2016年4月19日 更新

可愛いリボンクリップを自分で作りたい!

リボンクリップって市販のものを購入しようとすると意外にお値段がしますよね。可愛いリボンクリップを自分で作ることができたら……。作り方をご紹介します。

11,226 view

市販のリボンクリップは意外にお高い!?

リボンクリップは可愛い上に、使い勝手の良いヘアアクセサリーですね。ぱっとヘアスタイルが華やかになるし、ゴムで縛るように跡が残らないので愛用している方も多いようです。でも、そんなリボンクリップ、自分で作ることができちゃうんです。自分の好きなリボンで、自分だけのリボンクリップ、作ってみませんか?

リボン作りの参考になる可愛いリボンアクセサリー☆

シンプルリボンヘアクリップ
くちばしクリップにリボンを巻き付けて作ります。いろいろな色のリボンを使うと楽しくなりますね。
ベルベットリボンバンスクリップ
ベルベットでリボンを作ってバンスクリップにくっつけたら、寒い季節にぴったりのヘアアクセサリーになりますよ。
ボリューミーリボンバナナクリップ
綺麗な形のリボンの付いたバナナクリップです。こんな大ぶりの華やかなリボンも自分で作れるんですよ。

基本のリボンの作り方

基本のリボンの作り方(1)
布を半分に折って、1cm内側を並縫いします。縫えたら裏返し、表にしましょう。
基本のリボンの作り方(2)
半分に折り、端と端を合わせて縫います。(1)の縫い目を表にした状態で縫いましょう。縫えたら裏返します。
基本のリボンの作り方(3)
真ん中をつまんでリボンの形にしてからジグザグに縫います。真ん中に当てる布も、(1)~(3)と同じように縫います。
基本のリボンの作り方(4)
リボンの真ん中に小さい方の布をきつめに縫い付けます。これで基本のリボンの完成です。

ミニヘアクリップの作り方

ミニヘアクリップの作り方(1)
出典 ameblo.jp
ミニヘアクリップの作り方(1)
まず、ピンに両面テープを巻き付けておきましょう。上側の裏側から始めて、くるっと一周させ、下側の裏側1cmくらいのところまで巻きます。次にリボンをカットします。
ミニヘアクリップの作り方(2)
出典 ameblo.jp
ミニヘアクリップの作り方(2)
両面テープをはがしてから、16cmにカットしたリボンを巻いていきます。下側から始め、ぐるっと一周させます。
ミニヘアクリップの作り方(3)
出典 ameblo.jp
ミニヘアクリップの作り方(3)
上に飾りリボンをのせます。さらに一番小さいリボンに両面テープを付け、リボンにクロスさせて、クリップの上側に固定させます。下の裏側に滑り止めを貼って完成☆

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
パーティーや結婚式で差がつく♡ルーズな編みこみヘアアレンジ

パーティーや結婚式で差がつく♡ルーズな編みこみヘアアレンジ

編みこみを使ったルーズなヘアレンジは、華やかでこなれ感も出せる髪型なので、結婚式やパーティーにピッタリ♪そこで、参考になる編みこみスタイルをまとめてみました!
myunon | 13,708 view
お手軽ヘアアレンジ♡ ヘアアクセで簡単にモテヘアを手に入れる

お手軽ヘアアレンジ♡ ヘアアクセで簡単にモテヘアを手に入れる

ヘアアクセはお手軽な値段なのでついつい買いすぎるけど、うまく活用できないと悩んでいませんか? 今回はいろいろなヘアアクセでできる簡単でお手軽なヘアアレンジをご紹介します!
きいろ | 27,697 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう