男性は恋をしたくないときもある!?
男性には残念ながら恋愛モードにまったく入らない時期があります。それは、趣味や勉強、スポーツなどに集中しているとき。男性は何かに夢中になっているときこそ、他のことを同時に行うのは苦手なのです。ですから、気になっている男性や好きな男性がいる方は「男性の恋愛モードになるタイミング」をしっかり見極めましょう。
好きなタイプを見つけたとき
あなたは、一目惚れを信じますか?男性は女性に比べて、容姿の好みから恋愛モードになることが多く、自分の好みの女性を見つけたときは一目で恋に落ちてしまったり、その女性が途端に気になり始めたりしてしまいます。また、容姿だけではなく声や仕草なども同様です。
仕事がうまくいっているとき
男性にとって仕事とは、一生付き合っていくもの。仕事に就きたてや仕事がうまくいっていないときは、仕事のことばかり考えてしまい恋愛モードにはなりません。反対に、仕事がうまくいき認められると自己肯定感が高まり、カッコイイ自分を見てほしいと感じ、自分にも自信が出て恋愛モードになります。
気になっていた女性が他の誰かに取られそうなとき
好きになった女性を「自分のモノ」にするのが男性の本能。好きになった女性が「他の誰かにとられてしまう!」という危機感を感じると、男性の恋愛モードはより一層高まり、行動にも出やすくなります。好きな男性を振り向かせたいとき、「他の男性といい感じなんだよね」というアピールをしてみるのもいいかもしれません。
自分の過去に似ている人を見つけたとき
「母親と幼児の間にある共生感情の復活」が恋に落ちて得られる最高の喜びだという心理分析理論があります。過去の自分に似ている人を見つけると気付かぬうちに、恋愛モードに入ってしまうのです。気になる男性がいるときは、その人の過去を嫌われない程度に探ってみるのも良いかもしれません。
自分に足りないものを持っている女性を見つけたとき
男性は、自分が持っていない性質を持つ女性を見つけたときに恋愛モードになります。自分ができないことを淡々とやってのける女性を見たときなどに弱いです。例えば、料理ができない男性には料理を振る舞う、裁縫ができない相手に手編みのマフラーを贈るなど、女性らしい一面を見せるのもいいかもしれません。
まとめ
気になる男性や好きな男性がいる方は、こっそり恋愛モードになっているかを確かめてみてください。ご紹介した項目を、急がずに慎重に確かめていけばきっとうまくいくはず。あなたの恋が成就しますように♡