2017年11月27日 更新

40代の上品メイク。見た目マイナス5歳を目指すメソッドとは?

最近の40代って美しい。やっぱり支持を集める女性は年齢関係なくその人らしい素敵さが重要って感じさせられますよね。40代におすすめの華があるメイク方法をご紹介します。

17,804 view

大人の美しさを出したメイクをしましょう

美しく仕上げましょ♪
美しく仕上げましょ♪
女優さんやモデルを見ると40代って美しい。やっぱり支持を集める女性は年齢関係なくその人らしい素敵さが重要って感じさせられますよね。マイナス5歳に見せつつ、どうやったら華やかなメイクに仕上がるのか? 内側から滲み出るような美しさはメイクで手に入れましょう♡

ベースはナチュラル風にしっかりするのがトレンド

保湿はしっかりとするのが大事
保湿はしっかりとするのが大事
まずメイクノリを良くするためには肌の保湿が大切。まずは化粧水を染み込ませたコットンやフェイスパックでパックを、潤いを閉じ込めしっかりと基礎づくりを行います。そしてベースメイクはツヤが大事。マットタイプは一見カバー力があるように感じますが、お肌を乾燥させてしまうのでNGです。特に最近は、ツヤ肌メイクがトレンドなので光を集めて内側から潤いがあるように見えるメイクを目指します。

Macchia Label(マキアレイベル) / 薬用クリアエステヴェール

25ml・4,216円 / 13ml・2,263円
SPF35・PA+++
高い保湿力と美白効果を兼ね備えたリキッドファンデーション。気になるシワや黄ぐすみをカバーします。さらに、エイジングケアまで叶えてくれるのも嬉しいですね♪
そこそこ綺麗にカバーできて、くすみのない透明感のあるお肌に仕上がりました。
UVカット効果のあるリキッドにありがちなカサカサ感がなく、しっとり保湿感もあります。
崩れにくいところもよいと思います。
流れに沿って塗って
流れに沿って塗って
シミ、クマなど気になるところはコンシーラーでしっかりカバー。リキッドの筆タイプが目の周りに使用するのがおすすめ。目頭側の下まぶたから頬という、ファンデーション、コンシーラーに関しても顔の中心から外側に向かって伸ばしていきます。法令線に沿って塗るぶんにもこちらのリキッドタイプを使用しましょう。

イヴ・サンローラン・ボーテ / ラディアント タッチ

5,000円
筆ペンタイプのコンシーラー。光を味方につけて、肌に透明感と立体感を与えます。
鼻筋や目元、又は法令線等のくすみを飛ばすのに使用しています。かなりの薄づきでありながら、仕上がりの確実な差を感じ未だ手放せません。

アイブロウは太目にふわっと

ブラウン系でやわらかくふんわりと
ブラウン系でやわらかくふんわりと
髪が黒いからと眉も黒く描くのは、意外とナチュラルさに欠けてしまうんです。眉マスカラを使ってブラウンやダークブラウンに塗り替えましょう。太さもナチュラルカーブの太眉が理想。細すぎるともの足りない感じに仕上がってしまうので、ブラウンのパウダーで緩やかなカープを意識しながら太くふんわり付け足しましょう。

ゲラン / エクラン スルスィル

6,300円
使いやすい4色がセットされたパウダーアイブロウ。目元を立体的に際立たせます。ロングラスティング処方で、長時間美しい仕上がりを楽しめるのも◎。
粉がすばらしく 少量でいいので長持ちしそうです。
使用感もよく名品だと思います。

アイシャドウはあたたかみのあるカラーで

グラデーションアイにしましょう
グラデーションアイにしましょう
アイシャドウなどカラーメイクは、血色のいいものを使うのが上品で美しいんです♡赤みがかったブラウンのようなあたたかいカラーをチョイス。ブラックやブルーなど涼しいカラーはおすすめできません。まぶたのキワに一番濃いカラーを、境界レスなグラデーションになるようカラーをぼかしましょう。

オーブ クチュール / デザイニングインプレッションアイズII「503ブラウン系」

3,700円
まぶたにひと塗りするだけで、簡単にグラデーションが作れるアイシャドウ。暗い部分より明るい部分の範囲を広くグラデーションに仕上げるのが、血色のいい目元に仕上がるコツです。
どの世代にもマッチするカラーの配色がいいです
発色もオーブらしい落ち着いた品のある感じ

アイラインは隙間を埋めるように

まぶたをひっぱりながらだと描きやすい
まぶたをひっぱりながらだと描きやすい
アイラインは細く引くというよりは、インラインで。まつげを埋めた方がナチュラルに引き締まって見えるのでおすすめ。カラーはダークブラウンをチョイスすると、やわらかい雰囲気に仕上がります。最初は描くのが難しいかもしれませんが、ペン先や筆先を細かく動かして慣れていきましょう。

明色化粧品 / Go!Leopards ドラマティックアイライナー

1,200円
まつげを埋めるように細く描くにはペンシルライナーを、インラインに関しては滲んでしまうようであれば、リキッドタイプを使用するのもおすすめ。こちらは、リキッドもパウダーも両方楽しめる2wayタイプのアイライナーです。
どちらもしっかりつくけど目立ちすぎない色なので、全年齢OKな感じ。
リキッドのアイラインって強いからこういう落ち着いたブラウンでぼかすのは必要だなと思ってたのですが、こうやって一緒になってると便利です。

ほのかな血色の上品なチークを

横にサッサッと入れましょう
横にサッサッと入れましょう
チークは頬の位置を高く見せることを意識するために、頬の上半分を横向きに筆を走らせ入れていきます。あまり斜めにいれるとゲッソリしてみえてしまうこともあるので気をつけて。正面から見て黒目より内側には、チークカラーを入れないようにしましょう。カラーは白み系やブラウン系は顔色が悪く見える可能性があるので避けましょう。滲むような上気した頬がオトナの特権ビューティチーク。

マキアージュ / ドラマティックムードヴェール「RD100」

8g・3,500円 (編集部調べ)
やや赤みがかったあたたかいピンクを使うと顔の色が明るく華やかに。カラーを混ぜて使用するタイプなので頬の立体感も期待できます。

ふっくらぷるぷるリップを目指して

しっとり触りたくなるような唇に
しっとり触りたくなるような唇に
唇は、普段からマメなケアが必要ですがそれでも皮膚が薄い部位なのですぐに荒れてしまいますよね。皮剥けはセクシーじゃないのでぷるぷる質感を取り入れたいところ。マットカラーは皮めくれを目立たせるばかりなのでリキッドルージュのしっとりとした仕上がりが質感的に理想です。特に上唇ははっきりぷっくり、しっかりと塗ることを意識すると、なんだか今までと違って見違えるように素敵な表情が作りだせます。唇の色が悪い方は、リップカラーを薄く塗りティッシュオフしてからさらにリキッドルージュを重ねるのも良いですよ♪

マキアージュ/ エッセンスグラマラスルージュ NEO

6g・2,300円(編集部調べ)
乾燥しがちな唇もひと塗りで、うるおいのあるぷるぷるの唇に導きます。つけたての美しい色やツヤ感を長時間キープしてくれるリップグロス。

まとめ

よく考えてみたら今トレンドのコスメってどれも私たちの肌やカラーに合うものが多い気がしない!?とクチコミしたくなるようなコスメがたくさんあります。お友達同士で情報を共有し合うのも華やかメイクのレベルはどんどん上がっていきそうですし、自分だけの秘密にしておくのもいいかもしれません♪血色の良さを意識しながら、カラーを選んでみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。
アラサー女子の魅力を引き出す♡「女度アップ」コスメ9選

アラサー女子の魅力を引き出す♡「女度アップ」コスメ9選

「かわいい」と言われるのもうれしいけれど、そろそろ大人の女性も目指したい…。そんなアラサー女子必見♪あなたの魅力を最大限に引き出して一目置かれちゃう大人女子になれる、“女度アップコスメ”をご紹介します。
40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

大人っぽいメイクはもちろん、フェミニンなかわいらしいメイクも楽しみたい!そんな40代におすすめのメイクのやり方を、アイシャドウなどアイメイクのコツから、チーク、リップの塗り方までたっぷりご紹介します♪さらに、@cosmeランキングで40代から高い支持を得ているブランドの中からおすすめのアイテムもまとめました。これで大人かわいいメイクをマスターできるはず!
大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

肌の透明感を際立たせる大人ピュアなシースルーメイク。どんな風にメイクをすれば、少女のようなあどけない表情を演出できるのでしょうか?こちらでは、そのポイントや仕上がり、おすすめアイテムを一挙ご紹介します。
“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡

“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡

指に取ればしっとり、まぶたにのせればさらり。そんな仕上がりを叶えてくれるソフトグロウな質感のアイシャドウが今注目を集めています。ほんのりツヤのあるカラーがまぶたでじわっと発色して、色っぽい目元を演出してくれると話題の最新アイシャドウをご紹介!仕上がりやおすすめのアイテムをチェックしてみて★

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo