2017年6月9日 更新

コツを知って正しくきれいに!メイク用品収納術

増えすぎてしまったメイク用品、きちんと収納できていますか?メイク用品別におすすめの収納方法をご紹介していきます。

108,629 view

メイク収納の見直しをするのは、今!

見せたくなるような収納を目指そう
見せたくなるような収納を目指そう
ついつい集めてしまうメイク用品。増えすぎて収納できなくなっていませんか?この機会にメイク収納を見直しましょう。プチプラから本格派まで。便利なおすすめアイテムと収納方法を、メイク用品別にご紹介していきます。

メイクブラシを立てて収納していませんか?

メイクブラシの正しい収納って?
メイクブラシの正しい収納って?
メイクブラシを立てて収納している人は多いと思います。収納道具としては100円から購入できるので、安くて便利なのですが、ブラシとしてはちょっとNG!毛先を上にしても下にしても、毛先の形が変わってしまいメイクが決まらない原因にもなるので、できれば横にして収納するのがベター。

メイクブラシは寝かせましょう

寝かして収納が◎
寝かして収納が◎
メイクブラシを長持ちさせるためにも、寝かせて収納させるようにしましょう。鉄板は無印良品のアクリルケースですが、レターケースでも充分使えます。特にブラシの数が多い人は、カトラリーケースなどを上手に使って、ブラシ別に収納すると便利です。
無印良品 / アクリルケース・横型3段・大
1,142円
引き出しに寝かせて収納。

アイデア次第で大変身! 100均のすのこで作れるお手軽DIY - biche(ビーチェ)

アイデア次第で大変身! 100均のすのこで作れるお手軽DIY  - biche(ビーチェ)
最近は100均のすのこをDIYしてインテリアを作ることができると話題になっています。今回はすのこで手軽に作れる、小物やインテリアなどをご紹介していきます。ぜひ、この夏に挑戦してみては?

ネイルはあえて見せる!

パケもかわいくカラフルなので女子力UP♡
デザインがかわいいネイルポリッシュは、見せる収納に最適♪ お気に入りのブランドものや、海外でGETした最新ネイルなどを飾っておけば、部屋に入るたびにテンションが上がっちゃいます。たまに埃を掃除してあげればOKなので、試してみてはいかがでしょうか。

転がらない、取り出しやすいリップ収納

A post shared by りよねこ (@riyoneko) on

リップは立ててしまうのが正解
リップやグロスの収納は、立てておくのが便利。でも、上からだと、どれがどれだか…。そんな時、このように仕切りのついたものだと、場所を決めてしまえるので便利です。お値段はピンキリですが、100均でも使えるものは売っています。

パレットタイプはやっぱり無印良品!

無印良品 / アクリルケース・横型3段・大
1,904円
頼れるアクリルケース!
やっぱり無印は頼れる♡
(アジョシさんの投稿写真)
アイシャドウやパウダーファンデーション、チークなど…。パレットタイプのメイクは、無印良品のアクリルケースが便利です。アイシャドウは同じブランドで複数持っているという人も。ケースの見た目が同じものは、リップ同様場所を決めて収納しておけば、探す時にも困りません。

美しくなるには化粧品の収納から。おしゃれにコスメボックスを使おう♪ - biche(ビーチェ)

美しくなるには化粧品の収納から。おしゃれにコスメボックスを使おう♪  - biche(ビーチェ)
気づくと増えているコスメたち。まとめてポーチに入れたり、なんとなくボックスに詰めたりしていることがありますよね。自分をかわいく、キレイにしてくれるコスメたちをおしゃれにボックス収納しませんか?

よく使うものはポーチにまとめて

さっと取り出せて便利!
さっと取り出せて便利!
メイク用品は数あれど、よく使うものってだいたい決まっていますよね。そんな場合は、よく使うものをポーチにまとめてしまうと便利です。収納力や機能性はポーチによって異なるため、自分が使うコスメに合わせたものを選びましょう。

全部まとめたいなら、コスメボックス

無印良品 / ナイロンメイクボックス・中
1,800円
スキンケア用品も収納できちゃう優れモノ。
様々なアイテムを効率よく収納できちゃう!
(Danick☆Elmoさんの投稿写真)
「ペンシルもブラシもアイシャドウも…ローションだって、全部1つにまとめたい!」そんなあなたへのおすすめは、コスメボックスです。持っているコスメの数にもよりますが、コットンや綿棒などもまとめて収納可能です。

アイロンも入っちゃうのは、コスメワゴン

色々収納できちゃうコスメワゴン
「ヘアスプレーやアイロンも全部1つにまとめたい!」そんな欲張りさんには、コスメワゴン(ミニドレッサー)がぴったり。ミラーもついているので、その場でメイクが可能。お値段が1万円~と高めですが、機能性抜群です。
メイク用品の様々な収納方法についてご紹介しました。「新作が出ると、ついつい買ってしまって、数がすごいことに…」なんていうのは、女性ならではのかわいい悩み。せっかくのコスメなのできれいに収納して、上手に使っていきましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
100均や無印も上手に活用!真似したいネイル収納アイデア

100均や無印も上手に活用!真似したいネイル収納アイデア

気づくとどんどん増えていくネイルポリッシュ。その収納に困っている人も多いのでは?実は、100均や無印良品などのアイテムを上手に活用すればキレイに収納できるんです!アクリルケースやかわいいボックスを使った、みんなのネイル収納方法を一挙大公開します!
@cosme編集部 | 127,895 view
無印良品アイテムでメイク道具をかわいく収納するコツ♡

無印良品アイテムでメイク道具をかわいく収納するコツ♡

どんどん増えちゃうメイク道具を、安く、おしゃれに収納するには?無印良品を使ったコスメ収納のコツを紹介します。
朝比奈メイサ | 26,788 view
ネイルバッグは不要!? 無印・100均グッズを使った収納術

ネイルバッグは不要!? 無印・100均グッズを使った収納術

アイテムが増えると意外と収納に困るネイルグッズ。でも安心してください。100均や無印良品のアイテムを活用すれば、本格的なネイルバッグがなくても上手に整理することができるんです。
naoomi | 16,106 view
色付きリップや人気ブランドも!おすすめプチプラリップクリーム20選★

色付きリップや人気ブランドも!おすすめプチプラリップクリーム20選★

女子の必需品ともいえるリップクリーム。毎日使うものだからこそ機能性が高く、コスパもよいアイテムを使いたい!ということで、今回は定番ブランドのおすすめ品や、@cosmeのランキングで人気を集める商品をご紹介。さらには効果的な塗り方についてもお伝えします。そのほかにも乾燥を防ぐ高保湿タイプや、荒れをケアする薬用タイプ、敏感肌の方でも使える低刺激タイプや、トレンドの色付きタイプもピックアップ。ぜひ最後までご覧ください♪
@cosme編集部 | 20,509 view
乾燥肌におすすめ!@cosmeで高評価の化粧水25選

乾燥肌におすすめ!@cosmeで高評価の化粧水25選

乾燥肌は、保湿ケアが重要。保湿に効果的な成分やアイテムの選び方のポイントなど、化粧水の基礎知識もまとめました★あわせて、乾燥対策におすすめの化粧水を、プチプラからドラックストアで買える市販のものまでたっぷりとご紹介します。
@cosme編集部 | 41,276 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

yuhki yuhki