2015年11月19日 更新

ぶつかるほど仲がいい♡喧嘩してもちゃんと仲直りできる方法3つ

せっかくご縁があってお付き合いしている以上、「喧嘩別れ」だけは極力避けたいですよね。今回は喧嘩しても仲直りできるコツについてご紹介しています。

3,562 view

喧嘩するほど仲がいい♡

喧嘩もするけど仲良しなのさ!
付き合い立ては多少すれ違いが起きても、自然と譲り合えるもの。でも時間が経つにつれて、お互いのこだわりを認め合えずに、些細なことでぶつかってしまいますよね。

タイミングが悪いと、生理前だったりして、つい感情的になってそのまま喧嘩別れすることになった、という人も多いのでは?

せっかくお互い恋に落ちてお付き合いを始めたわけですから、できる限り、喧嘩をしてもきちんと仲直りをして関係を続けていきたいはず!そこで今回は「喧嘩してもちゃんと仲直りできる方法3つ」をご紹介してまいります。

喧嘩中は連絡をとらない

寂しいと、つい連絡しちゃう…。
一度でも大きくぶつかってしまうと、冷静さを取り戻すには多少の時間が必要に。感情的になっているにも関わらず、無理やりお互い連絡をとろうとすると、直接会わずにLINEやメール上で言い合いする可能性も……。二人とも冷静に話し合える状態になるまでは、しばらく連絡をとらないでおきましょう。

お付き合いしている以上、喧嘩をしてしまったときは「お互いさま」。そのときは怒りが爆発しても、後になって「自分も悪いところがあった」と反省するものなんです。少しでも自分に落ち度があったなら、きちんとその気持ちを相手に伝えてあげて!

「生理前」が原因かも?

生理前になるとブルーな日々に。
毎月、同じ時期に喧嘩をしているなら、もしかしたら、生理前の不調が原因かも。最近は「PMS」といって、生理前になると精神的な不調を訴える人が多くいます。もちろん、胸が大きくなったり、肌が荒れたりと身体的な症状もあらわれますが、一方で、イライラしたり、涙もろくなる場合も。

少しでも「生理前」に感情的になりやすい傾向があるなら、生理周期を手帳に記録しておきましょう。そしてPMSの可能性があるなら、その時期に入ったときに「もうそろそろ生理前だから感情的になりやすい」と彼に事前忠告してあげると、大きな喧嘩に発展せずに済むかもしれませんよ♪

仮に喧嘩をしても「そういえば生理前って言ってたよな」と、彼の方から仲直りできるきっかけを作ってくれるでしょう。

落ち着いたら話し合いを

ごめんね、素直じゃなくって♡
喧嘩した直後は感情的であっても、しばらく時間が経てば落ち着いてきますよね。怒りのピークが過ぎれば、あとはいかに、相手の考え方を受けとめてあげるかにかかっています。

二人とも状態が落ち着いてきたら、必ず話し合いの場を設けましょう。周囲の視線が気になるならお家で、二人きりだとまた感情的になりそう、と思うならカフェに行って、お互いどんなことに引っかかってしまったのかを確認してみて。

最初は相手の考えていることがよく分からなくても、色々と意見を交わすうちに「もう水に流そう!」と思える瞬間が訪れます。喧嘩の原因を分析し、二人とも反省したなら、それで一見落着♪一度、仲直りした以上、時間が経ってからまたグチグチ言うのはやめましょう。

「ごめんね」と謝った方が楽になる

仲直りすれば最強のカップルに!
いかがでしたか?

たとえ自分に否がなくても、あえて「ごめんね」と相手に伝えることによって丸く収まるときもあります。どうしても納得できないならまだしも、些細な言い合いの場合、こちらが大人になって、仲直りをするきっかけを作っていた方がもしかしたら賢いのかもしれませんね♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
いつまでも色あせない♡ ずっと仲良しでいられる彼氏の特徴4つ

いつまでも色あせない♡ ずっと仲良しでいられる彼氏の特徴4つ

彼との愛を長続きさせるためには、そもそもパートナー選びに力を入れないと!今回は、ずっと“仲良し”でいられる彼氏の特徴をご紹介いたします。
Erica | 1,721 view
お願い、教えて! 「付き合ってからずっと仲良し」の秘訣って?

お願い、教えて! 「付き合ってからずっと仲良し」の秘訣って?

彼と付き合って○年…最近はマンネリ化を辿る一方…そろそろ初心を取り戻して、彼と一緒に楽しい毎日を過ごしませんか?今回は「付き合ってからずっと仲良し」の秘訣をご紹介いたします。
Erica | 2,462 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Erica Erica