2016年1月18日 更新

お互いの思いやりと努力が必要!いい恋愛をするためマニュアル

あなたが今しているのはいい恋愛?そう言い切れるには、彼といる時間が価値のあることと思えるかどうかによります。自分の恋愛について、客観的になってみませんか?

1,602 view

いい恋愛してる!そんな実感を得られてますか?

本当の幸せってなんだろう
いい恋愛をしている、と実感できてますか?実感するタイミングは、彼と付き合う上でうれしいこと、楽しいことがあったときはもちろんですが、二人でいる時に会話がなかったとしても、それすらしみじみ充実感を感じる時かもしれません。そんないい恋愛をする上で必要なルールを見ていきましょう。

大前提は、二人でいて楽しいかどうかです

好きだという気持ちが一番!
いい恋愛をしているといえるかどうかは、お互いを好きだという気持ちがあることがまず大前提です。彼と一緒にいる時間が充実していて、家に帰ってきてもまたすぐ会いたいと感じられるならよい兆候。一緒にいても今一つ楽しくない、彼の優先順位が低いような関係は、どうしてそういう気持ちになるのか原因を探してみましょう。

彼の前で素の自分でいられてますか?

ありのままの自分が一番
彼と一緒にいる時、もっと好かれたいという気持ちから、ちょっと背伸びした状態でいませんか?いつも演技しているような気持ちでいると、彼といても緊張状態が続いてしまい、とてもじゃないけれどいい恋愛とは言えない状態です。リラックスして彼と過ごせるよう、少しずつ素の自分を見せるよう努力してみましょう。

思いやりをもって接しましょう

自分の都合ばかり優先しないこと
相手の仕事が忙しいのに、無理やり呼び出して会おうとしたり、自分の都合ばかり押し付けていませんか?自分が自分が、と自己中にならないためには、まずひと呼吸おいて相手がどういう状況にあるのか、どういう気持ちでいるのか想像してみましょう。相手のことを自然に思いやれる関係は、いい恋愛にするための重要なポイントです。

お互い高め合う関係でいますか?

一緒に成長できる関係を
楽しいだけじゃない、お互いを高め合う関係でいるかどうかも、いい恋愛をしているかどうかのバロメーター。新しいことに挑戦したり、趣味や仕事の能力を高め、励まし合う雰囲気があるでしょうか。その環境を肯定的にとらえることができれば、二人の関係はいい恋愛をしていると言えるでしょう。どちらかだけが頑張っているのではなく、お互いにということがポイントです。

自分のためだけじゃなく、彼のためでもある自尊感情

自尊感情を高めれば、相手のことも大切にできる
自尊感情とは、自分を好きで肯定的にとらえる気持ちのこと。自尊感情のない人は他者を大切にする気持ちに欠けるとされるので、他者とうまくいくためにも高めていきましょう。美容や自分磨きは、自尊感情を高める行為の一つ。自分の価値を感じることで、彼を肯定する気持ちも育てていきたいものです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
女性の甘え方が重要! 男性の心をぐっと掴むしぐさ7選

女性の甘え方が重要! 男性の心をぐっと掴むしぐさ7選

ほとんどの男性は、女性に甘えられると悪い気はしないというのが本音。上手に甘えられる女性は、どんなふうに甘えているのかでしょうか? 甘え上手な女性のノウハウを学んでみましょう。
Reet | 6,842 view
彼があなたにずっと恋をする♡ プロ彼女になるための5つの条件

彼があなたにずっと恋をする♡ プロ彼女になるための5つの条件

なんとなく好きで一緒にいた彼に、気づいたら本気で恋をしている。ずっと大好きな彼と、もっともっと一緒にいたい。恋の形は人それぞれですが、長く関係が続くには、彼が恋をし続ける完璧な彼女、プロ彼女でいることも大切です。プロ彼女の5つの条件、あなたは満たしていますか?
サニーサイド | 2,851 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

momotan momotan