2017年12月26日 更新

レトロ感がかわいい!セミロングの注目パーマ「ネオソバージュ」

パーマをかけたふわっとしたスタイルはかわいいですよね。最近では「ネオソバージュ」と呼ばれる強めにかけたものも流行しています。どんなスタイルがあるのか、早速チェックしてみましょう。

77,339 view

80年代に流行ったあのヘアスタイルが再び!

トレンドはネオソバージュ!
80年代に流行したソバージュヘアが、現代風に進化して「ネオソバージュ」として注目されています。「いまソバージュ?」とピンとこない人も多いかもしれませんが、ネオソバージュならレトロな雰囲気とモード感があり、80年代風のファッションにぴったり合います。今回はお洒落で、現代風な「ネオソバージュ」の魅力をあますところなくご紹介します。

ネオソバージュってどんなヘアスタイル?

まずは「ソバージュ」についておさらい
ソバージュは80年代に一斉を風靡したヘアスタイル。髪の根元から毛先まで、細いカールがかかったこのパーマヘアは、当時のドラマや映画などで見たことがある人も多いはず。
ネオソバージュはどんなところが進化?
進化したソバージュは、はっきりしたウェーブではなく、ゆるふわ感のある仕上がりがポイント。また、髪の根元にはパーマをかけていないので、セミロングでも広がりすぎてしまう心配もなし。

ネオソバージュのヘアスタイルをチェック!

ワイドバングでよりかわいさを強調
ふわっとした印象のカールに、幅広の前髪で、清楚なお嬢様風のウエーブヘアに。

A post shared by Yoshiyuki Kanno (@jone16712) on

ゆるふわカールがかわいい
全体をカールさせても、ふわふわとしたルーズ感があれば今風になります。
しっかりカールのセミロングヘア
真ん中から下にかけてしっかりかけられたカール。大人っぽくて、艶やかなカーリーヘアです。

前髪なしの大人っぽいスタイル

A post shared by かあこ (@caaco00) on

クールなネオソバージュ
重めなAライン仕上げで、クールさを出したネオソバージュです。外国の女の子風でとってもかわいいですね。

A post shared by MORI YASUHARU (@m_yas1192) on

ルーズ感をプラスして
軽めのグラデーションカットにすることで、強いパーマをかけてもルーズ感を出すことができます。この軽さがネオソバージュの魅力ですね。
80年代を彷彿とさせる強めウエーブ
ハチ上にレイヤーカットを入れ、ウェーブが重ならないようにするだけで軽めな現代風ソバージュに。

パーマヘアだからこそかわいい「ポニ-テール」アレンジ

カールのかかった髪をローポニーに
高めのポニーテールにするよりも低めの位置だと大人っぽい印象になりますね。
ゆるふわポニーテールでフェミニンに
きっちり結びすぎず、ゆるふわ感を出すのがポイント。シンプルだけど女性らしさを感じられるアレンジです。
三つ編みをプラスして
三つ編みや編みこみを加える簡単なアレンジはぜひ取り入れたいですね。

アレンジ次第で色んなイメージに♪

ねじってハーフアップに!
両サイドの耳上の髪をねじってセンターまで持ってきて1つに束ねると、カールがかわいいハーフアップになります。
トップにふんわりお団子に
大きめにふんわりお団子に☆ ふわっとしたルーズさがかわいいですね。

A post shared by kikikiki (@kokkopiiii) on

リボンにお洒落に巻き付けて
リボンにサイドの髪を巻き付けていくだけで、お洒落ヘアへ大変身。

まとめ

ネオソバージュは色んな楽しみ方があるので、イメチェンを考えている人はチャレンジしてみてくださいね。ヘアアレンジもしやすいので、朝の準備の時間が格段に短くなること間違いなしです!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
オンザ眉毛で個性的なおしゃれさんに★スタイル別カタログ

オンザ眉毛で個性的なおしゃれさんに★スタイル別カタログ

個性的な雰囲気で、おしゃれな印象を叶える「オンザ眉毛」スタイル。今の前髪に飽きてきたという人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
fay | 31,813 view
ネクストブーム来たる♡ フワッとキュートな「揺れ感ヘア」

ネクストブーム来たる♡ フワッとキュートな「揺れ感ヘア」

ここ最近のヘアスタイルは、エアリーなものがブーム。抜け感のネクストブームとしてじわじわ人気が出ているのが、キュートな『揺れ感ヘア』なんです。ヘアチェンジに悩んでいた方はぜひ挑戦してみませんか?
mayu♡ | 13,217 view
ゆるふわアレンジでモテ髪に♡ あざとかわいいヘアスタイル

ゆるふわアレンジでモテ髪に♡ あざとかわいいヘアスタイル

女子ウケも男子ウケも抜群なヘアスタイルのキーワードが”ゆるふわ”。清潔感があるのにどこか色っぽい、そんなゆるふわヘアをレングス別とアレンジ別にこちらではまとめてみました。
hana* | 16,218 view
夏・最旬な前髪「リングバング」でモテ髪ガイド♡

夏・最旬な前髪「リングバング」でモテ髪ガイド♡

ショートバングやうざバングなど前髪のトレンドはさまざまですが、夏は「リングバング」に大注目♡ こちらでは、リングバングの作り方やおすすめのヘアスタイルをご紹介していきます。
hana* | 7,551 view
いつもと同じはイヤ!だったらアシンメトリーヘアに挑戦しよう

いつもと同じはイヤ!だったらアシンメトリーヘアに挑戦しよう

この夏はイメチェンしたい!と考えている皆さん。おしゃれに見えるアシンメトリーヘアにチャレンジしてみませんか? あなたの魅力をぐっとアップしてくれるスタイルなんですよ。
Ririingo | 45,800 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう