2017年10月31日 更新

美しい肌に仕上げる!ムラができないファンデーションの塗り方

きれいな肌になるために必要なのが、ケアとメイク。けれどファンデーションを使ってもなんだかきれいに見えない時ってありませんか?ムラができない美しい肌になるためにファンデーションの塗り方を知っておきましょう。

10,819 view

目指すは透明感!美しい肌を作るベースメイクとは

ムラのない透明感ある肌になりたい
ムラのない透明感ある肌になりたい
透明感がある肌はメイクの基本。肌がきれいなだけでメイクの印象も変わります。大切なベースメイクですが、満足した仕上がりになりますか?ファンデーションにムラが出たり、くすみを感じたりするなら一度ファンデーションの使い方とベースメイクの基本をおさらいしてみましょう。

重要なのは下地作り

化粧下地のきれいな塗り方
化粧下地のきれいな塗り方
きれいなファンデーションの仕上がりのために大切なのは、ファンデーションそのものだけでなく、ベースメイクが重要です。下地をきちんと作ることで、ファンデーションのノリを良くして、効果を最大限に引き出します。化粧下地は手に取り、なじませた後に指に取り、ほお、おでこ、鼻、あごに塗り、外に向かって伸ばします。保湿をしっかりして、肌の凹凸をフォローすることが大切です。

基本的なファンデーションの塗り方とは

塗る順番にも注意して
塗る順番にも注意して
ファンデーションを塗る順序は、頬→おでこ→鼻→あごの順番です。パウダーファンデーション、リキッドファンデーションもこの手順は変わりません。基本的に外に向かって塗っていきます。塗ったのちに、首との境界線など、顔の端をぼかして自然に仕上げます。

パウダーファンデーションを美しくするコツ

パーツに足りない分をプラスするように
パーツに足りない分をプラスするように
リキッドファンデーションとパウダーファンデーションでは、使い方が若干異なります。パウダーファンデーションは、つい厚塗りしてしまいがちなので気を付けましょう。スポンジやパフを使って、よれるような厚さにならないよう、足りないところにプラスするようにつけていいくのがポイント。よれやすい目元はパウダーファンデーションは塗りません。スポンジで半分程度、パフなら2回程度取る量が、顔の半分の使用量の目安。ブランドによって異なりますので、厚塗りにならないよう気をつけて試してみてください。

リキッドファンデーションを効果的に使うには

なじませてから使うのがポイント
(さちぷうさんの投稿写真)
リキッドファンデーションを使うコツは「最初になじませる」こと。使いすぎによる厚さを回避するために、手の甲で一度なじませます。ブラシやスポンジでなじませたリキッドファンデーションを取り、順番に沿ってファンデーションを塗ります。目元は軽く押さえるだけにしましょう。

季節でファンデーションを選びたい

季節によって肌が変わる!
季節によって肌が変わる!
正しい塗り方をしてもきれいな肌ができるとは限りません。肌のムラやテカリは皮脂量や水分量によって起きる問題です。オールシーズン、同じような肌質とは限らず、テカリやすい時期、乾燥しがちな時期。シーズンによって肌が変わる人もいます。季節の肌に合わせてファンデーションを選んでみませんか?

夏肌向きのファンデーション

夏のファンデーションは強い日差しや皮脂や汗に負けないものがおすすめ。保湿をキープしてくれるアイテムも皮脂量のコントロールに役立ちます。
ローラ メルシエ / キャンドルグロウ ソフトルミナスファンデーション
ミディアムカバーのソフトなツヤ感が自然なリキッドファンデーション。ダブル保湿成分で乱れやすい夏の水分量の乱れを抑え、つけた時のテクスチャが長時間続くアイテムです。
夏用のファンデとして、軽いつけ心地に満足です。ローラメルシエのベースメイクアイテムに今のところハズレはありません。

コフレドール / ビューティオーラパクトUV

SPF26・PA++
透明感のある肌に導くパウダーファンデーション。肌のくすみや毛穴も均一にカバーします。軽やかな使い心地で、肌に負担をかけないのも◎。
カバー力も高くて、薄めに塗っても赤みが抑えられます。
下地とともに使うと、よれにくいし、テカリも少なく助かっています。
重さも感じることなく肌をきれいに見せることができました!
エチュードハウス ダブルラスティング ファンデーション
SPF34・PA++
夏場も1日中崩れないリキッドファンデーション。気になる部分をカバーし、ツヤ肌に仕上げます。肌にフィットし、汗や皮脂、エアコンの乾燥による崩れを防ぎます。
すごくいいです!テカらない、カバー力も問題なし。肌が綺麗に見えるので嬉しいです。
使用感はKATEのパウダレスリキッドに似ています。伸ばすとさらっとしてパウダー要らずな感じ。ニュートラルベージュを購入しましたが、少し白かったかな。
夏場でも使えそうですね。

まとめ

夏のファンデーションはよれや汗落ち、テカリなどトラブルも発生しがち。透明感がある肌はそれだけで涼しげな清潔感あるメイクに効果があります。ベースメイクとファンデーションでくずれにくい、長時間キープできる肌を手に入れましょう。

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のベースメイクランキングページです。ベースメイクの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 98,712 view
【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

【リキッドファンデーションの使い方】崩れないツヤ美肌をキープ!

できることならメイクしたての美しい肌の状態を1日中キープしたいですよね。そこで今回はリキッドファンデーションの選び方や使い方をおさらい。肌にピタッと密着して悩みをしっかりカバーしながら、つけ心地も抜群なおすすめのアイテムも一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 9,859 view
1日中きれいをキープ♪ファンデが厚くならないメイク直し術

1日中きれいをキープ♪ファンデが厚くならないメイク直し術

いつでもメイクしたてのような仕上がりをキープしたい!そう思っていても帰宅する頃にはヨレてボロボロ…。そんな悩みを解消するために、崩れないための方法と、メイク直しする時のポイントをまとめました♪
枝豆はなこ | 31,320 view
\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

イベントが盛りだくさんの楽しい夏がいよいよやってきますね!ウキウキしてる方も多いのではないでしょうか?それと同時に、溢れ出る汗・皮脂が朝のメイクをあっという間にドロドロにしてしまう…という事態に悩まされる季節でもあります。そんな女性のお悩みを解決する、人気のメイク記事を集めました!
@cosme編集部 | 323,297 view
顔のテカリをくい止めよう!サラサラ肌が続くベースメイク法

顔のテカリをくい止めよう!サラサラ肌が続くベースメイク法

写真を撮ったら、1人だけすごい顔がテカってた!なんて経験ありませんか?顔のテカリの原因と、テカリを防止するベースメイクのポイントをおさえて、サラサラ肌をキープしましょう。
サニーサイド | 42,245 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme