろな種類があるのは、それに適した使い道があるからなのです。それぞれのピンの特徴と使いどころが把握できたら、アレンジの幅が広がり、もっと髪の毛をいじるのが楽しくなりますよ。ぜひアレンジごとにピンを使い分けてみてください!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
サイドにするだけでかわいさUP!簡単にできるお団子アレンジ

サイドにするだけでかわいさUP!簡単にできるお団子アレンジ

お団子ヘアってかわいいですよね。サイドで作ると左右のバランスが変わって、また印象も変わります。ちょっと難しそうなサイドお団子、実は簡単にできちゃいます。
Pheme | 5,015 view
ふんわりキュート♡春におすすめのルーズなお団子ヘアアレンジ

ふんわりキュート♡春におすすめのルーズなお団子ヘアアレンジ

春におすすめのヘアアレンジは、ふんわりルーズなお団子♡春のパステルコーデにもぴったりで、男子ウケも抜群です!今回は、ルーズなお団子ヘアの簡単なHOW TOとアレンジをご紹介します。
ちょび花 | 3,278 view
湿気や暑さに負けない♪ ミディアムさんの簡単お団子ヘア

湿気や暑さに負けない♪ ミディアムさんの簡単お団子ヘア

夏にピッタリなミディアムのお団子ヘア。お団子ヘアはロングと思いがちですが、ミディアムだって十分お団子ヘアを楽しめるんです。お団子の高さを工夫して、おしゃれなヘアアレンジを楽しみましょう♡
あやか | 9,534 view
伸ばしかけさん必見♡ ロングヘアの「ショート風アレンジ」

伸ばしかけさん必見♡ ロングヘアの「ショート風アレンジ」

頑張って髪を伸ばしている女子におすすめ! 「髪切ったの?」と聞かれちゃうような、ショート風に見えるヘアアレンジ方法を一挙大公開。かわいくイメチェンして、この夏をおしゃれに涼しく乗り切りましょう☆
Reet | 2,868 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

朝比奈メイサ 朝比奈メイサ