2015年7月13日 更新

めんどくさい濡れた髪!もっと早く乾かす裏ワザ

濡れた髪を素早く乾かせたら楽ちんなんだけどな…。そんな方に朗報!濡れた髪をもっと早く乾かす方法と裏技をご紹介しちゃいます♪梅雨の時期にも大活躍間違いなしです。

3,290 view

濡れた髪を素早く乾かす方法とは?裏技もご紹介♪

ドライヤーって面倒くさい!
濡れた髪を乾かすのって面倒くさいですよね。もっと早く乾かせたら…そんな風に思っている方も多いのでは?梅雨の時期や暑い夏は特にそう思いますよね。そこで今回は、濡れた髪を早く乾かす方法とちょっとした裏技をご紹介します。

ちゃんと乾かさないとどうなる?

どんなトラブルが?
髪を乾かすことが面倒くさくなって、そのまま自然乾燥で放置しちゃうってことありませんか?髪を濡らしたままの状態で自然乾燥させると髪のトラブルに繋がることをご存知でしょうか。頭皮にはもともと細菌が住みついているのですが、髪が濡れたままの状態だと細菌が繁殖し過ぎてしまい、頭皮に炎症や痒みを引き起こしてしまうことになります。掻いて傷ついた頭皮からはフケが出やすくなってしまうのです。また、濡れた髪はキューティクルが開いているため切れ毛や枝毛ができやすい状態に。ドライヤーですぐに乾かすことは、美髪を作るうえでとても大切なのです。
髪乾かすの面倒くさいんですけど、何か楽しく毎日続けられる方法?面倒くさくて乾かさないので、髪が傷んでいます。男の子に指摘されるくらい!でも女にとって髪は命らしいですから、これからは毎晩きちんと乾かしたいです。

でも時間の無駄と思えて仕方ありません。笑 自然に乾くのに・・。どうすれば楽しく毎日髪を乾かせますか?w

タオルを被って乾かす方法!

タオルを被ったまま
出典 ameblo.jp
タオルを被ったまま
今までの乾き時間を半分に時短できる簡単な方法をご紹介します♪それは、ドライヤーで髪を乾かす時に、タオルを被った状態で乾かすことなんです。まずしっかりタオルドライした後に、頭の上からタオルを被ります。そして、タオルを被ったまま内側からドライヤーで乾かしていくだけ♪できれば乾燥したタオルの方が効果的です。内側から乾かすことでタオルがドーム状になり、湿気をタオルが吸収してくれるので、素早く乾かせるのです。

お部屋で乾かそう!

湿気の少ない場所で♪
お風呂上がりにそのまま髪を乾かす方も多いと思いますが、湿気の少ない場所でドライヤーをかけると、素早く乾かすことができます。脱衣所やお風呂場の近くにある洗面所は、お風呂上がりの湿気で湿度がとても高くなっています。髪をタオルドライしたら、リビングやお部屋に移動してドライヤーをかけるだけでも乾かす時間をグンと短縮することができます。湿度の低い場所に持っていくというひと手間で、素早く乾かせますよ♪

乾かす前のひと工夫♪

ティッシュで♪
タオルドライしたつもりの髪も、意外とまだ吸い取れる水分が含まれているものです。ドライヤーをかける前に、ティッシュペーパーやキッチンペーパーを1~2枚使って髪をやさしく押さえるように水分を吸い取ってあげましょう。タオルドライで取りきれなかった余分な水分も、このひと手間でしっかり吸収することができるので、ドライヤーの時間を短縮することができますよ♪

100円ショップのアイテムで♪

ヘアドライ手袋

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
痛恨のミス! 切り過ぎた前髪を今っぽかわいくアレンジする方法

痛恨のミス! 切り過ぎた前髪を今っぽかわいくアレンジする方法

美容院へ行くまでの間に自宅で前髪セルフカット。やばっ! やっちゃった! 切りすぎた前髪。でも心配しなくても大丈夫! そんな短い前髪を今っぽくアレンジする方法をご紹介します♡
Mm | 6,038 view
つむじのせいで前髪が割れる! その厄介なクセの直し方とは?

つむじのせいで前髪が割れる! その厄介なクセの直し方とは?

前髪につむじがあると、そこがぱっくり割れてしまって、なかなか前髪のセットが決まりませんよね。前髪につむじがある場合のクセの直し方をいろいろと集めてみました。
藤原ゆう | 4,024 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

yummy yummy