2017年10月24日 更新

バッグのお手入れ方法はひとつじゃない! 素材別汚れの落とし方

あなたのお気に入りのバッグ。お気に入りだからってずっと使っているとどうしても汚れが目立ってきてしまいますよね。素材別のお手入れ方法をチェックしてキレイを保ちましょう。

45,886 view

バッグのメンテの仕方はいろいろ

A post shared by Tomomi (@tomomi_cassy) on

あなたのお気に入りの素材は?
あなたのお気に入りのバッグがもし汚れてしまったら、想像しただけで悲しいですよね。バッグには様々な素材があります。布、レザー、合成皮革など、素材によってお手入れ方法が違うというのを知っていましたか? 素材によるお手入れ方法をしっかり把握しておき、自分のバッグが汚れたときに対応できるようにしておきましょう。

バッグの素材別お手入れ方法

ナチュラルな風合いが魅力の“キャンバス地”
トートバッグなどで使用されているキャンバス素材は、色落ちしたり色あせてしまいがち。汚れが気になる場合は、水で薄めた中性洗剤を布にふくませ、ポンポンと叩くように拭き取ってから、少し固めにしぼった布で丁寧に拭いていきましょう。洗濯機はなるべく使わないように。手垢など油性汚れは、中性洗剤を水に入れて毛先がやわらかめのブラシなどでこすってみましょう。

高級感のある“リアルレザー”

長く使いたい大切なものも多い
レザーは一見汚れがついても簡単なお手入れ方法で汚れが落ちる気がしますが、無理やり汚れを落とそうとすると傷がついてしまうので注意が必要。レザーバッグについた汚れを落とすためには、ハンドバッグ用クリーナーを使用して汚れを落とすのが効果的。汚れが落ちたらハンドバッグ用クリームと防水スプレーで仕上げましょう。

光沢感が魅力の“エナメルレザー”

かわいいものほど手のかかる
エナメルバッグほど、トラブルや悩みが多いと言われています。エナメルバッグはバッグ用のケアグッズなどで日ごろからこまめにお手入れをすることが大切。バッグ用のケアグッズは値段もそんなに高くはないので、ひとつやふたつは持っておくと便利です。お手入れ方法はケアグッズ説明書にしたがって正しく行いましょう。
気むずかし屋のエナメルのトラブルを防ぐための一番のポイントは、専用のケアグッズで新しいうちから
  ガードしてあげること。
  
  使えるケアグッズが限られるエナメル素材も、専用のケアグッズならば安心。
  エナメルの命でもある、ツヤを維持しながら、革を柔らかくしひび割れを予防してくれます。

普段使いもよくする“合成皮革”

いつも使うからこそ汚れやすい
合成皮革はほとんどポリウレタンでできているため、空気中の水分により劣化が進みやすくなっています。劣化が進んだところに無理やりお手入れをすると表面がひび割れたり、剥がれたりしてしまうので要注意。普段から、こまめにやさしく汚れをふき取り、直射日光が当たらない涼しい場所に保管することが大切です。

汚れが付く前に、バッグの保管方法を見直す!

バッグのトラブルの約30%は、「使わない」ときに発生しているといわれています。日本は湿気が多いため、カビやべたつき、日焼けによる変色など、様々なトラブルが起きやすいのです。だからこそ、バッグの保管方法もしっかり見直す必要があります。必須なポイントは以下の三点です。

・ほこりと紫外線から守る
・通気性を良くする
・型崩れをガード

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
シックな大人顔を作るならこの色!目元に旬のネイビーを選んで

シックな大人顔を作るならこの色!目元に旬のネイビーを選んで

トレンドカラーでもあるネイビー。お洋服に取り入れている方は多いと思いますが、メイクに取り入れることでおしゃれで落ち着きもある大人女子になれることをご存知でしたか?
枝豆はなこ | 22,050 view
今年もしまむらでハリスツイードが買える!狙い目商品をチェック

今年もしまむらでハリスツイードが買える!狙い目商品をチェック

ハリスツイードのアイテムがリーズナブルな価格で手に入ると、毎年人気のしまむら×ハリスツイードのコラボ。今回はそんなしまむらとハリスツイードのコラボについて紹介していきます。
赤井れん | 3,929 view
くすんでいたら台無し! アクセサリーの簡単お手入れ方法

くすんでいたら台無し! アクセサリーの簡単お手入れ方法

夏のあいだ身に付けていたアクセサリーは、汗や皮脂の影響でどうしても汚れているもの。そんなアクセサリー、実は簡単にお手入れできるんです。この機会に持ってるものをきれいにしちゃいましょう。
赤井れん | 706 view
今、身につけたい♡ パールアクセサリーで大人のおしゃれ

今、身につけたい♡ パールアクセサリーで大人のおしゃれ

大人の女性らしい品のあるかわいらしさは、パールアクセサリーで演出できます。デイリー使いにも特別な日にも使いたいパールアクセサリーを集めました。
Reet | 1,688 view
夏はおしゃれに紫外線対策♡似合うサングラスの選び方

夏はおしゃれに紫外線対策♡似合うサングラスの選び方

紫外線が特に多い夏のシーズン。サングラスでおしゃれに紫外線対策しませんか? 丸顔、面長など顔型別に、あなたに似合うサングラスをチェック♡ 目から入るUVはスタイリッシュにカットしましょう。
Maria | 2,205 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ちょび花 ちょび花