2017年11月1日 更新

上品な女性になる。美しいマット肌を演出するメイクアイテム

ファンデーションで演出できる肌タイプは色々あるけれど、上品なキレイさを醸し出せメイクが映えるのは断然マット肌。今回は、きれいなマット肌を作るためのコツをご紹介します。

10,145 view

肌がきれいに見えるマット肌に注目

肌をきれいに見せる上質なマット肌
肌をきれいに見せる上質なマット肌
マット肌とはツヤのない肌?いいえ、カサついてツヤがない肌はただの乾燥肌。テカリをおさえてさらっとした表面を保ち、肌のキメが整っているのが理想のマット肌です。今回はマット肌を作るスキンケアや演出するメイクアイテムを一挙にご紹介します!これで、今日からあなたも上品な美肌女性になれるはず。

美しいマット肌を作るには、まず保湿から

マット肌といえど保湿も大切
マット肌といえど保湿も大切
マット肌を作るにはテカリを発生させないため、基礎化粧品の段階で皮脂分泌をおさえたいもの。しかしカサつくと肌のアラが目だってしまうのも事実。そうならないためには、保湿が大変重要です。しっとりと落ち着いた肌は肌のキメを整え滑らかに見せるため、きれいな肌という印象を作りやすいのです。洗顔後は、保湿成分を含む化粧品をたっぷりとつけましょう。

下地とコンシーラーを使って滑らか肌を

A post shared by メルラ (@merura_nke) on

陶器のような肌へ
滑らかなマット肌を作るには、ファンデーションをつける前の下地の役割も重要です。コンシーラーを使って目立つシミをカバーし、化粧下地で肌の色ムラや凹凸を整えておきましょう。ここで気をつけておきたいのが、下地もマットなものを選ぶこと。ツヤのある下地を選ぶと、その上にマットなファンデーションを重ねた時にそれぞれの良さが消えてしまうので、ご用心。
キスミーフェルム / ハイカバーコンシーラー
600円
SPF30・PA++
塗り重ねなくてもしっかりカバーでき、皮脂吸収パウダー配合で長時間さらさらの状態を保つクリームコンシーラー。よれにくく肌なじみがよく、凹凸補正パウダー配合で自然な仕上がりに。美容液成分も配合されていて、肌にうるおいを与えます。
使い始めてからずっと気に入っていて何回もリピしているほどです。
濃い目のベージュでテクスチャは硬めで扱いやすいです。

セルフューチャー / シルキーカバーオイルブロック

28g・6,477円
シルクセリシンパウダーが余分な皮脂を吸着し、テカリを防いでさらさらのタッチに仕上がる化粧下地。キチンキトサンを含み、毛穴や小じわが目立たなくなる効果も。アーチチョーク葉エキスが毛穴をケア、ヒアルロン酸などの美容成分も配合され、つけることでスキンケア効果が得られます。
毛穴隠しには最強です。
色々試しましたが、一押しです。
サラッとした感じの着け心地も感触が良いと思います。

キス / マットシフォン UVホワイトニングベースN

SPF26・PA++
過剰な皮脂を吸収するので、さらさらマット効果が長時間続く化粧下地。してサラサラ肌を長時間キープ。テカリを抑え、ふんわりしたマシュマロのような印象を保ちつつ、肌のうるおいをキープ。美白有効成分プラセンタエキス配合し、SPF26・PA++で紫外線から肌を守ります。
塗った後、ベタっとせずにサラサラしていて
肌の色も明るくなってとてもよかったです。
使っていくと底が上へ上がってきて、最後まできれいにつかいきれることができるところもいいなって思いました。

マット肌を作るパウダーの重ね塗り

パウダーを重ねることでより美しい肌に
すべすべ滑らかな見た目のマット肌を作るコツは、パウダーファンデーションの上にさらにパウダーを重ねること。上にのせるパウダーはルースタイプでOKです。そんなに重ねて厚づきになりすぎないの?と気になるかもしれませんが、パウダーをつけたパフをいったん手の甲にのせるなどして、余分な粉を落とせば大丈夫。

カバーマーク / モイスチュア ヴェール LX

5,500円
SPF32・PA+++
マットな仕上がりでくすみにくく、カバー力があるパウダーファンデーション。崩れにくく、時間が経っても美しさが保てます。肌に溶けるようになじみ、厚づきにならないのにシミやくすみなどを自然に目立たなくさせます。
カバー力があって、くすみもシミも全く気にならずかなりのヒットです♪ ファンデーションの色展開も豊富なので、自分にピッタリの色を見つけられます。
エスプリーク / カバーするのに素肌感持続 パクト UV
3,800円 (編集部調べ)
SPF22・PA++
さらさらしたテクスチャーでテカリを抑えるパウダーファンデーション。毛穴や色ムラをカバーしても、印象はふんわり。新開発のパウダーが毛穴落ちや、化粧膜の浮きを防ぎ、触っても落ちにくい状態に。
サラッとした付け心地で、スポンジ、ブラシどちらでも綺麗に仕上がります。
個人的には、エスプリークのパウダーファンデーションはブラシで付けた方が綺麗にのりました!

エトヴォス / タイムレスミネラルファンデーション/SPF26PA++

10g・4,600円
SPF26・PA++
ミネラルファンデーションのツヤを抑え、マットに仕上がるパウダーファンデーション。整肌・保湿成分であるアルブチン・ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、ヒト型セラミド3、6IIなどを配合して肌を健やかに保ちます。
マットですがセミマットで、時間が経つと程よいツヤが出てきます。
汚い崩れ方もせず、冬も粉をふいたり乾燥が気になったりしない、優秀なファンデだと思います。

マット肌をもっと美しくするチーク使い

パウダリーチークをプラス
マット肌をキレイに見せるチークの色は、何と言ってもピンク。
(みづき*.°さんの投稿写真)
マット肌にブラウンやベージュ系のチークを使うと暗くなりがち。わざとらしくない自然な血色感を生むピンクなら、シックなマット肌にかわいらしさを加えてくれます。マット感を消さないようパウダーチークを使い、シャープにならないよう大き目のブラシでほわっとつけましょう。
ヴィセ / リシェ フォギーオン チークス「PK800」
3g・1,500円 (編集部調べ)
フォギーオンパウダー配合でヌーディな透明感のある、パウダーチークカラー。クリアな発色で肌に密着し化粧もちもよく、美容液成分配合なのでうるおいも保てます。
PK800コーラルピンクを購入しました。
万人受けする色で誰にでも似合う色だと思います^ ^
またパールがとても細かく、安っぽくならないので肌に溶け込む感じがします。

コフレドール / スマイルアップチークス「01」

2,300円 (編集部調べ)
2色のチークカラーと肌へのなじみをよくするチークぼかしパウダーがセットになり、薄付きでわざとらしくないつき方がうれしいパウダーチーク。微粒子でできた発色の良いパウダーが、マット肌の質感を邪魔しません。
ほんのり優しく色付くチークなので使いやすく重宝してます。
まわりの部分はハイライトとしても使えて便利。
違う色も使ってみたいです。

NARS / ブラッシュ「4023」

3,400円
色のもちがよく、透明感のあるパウダーチーク。ナチュラルな仕上がりなので、マット肌から浮かずに溶け込みます。豊富なカラーバリエーションから選べるので、マット肌を引き立てるうってつけのカラーが探せるかも。
青みのあるピンクが欲しかったので4023を購入しました☆
とても発色が良いので平日の仕事へはひと塗り、土日はふた塗りにしています。ひと塗りでもすごくきれいに発色してくれ、もちも良いのでとてもお気に入りです♪

リップの色もマット肌には重要ポイント

A post shared by mii (@mii_melo924) on

女性らしい魅力をよりアップする口元
メイクが映えるマット肌につけるなら、肌の質感とちぐはぐにならないよう、リップもマット系のものを選びましょう。とはいえテクスチャーは滑らかなものが多いので、つけやすさはツヤありリップに比べても遜色ありません。リップの色はしっかり目でも大丈夫。秋らしくボルドーっぽいしっかりとした色や、くすんだトーンのダークピンクなどもおすすめです。

レブロン / ウルトラ HD マット リップカラー「018 キスイズ」

1,500円
マットな質感ですが、滑らかなつけ心地が楽しめるリキッド状ルージュ。ワックスフリージェルテクノロジーによる高発色さも魅力です。
018のキスイズを買いました。
入れ物に入ってる状態と、唇にのせた状態で色が同じなのに少しびっくり(笑)
発色はすごく良いです。

シュウ ウエムラ / ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット「PK 375」

3,200円
マットな仕上がりで、しっとりとしたうるおいが続く、滑らかななつけ心地の口紅。ハイブリッド ピグメント採用による、発色の美しさが特徴です。
派手すぎず、かつ地味すぎない自然な鮮やかさです。
とても使いやすい色が出てくれています。
持ちがよく、落ちづらいですね。

NARS / ピュアマットリップスティック「3514」

3,300円
マットな質感なのに、唇を乾燥させず柔らかく保つリップスティック。保湿効果のあるワイルドマンゴーバターが唇にうるおいを与え、カサつきから守ります。鮮やかな発色ではっとさせるようなルックに。
このリップはスティックから直接塗る方がリップブラシで塗るよりもきれいな気がします。
発色も良く、しっかり唇の色がカバーできます。
質感はオーデイシャスリップスティックよりもマットで唇にぴたっとフィットする感じです。
マットですが唇がぱさぱさになることはないです。
持ちが良く、食事の後もちゃんと色が残っています。また、カップにも殆どつきません。
気に入ったので他の色も揃えたいと思っています。

まとめ

いかがでしたか?秋から冬にかけては、アースカラーなどの色をファッションに取り入れたい季節です。となるとメイクもやや濃い目のしっかりとした色が気になります。そうしたメイクが映え、滑らかでさらさらに見えるマット肌で、美肌の印象を高めておきましょう。乾燥しやすい季節でもあるので、メイクオフしたあとのお手入れも欠かさずに。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
王道モテメイクのやり方♡ファンデーションからリップまで幅広くピックアップ!

王道モテメイクのやり方♡ファンデーションからリップまで幅広くピックアップ!

いつもおしゃれな子♡そんな彼女は、周りよりいち早くトレンドモテメイクをマスター済み。今回は、旬のメイクをマスターすべく、今年発売されたコスメとあわせてメイクの方法をパーツ別にご紹介します!王道のモテメイクとは、一体どんなメイク?モテへの近道は、「ツヤ」と「透明感」にありました。
@cosme編集部 | 5,260 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 23,528 view
【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。
@cosme編集部 | 41,151 view
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 15,149 view
10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

なかなかしっくりくるファンデーションが見つからない!という方は必見♪2018年発売の新作を中心に、カラバリが豊富なファンデーションを厳選してご紹介します。色合わせや質感選びのポイントをおさらいしながら、こんな色が欲しかった、と思える運命のアイテムを見つけましょう。
@cosme編集部 | 21,086 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan