2017年7月10日 更新

チークとリップが鍵を握る♡血色メイクのやり方をおさらい!

2015年のトレンドの1つでもあり、今も話題の「血色メイク」。幅広い年齢層に愛されるメイクのやり方を、もう一度おさらいしましょう。鍵をにぎるのはチークとリップ。おすすめアイテムと共にご紹介します。

29,418 view

血色メイクで愛されフェイスへ

A post shared by 7 (@nemui____na) on

まだまだ人気の血色メイク
美容やファッション雑誌でも取り上げられ、2015年に大ブームとなった「血色メイク」。ぽわんっと上気したような愛されフェイスに導くメイク法は、今もなお支持されています。今回はそんな血色メイクのやり方をおさらい。チークやリップを使ったHOW TOやおすすめのアイテムをご紹介します。

まずは血色メイクをおさらいしましょう♡

赤らんだほっぺと唇
(aoharu333さんの投稿写真)
血色メイクとは2015年に話題になったメイク方法のこと。今もなお、フェロモン漂う愛され顔になれると、人気継続中なんです。幅広い世代に支持されている血色メイク。ポイントは上気したほっぺと唇です。この血色を手に入れるために、チークとリップのメイクアップをおさらいしていきましょう。

上気したほっぺに!血色チークのHOW TO

コントロールカラーで血色を
コントロールカラーで血色を
スキンケアで整えたら、下地を塗りましょう。コントロールカラーのピンクの下地がおすすめです。顔全体のくすみを取り、ベースの顔をトーンアップさせてくれます。その後はリキッドファンデーションに進んでください。
頬骨のあたりにチークをON
頬骨のあたりにチークをON
頬骨の位置にチークをのせましょう。パウダーチークでも可能ですが、しっとりした質感のクリームタイプの方が、初心者の方でも挑戦しやすいです。手持ちのニベアなどのクリームと、パウダーチークを手の甲で混ぜれば、パウダータイプでもクリームチークを再現できます。
やさしく内側へ広げていきましょう
やさしく内側へ広げていきましょう
チークをのせたら、指の腹やスポンジを使って、優しく内側に広げていきます。内側に行くほど、若々しい印象に。大人っぽく仕上げたい方は、広げすぎないようにしましょう。

使うならこれ!おすすめ下地&チーク

イプサ / コントロールベイス・ピンク

20g・2,800円
内側から輝くような、なめらかな肌を叶えてくれるコントロールカラーの下地。ピンクはくすみにもよく、血色の良い肌に整えてくれます。この後にのせるファンデーション、チークの発色も良くしてくれます。
ピンクを購入しました。
タッチアップしてもらったら顔色がパット明るくなってびっくりしました!
朝したメイクが夕方までヨレず、顔色がくすんでみえることもありませんでした。

キャンメイク / クリームチーク「CL08 クリアキュートストロベリー」

580円
@cosmeベストコスメアワード2015 殿堂入りを果たした、優秀チーク。これなくして血色メイクは成り立たない!との声も多いクリームチークは、プチプラでTRYしやすく、とろけるように肌になじむテクスチャーが人気のヒミツです。
ツヤ肌アイテムが大好きで、クリームチークはいろいろ試しています。

まず、発色がとてもよいです。
ツヤ感はバッチリで、雑誌arのような(笑)メイクができます。

エトヴォス / ミネラルチーク&リップ「プラムレッド」

5g・4,500円
美容成分配合でケアしながらメイクできるという、スティックタイプのクリームチーク。素肌をきれいに見せてくれ、ツヤ感、血色を手に入れることができます。雑誌やTVで活躍されている、ヘアメイクアップアーティスト河北裕介さんのコラボ商品とあって、安心感もありますね。
指にとって、少しずつ頬にとんとんとのせていっています。色もきれいで上品で、時間がたっても粉のチークのようにとんでいません。ラメが入っていますが、細かいので、自然でつや感も出ます。チークは特にこれといったお気に入りがありませんでしたが、こちらはずっと使っていきたいです。

恋する唇♡愛されリップのHOW TO

まずは保湿、コンディションを整えて
まずは保湿、コンディションを整えて
リップクリームなどで唇を保湿しましょう。指の腹でたたくように、クリームを唇に馴染ませ、まずは自然な血色を出していきます。
カラーリップは内側から
カラーリップは内側から
チークとは逆に、内側からリップを塗っていきます。リップを指の腹にとり、優しくのせていきます。急いでいるときや外出先では、リップスティックなどで少しずつのせていきましょう。
閉じて、開けて、馴染ませる
内側にリップを塗ったら、唇へ馴染ませます。唇をそっと閉じ、開いて、内側からにじんだように馴染ませれば完成です。仕上げに薄付きのグロスを塗れば、よりヘルシー感が演出できます。
(ねこ(´・ω・`)さんの投稿写真)

血色リップのおすすめアイテム

イヴ・サンローラン・ボーテ / ルージュ ヴォリュプテ シャイン 「No 43 ローズリヴゴーシュ」

4,100円
昨年、2015年の@cosmeベストコスメアワードで総合大賞を獲得した、リップスティック。唇をふっくらジューシーに仕上げてくれます。驚くほど鮮やかな発色&ツヤに手離せなくなるかも。
発色がとても良いです。
唇に当てるとじわっと馴染みスーッと伸びていきます。塗り心地も良く重たくならずにつけていても嫌になりません。
塗りやすいのでメイク直しも簡単です。

ボンボン / スティックグロス

900円
保湿ケア+リップカラー&グロス+UVケアが可能なオールインワンリップ。忙しいときはこれ1本をポーチに忍ばせておけば安心かも。1,000円以下のロープライスで、とろける塗り心地が実感できます。
色味、使用感、持ち、価格共に最高です!
クリーミーで潤い・艶がありますが、ベトベトしない。
レッドを使用中ですが、透明感があって血色の良い仕上がりになります♪

THREE / シマリングリップ ジャム

3,000円
形状キープ力で、時間が経っても美しいままのリップフォルムに。つるんと均一な厚みにデコレーションしてくれるので、ふっくら美味しそうな唇へ導きます。立体感をつけたい方は、仕上げにこちらがおすすめ。
テクスチャーは意外とベッタリせず、
サラッとしています。

唇に乗せると物足りなさがあるものの、
いざ唇をすり合わせるとビックリ!
唇いっぱいにスルッと伸びて、
私の薄い唇でも一気にボリュームが出ます。

おフェロメイクのやり方を動画でチェック!

【トレンド感】おフェロメイクのやり方【2017】 - YouTube

淡いナチュラルメイクで、今流行りのおフェロメイクHOW TOです。
女性の魅力を引き出してくれる「血色メイク」は、今年も幅広い年齢層の方に愛されるメイクアップの1つ。血色メイクのポイントでもある、チーク&リップを押さえておけば安心です。使うアイテムの色の濃さやのせ方ひとつで印象も変わってきますので、年齢、スタイルに合わせてアイテムを選んでみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
大人女子はやりすぎない感が大事!失敗しない色っぽ血色メイク

大人女子はやりすぎない感が大事!失敗しない色っぽ血色メイク

色っぽくてかわいいトレンドの血色メイク♪でも、「イマイチやり方がよくわからない…」「かわいさだけでなく大人っぽさも欲しい」という方のために、今回は大人女子にピッタリな大人血色メイクテクをご紹介します♡
sunsun | 18,406 view
ローズピンクで上品な血色感♡大人かわいいカラーメイク

ローズピンクで上品な血色感♡大人かわいいカラーメイク

カラーメイクを意識するならピンク。特にローズピンクは大人っぽさがある落ち着いたピンクで、大人女子にも人気です。血色感をアップさせて肌をきれいに見せてくれるローズピンクのメイクとコスメを知っておきましょう。
Pheme | 37,624 view
彼の一番かわいい人になりたい♡恋の惹き寄せピンクメイク

彼の一番かわいい人になりたい♡恋の惹き寄せピンクメイク

素敵な運命を惹き寄せたい!そんな願いを叶える愛されカラーといえば、女性らしさを引き出すピンク。こちらの記事では、モテを呼び込むピンクメイクの解説と合わせて、アイシャドウやリップなどおすすめのアイテムをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 5,228 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 776,876 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
@cosme編集部 | 23,716 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Maria Maria