2017年5月19日 更新

面長さん向け♡小顔に見せる簡単メイクテクニック

顔がすらっとして、大人っぽい印象の面長さんですが、本人にとってはコンプレックスに感じてしまうこともありますよね。特に顔が大きく見えてしまうのが悩みという方が多いのではないでしょうか。今回はそんな面長さんのために、小顔メイクのテクニックをご紹介します♡

34,143 view

小顔に見せたい!

小顔に憧れる
小顔に憧れる
日本人の美人の条件の面長顔。すっとして大人っぽくキレイな印象ですが、顔のカタチが縦長なので、実際の顔の大きさよりも大きく見えてしまうのが面長さんの悩みのタネ…。メイクの力でなんとか出来るなら、小顔メイクをしてみたいですよね!

眉毛の描き方

眉毛は太めの方が◎
眉毛は太めの方が◎
細い眉毛は空間を作ってしまうので、間延びした印象になり、面長さんにはおすすめできません。太くナチュラルな眉が良いでしょう。また、やや長めの眉毛を描くと、眉毛で縦のラインを仕切ることができるので、面長が目立たなくなります。

「太×短」でおしゃれ顔♪トレンド「ヘルシー眉」の描き方 - biche(ビーチェ)

「太×短」でおしゃれ顔♪トレンド「ヘルシー眉」の描き方  - biche(ビーチェ)
オルチャン風で一斉ブームとなった太眉など、昨今のメイク界でも重要なパーツの眉毛。そんな眉毛トレンドの一つ「ヘルシー眉」のメイク方法を、あなたもマスターしてませんか♪

アイメイクの仕方

丸く幅のある目に
丸く幅のある目に
アイメイクは、なるべく丸く幅を持たせるようにメイクします。マスカラはたっぷりつけ、しっかりカールさせます。カールしているのとしないのでは、目の幅に違いが出るので面倒くさがらずにやってみてくださいね。

アイシャドウはブラウンやベージュなどでグラデーションを作り、自然に幅と奥行の感じられる目元を作りましょう。

アイラインは、上だけでなく下にも入れると、目と頬との距離が短くなるのでおすすめです。ガッツリ黒のアイラインには抵抗があるという方は、茶色のアイラインならナチュラルに見えますよ。

ハイライトの入れ方

鼻筋は入れちゃダメ!
鼻筋は入れちゃダメ!
陰影を付けて小顔に見せることができるハイライトですが、面長さんは鼻筋には入れてはいけません!縦のラインが強調されると余計に面長が目立ってしまいます。目の周りと、顎の先に少し入れれば、十分メリハリがついて小顔効果が期待できますよ!

チークの入れ方

横のラインがポイント
横のラインがポイント
チークは、頬骨よりやや下の方に入れます。あまり高い位置に入れると、頬の範囲が広く見えて、面長が強調されるからです。横のラインを意識して、楕円形に入れます。あまり頬の外側に広がりすぎないようにしましょう。

リップメイクの仕方

ハッキリとしたカラーでオーバー気味に!
ハッキリとしたカラーでオーバー気味に!
リップメイクをする際は、ヌーディーカラーは避けたほうがいいでしょう。ヌーディーカラーだと、肌になじみすぎて鼻から下が間延びした印象になってしまいます。レッドやピンク、カラーは何色でもいいので自分に似合うものを選んでくださいね。ふっくらオーバー気味に描くと、鼻と顎の距離が近く見えて小顔効果が期待できます。

グロスにティントにスティックも♡ 旬のリップメイク方法 - biche(ビーチェ)

グロスにティントにスティックも♡ 旬のリップメイク方法  - biche(ビーチェ)
リップが決まると女子はその日一日とってもHAPPYな気分になれますよね♡ でも一言にリップと言っても種類は様々。リップのタイプ別メイク方法をお伝えまします!

面長さんのメイクは縦と横のラインを意識して!

縦横ラインを意識
縦横ラインを意識
面長さんは、とにかく縦のラインを強調しない、逆にチークを横に入れるなど横のラインを意識して作ることが小顔への必須条件になります。また、顔が長く見えないようにヘアスタイルも工夫するとより効果的ですね。

まとめ

菜々緒さんや水川あさ美さん、吉瀬美智子さん、小雪さんなど、芸能人でも面長の人は実はたくさんいます。そう、実は面長さんは美人顔なんです!大人っぽくて美人顔を最大限に引き出せるメイクをしてみませんか?コンプレックスを上手に活かして、美人顔になりましょう♡

メイクアップ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

メイクアップ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
メイクアップの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならメイクアップに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
あっという間に小顔になれる!? 丸顔さんのためのメイク方法

あっという間に小顔になれる!? 丸顔さんのためのメイク方法

丸顔さんは、メイクですぐ小顔になれる顔型なんです♪ そのメイクのコツは顔の横幅を狭く見せるだけ。そんなテクニックをベースメイクからポイントメイクまで全てご紹介します!
myunon | 16,766 view
面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長さんにおすすめ♪メイクテクですっきり小顔美人を目指そう!

面長の顔立ちは美人のひとつの条件とも言われています。女優さんの中にも面長で美人タイプの人って目立ちますよね?素敵な女優さんたちのように、面長さんのいい点を生かしつつ小顔にも見せるメイク方法についてご紹介します。
にじいろ | 76,116 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 723,340 view
オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

韓国発のメイクトレンド「オルチャンメイク」。少女のようなふんわりかわいい女の子のようになれると、日本でもとっても人気が出ていますよね♪こちらでは、そんなオルチャンメイクのやり方や、おすすめアイテムを一挙にご紹介していきます。この記事を読めば、あなたもオルチャンメイクを完全攻略できちゃうかも!?
wakana | 557,464 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 21,072 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

eri eri