2018年8月9日 更新

香りに癒される★エッセンシャルオイルの使い方!無印などおすすめも

みなさんはエッセンシャルオイルを使ったことはありますか?香りによって期待できる効果も異なり、入浴中やリフレッシュタイムなど様々なシーンで活躍する癒しのアイテムです。そこで、今回はエッセンシャルオイルの特徴や使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます!

1,813 view

エッセンシャルオイルの使い方とおすすめアイテム

エッセンシャルオイルをもっと知ろう!
(かむかむれもんさんの投稿写真)
香りをかぐことで心身をリラックス・リフレッシュしてくれるエッセンシャルオイル。日々ストレスにさらされている人には是非使ってもらいたいアイテムです。初めて使う人でも楽しめるように、エッセンシャルオイルの特徴や使い方、おすすめアイテムをまとめました♪

エッセンシャルオイルの特徴

エッセンシャルオイルとは?
(Muminさんの投稿写真)
公益社団法人日本アロマ環境協会によると、エッセンシャルオイル(製油)は植物から抽出した天然の素材であり、有効成分を高濃度に含んだ揮発性の芳香物質のことです。香りをかぐことで気分を高めたり、リラックスしたりと成分によって効果や機能が異なります。

エッセンシャルオイルを使うときのポイント

注意するポイントも!
注意するポイントも!
100%天然のエッセンシャルオイルは高濃度で有益な成分を含んでいると同時に、人によって皮膚に刺激になる場合もあります。使うときに気を付けたいことは、原液のまま肌につけない、目や傷口・粘膜に触れないようにするということ。また、マッサージなど肌に直接使用するときはキャリアオイルと呼ばれる植物油に精油を混ぜ、0.5%~2.0%程度に薄めて使います。エッセンシャルオイルは光や酸化など時間とともに変化するので、湿気の少ない冷暗所で保管しましょう。

エッセンシャルオイルの使い方

エッセンシャルオイルの香りを楽しむ
(モリ×2さんの投稿写真)
アロマディフューザーやアロマランプを使用するときは、水を入れた後に機器の説明書に記載のある量のオイルをいれます。また、ミネラル水は細菌や雑菌が繁殖する可能性がありますので、使用する水はカルキを含む水道水を。使用後は布で水気をふき取り、雑菌が繁殖しないように注意してください。
お風呂・マッサージで使う
お風呂・マッサージで使う
【お風呂】
バスタイムでエッセンシャルオイルを使うときは原液を直接湯船に入れないようにします。原液が直接肌に触れることでトラブルを起こす可能性も。お湯に入れるときはキャリアオイルや乳化剤で薄めて、かき混ぜてから入浴しましょう。

【マッサージ】
マッサージの際はキャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜ、精油を1%以下(フェイスの場合は0.5%以下)でマッサージオイルをつくりましょう。香りでリラックスしながらやさしく揉みほぐすことができます。
リラックス・リフレッシュタイムに使う
(おりえさんの投稿写真)
寝る前などリラックスしたいときは、エッセンシャルオイルをコットンなどに染み込ませて枕元に置きましょう。お湯に数滴たらして置いておくのもおすすめ。蒸気とともに香りが立ち上がりふんわりと広がる香りを楽しめます。アロマストラップにエッセンシャルオイルを入れて持ち歩き、外出先でリフレッシュしたいときに香りを楽しむのも◎。

上質な香りを追求したエッセンシャルオイル

ニールズヤード レメディーズ / エッセンシャルオイル

植物選びから栽培・抽出まで品質にこだわり、植物本来の深く豊かな香りを漂わせるエッセンシャルオイルです。土壌や大気、水質、栽培方法などの全てが厳格な英国のオーガニック基準をクリア。長時間かけて抽出した、44種類の香りを楽しめます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

湯船に浸かっている時間を香りの良い入浴剤で癒しタイムにして心からリラックスし、その後の睡眠の質を高めませんか?クチコミでも評判の香りの良い入浴剤をご紹介します。
ゆか | 7,481 view
大切な日の香り♪366日それぞれの「バースデーアロマ」

大切な日の香り♪366日それぞれの「バースデーアロマ」

ボトルに日付が366日ぶん刻印されたバースデーアロマ。香りもそれぞれ異なります。自分用や大切な人の誕生日プレゼントにぴったりです♪ 詳しくご紹介していきます。
maa | 5,193 view
【足の臭いをケアする方法】原因やおすすめコスメ・グッズをご紹介

【足の臭いをケアする方法】原因やおすすめコスメ・グッズをご紹介

足の臭い対策を何か行っていますか?実は悩んでいるという女性は少なくありません。しかし、周りにはなかなか相談しにくいことなので、できればこっそりと対策したいですよね。そこで今回は、足の臭いの原因や対策法、それに役立つアイテムをまとめます。
思わず触れたくなる肌は「ルルルン」にありました♡シートマスク全部見せ

思わず触れたくなる肌は「ルルルン」にありました♡シートマスク全部見せ

手頃な価格と確かな実力で多くの女子に愛されているフェイスマスク「ルルルン」。でも、種類が豊富でどのマスクを選んだら良いか迷ってしまう方も多いはず。そこで今回は、全6シリーズをすべて大公開♪@cosmeで特に人気の高いアイテムを抜粋しながらご紹介するので、参考にしてみてください。
椿油を使った頭皮ケア方法!乾燥やベタつきのないやわらかな状態に

椿油を使った頭皮ケア方法!乾燥やベタつきのないやわらかな状態に

ちゃんと髪の毛を洗っているのに何故かフケやかゆみが出る…。そんな方におすすめなのが「椿油」。頭皮をマッサージすることで、フケやかゆみを抑えたり、シャンプーだけでは落としきれない毛穴の皮脂を浮かせたりする効果もあるんです!今回は初めての方でもできる椿油を使った頭皮ケア方法をご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部