2017年11月22日 更新

冬の乾燥に負けない♡肌にツヤ感を与えるベースメイクテクニック

冬でも、発光するような美肌だったらいいですよね♡寒い季節は空気が乾燥して肌がカサカサ…なんてこともありますが、今回は乾燥する季節でもうるおいのあるツヤ肌を保つベースメイクの方法をご紹介します♪

21,121 view

乾燥する冬の季節でもうるツヤ肌を作りたい♡

乾燥知らずのツヤ肌へ
乾燥知らずのツヤ肌へ
寒くなると空気が乾燥して肌の水分は奪われてしまいます。そんな季節でも潤いのあるツヤ肌を作ることはできるんです♪まず大事なポイントは素肌の保湿。今回はスキンケアから始めるツヤ肌メイクのテクニックをご紹介します。

メイク前のスキンケア方法をチェック

熱すぎるお湯はNG
熱すぎるお湯はNG
朝頑張ってメイクしても午後や仕事が終わる頃になると崩れが気になる…。それならメイク前のスキンケア方法を見直してみましょう☆

・ぬるいくらいのお湯で洗顔(すすぎをしっかり)
・洗顔後はすぐ保湿
・保湿効果のある基礎化粧品を使う
・ローションパックをすると◎
・メイク前に基礎化粧品の余分な油分をティッシュオフ
がポイントです。

乾燥肌にサヨナラ!正しい洗顔方法でうるおい肌ゲット☆ - biche(ビーチェ)

乾燥肌にサヨナラ!正しい洗顔方法でうるおい肌ゲット☆  - biche(ビーチェ)
多くの女性の肌の悩みの一つが乾燥。特に冬は空気が乾燥してしまうので、より一層のケアが必要になってきます。そのスキンケアの第一歩が洗顔。間違った洗顔をしてしまうとさらに乾燥が悪化することも!正しい洗顔方法をチェックしておきましょう♪

ツヤ感を出すベースメイク方法①下地

下地を少し多めに使いましょう
下地を少し多めに使いましょう
スキンケアアイテムで肌に潤いを与えてティッシュオフしたら、潤いがあるうちに化粧下地やBBクリームをつけましょう。ファンデーションの量を減らすため、下地やBBクリームはやや多めに塗りましょう。その際、均等に肌へ伸ばしていくのがコツです。

保湿力がポイント! しっとりキレイ肌をキープする化粧下地 - biche(ビーチェ)

保湿力がポイント! しっとりキレイ肌をキープする化粧下地  - biche(ビーチェ)
化粧下地なんてめんどくさい! そう思って怠ってしまうとせっかくの綺麗な肌が台無しですし、化粧の効果も半減してしまいます。肌を乾燥から守る保湿性の高い化粧下地で綺麗になりましょう。

乾燥肌にもおすすめ!保湿力◎なBBクリームがあった! - biche(ビーチェ)

乾燥肌にもおすすめ!保湿力◎なBBクリームがあった!  - biche(ビーチェ)
メイクが手早くできるBBクリーム。乾燥肌におすすめのフレッシェルやシーラボなどの保湿力の高いBBクリームを紹介します。これで乾燥の季節が来ても怖くない!

ツヤ感を出すベースメイク方法②リキッドファンデ

オイルやクリームで保湿力アップ
オイルやクリームで保湿力アップ
単品使いでもツヤ感を出してくれるリキッドファンデーションですが、さらにツヤ感を出すならオイルやクリームをファンデーションに混ぜましょう。その分リキッドの量は普段より少なめに。おでこ、両頬、鼻、あご先にのせてうすく均等に伸ばしていきます。

リキッドファンデーションで目指すはスベスベの陶器肌! - biche(ビーチェ)

リキッドファンデーションで目指すはスベスベの陶器肌!  - biche(ビーチェ)
すべての女子が憧れるキメの整ったスベスベの陶器肌。実はリキッドファンデーションで作れるんです!陶器肌を作るためのメイク法と、おすすめファンデを紹介します♪

ツヤ感を出すベースメイク方法③コンシーラー

コンシーラーを目頭、目の下、小鼻のわきにON
コンシーラーを目頭、目の下、小鼻のわきにON
ファンデーションを少なくする場合、下地やコンシーラーで肌トラブルを隠すことが大切。コンシーラーは使うパーツによって効果が違います。

コンシーラーで叶える!すっぴんみたいなナチュラル美肌 - biche(ビーチェ)

コンシーラーで叶える!すっぴんみたいなナチュラル美肌  - biche(ビーチェ)
肌をきれいに見せたいけれど、メイクを厚くすると老け顔の要因に。ナチュラルでヘルシーな美肌に見せるにはどうしたらいいの?そんなあなたの希望は"コンシーラー"が叶えてくれるんです♡今回はコンシーラーだけを賢く使って、NOファンデで!ナチュラルな美肌を手に入れましょう。

ツヤ感を出すベースメイク方法④パウダー

リキッドファンデを塗った直後はNG
リキッドファンデを塗った直後はNG
ルースパウダーは程よいツヤ感を演出するのに必要なアイテム。リキッドファンデーションのすぐ後に塗らないで、肌が少しサラッとし始めた時に塗ります。これがファンデーション崩れを防止するポイント!

ALL3000円以下! 機能で選ぶルースパウダー16選♡ - biche(ビーチェ)

ALL3000円以下! 機能で選ぶルースパウダー16選♡  - biche(ビーチェ)
機能の高いルースパウダーがいいけど、高いのはちょっと・・・。そんな場合でも大丈夫! ルースパウダーはプチプラでも高機能なアイテムがいろいろ♪ 今回は欲しい機能別に、おすすめのルースパウダーをご紹介します。

ツヤ感を出すベースメイク方法⑤ハイライト

目元にツヤを出すと立体感が生まれます
目元にツヤを出すと立体感が生まれます
ルースパウダーなどに入っているパールだと、オイリー肌や混合肌の人でもナチュラルなツヤ感を出すことができます。特にCゾーンへハイライトを入れると、立体感やリフトアップ効果が得られます。またカラーは黄味が強めの肌の人はゴールド系、色白の人はピンクゴールドやシルバーを選ぶとナチュラルになります。

1,500円以下でも納得の立体感! 使えるプチプラハイライト - biche(ビーチェ)

1,500円以下でも納得の立体感! 使えるプチプラハイライト  - biche(ビーチェ)
立体感のあるフェイスを簡単に手に入れたいなら、ハイライトを使うのがおすすめ。今回はいろんなハイライトの中から、プチプラで優秀なコスメをピックアップしてみました!

まとめ

ツヤ感のあるお肌の作り方はいかがでしたか?乾燥が気になる季節こそ、ツヤ肌はとてもキレイに見えます。ぜひ冬でもうるっとした美肌を演出してくださいね♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

ドキッとする、うるツヤ感♡お風呂上がりのような生っぽ肌メイク

作りこんだツヤ肌よりも、素肌のような生っぽい肌に色気を感じる♡清潔感のある肌は好感度もばっちりです。こちらでは、まるでお風呂上がりのような生っぽ肌の作り方と、おすすめアイテムをスキンケア・ハイライト・ファンデーション・チークに分けてご紹介します。
目指せツヤ肌!乾燥に負けない基本のベースメイク

目指せツヤ肌!乾燥に負けない基本のベースメイク

今年こそ、ガサガサ肌を卒業し、触りたくなるような柔らかいツヤ肌を目指したい、というみなさん!今さら聞けないファンデーションの基本を復習し、自分に合ったファンデーションをチョイスしてツヤ肌を目指しましょう。
Tessy | 23,587 view
永遠の憧れ♡陶器肌を手に入れるためのコスパ◎ファンデーション5選

永遠の憧れ♡陶器肌を手に入れるためのコスパ◎ファンデーション5選

美肌に仕上げるベースメイクには、高価なアイテムが必要…?そんなことはありません♪プチプラでも陶器のような美肌に近づけるアイテムはたくさんあります。そこで手が届きやすい、優秀なファンデや下地を集めました。
MIKIXXX | 96,789 view
ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

ルナソルの化粧下地を全公開★ツヤ&うるおい感を与える名品揃い!

「上質な女」を引き出すルナソル。品のあるメイクへと仕上がるアイテムは数々の女性をとりこにしています。その中でも化粧下地は、ツヤ感やうるおいを与えてくれるとして大人気。今回は、そんなルナソルの化粧下地、3種類を全てご紹介します。
今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

この秋冬もベースメイクは「ツヤ肌」がトレンド♪みずみずしさを感じさせるツヤのある肌は、それだけで美しく好印象を与えます。そこで、こちらでは基本のツヤ肌の作り方と、合わせて使いたいおすすめアイテムをご紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun