2018年3月20日 更新

クレンジング要らずで簡単&優しい♡石鹸やお湯で落とせるメイク

毎日のクレンジングは意外に手間がかかりますよね。疲れて帰った夜なんかは、クレンジングをスキップしたい気持ちになることも…。今回は、クレンジング要らずの石鹸やお湯で落とせるコスメをまとめました。

38,242 view

疲れて帰った夜は素早くメイクをオフして寝たい!

石鹸&お湯でオフ♪
石鹸&お湯でオフ♪
メイクは身だしなみであり、自分をきれいに見せてくれる、毎日の生活に欠かせないものです。一方で毎日のクレンジングは結構めんどう…。特に仕事や飲み会で遅くなった日は、一刻も早くベッドに入りたいですよね。だからといってメイクを落とさずに寝ると肌トラブルのもとに。そんなときにおすすめなのが、クレンジングなしで簡単に落とせるメイク。石鹸やお湯でオフできるアイテムを、ベースメイクからポイントメイクまでまとめてご紹介します♪

【下地】肌をきれいに見せながら軽いつけ心地を実現

ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクションBB

SPF50+・PA++++
皮膚化学に基づいて開発された、敏感肌にも使えるBBクリーム。紫外線や大気中物質から肌をしっかり守りながら、シミや色ムラをしっかりカバーします。
今まであまりファンデーションをリピする事は無かったんですが、こちらは石鹸落ち・伸びが良い・乾燥しない・厚塗りにならない・コスパが良くて値段が手頃な所がとても気に入っていてかれこれ三本目です。
冬場はしっかりルーセントパウダーを上にはたいとけば、鼻以外は崩れないです。

ナチュラグラッセ/ メイクアップ クリーム

SPF44・PA+++
「素肌がきれいな人」という印象を与えることができる、下地とファンデーションを兼ねたメイクアップクリーム。自分本来の美しさを引き出すナチュラルな仕上がりです。
薄付きでカバー力があるのでオススメ。そんなに多く使わなくて良いので、「塗ってる」感があまりないのも良いところ。
ベース→収れん効果のあるアンダーベースの次にこちらを使用中。この後はパウダーのみで終了。
01だと陶器の様な肌に、02だと艶感のある肌に。
オーガニックで石鹸で落とせるからか、肌へのストレスもそんなに無く使えるのもいいところ。

【ファンデーション】ミネラルファンデも種類が豊富!

ミネラルモイストファンデーション / オンリーミネラル

SPF35・PA++++
ミネラル100%のパウダーファンデーション。7種のボタニカルオイル配合で、作りこまないのに内側から発光するようなツヤ肌に仕上げます。
ミネラル配合のコスメは、肌に優しいけど、発色やつけ心地がいまいち…。と思いがちですが、そんな考えを覆してくれるブランド、オンリーミネラル。パウダーファンデーションを愛用していて、肌への負担の少なさやカバー力に魅了されていました。このミネラルモイストファンデーションは、七種類のオイルを配合しているので、つけ心地がしっとり。旬のつや肌も簡単に作ることができます。そして何より、石鹸でオフできちゃうほどの優しさが嬉しい。肌のことを考えると、色々なものを肌にのせたくないけど、ミネラルたっぷりのファンデーションなら安心して長時間メイクしていられます。

MiMC エムアイエムシー / ミネラルリキッドリーファンデーション

SPF22・PA++
透明感あふれるツヤ肌を作る、ミネラルリキッドファンデーション。5種の植物美容液エキスが水分と皮脂のバランスを整えて、うるおいに満ちた肌を保ちます。
想像していた厚ぼったい感じは全くなく、のびがよくてとてもみずみずしいナチュラルなツヤ肌になりました。

全体的に赤みの気になる肌で、特に気になる部分に重ねましたが厚みが出ません。

時間が経ってからくすんでくることや赤みが目立ち始めることを予想していましたが、汚く崩れることもなく、全くと言っていいほど透明感とツヤ感は損なわれていませんでした。

むしろ乾燥肌寄りの私には時間が経ってからの方が肌に馴染んで「元から肌のきれいな人」みたいになっていて嬉しかったです。

アクア・アクア / オーガニッククッションコンパクト

SPF35・PA+++
流行りのクッションタイプがミネラルファンデーションにも★あまおう果汁をはじめとしたオーガニック認定成分を配合し、みずみずしい肌を保ちます。
石鹸オフメイクに変えようと思い、評価の高いこちらのクッションファンデを購入しました。
石鹸オフできるファンデはカバー力が低かったり、くすんだりするものが多かったので心配していましたが、こちらのファンデは普通のファンデと同じくらい、いやそれ以上?綺麗な仕上がりになります!すごい大きい毛穴じゃなければ薄く塗っても隠れます。ニキビ跡には2回ほど重ねて塗ると気になりません。Tゾーンはテカりますが、ティッシュオフすれば問題ないです。この季節暖房がんがんの会社でも、乾燥が気になりません。そして石鹸できちんと落ちる!とてもありがたいです。無くなったらまたリピします。

エトヴォス / ミネラルコンシーラーパレット

SPF36・PA+++
様々な肌悩みを隠してくれるコンシーラーは、ミネラルコスメでも手に入ります。ナチュラル・オークル・オレンジの3色セットなので、シミ・クマ・ニキビ跡など、悩みに合わせてブレンドして使えば肌なじみ抜群。
目の下のクマにはオレンジをつかえば綺麗に隠れます!
ニキビやニキビ跡も一番上の色を付属のスポンジ側でポンポンしてつければ、綺麗に隠れます(^_^)
ミネラルなので崩れやすいのかな。と思いましたが、そんなこんはなく!夕方までちゃんと持ちます。

【リップ/チーク】鮮やかな発色はミネラルコスメでも叶う

アクア・アクア / オーガニックプレストチーク

アサイーやパッションフルーツ、バオバブなど南国フルーツのフレッシュオイルやオーガニックアルガンオイル配合のミネラルチーク。健康的な血色感を出す美しい発色です。
発色がよく、持ち歩くのにもいいサイズ!
完璧です。
顔色がさえないので、助かってます。
オーガニックコスメにはまりそう!

MiMC エムアイエムシー / ミネラルクリーミー

ポンポンと肌になじませると、内側から自然に発色するような血色感を与えてくれるクリームチーク。ビタミンフルーツオイルとアルガンオイル配合で、頬をしっとりと保ちます。リップにも♪
薄くトントンつけていくと、血色の良い肌色になります。
発色が良いので、少しずつつけていくと良い感じに仕上がります。
色持ちも良くて、夕方でもほんのり赤い頬をキープしています。
ケースも小さくて持ち運びも◎
これで洗顔料だけで落ちるとか良いところしかないので、リピートすると思います。
24h cosme / 24 ミネラルスティックカラー
リップ、チーク、目元など、顔中どこにでもマルチに使えるスティックカラー。こなれ感を出せるワントーンメイクにもぴったり☆こだわりの天然由来成分配合で“カラーメイクしながらスキンケア“を実現しました。
ポンポンと指で叩くと自然と肌に馴染み
チークとしても自然に仕上がります。
口紅として使ってもチークとして使っても
ツヤ感のある仕上がりになります!

エトヴォス / ミネラルリッププランパー

美しく大人っぽい発色のミネラルリップグロス。縦じわや乾燥が気になる唇に美容成分がうるおいを与え、使うほどにふっくらとした唇へと導きます。
唇がすぐに荒れてしまうので使うものには大分こだわりますが、これは久々のヒットです。全然荒れないし、プルプルにしてくれます。色も可愛くて選べるのが嬉しい。揃えたくなります。

【アイシャドウ】簡単オフできるコスメで目元をいたわる

MiMC エムアイエムシー / ビオモイスチュアシャドー
「ミネラルパウダー」「天然色素」「植物美容液成分」のみをプレスして固めたシンプルな処方でありながら、鮮やかな輝きを実現したアイシャドウ。美しい2色の組み合わせが目元を彩ります。
スキンケア、ファンデとオーガニックを使用しているので、アイシャドウも肌に優しい物を
と思い購入しました。

発色、もちの良さ、とても優秀で感動。
特に、ノースショアのベージュオレンジの色味はクスミがちな目元にもよくなじみ、
肌なじみが良くてお気に入り。
窪みがちな目元なので、ベージュが苦手になっていましたがこの色は本当に良かったので、
リピ決定です。

ナチュラグラッセ / アイカラーパレット

立体感のある目元を演出する3色セットのアイシャドウ。使いやすい4色展開で、洗練されたまなざしに。
ヌードベージュを購入。

ラメがギラギラ入ってるアイシャドウはあんまり好きじゃないので、こちらのラメはとても粒子が細かく、上品な感じで好きです。

また、ヌードベージュなので、あまり色づきは華やかではありませんが、目元がナチュラルに明るくなります。

他の色も試してみたくなりました。

なによりも石鹸で落とせるところが◎です。

【アイブロウ】肌にもやさしいなめらかな仕上がり

ペンシル、パウダー、ブラシが1本になった3in1タイプのミネラルアイブロウ。それぞれ使い分けることで、なりたい眉も自由自在♪持ち運びにも便利です。
石鹸で落とせるメイクを一式揃えたくて、こちらの商品を購入しました。肝心のクレンジングですが、きちんと石鹸で落とせました。

この商品の良い点は何と言ってもブラシ、パウダー、ペンシルが一つにまとまっていること!特にブラシが付いているのは大変使い勝手がいいです。
無くなったらカートリッジの交換ができる点もエコで良いなと思います。

【アイライナー/マスカラ】するっとオフできるのに華やかな目元に

オペラ / マイラッシュ アドバンスト

にじまず、ぬるま湯で簡単にオフできるフィルムタイプのマスカラ。繊維を含まず、ナノサイズの「粒子」を配合。自分のまつげが伸びたかのような、ナチュラルに長いまつげを演出します。
ふだん使用しているマスカラは落ちにくくクレンジングで落としにくく困っていました。このマスカラはお湯で落ち、だまにもなりにくく睫毛も長く見せてくれ満足してます。あまりカール力はないですが自然であり、あまり違和感がないため満足してます。

フローフシ /モテライナーリキッド

大人気のモテライナーもお湯でオフできるタイプ。描きやすさ、耐水性、耐皮脂性、すべてにこだわったアイライナーです。
以前使用していたアイライナーのにじみが気になり、こちらに買い替えました。気になっていた商品だったのでもっと早く買い替えれば良かった!
筆の描き易さはさることながら、八角形のフォルムの持ちやすさがさらに描き易さを上げてくれています。染料フリーのぬるま湯でオフできるアイライナーは他にもありますが、持ちやすさではダントツかと。

【まとめ】しっかりメイクと簡単オフを両立するコスメがたくさん!

発色もばっちり♡
(jagarikkoさんの投稿写真)
ベースメイクからポイントメイクまで、すべて石鹸&お湯で落とせるアイテムをご紹介しました。美しい仕上がりと肌へのやさしさを同時に叶える優秀コスメがたくさんありましたね♪クレンジングの手間を省きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

水だけでイイって本当!?超革命的「クレンジングタオル」に注目 - @cosme(アットコスメ)

水だけでイイって本当!?超革命的「クレンジングタオル」に注目  - @cosme(アットコスメ)
疲れて帰ってきた日は、メイクを落とすのが面倒…。そんなあなたに、水に濡らして拭くだけで簡単にメイクオフできる「クレンジングタオル」をご紹介。ずぼらさん必見の画期的なアイテムです♪

オーガニックでもリーズナブル!コスパのよいコスメはコレ - @cosme(アットコスメ)

オーガニックでもリーズナブル!コスパのよいコスメはコレ  - @cosme(アットコスメ)
オーガニックというと、品質はよいけれどやや値段が高いイメージ。でも探すとリーズナブルなものもあるのです!コスパのよいオーガニックコスメをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

シンプルかつ幅広いラインナップが魅力の「無印良品」。そのコスメだけを使って、トレンドの透明感メイクにトライ!コントロールカラーなどのベースアイテムから、リップ・チークといったポイントメイクまで、適正価格でハイクオリティな仕上がりを叶える実力派たちに注目です♪
【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

人気美容ブログにはキレイへ近づくヒントが盛りだくさん!こちらではビューティ情報に常に高いアンテナを張る、影響力のあるブロガーさんをご紹介します。またプチプラ&デパコスの新作やおすすめの使い方、パーソナルカラー診断などを展開し、読むだけで自分磨きが叶う注目のブログもあわせてチェックしていきましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部