2015年10月23日 更新

おしゃれは服のお手入れから!香りや機能で選ぶ洗濯洗剤

おしゃれは着ただけじゃダメ。本当におしゃれな人は、その後のお手入れにもこだわります。服の美しさを長持ちさせ、よい香りもプラスする洗濯洗剤をご紹介!

服を美しくキープするには、洗濯洗剤にもこだわりを

おしゃれ着のお手入れ、どうしてますか?
自宅で洗う際まず使いやすいのは、おしゃれ着専用の洗剤。これらの洗剤を使うと生地の質感をキープし、毛玉や色褪せを防ぎます。もちろん洗濯機は手洗いモードにしてやさしく洗い、素材によってはネットに入れたり手による押し洗いを選んで、服をいたわることも忘れずに。

専用洗剤を使えば、難しい素材も家でケア

「ニッショク ドライD」
洗濯機でドライクリーニングできる、天然成分ヤシ油・オレンジ油配合の合成洗剤。紳士スーツ・コート・ネクタイ、カシミヤ、シルクなどのおしゃれ着や、毛布・ベッドカバーにも使えます。1本でブラウスなら600着分洗濯が可能でリーズナブル。
おしゃれ着用洗剤「エマール」
出典 prtimes.jp
おしゃれ着用洗剤「エマール」
「エマール」を洗濯機の手洗いモードで使えば、洗濯による色あせ・毛羽立ちを防ぎ、濃い色や柄ものの衣服をきれいに保ちます。
専用洗剤とドライコースや手洗い機能がついた洗濯機があれば、ドライクリーニング表示がある衣服も家庭で洗うことができます。(素材によっては不可能なので、タグを要チェック)

家庭洗いはリーズナブルなことも魅力ですが、何といってもメリットは、気軽に洗えること。衣類を清潔に保つことで、結果的に長持ちさせます。

型崩れまで防止する?機能がすごい洗濯洗剤

洗ってダメージケア「アクロン」
「洗ってダメージケア」できて衣服ののびやヨレまでケアできる、おしゃれ着用洗剤。
「SONETT ナチュラルウォッシュリキッドウール・シルク用」
おしゃれ着用衣類用環境洗剤(エコ洗剤)。洗濯を重ねるたびに固くなってしまうウールやシルクも、有機栽培のオリーブ油石けんが配合され油分を補給するので、柔らかくしなやかに仕上がります。ラベンダーオイルエッセンシャルオイル配合。
家でおしゃれ着を洗うと傷むのでは?と心配する人もまだまだ多いかもしれませんが、クリーニングに出そうと数回続けて着る方がダメージになる場合も。汗などの見えない汚れが溜まっている上に、匂いもすぐに落とさないととれにくくなります。おしゃれ着といえど、外出したらなるべく毎回洗ってケアしましょう。
シルク・ウールの靴下やインナーなどの洗濯が多いので、天然素材のシルク専用洗剤を探していました。
使い心地は満足しています。ふんわり仕上がるのがとても気に入っています。

肌触りのよさをプラスして、着心地アップ

「タイド ウィズ タッチオブダウニー エイプリルフレッシュ」
アメリカで大人気の洗剤「タイド」に、柔軟剤の「ダウ二ー」がプラスされた2倍濃縮タイプ。別途柔軟剤を入れなくて済むので、お洗濯が楽に。
「緑の魔女 ランドリー柔軟剤入り」
ドイツ製の洗濯洗剤で、柔軟剤が入っているので新たに投入する必要がありません。加えてパイプ内の汚れを食べる微生物の栄養となるグロースファクターの働きで、生分解力が高まるため汚れも落ちるという機能も。
洗濯洗剤の中には、柔軟剤を配合し繊維をふんわりと仕上げることで、肌触りをよくする機能を持つものがあります。着心地がよいと気分も上がるので、ぜひ活用してみては?お気に入りの香りがついた柔軟剤があるならば、別途洗剤と合わせて使っても。タオルやハンカチなどにも使って、心地よく過ごしましょう。
前回、タイドオリジナルを購入しました、凄く気に入ったので同じ物を購入しようこちらにしようか迷って
ダウニーコラボ商品も気になったのでまずはこちらを購入、どちらも香りは凄くいいです、柔軟剤入りだからコスパも良いです、ダウニー好きなら尚更です!

ほのかな香りをまとえば好印象に

「ミューラグジャス」
殺菌、抗菌作用もある、柔軟剤入り洗濯洗剤。香りがよいと評判ですが、通常の柔軟剤の香りと違って香りが長持ち。ふわふわの仕上がりと、セレブが使用しているというゴージャスさも魅力です。
「ラ・ボン ルランジェ 柔軟剤入り洗剤」
出典 ameblo.jp
「ラ・ボン ルランジェ 柔軟剤入り洗剤」
香りの持続時間が長い、柔軟剤入り洗剤です。甘く華やかな香りの「スイートフローラルの香り」、ローズにホワイトムスクをプラスした「フローラルシックの香り」がゴージャス感を高めます。
しばらく前から流行している香り付き衣料用柔軟剤ですが、店頭で香りを試せるところもあるので、お好みの香りを選んで楽しみましょう。柔軟剤があらかじめ配合された洗剤にも、香りがフィーチャーされたものが出てきています。ただしあまりに強い香りは周囲の人に迷惑になりますので、容量を守って使いましょう。
お肌にもとって優しくて、この甘い香りがすごく気に入っています。
香りはもちろん、身体に優しい成分だけでつくられているのが嬉しいですね。
タンスの中もふわっとバニラの香りが漂ってすごく心地いいんです。
市販の香り付洗剤と違って、ミューラグジャスは香りが長く続くんです。

成分にこだわり、肌をケアする洗剤も!

「Ecover(エコベール) ゼロ ランドリーリキッド」
肌にやさしい仕上がりの液体洗剤。肌テスト済み(*すべての人の皮ふに影響がないわけではありません)。肌への負担が気になる香料、着色料、酵素、蛍光増白剤が無添加です。
「スピカココ 液体 洗濯洗剤」
ヤシの実から生まれた、弱アルカリ性の液体環境洗剤(エコ洗剤) です。蛍光剤、漂白剤、香料無添加。
アレルギー体質の人は、洗濯洗剤の成分も気になりますよね。肌の弱い人用や赤ちゃん用の無添加洗剤を選ぶことで、刺激を減らすことができます。またお肌だけではなく、環境にもやさしい製品を選ぶという選択肢も。洗濯は毎日のことなので、肌が弱い人は成分を吟味して選びましょう。
本当に何も問題ないんですよね。敏感肌の娘でも大丈夫だし、洗浄力もあるし、他に変える必要がありません。ずっとリピートしています。
いかがでしたか?
洗濯洗剤もアイテムや素材によって、使い分ける時代です。
ところでおしゃれ着を洗う際は、洗剤だけではなく乾燥の仕方も大事なポイント。
脱水をし過ぎるとしわになる素材、直射日光に当てない方がよい素材など、洗剤メーカーが注意すべき点を解説してくれているので、ご一読をお勧めします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
お気に入りの服を長く着たい☆ おしゃれ着洗いの基本をマスター

お気に入りの服を長く着たい☆ おしゃれ着洗いの基本をマスター

お気に入りの服が洗濯ダメージでダメになった・・・という経験はみなさんにもあるかと思います。そんなあなたに今回は洗濯ダメージを最小限に抑え、さらにはお気に入りの服のダメージをケアするおしゃれ着洗いを紹介していきます。
黄ばみなんてNG! お気に入りの白シャツをキレイに保つ洗濯術

黄ばみなんてNG! お気に入りの白シャツをキレイに保つ洗濯術

お気に入りの白シャツの襟元や袖口が汚れていると台無しな気分になりますよね。そこで汚れが落としにくい襟元・袖口の黄ばみや黒ずみを落とす方法、白シャツの汚れを防ぐ方法をまとめました。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

momotan momotan