2019年2月1日 更新

乾燥しがちな肌に◎!しっとりツヤ肌フェイスパウダー10選

「肌が乾燥しがちだから…」と、フェイスパウダーの使用を躊躇していませんか?今回は、乾燥が気になる方にもおすすめの、うるおいをキープできるフェイスパウダーをご紹介♪どれも保湿成分入りの厳選アイテムです。

218,029 view

一年中うるおう美肌を手に入れたい♡

さっとひと塗りでうるおいのヴェールに
さっとひと塗りでうるおいのヴェールに
外気やエアコンによる乾燥で、肌はカサついてしまいがち。「一体何をどうすれば、いつもうるおったツヤ肌でいられるの!?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、乾燥から肌を守ってくれる、オイルインのものや保湿成分入りのフェイスパウダーです。

ツヤ肌を演出!おすすめフェイスパウダー

美肌印象を上げて、さらなるきれいを目指しましょう♪
(chloepさんの投稿写真)
フェイスパウダーには主に2種類のタイプがあります。それは粉状のルースパウダーと固形のプレストパウダー。違いについては下記を参考にしてみてください♪

■ルースパウダー…肌にヴェールをかけたような、ふんわりとした雰囲気に仕上がるのが特長。油分が少なく透明感のある仕上がりが期待できます。

■プレストパウダー…肌への密着力が高く、シャープでしっかりとした印象に仕上がります。Tゾーンや目元など崩れやすい部分にピンポイントで使用するのも◎。

フェイスパウダーは肌質や使用感にあわせて、自分にぴったりのアイテムを選ぶのがおすすめです。今回は乾燥を防いでうるおう美肌をキープしてくれる、おすすめの10アイテムを厳選しました!

パールの輝きでしっとり濡れツヤ肌が完成

SUQQU(スック) / オイル リッチ グロウ ルース パウダー

15g・6,000円
ファンデで仕上げたツヤ感を更にアップさせてくれるルースパウダーです。美容オイル成分をたっぷり配合することで、うるおった使い心地を実現。肌色に自然となじむスキニーオレンジパールが、うっとりするような肌の輝きを演出します。
ほんとに濡れたようなツヤ肌になれます!こういうタイプは、テカリとの違いがわからないようになるものが多かったですが、これは違います。
肌の内側から発光するような、10代の頃のような「元々肌がキレイな人」をよそえるパウダー。
私は全体的に大きめブラシでフワっとのせるのがお気に入り。
乾燥肌に合うパウダーをずっと探していました。
たまたま見た雑誌に載っていて、美容液が入っている保湿系パウダーということですぐ買いに行きました。
テスターを手の甲にのせてみると結構ラメが入ってる印象でしたが、顔にのせると違和感ありません。
BAさんいわく、パウダーをはたいたあと、目の下などに重ねてハイライトのように使ってもいいとのことでした。
仕上がりもツヤっとして今のところ乾燥も感じていないので気に入っています。

乾燥を防ぎながら、透明感のある仕上がりキープ!

アディクション / シアー プレストパウダー

8g・4,000円
透き通るような美肌を演出するプレストパウダー。ローズヒップオイルなどの美容成分が配合されていて、乾燥による化粧崩れを防いでくれます。6色とカラー展開が豊富なので、自分に合ったカラーが選べるのも嬉しいポイントです。
使い心地もいいし半日崩れません。サラサラしていながらも適度にカバー力もありとてもいいと思います!
変な白浮き感も、乾燥もなく使いやすくて重宝してます

毛穴レスのうるおう陶器肌を演出

コスメデコルテ / AQ MW フェイスパウダー
20g・5,000円 / フェイスパフ・600円
ツヤと透明感を肌に与え、メイクしたての美肌が続くルースパウダーです。オーガニックシルクパウダーに保湿力の高いアミノ酸がコーティングされていて、粉っぽさがなく、しっとりと肌に密着します。軽やかなつけ心地で、オールシーズンうるおいをキープしてくれる便利なアイテムです。
頼れる毛穴カバー力
溶け込むようになじみ、ソフトフォーカス効果でつるんとした肌に見せてくれます。
(ユカーリキさんの投稿写真)
わたしは乾燥肌なので入念に保湿をしてリキッドファンデーション→お粉という順番でいままでもメイクしてきましたが、夜になるとTゾーンがテカったり口周りがカサカサ…なんてこともありました。
しかしこちらはそういうことは全くないです。付けたてはマット、そのあと程よくしっとりしてきますがテカリではなく自然なツヤです。

保湿も叶う♡持ち歩きに便利なプチプラパウダー

セザンヌ / うるふわ仕上げパウダー

780円
SPF16・PA++
5種の保湿成分が配合され、なめらかなサラサラ肌が長持ちするルースパウダー。うるおい成分が乾燥から肌を守り、良いコンディションに保ちます。毛穴の目立ちをふんわりぼかしてくれるので、ナチュラルで優しい印象に仕上がります。
UVカット効果も♪
SPF16・PA++で、紫外線対策にも役立つのが嬉しいですね。クリームタイプの日焼け止めが苦手な人にもおすすめです。
(さちぷうさんの投稿写真)
白浮きしないしラメラメじゃないけど、肌が明るくなります。
パウダーファンデに重ねても乾燥も気になりません。
中蓋付きケースもパフが粉だらけにならなくていいですね。

色っぽいツヤが思いのまま!乾燥知らずのすべすべ肌へ

ヴィセ / ヴィセ アヴァン パーフェクトフィニッシュ グロウ

7g・1,800円 (編集部調べ)
細かなパールが白浮きしにくく、肌に光を当てたような自然な輝きを演出するプレストパウダー。ヒアルロン酸、スクワランといった美容液成分が肌にうるおいを与えます。ポーチINしやすい薄さも◎。
肌にとろけるシルクのようなつけ心地
シルクタッチパウダーがするりと肌を滑るように広がり、毛穴レスの整った肌を実現します。
(のあんちょさんの投稿写真)
使用感は、かなりいいです!
粉質もしっとりしていて、ツヤもラメが入っていないので、ギラギラせずに自然で、好みの質感。鼻筋やCゾーンに塗ったあと、ブラシに残った分で小鼻をくるくるすると、毛穴も光で綺麗にとばしてくれます!!

ひと塗りでみずみずしいツルすべ肌に

キス / ルースパウダー ナチュラル
9g・2,000円
SPF12・PA+
ブライトアップパウダー配合により、くすみが気にならないワントーン明るい肌へと導くルースパウダーです。ヒアルロン酸やアルガンオイルなどの美容液成分が肌のうるおいを逃さずキープ。毛穴の凸凹やシワまでカバーしてくれるから心強いですね。

うるおいあふれるシアバターで整った肌に導くパウダー

ママバター / フェイスパウダー

8g・1,500円
SPF25・PA++
天然シアバターが肌にうるおいをチャージ!素肌を整えながらメイクの崩れを防ぎ、陶器のような肌に仕上げるルースパウダーです。SPF25・PA++で、メイクしながら日常の紫外線対策もできる優れもの♪
優しいラベンダーの香り
使うたびにラベンダーがふわっと香って、心をほぐしてくれます。メイク直しの時にリフレッシュできそう♪
(エノキダケさんの投稿写真)
リキッドファンデーションの上に使うフェイスパウダーを探していて、保湿力の高いものでオススメされていて辿り着きました。

ナチュラルを選びましたが、浮くこともなく、時間が経ってもしっとりした感じが気に入っています。

自然な光沢と透明感のあるしっとり肌へ

無印良品 / ルースパウダー
6g・650円 / 18g・1,300円
植物性うるおい成分が配合され、乾燥によるメイク崩れを防いでくれるルースパウダーです。パラベンフリーや無鉱物油など、肌へのやさしさにこだわっているところも人気のポイント♪「プチプラで乾燥せずにツヤが出る!」「さらさらしていて使用感◎」などのクチコミが寄せられています。
キメ細かい粉質でふんわりとした肌にしてくれます。白浮きや乾燥は全く気になりません。サラサラになるのにツヤは失われないのでツヤ肌が好きな人におすすめ。
付属のパフもふわふわで肌あたりが優しいです。
ミニサイズなので朝のメイク時は別の大きいパフを使い、出先のメイク直し用にこちらのパフを使っています。
今の時期でも乾燥せず、厚塗りにならず、マットすぎず…悪い所が無い位とても気に入りました。

軽くて崩れにくい♪天然成分でみずみずしさを与えるパウダー

ミュウ / フィニッシングパウダー
1,428円
毛穴やくすみをふんわりと隠して、美しい陶器肌を演出するルースパウダー。美容成分に包まれたパウダーが肌にしっかりフィットし、うるおいを逃さず保ってくれます。汗や皮脂で崩れにくいので、春夏に特に活躍しそう♪
100%天然由来成分のミネラルパウダー
肌への負担を考慮している上に、高いカバー力と崩れにくさを実現♪厚塗り感がないのでナチュラルメイク派の人にもおすすめです。
(●ララ●babylon●さんの投稿写真)
安いのに、つけても乾燥感がなく毛穴も隠れるので気に入りました!毎日つけてますが、大容量で結構長持ちしそうです。石けんで落とせるのが良いですよね。

プロ仕様の崩れにくさ!アミノ酸の保湿力でなめらか肌をキープ

チャコット フォー プロフェッショナルズ / エンリッチングパウダー

30g・1,800円
ステージ用コスメとして開発された、汗や水に強く崩れにくいルースパウダー。保湿力の高いアミノ酸をたっぷり配合しているので、うるおいを長時間キープできます。30gで1800円とコスパの良さも嬉しいですね。
微粒子パウダーでふんわりサラサラ♪
気になる毛穴トラブルもきれいにぼかして美肌補正。時間が経っても手触りのいい肌が続きます。
(シリル。さんの投稿写真)
パープル系の色を購入しました。かなり白くなりますが、私はファンデーション塗った状態だと顔だけ色味が変わってしまうのでこの位で丁度いいと思いました。透明感も出るし、何よりしっとりしてるなと感じました。リピートしたいです。

【まとめ】しっとりフェイスパウダーで魅せ肌に!

思い通りのツヤと透明感を手に入れて♪
(☆みぃ♪★さんの投稿写真)
フェイスパウダーといえば、メイクの仕上がりをぐっとグレードアップしてくれる魔法のようなアイテム。保湿成分入りのものだとさらに、肌をきれいに見せながら日中のスキンケアをしてくれる効果も。粉吹きしそうで敬遠していた乾燥肌さんも、今回ご紹介したアイテムなら、安心して使うことができるのではないでしょうか。ぜひ取り入れて、ツヤめく肌を毎日キープしてくださいね。

メイク直しにも大活躍!プチプラで優秀なフェイスパウダー - @cosme(アットコスメ)

メイク直しにも大活躍!プチプラで優秀なフェイスパウダー  - @cosme(アットコスメ)
リキッドファンデ派の方に欠かせないのがフェイスパウダーですよね。外出先での化粧直しにも一役買ってくれる頼もしい存在です。人気のプチプラフェイスパウダーを集めてみました!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
最新版!素肌みたいに心地よい♡美容成分入りスキンケアファンデ

最新版!素肌みたいに心地よい♡美容成分入りスキンケアファンデ

手間をかけてベースメイクをしても、乾燥ですぐに崩れてしまっていませんか?そんなお悩みを解決してくれるのが、今話題の「スキンケアファンデーション」。その魅力とおすすめアイテムをご紹介します!
本当に売れてる★ランキングで人気の化粧下地23選!崩れ・毛穴対策ほか

本当に売れてる★ランキングで人気の化粧下地23選!崩れ・毛穴対策ほか

美肌を作るうえで、欠かすことができない化粧下地。崩れにくかったり、毛穴をしっかりカバーしてくれたり、高保湿だったりと、アイテムによってその機能もさまざまです。そこで@cosmeのクチコミランキングで上位を獲得している、人気商品をご紹介!プチプラからデパコスまで、幅広くお伝えします。また、20代・30代におすすめのアイテムや@cosme shoppingで売れ筋の化粧下地もピックアップ。それぞれの特徴をチェックして、お気に入りの逸品を見つけてください♪
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

ルースパウダーとプレストパウダーって何が違うの?それぞれ名前は聞いた事あるけど、実際の違いはよくわからない人も多いですよね?こちらではその2つの違いをご紹介。おすすめアイテムもまとめました♪
mayu♡ | 400,779 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部