2017年11月20日 更新

ちょっとした心がけで髪が変わる!枝毛、切れ毛を防ぐヘアケア方法

こまめにトリートメントなどでケアをしていても、なぜかできてしまう枝毛や切れ毛。原因としてまず思い浮かぶのは、ドライヤーの熱やパーマやカラーリングなどでのダメージではないでしょうか。しかし実は、枝毛や切れ毛ができてしまう原因はそれだけではないのです。なんとかできる前に予防したいものですよね。枝毛や切れ毛ができてしまう原因とケア方法などをまとめてみました。

41,578 view

枝毛、切れ毛を防ぐためには…?

さまざまなダメージから髪を守ろう
さまざまなダメージから髪を守ろう
枝毛、切れ毛を防ぐためには髪にダメージを与えないことがまず重要です。髪にダメージを与えるパーマやカラーリングを避ける、紫外線やドライヤーの熱から髪を守るなどしてダメージを予防しましょう。さらに、髪にやさしいシャンプーを使用し、トリートメントやヘアオイルなどでケアしましょう。

枝毛、切れ毛を防ぐシャンプーのコツとは

シャンプー前にはブラッシングを!
シャンプー前にはブラッシングを!
シャンプーをする際には、髪をぬらす前にやさしくブラッシングをしましょう。これで汚れが浮き上がりやすくなり、シャンプー中の絡まりも防げます。お湯で髪をぬらした後は、シャンプー剤を適量をつけ頭皮を傷つけないように指の腹を使いマッサージするように洗います。髪をこすりながら洗ってしまうと傷んでしまうため、注意が必要です。

タオルドライの注意点とは?

こすらず軽く叩くように
こすらず軽く叩くように
髪がぬれているときは、キューティクルが傷つきやすい状態になっています。そのためタオルドライの際にごしごしと拭いてしまうとキューティクルにダメージを与えてしまいます。髪をタオルで包んで、やさしく叩くようにして水分をタオルに吸収させましょう。

ドライヤーの使い方にも注意が必要

ドライヤーの熱は想像以上に高温!
ドライヤーの熱は想像以上に高温!
ドライヤーの温風は一般に100℃以上とかなりの高温。そのため、髪から15cm~20cmくらい離した位置から当てるようにしましょう。また、長時間一か所にドライヤーを当てすぎないように注意。また、タオルドライをしっかりすると、ドライヤーの時間を短縮できます。

枝毛、切れ毛が目立つ場合はカット

毛先をカットしてツヤ髪を取り戻す
毛先をカットしてツヤ髪を取り戻す
できてしまった枝毛、切れ毛は、残念ながらヘアケア用品で修復することは難しいです。目立つ場合は、やはりカットをするしかありません。プロの美容師さんに相談してカットしてもらうとよいでしょう。

枝毛、切れ毛におすすめのトリートメント

ラックス / スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント (枝毛や切れ毛に)

枝毛、切れ毛ができる前に、こまめなトリートメントでケアしたいですね。こちらのアイテムは、保湿成分、補修成分配合で傷んだ部分に密着。なめらかな手触りに仕上げます。
全体につけた後、少し時間を置いて流しますが、流した後もまとまりがよく、髪を拭くときも、バサバサになりません。

乾いても落ち着いた感じが続きますが、自分は髪質が悪いので、乾かす時に、オイルを塗ってます。

翌日も落ち着いた感じは続くし、バサバサにはならないので、とても気に入ってます。

【まとめ】いつものケアを見直して枝毛、切れ毛を防ごう

枝毛や切れ毛の原因は、いつもの習慣の中にも潜んでいることが分かりました。まずはタオルドライの仕方やドライヤーの使い方を見直すだけでも枝毛、切れ毛の予防につながるので、今日からさっそく試してみてはいかがでしょうか。

髪が傷まない!コテなしで簡単にできる巻き髪HOW TO - biche(ビーチェ)

髪が傷まない!コテなしで簡単にできる巻き髪HOW TO  - biche(ビーチェ)
巻き髪は女性らしくて素敵ですよね。しかし毎日のようにコテを使うと髪が傷んでしまうのが悩みどころ…。そこで今回は熱を使わずに巻き髪を作る方法をご紹介します♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
1本は持っておきたい!ロレアルのオイルトリートメント全10種

1本は持っておきたい!ロレアルのオイルトリートメント全10種

さらツヤヘア作りに欠かせない、オイルトリートメント。なかでも@cosmeランキングでも常に1位にいるロレアルの商品をピックアップ!
fay | 19,750 view
なりたい髪別!クチコミで人気のトリートメントは?

なりたい髪別!クチコミで人気のトリートメントは?

ツヤツヤの髪の維持には、トリートメントでのお手入れが不可欠ですよね♪でもトリートメントって選択肢が多すぎて、どれを使ったらいいのか迷っちゃいませんか?そこで、クチコミを参考に、洗い流すトリートメントと、洗い流さないアウトバストリートメントについて、人気商品をピックアップしてみました。
kana4 | 3,191 view
髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

まとまらない・ごわつくなど、髪が多い人の悩みは尽きません。そんな人におすすめの、シャンプーなどのヘアケアアイテムを紹介します♡
sunsun | 12,558 view
@cosmeクチコミ100件超え!美髪に導く人気シャンプー7選

@cosmeクチコミ100件超え!美髪に導く人気シャンプー7選

シャンプーはどんな基準で選んでいますか?CMに流れているものから、最新のものまで、たくさんのアイテムがお店にズラリと並んでいますよね。そんな中でも、人気のシャンプーを7本ご紹介します。
あやか | 9,764 view
冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬は髪が乾燥しがち。ちゃんと手入れをしていても、すぐにパサパサになってしまいますよね。そこで、冬でも乾燥に負けない、ツヤツヤの髪を手に入れるためのアイテムをご紹介!さっそくチェックしてみましょう。
あやか | 14,024 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

ominaeshi ominaeshi