2022年9月5日 更新

どのように使ってる?メイクの基礎「化粧下地」の重要性とは

ベースメイクの出来を左右する化粧下地。あなたはどのように使っていますか?今回は、化粧下地の重要性や肌質別のおすすめアイテムをピックアップしてみました。

6,224 view

どんな化粧下地使ってる?

メイクの土台
メイクの土台
メイクの基礎ともいえる「化粧下地」。あなたはどんなものを、どのように使っていますか?自分に合った化粧下地を選ぶことができれば、あなたのメイクもレベルアップするはず!今回は、化粧下地の重要性や肌質別のおすすめアイテムをピックアップしてみました。化粧下地選びにお悩みの方必見です!

そもそも「化粧下地」の役割って?

化粧下地ってどんな働きがあるの?
化粧下地ってどんな働きがあるの?
化粧下地は、ファンデーションの密着度を高めたり、乾燥や紫外線から守ってくれたりなど、さまざまな役割を果たしています。肌別におすすめの化粧下地をご紹介しますので、普段から化粧下地を使わないと言う人は、これを機に化粧下地を使ってみてください♪

乾燥肌におすすめのアイテム

乾燥肌の場合
乾燥肌の場合
肌の水分量・油分量が少なく全体的にカサカサするような乾燥肌の方は、保湿効果の高い成分が含まれている化粧下地がおすすめです。ただ、保湿しようとしてたくさん塗ってしまうとファンデーションがヨレる原因になるので、量には注意してください。

アンブリオリス / アンブリオリス モイスチャークリーム

トリートメント効果と保湿効果に優れたモイスチャークリーム。化粧下地としても利用可能です。ミツロウやシアバターが乾燥からお肌を守ってくれます。

ポール & ジョー ボーテ / プロテクティング ファンデーション プライマー

SPF50+・PA++++
ストレスを感じやすい春夏のベースメイクも心地良く、紫外線から肌を徹底防御しながら、うるおいと透明感のあるクリアなツヤ肌に仕上げる化粧下地。

オイリー肌におすすめのアイテム

オイリー肌の場合
オイリー肌の場合
乾燥肌とは逆に、肌の水分量や油分量が多く全体的にテカリやすいオイリー肌の方は、ノンコメドジュニック処方のものやオイルフリーの化粧下地を選びましょう。パウダーインのものだとサラサラな仕上がりになります。

プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止 化粧下地の公式商品情報

SPF20・PA++
化粧崩れの主な原因である汗や皮脂に強い下地。軽いテクスチャーで、塗った瞬間からサラサラになり化粧のりも◎です。

キス / マットシフォンUVモイストベース

SPF26・PA++
さらさらマット肌に仕上がる下地。皮脂を吸収してくれる効果もあるので、オイリー肌さんにとってもおすすめ。

混合肌におすすめのアイテム

混合肌の場合
混合肌の場合
水分量と油分量が異なり、オイリーな部分と乾燥する部分が混在する肌質の混合肌さんは、基本的に頬の状態に合わせて化粧下地を選びましょう。頬が乾燥しやすい場合か皮脂が出やすい場合かを判断してその肌質に合ったものを選ぶのがベストです。

MIMURA / スムーススキンカバー

SPF20・PA++
毛穴の凸凹を埋めて美肌に仕上げてくれる化粧下地。テカリを抑えて化粧崩れもしにくくしてくれます。

化粧下地の塗り方

ムラなく塗っていくことがポイント
ムラなく塗っていくことがポイント
化粧下地はムラを作らないように塗りましょう。均一に塗ることで持ちが良くなり、化粧崩れを防ぎます。化粧下地を塗るタイミングは、日焼け止めの後・ファンデーションの前です。また、化粧下地を塗る前に保湿ケアを必ず行いましょう。

まとめ

あなたの化粧下地に対する悩みは解決できましたか?化粧下地はメイクの基本!「なんとなくでいいや~」という感覚でサラっと塗ってしまうと、不自然に見えてしまったりすぐに化粧崩れしてしまったりします。ぜひご紹介した化粧下地の選び方・塗り方を参考に、あなたのメイクをレベルアップさせてください♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術

美肌づくりに欠かせない化粧下地。でも、何となく塗っているという方も多いのでは?化粧下地には、毛穴や色ムラなどのカバー力や、日焼け止め効果、保湿効果、ケア効果の高いものなどたくさんの種類が存在し、自分にぴったり合うものを見つけるのが重要です。今回は、化粧下地の役割や基本の塗り方、肌タイプ別のおすすめアイテムをご紹介します。
Sato | 60,191 view
メイクアップの基本☆崩れ難い化粧下地がほしい!

メイクアップの基本☆崩れ難い化粧下地がほしい!

化粧下地が崩れない方法なんてあるんでしょうか。化粧下地でお悩みのあなたに、崩れないメイク法とオススメの化粧下地をご紹介します。
藤原ゆう | 4,709 view
セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

毎日のベースメイクづくりに欠かせない化粧下地。出番が多いアイテムだからこそ、毛穴やテカリの目立ちを抑える効果はもちろんのこと、コスパも重視して選びたいもの。そこで今回はプチプラを代表する「セザンヌ」から、乾燥肌~混合肌さんにおすすめしたい機能的な化粧下地をセレクト!「下地がポロポロしない塗り方は?」「色選びのコツは?」など、よくあるお悩みも一緒に解決していきます★
@cosme編集部 | 69,587 view
プチプラ化粧下地17選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地17選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
@cosme編集部 | 403,415 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 776,839 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ちょび花 ちょび花