2017年6月21日 更新

お互いの思いやりと努力が必要!いい恋愛をするためマニュアル

あなたが今しているのはいい恋愛?そう言い切れるには、彼といる時間が価値のあることと思えるかどうかによります。自分の恋愛について、客観的になってみませんか?

5,211 view

いい恋愛してる!そんな実感を得られてますか?

本当の幸せってなんだろう
本当の幸せってなんだろう
いい恋愛をしている、と実感できてますか?実感するタイミングは、彼と付き合う上でうれしいこと、楽しいことがあったときはもちろんですが、二人でいる時に会話がなかったとしても、それすらしみじみ充実感を感じる時かもしれません。そんないい恋愛をする上で必要なルールを見ていきましょう。

大前提は、二人でいて楽しいかどうかです

好きだという気持ちが一番!
好きだという気持ちが一番!
いい恋愛をしているといえるかどうかは、お互いを好きだという気持ちがあることがまず大前提です。彼と一緒にいる時間が充実していて、家に帰ってきてもまたすぐ会いたいと感じられるならよい兆候。

彼の前で素の自分でいられてますか?

ありのままの自分が一番
ありのままの自分が一番
彼と一緒にいる時、もっと好かれたいという気持ちから、ちょっと背伸びした状態でいませんか?いつも演技しているような気持ちでいると、彼といても緊張状態が続いてしまいます。リラックスして彼と過ごせるよう、少しずつ素の自分を見せるよう努力してみましょう。

思いやりをもって接しましょう

自分の都合ばかり優先しないこと
自分の都合ばかり優先しないこと
相手の仕事が忙しいのに、無理やり呼び出して会おうとしたり、自分の都合ばかり押し付けていませんか?自分が自分が、と自己中にならないためには、まずひと呼吸おいて相手がどういう状況にあるのか、どういう気持ちでいるのか想像してみましょう。相手のことを自然に思いやれる関係は、いい恋愛にするための重要なポイントです。

お互い高め合う関係でいますか?

一緒に成長できる関係を
一緒に成長できる関係を
楽しいだけじゃない、お互いを高め合う関係でいるかどうかも、いい恋愛をしているかどうかのバロメーター。新しいことに挑戦したり、趣味や仕事の能力を高め、励まし合う雰囲気があるでしょうか。その環境を肯定的にとらえることができれば、二人の関係はいい恋愛をしていると言えるでしょう。どちらかだけが頑張っているのではなく、お互いにということがポイントです。

自分のためだけじゃなく、彼のためでもある自尊感情

自尊感情を高めれば、相手のことも大切にできる
自尊感情を高めれば、相手のことも大切にできる
自尊感情とは、自分を好きで肯定的にとらえる気持ちのこと。美容や自分磨きは、自尊感情を高める行為の一つ。自分の価値を感じることで、彼を肯定する気持ちも育てていきたいものです。

彼との信頼関係はありますか?

信頼関係がある二人は長くもつ!
信頼関係がある二人は長くもつ!
彼の言葉を疑わずにそのまま受け止められるなら、いい恋愛をしている証拠。信頼しあっていれば猜疑心も生まれず、気持ちも安定するはず。まずは、自分が信頼してもらえるような行動をとってみましょう。相手もきっと応えてくれますよ。

喧嘩をしてもOK!その後終息できるかどうか

その後のケアがあればけんかをしても大丈夫
その後のケアがあればけんかをしても大丈夫
長く付き合えば、けんかの一つや二つはあるもの。自分に落ち度があった場合素直に謝ることができれば、今後もいい関係を築いていけるでしょう。もし彼に問題があったとしてもダメ出しを続けると、彼も謝る気をなくすこともあります。許す度量の大きさを見せることができれば、いい恋愛と言えるかも。

まとめ

いかがでしたか?恋愛は相手があるからできるもので、自分の気持ちを押し付けるだけではいい関係とは言えません。一方通行にならないためには、自分の都合ばかり優先せず、何事も思いやりをもって接すること。彼との関係がいい恋愛をしてる!と実感できるものであればよいですね。

大好きでたまらない♡彼を飽きさせずにずっと一緒にいる方法 - biche(ビーチェ)

大好きでたまらない♡彼を飽きさせずにずっと一緒にいる方法  - biche(ビーチェ)
彼のことが好きでたまらない…。でも、好き過ぎるあまり、飽きられやすい行動をとってはいませんか?ずっと彼と一緒にいられる飽きられない方法をご紹介します!

「夫婦みたい!」と言われるカップルが大切にしている3つの習慣 - biche(ビーチェ)

「夫婦みたい!」と言われるカップルが大切にしている3つの習慣  - biche(ビーチェ)
せっかく彼と付き合うなら、周りからも一目置かれたい♡今回は「夫婦みたい」と言われるカップルが大切にしている3つの習慣をご紹介いたします。

恋愛・結婚 - biche(ビーチェ)

恋愛・結婚  - biche(ビーチェ)
「恋愛・結婚」に関する記事が集まったページです。婚活、合コン、初デートなど恋愛に関するテクニックや結婚式、二次会、理想の結婚相手などの結婚に関してのトピックが盛りだくさん。素敵な恋愛、結婚をこれからしたい人、現在進行形の人、失恋したての人に恋愛・結婚の情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

大人の恋愛は多くの女性の憧れ。今回は、大人の恋愛を攻略×楽しむヒントが詰まった渾身の15記事を厳選し「恋の進行度別」にまとめました。大好きな彼と両思いになるためのHOW TOや恋テクがここに集結!今すぐチェックして!
@cosme編集部 | 124,279 view
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 469,933 view
何度もあなたに恋をする。彼が彼女に惚れる瞬間はずばりこれ!

何度もあなたに恋をする。彼が彼女に惚れる瞬間はずばりこれ!

付き合いが長くなってくると、マンネリ気味になってしまいますよね。でも、ふとした日常生活の中でも彼が再び惚れ直す瞬間があるもの。それはどんな瞬間なのでしょうか。
@cosme編集部 | 25,665 view
子供の恋愛は卒業!大人の恋に重要な8つのポイント

子供の恋愛は卒業!大人の恋に重要な8つのポイント

自分中心になりがちな子供の恋愛は自分も相手も疲れてしまうもの…。大人の恋愛ができるようになれば、穏やかで幸せな時間を過ごせるはずです。今回は、大人の恋愛に大切な8つのポイントを紹介します。
yuhki | 95,201 view
彼を束縛してない?「距離感」をキープして恋を長続きさせて♡

彼を束縛してない?「距離感」をキープして恋を長続きさせて♡

付き合い始めは誰でも常に一緒にいたいと思うもの。でも、長く付き合っていくためにはいつまでも同じ距離感ではいられません。今回は、恋人と長続きするための距離感の保ち方についてお話しします。
maki | 2,529 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan