2017年6月26日 更新

細眉が帰ってきた! 2016年夏の眉メイクはここがポイント

パウダーで描いた太眉が流行ったと思ったら、2016年の夏は早くも細眉が帰ってくる予感。でもただ細いだけではNG。ポイントを確認して、今ドキの細眉を作りましょう。

31,025 view

2016年の夏は細眉が帰ってくる?

世の中はまた細眉ブーム?
世の中はまた細眉ブーム?
石原さとみさんを始め、タレントや女優さんが太眉にしていたのはもはや昨年まで。彼女たちの眉を見ると、細くなっているのに気がつきませんか? 2016年の夏は細眉が帰ってくると言われ、じわじわととその波が押し寄せていますが、昔流行った細眉をそのまま再現してはNG。今っぽい細眉のポイントを見てみましょう。

細眉にするとこんなメリットが

細眉が作るイメージの変化に注目
細眉が作るイメージの変化に注目
細眉といっても線で描いたような極端に細いものは、おしゃれっぽさから遠ざかってしまいます。今っぽい細眉は、もっとナチュラルなもの。細めでも眉毛の密度はしっかりあり、ゆるくアーチを描いた柔らかい雰囲気に仕上げましょう。それだけで今ドキ感が生まれ、フェミニン度が上がった印象に。

ポイントは細眉の質感

ペンシルとパウダーのダブル使いを
ペンシルとパウダーのダブル使いを
今っぽい細眉を作るには、ペンシルアイブロウで形を作り、はみ出た眉毛は眉毛はさみでカットしておきます。眉毛の薄い部分はパウダーアイブロウで埋めます。この粉っぽい質感は太眉と似ていますが、フェミニンで自然な太さに抑えることで、垢抜けた印象に。眉マスカラで少し明るい色にしてもよいでしょう。

キレイな細眉の描き方

ポイントを押さえて今年らしい細眉に
ポイントを押さえて今年らしい細眉に
2016年的な眉の描き方は、太すぎないけれども眉の濃さはあるような質感に仕上げること。眉頭は少し空き気味にして、抜け感も。眉尻は小鼻の端から目尻へと直線を引いた先にくるようにすると、バランスがよくなります。太眉のように真っ直ぐな眉にしてもよいですが、少しだけカーブをつけると美人度が上がります。

細眉を作るためのおすすめ眉コスメ

ペンシルアイブロウとパウダーアイブロウのどちらかを使うのではなく、両方を駆使するのが2016年の細眉をきれいに描くコツ。ライン取りはペンシルで、眉毛の密度を高めるのはパウダーでと、それぞれの長所を活かして使いましょう。両方が一体化している商品も出ているので、色々買い揃えることなく美眉を作れます。

イプサ / アイブロウ クリエイティブパレット

4,200円
5色のパウダーと、用途に合わせて設計された4つのブラシがセットになったアイブロウパウダー。形だけではなく陰も描くことで、自然な眉に仕上げます。
とにかくすごい!筆が優秀で、さっさっと描けていい感じの眉毛に毎日仕上がります。
ライトベージュを最後に全体にのせてます♪そうするとぜったいに自然!
不思議なくらい上手に描けてお気に入りです。

エクセル / パウダー&ペンシル アイブロウ「EX PD01 ナチュラルブラウン」

1,450円
チップとブラシとペンシルが一つになった、一つで3役の便利なアイブロウ。描きやすいペンシルとパール感のあるパウダーで、ぼかしの効いた美人眉が簡単に描けます。
ペンが柔らかくて描きやすい!!これ一本で簡単に眉を仕上げることができるので、化粧が苦手な私には使いやすいです。3回ほどリピートしています。

細眉を作るためのおすすめ眉メイクグッズ

眉毛のメイクをする前には、ペンシルアイブロウでガイドラインを描いて、はみ出た眉毛をカットしたり、抜いたりしてお手入れをしておきましょう。このお手入れがきちんとできていれば、眉メイクでの補正作業が減るので楽になります。眉毛用グッズは進化しているので、最新のものを購入して楽に失敗のないお手入れを。

貝印 / クシ付きマユハサミ

700円
眉ハサミの刃先にマユコームをセットしたタイプなので、片手でカットができます。マユコームを取り外せば、通常の眉ハサミとしても使用出来ます。
10年くらいずっと気になっててついに買いました。
もっと早く買えばよかったと思っています。
とても楽です。画期的!

貝印 / アイブロー ガイド

500円
ヘア&メイクアップアーティスト尾花けい子さん監修の、左右対称の立体的な眉が描けるガイド。
ナチュラル使用です。今まで眉を整えているつもりだったけれど、こちらのテンプレートに合わせてみるとダメダメ。で、早速使いましたが、眉毛を少し変えただけで顔の印象が変わります。当てるだけでいいので不器用な私でも簡単です。もっと早く使えばよかったです。

まとめ

いかがでしたか? 太眉に慣れてきたと思ったらまた細眉と、目まぐるしいように感じますが、実はじわじわと細眉の流れは来ていたのです。でもただ細くするのではなく、今の細眉の形や質感を理解して、昔の細眉とは違うという点を強調しましょう。皆より一足先に今ドキ細眉になって、フェミニンで垢抜けた印象に!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

眉メイクとして定番化した太眉ですが、最近では石原さとみさん風「アーチ眉」と沢尻エリカさん風「眉尻長め眉」に注目が集まっています。今回はこの2つのトレンド眉を徹底調査!旬顔を叶える最新眉の特徴やつくり方、おすすめのアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 22,112 view
垢抜けた印象がかわいい♡大人ナチュラルな「カラーアイブロウ」

垢抜けた印象がかわいい♡大人ナチュラルな「カラーアイブロウ」

眉色を変えるだけで一気におしゃれな印象になれちゃう、今注目の「カラーアイブロウ」を大公開♪トレンド感のあるレッドやバーガンディ、黒髪がおしゃれに映えるカーキなど、簡単かつ自然に旬顔にチェンジできます!ブラウン眉に飽きてきたな…という方は要チェックです★
@cosme編集部 | 13,075 view
美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
@cosme編集部 | 19,229 view
今どき眉毛はパウダーアイブロウが欠かせない!

今どき眉毛はパウダーアイブロウが欠かせない!

ナチュラルなふんわり眉毛が最近のトレンドですが、ナチュラルに仕上げるためマストなのが、パウダータイプのアイブロウ。初心者から上級者まで幅広く使えるパウダーアイブロウコスメと、チャレンジしてみたいパウダー眉毛をピックアップしました!
riuna | 20,140 view
ふんわりナチュラル!アイブロウパウダーで美人眉を作ろう!

ふんわりナチュラル!アイブロウパウダーで美人眉を作ろう!

ふんわりとしたナチュラルな美人眉を描きたいなら、アイシャドウパウダーが良いでしょう。そこでアイシャドウパウダーの正しい使い方と、おすすめのアイシャドウパウダーを紹介したいと思います。
松田くも | 16,356 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan