2017年10月25日 更新

時間が経つほど防げなくなる!?ベースメイク崩れの直し方

朝バッチリ決めても崩れてくるメイク。今回はそんな化粧崩れをきれいにお直しできるパウダーについてまとめました。最適なパウダーで、化粧崩れ知らずの毎日を送りましょう。

6,115 view

午前と午後とで違う私!?

せっかく決めたメイクなのに…
せっかく決めたメイクなのに…
朝あんなきっちりメイクしたのに、なんで午後になるとこんなふうになっちゃうの?とガッカリすることも多いメイク。忙しさにかまけてそのままにしておくと夕方にはとんでもないことに。時間が経つほど防げなくなるベースメイク崩れをササッときれいにカバーすることはできないの?そんな時に救世主になってくれるのが、パウダー。おすすめのパウダーをご紹介します♪

パウダーってどんなもの?

お粉はなぜか女度がアップする
お粉はなぜか女度がアップする
お化粧直しにはフェイスパウダーがいいと言われますが、フェイスパウダーもファンデーションの仲間。固形おしろいです。ファンデーションとの違いは、粉であることと油分が少ないこと。ナチュラルな感じに仕上げたり、ファンデを修正するために使うことを目的としています。軽いですがファンデーションなので、それだけでも簡単なメイクに。リキッドファンデーションの仕上げには必ず使うのがプロの技。
ファンデーションを油分の多さの順に並べると、次のようになります。

コンシーラー>クリームファンデーション>リキッドファンデーション>パウダーファンデーション>フェイスパウダー

パウダーを使って化粧直しする時のポイント

ブラシ使いが決め手
パフ使いで直す場合は「バタバタはたかない」。そっと押さえるように肌にのせていきます。ぜひマスターしたいのがブラシ。余分な粉を取り除いて美しい仕上がりにしてくれます。パフでパウダーをたっぷりのせ、ブラシでささっと払うのが一番いいやり方です。ブラシ派の人も多いですが、できれば両方使うのがおすすめ。パフの方が粉含みが断然いいので、パフで先にしっかり粉をのせたほうがぴったり肌にフィットします。
刷毛でパウダーをとるときは、一度毛の両面に粉をとったら、トントン、と、軽く、容器の淵やティッシュの上に余分な粉を落とし、それから、肌の上をなぞるようにしてつけます。

毛量の多いブラシの場合には、ブラシを大きくくるくると回転させながら粉をとります。

お茶をたてるときのように、くるくるくる♪とね^^

そして、刷毛のときとおなじように、トントン、と余分な粉を落とし、それから、肌の上をなぞったり、大きく円を描くようにしながらつけていきます。

ふんわり薄づきの固形タイプ

パウダーでのお化粧直しのコツは、ヨレをつくらないこと。朝の肌と違って午後の肌は皮脂が多く出ています。まずは脂取り紙で余分な皮脂をオフ。それからコンシーラーなどで気になるメイク崩れを部分的に修正してパウダーをつけます。このときのせすぎるとヨレの原因に。化粧直しのときはブラシだけで軽くのせていくのもいいでしょう。
カネボウ / フェースアップパウダー<ミラノコレクション2015>
「信頼の天使」と「桜」がデザインされた、ケースがとても美しいパウダー。桜エキス、ローヤルゼリーエキス配合で保湿もしてくれます。パウダーが苦手な方には「粉っぽくてヨレてしまう」という悩みがあるのですが、こちらはしっとり薄づき。透明感のある肌が作れます。
今年も買いました!
つけたては毛穴もカバーできて、上品な肌になりいいです。
他もちょこちょこ浮気してますが、安いのって減ってくると割れたり、失敗もありますが、最後の最後まで使えます。

上質なパウダーで光のヴェールをまとったような肌に

クレ・ド・ポー ボーテ / プードルトランスパラント
プロみたいな美しいヴェール肌に仕上げることができるパウダー。セミマットで肌へのフィット感もいいです。メイクの最初からつけると化粧崩れしにくいとの評判もあり。ふんわりやさしい肌印象に仕上げます。
本当に大好きなファンデです!
もうこれ以外は使えない位良いです。
何度リピートしてます。
ファンデを塗っても毛穴がかなり目立つのが悩みだったのですが、リキッドファンデの後にこのお粉をはたくと、気になってた毛穴が綺麗に消えます!
化粧直しはこの粉をコンパクトケースに入れて持ち歩き、軽く付けるだけで夜まで毛穴が目立たないままです。

肌を元気に見せてくれるカラータイプ

エレガンス / ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ
5色がとてもきれいなパウダー。くすみがちな午後の肌を一気に元気にしてくれます。つけるときのコツとしては、柔らかいパフで、くるくると全ての色を絡めてポンポンとお肌にのせていきましょう。
数年悩んでついに購入ー!

6番にするつもりでしたが、自然な感じにしたかったので、悩みに悩んで5番に。

ゴールドラメ入りですが、とても細かいので気になりません。上品な感じです。
色もあの色のまま付くのではなくて、肌馴染みがすごく良いです。

崩れも全く気にならず、お昼休みにティッシュオフする程度でOK。乾燥もそんなに気になりませんでした。

こちらもおすすめです!

コスパのよいパウダーで優秀コスメということで人気商品です。なかなかこんなパウダーには巡り合えません。パウダーを使ったことがない方、まずはこれからスタートするといいかもしれません。ひとつあるだけでメイク上級者になれるかも。
こちらの口コミでみてから、もう何年も愛用中です。
セットで買っても安いけど、さらにレフィル交換できるのでコスパも◎。
フィット感がとてもいいです。
リキッドファンデの後に軽くはたいて仕上げに使ったり、お化粧直しの際に使用してます。
柔らかなマットな仕上がりになります。

まとめ

朝メイクをきれいにキープするために役に立つパウダー。午後のお化粧直しでも大活躍します。コツはブラシ使い。メーカーによって質感も保湿力もかなり違いますから、自分の肌に合ったお気に入りを見つけて上手に使ってください。午前も午後も変わらずにきれいな私でいましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2017上半期新作ベストコスメ!栄光のカテゴリ賞1位をまとめて大公開

2017上半期新作ベストコスメ!栄光のカテゴリ賞1位をまとめて大公開

ついに@cosmeベストコスメアワード2017 上半期新作ベストコスメが発表されました。今回は、その中からカテゴリ賞で1位を獲得したものをまとめてご紹介!スキンケア、メイクアップ、美容グッズ、日用品までの全44品を大公開します♪
@cosme編集部 | 69,531 view
日差しが強くなるのはこれから!おすすめ日焼け止め化粧下地

日差しが強くなるのはこれから!おすすめ日焼け止め化粧下地

これから紫外線の気になる季節がやってきます。日焼け止め対策はもうできていますか?今回は化粧下地として使える優秀な日焼け止めをご紹介します。しっかりと準備をしてきれいな肌を守りましょう。
枝豆はなこ | 16,183 view
クチコミで話題♡キャンメイクのスティックコンシーラーが優秀

クチコミで話題♡キャンメイクのスティックコンシーラーが優秀

キャンメイクのスティックコンシーラーがプチプラで優秀だとネット上やクチコミで話題を呼んでいます。コンシーラーは、気になる部分をカバーしてくれる大切なメイク道具の1つ。どんな商品があるのかご紹介します!
MIKIXXX | 37,753 view
買い変える前に知りたい。みんなが使ってる相性◎なベースメイク

買い変える前に知りたい。みんなが使ってる相性◎なベースメイク

使ってみないとわからないベースメイクと自分の肌との相性。化粧下地やファンデーションが合わないからといって何度も買い変えていたらお財布の中は途端にピンチに…。
Ririingo | 26,906 view
@cosmeベストコスメからプチプラを厳選!【2000円以下 / ベースメイク】

@cosmeベストコスメからプチプラを厳選!【2000円以下 / ベースメイク】

毎年大注目となる@cosmeベストコスメアワードが今年も発表されました!今回はその中から2000円以下のプチプラベースメイクをピックアップしてお届けします。コスパ抜群のアイテムばかりなので、必見ですよ♪
@cosme編集部 | 60,281 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cocotan cocotan