2018年8月9日 更新

香りに癒される★エッセンシャルオイルの使い方!無印などおすすめも

みなさんはエッセンシャルオイルを使ったことはありますか?香りによって期待できる効果も異なり、入浴中やリフレッシュタイムなど様々なシーンで活躍する癒しのアイテムです。そこで、今回はエッセンシャルオイルの特徴や使い方、おすすめアイテムをご紹介していきます!

21,319 view

エッセンシャルオイルの使い方とおすすめアイテム

エッセンシャルオイルをもっと知ろう!
(かむかむれもんさんの投稿写真)
香りをかぐことで心身をリラックス・リフレッシュしてくれるエッセンシャルオイル。日々ストレスにさらされている人には是非使ってもらいたいアイテムです。初めて使う人でも楽しめるように、エッセンシャルオイルの特徴や使い方、おすすめアイテムをまとめました♪

エッセンシャルオイルの特徴

エッセンシャルオイルとは?
(Muminさんの投稿写真)
公益社団法人日本アロマ環境協会によると、エッセンシャルオイル(製油)は植物から抽出した天然の素材であり、有効成分を高濃度に含んだ揮発性の芳香物質のことです。香りをかぐことで気分を高めたり、リラックスしたりと成分によって効果や機能が異なります。

エッセンシャルオイルを使うときのポイント

注意するポイントも!
注意するポイントも!
100%天然のエッセンシャルオイルは高濃度で有益な成分を含んでいると同時に、人によって皮膚に刺激になる場合もあります。使うときに気を付けたいことは、原液のまま肌につけない、目や傷口・粘膜に触れないようにするということ。また、マッサージなど肌に直接使用するときはキャリアオイルと呼ばれる植物油に精油を混ぜ、0.5%~2.0%程度に薄めて使います。エッセンシャルオイルは光や酸化など時間とともに変化するので、湿気の少ない冷暗所で保管しましょう。

エッセンシャルオイルの使い方

エッセンシャルオイルの香りを楽しむ
(モリ×2さんの投稿写真)
アロマディフューザーやアロマランプを使用するときは、水を入れた後に機器の説明書に記載のある量のオイルをいれます。また、ミネラル水は細菌や雑菌が繁殖する可能性がありますので、使用する水はカルキを含む水道水を。使用後は布で水気をふき取り、雑菌が繁殖しないように注意してください。
お風呂・マッサージで使う
お風呂・マッサージで使う
【お風呂】
バスタイムでエッセンシャルオイルを使うときは原液を直接湯船に入れないようにします。原液が直接肌に触れることでトラブルを起こす可能性も。お湯に入れるときはキャリアオイルや乳化剤で薄めて、かき混ぜてから入浴しましょう。

【マッサージ】
マッサージの際はキャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜ、精油を1%以下(フェイスの場合は0.5%以下)でマッサージオイルをつくりましょう。香りでリラックスしながらやさしく揉みほぐすことができます。
リラックス・リフレッシュタイムに使う
(おりえさんの投稿写真)
寝る前などリラックスしたいときは、エッセンシャルオイルをコットンなどに染み込ませて枕元に置きましょう。お湯に数滴たらして置いておくのもおすすめ。蒸気とともに香りが立ち上がりふんわりと広がる香りを楽しめます。アロマストラップにエッセンシャルオイルを入れて持ち歩き、外出先でリフレッシュしたいときに香りを楽しむのも◎。

上質な香りを追求したエッセンシャルオイル

ニールズヤード レメディーズ / エッセンシャルオイル

植物選びから栽培・抽出まで品質にこだわり、植物本来の深く豊かな香りを漂わせるエッセンシャルオイルです。土壌や大気、水質、栽培方法などの全てが厳格な英国のオーガニック基準をクリア。長時間かけて抽出した、44種類の香りを楽しめます。
ラベンダー、ゼラニウム、オレンジを購入しました!
私は寝付きが悪く眠りが浅いんですがこれらを何滴ずつか混ぜて寝た所爆睡できました!いつもならぶっ通しで7時間も寝れる事なんかないのに夜中に一度も起きずに朝までぐっすりww久々に目覚ましにビックリしましたww
ブレンドオイルの「エキゾチカ」を使用。

イランイランとネロリの夢みたいな香り。(笑)
リラックス系の香りですが、ラベンダーの静けさに比べるとこちらは少しだけ高揚感を感じます。それこそいい夢見られそうな感じ。

エッセンシャルオイルを垂らすセラミックを枕元に置いて、寝る前に香りを楽しんでいます。

お休み前の時間を深い安らぎへと誘うオイル

アユーラ / ナイト メディテーション アロマオイル

5ml・1,500円
アロマメディテーション効果のあるカモミールなどのアロマティックハーブと東洋に古くから伝承されてきた「白檀」「菫」「竹」の香りをブレンドしたアロマオイル。甘くさわやかな香りが広がり、リラックスして眠りを誘うように安らぎを与えてくれます。
とてもリラックス出来るような香りです。

ヒノキのような森林にいるような…しっかりとした香りが部屋中に広がります。
無印良品のアロマディフューザー使用です。
こちらはアユーラの中でも
かなり濃厚な香り。

白檀・菫・竹だそうですが
白檀がかなり強く香るので
使うときはほんの1・2滴くらいでOK。
※デュフューザーで使ってます

和風なのに個性的な香りで
日本人に合っている香りだと思います。
あくまでの「好きな香り」ってことが
前提ですが…。

私はすごく好きな香りで、
寝る前に使うと、気持ちが落ち着き
スーーッと眠りにつけます。

気持ち的に疲れている時にも
リビングで炊いておくと気持ちが落ち着くし
香りの持続もいいのでこれはリピしたいです。

甘くフレッシュな香りの100%天然成分のオイル

無印良品 / エッセンシャルオイル・スウィートオレンジ
10ml・833円 / 30ml・2,380円
柑橘系を代表するオレンジの甘くフレッシュな香りで癒しを誘うエッセンシャルオイル。オレンジの果皮から抽出された100%天然成分のオイルは、リフレッシュしたい時やくつろぎたいときにおすすめ。ブレンドもしやすいベーシックな香りです。
オレンジなのですっきりとした爽やかな香りでした。
少し甘さも感じるような香りでリラックスできる香りです。
オイルの注ぎ口もドバっと出ないようになっているので
量の調節もしやすかったです。
コンパクトなサイズ感なので収納もしやすい!

扱いやすいオイルだったので他の香りも
買ってみたいと思います。
ディフューザーとセットで買いました!
爽やかな香りですごいリラックスできる
香りです。

2滴ぐらいでちょうどよかったです!

パッケージもシンプルだしサイズもいろいろ
あるのでほかの香りも挑戦してみたいです!

雑誌やTVでも紹介!真正ラベンダーのエッセンシャルオイル

生活の木 / エッセンシャルオイル ラベンダー(フランス産)

3ml・600円
生活の木のエッセンシャルオイルシリーズで一番人気のエッセンシャルオイル。フランスプロヴァンス地方で生産されたラベンダーから抽出された濃厚な香りです。寝る前にこの香りをかぐとリラックスできる、快眠できるというクチコミも多数!
友人からのプレゼントがきっかけで使っています。少量でも香りがふわっと広がり長続きするのが良いです。リラックスしたい時に寝室にて使っていますがラベンダーの香りが好きなのでとても癒されています。
エッセンシャルオイルは、いろいろなブランドのものを購入してきましたが、生活の木のものは特に香りが広がって長持ちする気がします。
ディフューザーに垂らして使用していましたが、ミストで湿っぽくなるのが嫌で、最近はコットンに数敵垂らしてPC上やベッド上に置いています。コットンに数敵でも部屋中に香りが広がるのはやっぱり品質がいいんだろうなあ、と思います。

【まとめ】エッセンシャルオイルで最高の時間を♪

香りかぐことで心身をリラックス&リフレッシュしてくれるエッセンシャルオイルをご紹介しました。お気に入りの香りに包まれながら、最高のリラックスタイムを楽しんでみてはいかがですか?使い方や注意点を守り、癒しのひと時を過ごしましょう♪

【ボディミストの使い方&おすすめ7選】モテる女がつける香りはコレ! - @cosme(アットコスメ)

【ボディミストの使い方&おすすめ7選】モテる女がつける香りはコレ!  - @cosme(アットコスメ)
香水よりもふんわりとさりげない香りを楽しめるボディミスト。強い香りが嫌煙されがちな場面でも使えるアイテムですが、幅広い使い方ができるって知っていましたか?こちらではボディミストの特徴や使い方、おすすめをご紹介していきます。

【おすすめハンドクリーム】人気ランキング・プチプラなど20選 - @cosme(アットコスメ)

【おすすめハンドクリーム】人気ランキング・プチプラなど20選  - @cosme(アットコスメ)
女子の必需品、ハンドクリーム大特集!ドラッグストアで買えるプチプラの良品や、憧れブランドのアイテムまで、@cosmeでクチコミを多数集める人気者をピックアップ。保湿力はもちろん、価格や香りなど様々な切り口でご紹介します。自分用としてはもちろん、ちょっとしたギフトにもおすすめです♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

1日の疲れを癒す♡クチコミで評判の香りの良い入浴剤7選

湯船に浸かっている時間を香りの良い入浴剤で癒しタイムにして心からリラックスし、その後の睡眠の質を高めませんか?クチコミでも評判の香りの良い入浴剤をご紹介します。
ゆか | 12,209 view
大切な日の香り♪366日それぞれの「バースデーアロマ」

大切な日の香り♪366日それぞれの「バースデーアロマ」

ボトルに日付が366日ぶん刻印されたバースデーアロマ。香りもそれぞれ異なります。自分用や大切な人の誕生日プレゼントにぴったりです♪ 詳しくご紹介していきます。
maa | 8,529 view
【足の臭いをケアする方法】原因やおすすめコスメ・グッズをご紹介

【足の臭いをケアする方法】原因やおすすめコスメ・グッズをご紹介

足の臭い対策を何か行っていますか?実は悩んでいるという女性は少なくありません。しかし、周りにはなかなか相談しにくいことなので、できればこっそりと対策したいですよね。そこで今回は、足の臭いの原因や対策法、それに役立つアイテムをまとめます。
@cosme編集部 | 204,477 view
思わず触れたくなる肌は「ルルルン」にありました♡シートマスク全部見せ

思わず触れたくなる肌は「ルルルン」にありました♡シートマスク全部見せ

手頃な価格と確かな実力で多くの女子に愛されているフェイスマスク「ルルルン」。でも、種類が豊富でどのマスクを選んだら良いか迷ってしまう方も多いはず。そこで今回は、全6シリーズをすべて大公開♪@cosmeで特に人気の高いアイテムを抜粋しながらご紹介するので、参考にしてみてください。
@cosme編集部 | 7,833 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部