2015年6月22日 更新

面長さん向け♡メイクで小顔になっちゃおう

顔がすらっとして、大人っぽい印象の面長さんですが、本人にとってはコンプレックスに感じてしまうこともありますよね。特に顔が大きく見えてしまうのが悩みという方が多いのではないでしょうか。今回はそんな面長さんのために、小顔メイクのテクニックをご紹介します♡

12,637 view

小顔に見せたい!!

小顔に見せたい!!
日本人の美人の条件の面長顔。すっとして大人っぽくキレイな印象ですが、顔のカタチが縦長なので、実際の顔の大きさよりも大きく見えてしまうのが面長さんの悩みのタネ・・・。メイクの力でなんとか出来るなら、小顔メイクをしてみたいですよね!

眉毛の描き方

眉毛は太めの方が◎
細い眉毛は空間を作ってしまうので、間延びした印象になり、面長さんにはオススメできません。太くナチュラルな眉が良いでしょう。
また、やや長めの眉毛を描くと、眉毛で縦のラインを仕切ることができるので、面長が目立たなくなります。

アイメイクの仕方

まぁるく幅のある目に!
アイメイクは、なるべくまぁるく幅を持たせるようにメイクします。マスカラはたっぷりつけ、しっかりカールさせます。カールしているのとしないのでは、目の幅に歴然の違いが出るのでめんどくさがらずにやってみてくださいね。
アイシャドウはブラウンやベージュなどでグラデーションを作り、自然に幅と奥行の感じられる目元を作りましょう。
アイラインは、上だけでなく下にも入れると、目と頬との距離が短くなるのでオススメです。ガッツリ黒のアイラインには抵抗があるという方は、茶色のアイラインならナチュラルに見えますよ。

ハイライトの入れ方

鼻筋は入れちゃダメ!
陰影を付けて小顔に見せることができるハイライトですが、面長さんは鼻筋には入れてはいけません!縦のラインが強調されると余計に面長が目立ってしまいます。目の周りと、顎の先に少し入れれば、十分メリハリがついて小顔効果が期待できますよ!

チークの入れ方

横のラインを意識する!
出典 latte.la
横のラインを意識する!
チークは、頬骨よりやや下の方に入れます。あまり高い位置に入れると、頬の範囲が広く見えて、面長が強調されるからです。
横のラインを意識して、楕円形に入れます。あまり頬の外側に広がりすぎないようにしましょう。

リップメイクの仕方

ハッキリとしたカラーでオーバー気味に!
リップメイクをする際は、ヌーディーカラーは避けたほうがいいでしょう。ヌーディーカラーだと、肌になじみすぎて鼻から下が間延びした印象になってしまいます。
レッドやピンク、カラーは何色でもいいので自分に似合うものを選んでくださいね。
ふっくらオーバー気味に描くと、鼻と顎の距離が近く見えて小顔効果が期待できます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
あっという間に小顔になれる!? 丸顔さんのためのメイク方法

あっという間に小顔になれる!? 丸顔さんのためのメイク方法

丸顔さんは、メイクですぐ小顔になれる顔型なんです♪ そのメイクのコツは顔の横幅を狭く見せるだけ。そんなテクニックをベースメイクからポイントメイクまで全てご紹介します!
myunon | 12,019 view
【面長さんにおすすめ♪】メイクテクですっきり大人な小顔美人を目指そう!

【面長さんにおすすめ♪】メイクテクですっきり大人な小顔美人を目指そう!

面長の顔立ちは美人のひとつの条件とも言われています。女優さんの中にも面長で美人タイプの人って目立ちますよね。素敵な女優さんたちのように、面長さんのいい点を生かしつつ小顔にも見せるメイク方法についてご紹介します。
にじいろ | 10,226 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

eri eri