2016年3月16日 更新

どのように使ってる?メイクの基礎「化粧下地」の重要性とは

ベースメイクの出来を左右する化粧下地。あなたはどのように使っていますか?今回は、化粧下地の重要性や肌質別のおすすめアイテムをピックアップしてみました。

4,135 view

どんな化粧下地使ってる?

メイクの基礎
メイクの基礎ともいえる化粧下地、あなたはどんなものを、どのように使っていますか?自分に合った化粧下地を選ぶことができれば、あなたのメイクもレベルアップするはず!今回は、化粧下地の重要性や肌質別のおすすめアイテムをピックアップしてみました。化粧下地選びにお悩みの方、必見です!

そもそも「化粧下地」の役割って?

化粧下地ってどんな働きがあるの?
元々肌がキレイな方にとっては「化粧下地なんて必要ない」のかもしれません。しかし、化粧下地はさまざまな役割を果たしています。普段から化粧下地を使わないと言う人は、これを機に化粧下地を塗ってみてはいかがでしょうか?以下が、化粧下地が果たす効果になります。
■肌表面のキメや毛穴をカバーして、ファンデーションの密着度を高める
■外的な刺激(乾燥・紫外線)から肌を守る
■肌を明るく補正して肌色を整える
■ファンデーションが毛穴に溜まるのを防ぐ
■メイクを落とす際に落としやすくする

乾燥肌には保湿を!

乾燥肌の場合
肌の水分量・油分量が少なく全体的にカサカサするような乾燥肌の方は、保湿効果の高い成分が含まれている化粧下地がおすすめです。反対に、UV効果の高い下地は乾燥しやすいものが多いため注意が必要。SPF20~30程度の数値で十分です。
代表的な保湿成分は、セラミド・レチシン・コラーゲン・ヒアルロン酸などです。
特にセラミドは保湿効果が抜群に高いのですが見分け方に注意が必要です。成分表示上で「セラミド」の後に数字が記載されているのが本物のセラミドなので、商品の後ろに記載されている表示を確認して判断しましょう。

アンブリオリス / モイスチャークリーム増量セット 75ml+30ml

3,024円(税込)
トリートメント効果と保湿効果に優れたモイスチャークリームです。ミツロウが乾燥からお肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラがうるおいを与え、シアバターがお肌をしなやかに保ちます。
ポール & ジョー ボーテ / プロテクティング ファンデーション プライマー S
3,500円(税抜)
みずみずしく、UVカット効果とうるおいがアップした軽やかな感触の美容液下地です。肌本来の透明感を引き出し、毛穴レスななめらかな肌に整えて、透き通るようなクリアなツヤ肌に。

オイリー肌にはUVカット必須!

オイリー肌の場合
乾燥肌とは逆に、肌の水分量と油分量が多く全体的にテカリやすいオイリー肌の方は、ノンコメドジュニック処方のものやオイルフリーの化粧下地を選びましょう。またオイリーな皮脂により紫外線を吸収しやすくなっているので、UVカットの効果が高くビタミンCなどが配合されているものを選ぶことをおすすめします。
過剰な皮脂は紫外線などによってニキビや黒ずみの原因にもなります

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
メイクアップの基本☆ 崩れ難い化粧下地がほしい!

メイクアップの基本☆ 崩れ難い化粧下地がほしい!

化粧下地が崩れない方法なんてあるんでしょうか。化粧下地でお悩みのあなたに、崩れないメイク法とオススメの化粧下地をご紹介します。
藤原ゆう | 2,386 view
美肌の元はベースメイク。肌の魅力を引き出す下地選びのポイント

美肌の元はベースメイク。肌の魅力を引き出す下地選びのポイント

メイクの仕上がりを左右するのはベースメイク! その土台は化粧下地です。自分の肌質に合った下地を選んで、完璧なベースメイクを。肌のお悩み別におすすめアイテムをご紹介します。
綾美 | 18,134 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

ちょび花 ちょび花