2017年11月7日 更新

肌にも地球にもやさしい♪オーガニックコスメで健やかに

オーガニックコスメは特別なポリシーを持つ人が使うもの?答えはNo!美しさと共に健やかさも求める人が増えつつあります。肌にも地球にもやさしいコスメを、あなたも使ってみませんか?

2,302 view

オーガニックコスメってどんなものを言うの?

一般に浸透しつつあるオーガニックコスメ
一般に浸透しつつあるオーガニックコスメ
オーガニックコスメとは合成成分を含まず、健康な肌作りや環境へのダメージの少なさも配慮されているコスメのこと。基礎化粧品の場合有機栽培された植物を原料とするものを指しますが、メイクアップのためのアイテムはミネラルを配合したものを指すことが多いようです。しかし日本では化粧品のオーガニック認定基準が定められていないので、その商品にどんなものが配合されているか自分で見極める必要があります。

ナチュラルな仕上がりになるオーガニックアイシャドウ

アクア・アクア / オーガニックデュオシャドー

厳選されたミネラルを使用し、フルーツや植物のオイルでプレストした2色入りアイシャドウ。フィット感がよく、自然なツヤとパール感が得られます。オーガニック成分に加え、ヨーロッパキイチゴ種子油を配合していることで、目元の乾燥を防ぎます。ココナッツベージュとピーチブラウンから選べます。
ほんのりパール感がある、上品な仕上がりに
(のぁちんさんの投稿写真)
粉質はしっとりとしていて、粉飛びはしません。
左のベージュをアイホールに、右のゴールドブラウンを二重幅に入れ、涙袋にもベージュを入れています。
いかにもメイクしました!というような感じではなく、ナチュラルに目が大きくなります。

上質なミネラルがつやめくアイシャドウ

エトヴォス / ミネラルアイカラーパレット

デリケートな目元も優しくメイクできる、ミネラルのアイカラー。石鹸でオフが可能です。パールが落ちることなく夕方までキープ♡
上品なパールが好評♡
(こっこ12さんの投稿写真)
ショコラベージュを使用しています。ミネラルコスメなので色持ちはあまり期待していませんでしたが半日過ごしても肌トラブルもなく色落ちせず綺麗なままでした!

椿オイルでツヤツヤ♪オーガニックマスカラ

MiMC エムアイエムシー / ミネラルロングアイラッシュ
ミネラルとミネラルファイバーを使用し、まつ毛に優しい処方のマスカラです。まつ毛を長く美しく見せるロング効果と、艶やかな漆黒のまつ毛が手に入る効果もうれしい。椿リッチオイル配合で、つけている間まつ毛をしっとりさせる機能も見逃せません。
マスカラは絶対にお湯でオフできるものが良い!派です。お湯でスルッと落ちるけど、日中にボロボロ取れたりすることは一切ないです!

つるんとした綺麗な仕上がり

アクア・アクア / オーガニックロングマスカラ

20種類以上のアミノ酸を含む真珠プロテインと、天然ミネラルを配合したマスカラ。細かいまつ毛もすくい上げセパレートする極細ブラシが、まつ毛を長く仕上げます。ブドウ種子エキス、ユズ果実エキス、ビワ葉エキスがまつ毛に潤いもプラス。フィルムタイプでお湯でオフできる便利さもうれしい。
1本1本太く長く♪
(かあかうさんの投稿写真)
使ってみると塗りやすい長さやブラシの形状
(特殊な形状ではないけれど、まつげにはフィット。下まつ毛にも塗りやすい)。
液の粘度もちょうど良く、“黒”の濃さも眉毛や目の色に馴染む。
ダマにならず、すっきり仕上がる為、ロング効果もキレイ。
何よりクレンジングがラクで良い。

粉とびもなく発色◎オーガニックチーク

ベアミネラル / レディ チークカラー

タール系色素・タルク・香料不使用で肌に優しく、肌の透明感を引立ててくれるチークカラーです。海洋性ミネラルやカメリアオイルなどのコンディショニング成分が配合され、肌を滑らかにケア。汗や水に強いウォーターレジスタント処方により、発色の美しさを1日中キープします。
ナチュラルな色味でほんのり色付く♡
(あら♪さんの投稿写真)
ベアミネラルのファンデを使用し始めて約半年。
チークもミネラルだといいなぁと思って購入。
発色は薄づきでとてもかわいい。

手軽にポンポンできるのが便利!

アクア・アクア / オーガニックパウダーチーク

ネラルパウダーにフレッシュフルーツエキスを配合したオーガニックチーク。パウダーチークなのに、しっとりとした仕上がりが特徴です。アプリコットオイルやオーガニックローズヒップオイルを配合し、頬に潤いを与えます。パフと本体が一体になっており、ポンポンとはたいて使える便利さが魅力。
パッケージもキュートです
(kayo1104さんの投稿写真)
パフと一体型のチークです。
昔使ったことのあるパフ一体型チークは粉がドバっと出てきて使いにくかったんですが、こちらの商品は少量ずつ粉が出てくるので失敗せずに使えました。

唇にやさしいオーガニックリップ

エトヴォス / ミネラルリッププランパー

肌にとって負担をかけるシリコン・タール色素・合成着色料不使用の、唇をふっくらと保つ唇用の美容液です。色がついているのでグロスとしても使え、ナチュラルメイクにも向いています。刺激が少なく優しい使い心地で、メイクしている間も唇をケア。使い続けることで、唇の縦じわにも働きかけてふっくらとさせます。
しっとり馴染んで唇が荒れにくい!
(ぱみたさんの投稿写真)
チェリーピンクを購入しました。石鹸で落ちるコスメをそろえている中でこちらを見つけました。
荒れる感じもないし、ねっちょりもしていないので使いやすいです。

透明感があってみずみずしい

エトヴォス / ミネラルシアールージュ

天然ミネラルと植物由来オイルから作られた、唇に優しいリップスティックです。ヒマシ油・ミツロウを使用しないため、デリケートな唇にも向いている処方です。唇のぷるぷる感を損なわない透明感があるテクスチャーと、内側からにじみ出るようなカラーが唇をみずみずしく彩ります。
唇が長時間うるおう♡
(MIYAりん♪さんの投稿写真)
口紅のベタッとした感触が苦手で長らく使ってこなかったのですが
こちらの商品は全然嫌な感じがしませんでした。

自然な発色で唇をケア

MiMC エムアイエムシー / ミネラルルージュ
5種類のフレッシュ植物ジュースを配合し、肌をケアすると言われるインカインチオイル、ビタミンやミネラルが豊富なオリーブオイルなども配合した伸びの良いリップスティック。天然成分100%と、デリケートな唇をケアする機能が合体した、うれしいコスメです。
ナチュラルコスメながら美しい発色が魅力
(*pippy*さんの投稿写真)
やはり、すべて唇や体にいい成分のみ配合された口紅やグロス製品は、なかなか私好みの色味や、元々色の種類が少なかったりなど、なかなか見つからなかったので、見つけたときは嬉しかったです(*'▽')

まとめ

いかがでしたか?オーガニックコスメはショッピングモールに専門店が作られたりと、最近人気が上昇中。お肌の健康によいだけではなく機能性もよく、使いやすさが増しています。一般のコスメユーザーにも広がりを見せているこのトレンドを、どうぞお見逃しなく♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 696,411 view
メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

メイク初心者必見!最初に揃えたいメイク道具&やり方11選

まず何から揃えてよいのか分からないメイク道具。そんなときは、最初からいくつも集めるのではなく、必要なものだけを購入してみませんか?メイクをする際に絶対使う、最初に揃えるべきアイテムをご紹介します♪これであなたもすぐにメイク上手になれるはず。そのほか、簡単な使い方やフルメイク動画も掲載しているので要チェック!
@cosme編集部 | 1,058,620 view
簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

簡単にできる!大人かわいいナチュラルメイクの方法【完全版】

ナチュラルメイクはメイクの基本です。自然に大人かわいい印象に仕上げることができるので、初心者や学生にもおすすめです。メイクは濃くしなくてもカバー力の高いファンデーションなどを使うことで、ナチュラルに仕上げられます。今回は、基本のコスメを使って簡単にナチュラルメイクをするやり方とおすすめアイテムをご紹介します!
@cosme編集部 | 1,426,206 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan