2017年11月22日 更新

その方法で本当に合ってる?今さら聞けない基本のベースメイク

ベースメイクを正しい方法できちんと行うことで、メイクの仕上がりに差が生まれます。どんな道具を使う?塗る順番は正しい?メイクの基本をいま一度、おさらいしてみませんか?

9,389 view

美肌作りのポイントはベースメイク

ナチュラルメイクでもベースが大事
ナチュラルメイクでもベースが大事
ポイントメイクにはじっくり時間をかけるけどベースメイクはさっと済ましてしまう方は多いのではないでしょうか?丁寧に下地を作ることで、今までと同じファンデーションでも仕上がりが全く違ってくるんです。しっかり整ったベースメイクであれば、華やかなポイントメイクはもちろん、ナチュラルメイクでもその魅力を引き立てることができるんです。改めてベースメイクのやり方を見直してみましょう。

何事も基本が大切!化粧下地の使用量

多すぎても少なすぎてもNG
(nonmam2さんの投稿写真)
下地は説明書に記載されている適量分を守るのがマスト。多すぎても少なすぎてもNGです。下地前にしっかり洗顔をしたあと、化粧水・美容液・乳液で肌を整えておきます。化粧下地を手の甲に出し、人差し指・中指・薬指になじませたら両頬・おでこ・鼻・あごにのせます。

ファンデーション不要!?ベビーパウダーのベースメイク術4選 - biche(ビーチェ)

ファンデーション不要!?ベビーパウダーのベースメイク術4選  - biche(ビーチェ)
肌の調子が悪いからメイクを休みたいけど隠さずにはいられない!そんな風に思うことはありませんか? 肌に負担をかけてしまうファンデーションは少し休んでベビーパウダーを使ってみましょう。ベビーパウダーをメイクに使う方法をご紹介します。

下地を塗る順番とは?

肌の広い面に多くついてきれいな仕上がりに
肌の広い面に多くついてきれいな仕上がりに
人差し指・中指・薬指を使ってのばしていきます。顔の中心から外に向かい、薄く均一に。化粧崩れの原因になるため少ないかなと思う量で大丈夫。皮膚の薄い目元や脂浮きしやすい小鼻はごく薄く、たたくように丁寧になじませましょう。最後に大きめのスポンジを使い、顔全体をたたくようになじませます。肌表面の凹凸が均一になり、余計な皮脂を取り除いてくれます。

ファンデーションを塗る道具をチェック

使い心地の良い道具選びも大切
使い心地の良い道具選びも大切
パウダーファンデーションを塗るときは何を使っていますか?付属のパフを使う方が多いかもしれませんが、別売りの道具を用意してもかまいません。しっかりしたカバー力を求める時は「パフ」を使うのが最適。透明感を出したいときは「ブラシ」を使うとよりナチュラルに仕上がります。

ナチュラルで軽い付け心地。パウダーファンデーションの塗り方

顔の中心から外側に塗りましょう
(紅葉シカさんの投稿写真)
パフにファンデーションをとるときはパフの1/3ほどが目安。ブラシの場合はファンデーションをとったあと手の甲で余計な粉を落としましょう。塗り方は、顔の中心から外側に向かって塗ります。頬→額→鼻筋・小鼻→顎の順に、その都度ファンデーションをつけ足して。目元につけるときはファンデーションをつけ足さず、たたくように優しくなじませます。順番を守って塗ることで部分的に付け忘れるのを防ぐことができます。最後に、パフのきれいな部分で、首筋に向かってフェイスラインにファンデーションをぼかすように乗せればでき上がり。

いまどきベースメイク!美肌を作る人気のクッションファンデ5選 - biche(ビーチェ)

いまどきベースメイク!美肌を作る人気のクッションファンデ5選  - biche(ビーチェ)
今、話題と人気の両方を兼ね揃えたファンデといえば「クッションファンデ」ですよね。パウダーファンデのような見た目のクッションファンデの特徴と使い方、そして2016年新作の中から5つのおすすめをご紹介します。

しっかりメイク派のための、リキッドファンデーションの塗り方

しっとり感が魅力
(sh!taさんの投稿写真)
リキッドファンデーションを塗るにはスポンジが必須です。色ムラが気になる方はリキッドファンデーション用のパフ、ナチュラルな仕上がりにしたい時はブラシを用意して。塗り方は、まず手の甲にパール大のリキッドファンデーションを出し、手で広げてからスポンジやブラシになじませます。頬→額→鼻筋・小鼻→顎の順にリキッドファンデーションを付け足しながら塗り広げます。目元は崩れやすいので軽く押さえるように。フェイスラインをぼかしたらフェイスパウダーをはたいてできあがり。フェイスパウダーの前に軽くティッシュオフすると余計な油分が取れるので、化粧崩れ防止になります。

まとめ

ベースメイクを丁寧に行うことさえできれば、ポイントメイクは多少手を抜いても大丈夫。いつもと違う仕上がりにきっと驚くはずです。これからの季節、皮脂や汗などで崩れやすいこれからの季節でも、気になる化粧もちはベースメイク次第でガラリと変わってきます。ぜひ、試してみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2015年春夏、注目ファンデーション☆どんなタイプを買う?

2015年春夏、注目ファンデーション☆どんなタイプを買う?

いよいよ本格的に衣替えしても大丈夫な季節になってきました。洋服を着替えるように、ファンデーションも着替えてみませんか?メイクにじっくり時間をかける派にはパウダリー系やリキッド系、短期決戦派にはBB系など、種類別に新商品を中心にご紹介。いつもと違うアイテムを試してみてください♪
marika | 4,358 view
10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

なかなかしっくりくるファンデーションが見つからない!という方は必見♪2018年発売の新作を中心に、カラバリが豊富なファンデーションを厳選してご紹介します。色合わせや質感選びのポイントをおさらいしながら、こんな色が欲しかった、と思える運命のアイテムを見つけましょう。
ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

トレンド感のあるルックを叶えるために重視したいポイントのひとつがファンデーションの質感。毛穴や凹凸などの肌悩みをカモフラージュする機能はもちろんのこと、理想に合わせて選べば今どきのメイクアップを完成させてくれます。こちらの記事では、最旬のファンデーションを仕上がり別にまとめました★
今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

今年の秋冬もツヤ肌気分♡うるおいキープのおすすめ下地&ファンデ

この秋冬もベースメイクは「ツヤ肌」がトレンド♪みずみずしさを感じさせるツヤのある肌は、それだけで美しく好印象を与えます。そこで、こちらでは基本のツヤ肌の作り方と、合わせて使いたいおすすめアイテムをご紹介していきます。
2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人

2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人

秋になったら肌も着替えなきゃ!今季もツヤ感のあるベースメイクが人気継続中。クッションファンデーションやコンパクトもどんどん進化し、優秀なアイテムが続々登場しています。こちらではテクニックいらずで美しい旬肌が手に入る、2018年秋冬新作ファンデーションをご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部