2019年4月10日 更新

化粧直しの方法をマスター!初心者でも失敗しないコツやおすすめは?

せっかく朝ばっちり化粧をしたのに、だんだん気になってくるファンデーションのヨレやアイメイクのにじみ…。そんな悩ましい化粧崩れを初心者さんでもキレイに直せる方法を徹底解説!パウダーやミストなど、化粧直しにおすすめのコスメもあわせてご紹介します♪

83,486 view

ヨレ・テカリ・崩れ、なかったことに!化粧直しの方法をマスター

初心者さんも必見★
初心者さんも必見★
化粧直しは、メイクしたてのキレイな肌を1日中キープするためには欠かせないルーティーン。でも、いつもなんとなく自己流でやってしまっている方も意外と多いのでは?化粧直しと一言でいっても、乾燥による肌のくすみやファンデーションのヨレやテカリ、アイメイクのにじみなどのお悩みによって必要なアプローチはさまざまです。そこで今回は、崩れてしまったメイクの上手な直し方を場所別に伝授します!さらに、パウダーやミストなど、化粧直しにおすすめのアイテムもご紹介。上手な方法をマスターして、キレイが続く崩れ知らずの自信肌を手に入れましょう!

化粧直しで押さえておくべきポイント

失敗しないためのお直しテクニックとは?
失敗しないためのお直しテクニックとは?
化粧直しはポイントさえしっかり押さえておけば、初心者さんでも簡単にメイクしたての仕上がりを取り戻すことが可能です♪まずは化粧直しで知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

①余分な汗や皮脂をオフしてうるおいをチャージ

化粧直しは肌を整えることから
化粧直しは肌を整えることから
パウダーなどでメイクを直す前にまずやっておきたいのが、汗や余分な皮脂をティッシュやあぶらとり紙で吸い取っておくこと。肌表面に汚れが残ったままだと、せっかく化粧直しをしても、テカリやヨレでメイクがドロドロになってしまいます。さらに、その後ミスト状化粧水などでたっぷりうるおいを与えることも忘れずに。肌の乾燥もメイクの崩れに繋がるので、きちんと保湿しておきましょう。

②上塗りはNG!直したい部分はリセットする

ちょっとしたひと手間で差がつく!
ちょっとしたひと手間で差がつく!
ベースメイク、アイメイクにかかわらず、化粧直しの際にそのまま上塗りしてしまうと、厚塗り感や粉っぽさが出やすくなり、老け顔やお疲れ顔に見えてしまうことも。そのため、ヨレてしまった部分を一旦綿棒などでキレイにオフしてからメイクを直すのが鉄則です。

③ツヤ感をプラスしてお疲れ感を払拭! 

コスメはツヤや透明感を出してくれるものがGOOD
(sayu114さんの投稿写真)
朝きちんとメイクをしても、夕方になるとどうしても肌がくすみがち。そのため、化粧直しに使うコスメは、ツヤ感でくすみを飛ばしてくれるものが◎。ハイライト効果を備えたフェイスパウダーや、ツヤ感のあるリップなどを使うと、くすんだ肌色がクリアになり、お疲れ顔を一気にリセットできます!

ポーチ小さめ派のあなたに!ミニサイズコスメ

ポーチの中身がすっきり!
(さちぷうさんの投稿写真)
小さなポーチにコスメを収めたい!そんな方は、持ち運びに便利なミニサイズのアイテムを選ぶのがおすすめ★化粧直しに大活躍間違いなしのファンデーション、口紅、ミスト状化粧水をご紹介します。
メディア / モイストフィットパクトEX「PO-B1(ミニサイズ)」
3.5g(ミニサイズ)・500円 / 11g(つめかえ)・800円 / 11g(本体)・1,100円
SPF12・PA++
「ファミリーマート」で購入できる、ミニサイズのプチプラファンデーション。サッとひと塗りで毛穴やくすみをカバー!明るくフレッシュな肌印象を叶えます。うるおい感のある仕上がりで、乾燥を防いでくれるのも◎。
お直し用にミニを購入。カバーもそこそこできるので助かります。
何を塗っても肌のアラが目立ち、どうしていいかわからなかった時にコンビニでミニサイズを購入したのがきっかけだったんですが、思ってた以上にいい働きをしてくれました!
周りの人に今日は肌の調子いいねと言われるくらい、このファンデーションがピッタリだったみたいです(^^)
em / ナチュラルミニルージュ
1,950円
ポーチやポケットにもすっきり収まる、親指サイズの口紅。ツヤのある鮮やかな発色で、唇を美しく彩ります。ホホバオイルやヒアルロン酸などを配合し、うるおい力もばっちり。上品なゴールドのパッケージで、手に取るたびにテンションが上がりそう。
高発色で唇美人に♡
やさしげなピンク、血色感アップのレッド、温かみのあるベージュの3色展開。お好みの仕上がりに応じて、チョイスすることができます。
(ふなふなふなっしー!さんの投稿写真)
写真で見るよりも小さく、なんといっても質感がツヤっと滑らかなので食後にパパッとお直しするのに便利です。

シュウ ウエムラ / パーフェクターミスト サクラの香り

50ml・2,500円 / 150ml・4,000円
植物由来のオイルと海洋深層水を配合したミスト状化粧水。たっぷりのうるおいを補給して、しっとりとなめらかな肌へ導きます。洗練されたサクラの香りが広がり、スプレーするたびに幸せな気持ちに♪メイクの上からも使用できます。
匂いも桜ですごく爽やか~オイル配合だから髪にも使えるのは驚き!サイズも良くて持ち運びやすいしデザインも可愛いから愛用しています♪
わたしは乾燥を感じたときと化粧直しの時に使っています。多めにミストをかけてティッシュオフするとファンデーションのヨレが落ちて綺麗にお直しできます。同時に香りでリフレッシュ。

基本の化粧直し方法&おすすめコスメ

ベースメイクもアイメイクもこれでお直しOK!
ベースメイクもアイメイクもこれでお直しOK!
化粧直しと一言でいっても、やり方はさまざま。その中から今回は、初心者でも失敗することなく簡単にできる方法を、おすすめのコスメとあわせてご紹介します!ベースメイクとアイメイク、それぞれパーツごとにチェックしてみましょう。

【乾燥対策】肌を保湿して余分な皮脂&メイク崩れをリセット

まずはベースをフラットに整える
まずはベースをフラットに整える
化粧がヨレてしまう主な要因は乾燥。肌の水分が不足してしまうと、その乾きを補うために皮脂が過剰に分泌され、メイクが崩れやすくなってしまいます。そのため、化粧直しの前に、まずミスト状化粧水などで保湿しておくことが必須。メイクの崩れをキレイにリセットしてから、パウダーなどで手直ししていくようにしましょう。

<メイク崩れの上手な直し方>
①顔から20~30cm離れた位置から、顔全体にまんべんなく行き届くように数回たっぷりミスト状化粧水を吹きかける。
②顔全体にティッシュを1枚のせて、浮いてきた汚れや皮脂をやさしく押さえながらオフする。
③Tゾーンなど特にテカリや崩れが気になる部分は、ティッシュを4つ折りにしてしっかり押さえながら皮脂を吸い取らせる。
④メイクが落ちた部分に、ファンデーションやフェイスパウダーを薄く重ね、塗りムラにならないようになじませる。

肌にうるおいをチャージ★おすすめミスト状化粧水2選

出先でもしっかり保湿できる♪
(のんぷれっそさんの投稿写真)
最初にご紹介するのは、化粧直しに欠かせないおすすめのミスト状化粧水!今回は、@cosmeランキングで上位常連の2アイテムをピックアップしました。

d プログラム / アレルバリア ミスト

57ml・1,500円
オイルと化粧水の2層からなるミスト状化粧水。絶妙なバランスで配合された水分と油分でたっぷりうるおすことで、肌のコンディションを整え、化粧持ちをUPさせてくれます。
ちりやほこりなどの汚れもシャットアウト!
花粉やちり、ほこりなどの空気中の汚れや紫外線などから肌を保護してくれる効果も。化粧直しのときはもちろん、朝のメイクの仕上げにもおすすめです♪
(なちゅmamさんの投稿写真)
朝のお化粧前に使っていますが、しっかりと潤うのでお化粧前に保湿できてる!という安心感があります。肌に負担がかからなさそうなところもうれしいところです。
アベンヌ / アベンヌ ウオーター
50g・700円 / 150g・1,500円 / 300g・2,200円(編集部調べ)
南フランス生まれの温泉水を100%使用。ミネラルをたっぷり含んだ繊細なミストが角質層のすみずみに浸透し、乾燥してゴワついた肌をしっとりうるおします。ヘアやボディにも使えるので、幅広いシーンで活躍してくれるはず♪
いろんな使い方してます!
プレ化粧水として洗顔後化粧水前に使ったり、メイク前やお直し前につかったり、ベースメイク後にスプレーして浸透させたり…。

小さいサイズのをいつもポーチにいれて持ち歩いて乾燥が気になった時につけるようにしてます!
お化粧直しにも使えます!

吹きかけて浸透させてからお直しすると、奇麗に直せます!

高いコスパで人気!「ミスト状化粧水」ランキングTOP10 - @cosme(アットコスメ)

高いコスパで人気!「ミスト状化粧水」ランキングTOP10  - @cosme(アットコスメ)
手軽さで人気の「ミスト状化粧水」。持ち運びしやすいものも多く、外出先での保湿ケアや化粧崩れ対策、リフレッシュにも一躍買ってくれる優れものです。今回は、そんなミスト状化粧水の中から、特に「コスパの高さ」で評価されているアイテムランキングを発表!@cosmeメンバーのクチコミも必見です。

外出時の化粧直しに最適!持ち運びに便利な保湿スティック2選

手軽に保湿ケア♪
(マツカナさんの投稿写真)
化粧直しはミスト状化粧水の代わりに、保湿スティックを使うのもおすすめ。乾燥が気になる部分をピンポイントでケアできるうえ、コンパクトなサイズなのでポーチにも収納しやすく、持ち運びにとても便利です♪

クラブ / エアリータッチ デイエッセンス

5.6g・1,500円
乾燥してくすんだ肌にひと塗りでみずみずしさを与え、生き生きとした表情を取り戻してくれる保湿スティック。リッチな美容成分でうるおいを補給しながら、2種類のリタッチパウダーで肌の透明感とツヤ感をもたらします。
鼻や頬の乾燥が気になっていて、メイクの上からでも保湿できるということで購入しました!

まず、ラフランスの香りが本当にいいです!塗った感じは冷たくて気持ちいいので夏にとってもいいと思います!
乾燥でよれたところにひと塗りするだけで潤いが戻って化粧に自然と馴染みます!
香りもほんのり漂う程度なので、邪魔にならずいい感じでした。

イプサ / ザ・タイムR デイエッセンススティック

9.5g・2,900円
独自技術によりうるおい保湿成分を65%配合。メイクの上からサッと塗るだけで日中のカサつく肌にうるおいをチャージし、キメを整えてふっくらとしたなめらか肌へ導きます。ベタつかずみずみずしいテクスチャーなので、肌なじみもGOOD!
たっぷりの水分を重点的に補給!
小回りが利くスティックタイプなので、目元や口元など、特に乾燥が気になる部分にピンポイントでアプローチが可能。
(ゆっこんぐーさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

シンプルかつ幅広いラインナップが魅力の「無印良品」。そのコスメだけを使って、トレンドの透明感メイクにトライ!コントロールカラーなどのベースアイテムから、リップ・チークといったポイントメイクまで、適正価格でハイクオリティな仕上がりを叶える実力派たちに注目です♪
@cosme編集部 | 13,304 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 21,838 view
【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

TPOやトレンドを意識するのと同じように、年代に応じて見せ方を変えることもメイクの鉄則。初心者さんでも簡単にできる30代女子メイクの仕方をマスターして、もっと魅力的な表情を手に入れましょう!今回は、ベースメイクや眉毛を上手に仕上げるコツ、アイシャドウの色の選び方などをまとめてご紹介!あわせて@cosmeランキングで人気のコスメも、プチプラ・デパコスブランド問わずピックアップしました!
@cosme編集部 | 52,159 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 723,577 view
メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

まず何から揃えてよいのか分からないメイク道具。そんなときは、最初からいくつも集めるのではなく、必要なものだけを購入してみませんか?メイクをする際に絶対使う、最初に揃えるべきアイテムをご紹介します♪これであなたもすぐにメイク上手になれるはず。そのほか、簡単な使い方やフルメイク動画も掲載しているので要チェック!
@cosme編集部 | 1,319,851 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部