2018年1月5日 更新

【肌のお悩み別】冬のベースメイクアイテムまとめ

冬は乾燥が気になる…。でも思いっきりメイクを楽しみたい!そんなあなたにお届けする、お悩み別の下地&ファンデーションのススメです。乾燥、ニキビ、くすみに負けない、そんなアイテムを見つけましょう♪

9,581 view

冬のお悩みに応えてくれるベースメイクアイテム

季節の優秀コスメを知りたい!
季節の優秀コスメを知りたい!
お肌の乾燥が気になる季節がやってきました。日ごろ気になるニキビやシミの他に、これからは乾燥にも気を遣っていかなきゃだなんて…。楽しいはずのメイクが、なんだか難しくなってきたりしてしまいますよね。けれど、コスメのそれぞれの良いところを知って使うようにすればお悩みもなくなるかもしれません♡

乾燥をどうにかしたい!

お肌のパリッと感が気になる
お肌のパリッと感が気になる
寒い季節に乾燥はつきもの。少しでもお肌の負担を減らすために乾燥をまずどうにかしましょう!ミストを顔に掛けても水分が肌に浸透する前に蒸発し、元々あった肌の水分まで奪ってしまい余計に乾燥してしまうことも…。だからこそ、ベースメイクの保湿力にこだわりましょう!乾燥にお悩みの方におすすめしたいアイテムをご紹介♪

SK-II / アトモスフィア CC クリーム

やっぱり頼もしいSK-II。乾燥肌の方のクチコミランキングで一位のCCクリーム!ウメ果実エキスなどの保湿成分も配合されていて、これからの季節にぴったりのアイテム。
保湿力高めでしっとりした使い心地。
夏場はやや重いと感じて崩れ防止の下地が必須でした。
肌も疲れないしこれとコンシーラーとパウダーでナチュラル美肌に仕上がります。
保湿力のある(乾燥しにくい)冬用ファンデを探していて、こちらにたどり着きました。
006を使用。
下地無しでこれ一本で使えるけど下地と合わせるとより保湿力も増すとのことでプライマーも一緒に使ってます。

ニキビ、吹き出物が気になる

お肌の厄介者
お肌の厄介者
ニキビや吹き出物、いつだって気になります。ニキビ治療中でも気兼ねなく使えるお肌に優しいベースメイクを選びたいですよね。でも冬となると使えるアイテムも狭まってくるから、治しにくいかも…。そんな時に使ってほしいアイテムをご紹介します。

ベアミネラル / CR ティンテッド ジェル クリーム

厳選されたミネラルや植物から抽出した保湿成分で、お肌に負担をかけません。BBクリームでもCCクリームでもなく、下地、ファンデーション、スキンケアなどがこれ1本でできるマルチなクリームです。
肌馴染み・伸びがよく、少量ですむのでコスパがいいです!
下地、ファンデーション、UVケア、スキンケアと
たくさんの役割・機能を持っている潤い効果もしっかりあるので、
冬の暖房が効いたオフィスにいても、乾燥しませんでした。
肌の負担も低いと思います
ファシオ / ミネラル ファンデーション
ニキビのもとになりにくい処方で、アレルギーテスト済み。敏感肌の方におすすめしたいパウダーファンデーションです。
パウダーファンデーションはずっこれです!
普段はリキッドなのですが、時短用に。
付属のスポンジでも厚塗り感は出ず、毛穴はひと塗りで綺麗に隠してくれます!
シミ、ニキビ跡など気になるところはコンシーラーで隠しますが比較的ロングラスティングなところも◎
マキアージュ / スノービューティー II
夜はスキンケアとしてお肌に使えるパウダー。日中はおしろいとして大活躍。
肌にふんわりつきます。
白くなりすぎずに自然に落ち着きます。
パサつきもないですね。
テカリが抑えられるのでそういう目的としても役立ちます。

くすみをうまく隠したい!

お肌に元気がない
お肌に元気がない
ツヤ、透明感のないくすみ!日本人は老けた印象を与えてしまう黄ぐすみが多いと言われています。お肌に輝きを取り戻してくれるアイテムはこちら♪

カバーマーク / ブライトアップファンデーション

気になる部分だけブライトアップしてくれるカバーマークのコンシーラー!
とっても気に入っているコンシーラー!
普段コンシーラーなんて使ったりしなかったのですが、
カバーマークのこのコンシーラーを知り合いに借りて使ったところ
こんなに隠せるものなのか…と感動し、
今や必須アイテムに笑
カネボウ / フェースアップパウダー<ミラノコレクション2015>
肌なじみの良いベージュで肌に透明感をもたらしてくれます。
ふわふわさらさらの仕上がり。
決して厚塗りにならず
自然にキレイに見せてくれる。
くずれにくい。
乾燥しない。
お化粧直しに使えば、ぱっと肌が明るく復活。

赤ら顔をどうにかしたい!

顔の赤みが気になる
顔の赤みが気になる
顔の赤みって、隠し切れないことが多い…。そんなお悩みには、コントロールカラーがおすすめ。ピンクを使うことによって、色むらをカバーしてくれます♪

メディア / メイクアップベースS(グリーン)

赤みとは反対のカラーであるグリーンを使うことによって顔の赤みを打ち消してくれる効果があります。
色はパステルカラーのミントグリーンですが、これが赤いところによく効く!
わたしは頬と鼻周りの赤みが気になっているのですが、これを塗るとまるで色白のような、
赤みなんて全くなかったかのようにしてくれます。

イプサ / コントロールベイス「ピンク」

白くならずに色ムラをキレイにカバーしてくれます。持続力もあり、肌にフィットします。
ピンクとブルーを半々で混ぜて塗り、その上からルースパウダーをはたくと透明感のある自然な肌を演出できます。ファンデーション使ってないって言うとよく驚かれていましたが、そのぐらいカバー力のある優秀なベースなのだと思います。
クレ・ド・ポー ボーテ / タンナチュレールフリュイド
顔の赤みなら、カバー力に定評のあるこのクリームファンデーションがおすすめです。
今までにない艶、ノリ、カバー力、肌馴染み。迷わず購入に至ってしまったわけですが、全く後悔してません。小豆まめくらいの少量でいいんです。伸びがよく、しっかりカバーします。

毛穴をキレイに隠したい!

毛穴が気になってメイクを楽しめない
毛穴が気になってメイクを楽しめない
凹凸のないお肌を目指したいですよね。毛穴が見えてたらせっかくのメイクも台無し!きれいなサラツヤ肌にしてくれるアイテムをピックアップしました。

毛穴パテ職人 / BBクリーム

毛穴を隠すために作られたアイテム。シリコンパウダー配合で毛穴の凸凹が目立たなくなります。
いいですこれ。
カバー力はBBクリームなみのものですが、ナチュラルに毛穴やシミを隠してくれます。
時間が経った後も変に崩れずお粉叩けば大丈夫です。口コミはあまり良くないので不思議ですが、わたし的にはお値段も安いしまたリピートしたい逸品です。

レブロン / カラーステイ メイクアップ

適度なマット仕上げで、肌のアラが見えにくくなります。気になる毛穴もふんわりカバー。@cosmeベストコスメアワード2014 ベストリキッドファンデ 第1位のアイテム!
ポンポンとスポンジで叩きこむように塗るととってもいい感じ
毛穴の悩みが尽きなかった私でも納得するほどちゃんと消えます!!!

ソフィーナ プリマヴィスタ / 毛穴・色ムラカバー 化粧下地

肌全体を均一に整え、毛穴をカバー。夕方までキレイな仕上がりが持続します。
伸びやすいので少量で大丈夫だし、しっかり毛穴はカバーしてくれるのに厚塗り感はないし、一日中サラサラになります。

まとめ

いかがでしたか?自分のお悩みに合ったファンデーションをチョイスして、気分もアップ!毎日のメイクライフを楽しく彩ることができそう。今回紹介したアイテムは、今年発売されたものばかり。ぜひ、次ファンデを購入する時は参考にしてください♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ちゃんと説明できますか?BBクリームとCCクリームの違い

ちゃんと説明できますか?BBクリームとCCクリームの違い

ファンデーションより軽い仕上がりになる化粧下地として評判のBBクリームとCCクリーム。名前はよく聞くけれど、実際2つはどう違うの?どちらがいいの?をまとめました。
朝比奈メイサ | 6,509 view
【おすすめポアプライマー9選】毛穴・凹凸知らずの美肌を叶える♪

【おすすめポアプライマー9選】毛穴・凹凸知らずの美肌を叶える♪

気になる毛穴のザラザラや肌の凹凸、直したいけどどうしたらいいのかわからない…。そんな悩みを持っている方には「ポアプライマー」がおすすめ。毛穴を目立ちにくくカバーする救世主なんです。今回はポアプライマーの人気アイテムを9個ご紹介。つるんとした陶器のような肌を作ってみませんか?
気になる毛穴をカバー!今から使えるベースメイクテクニック

気になる毛穴をカバー!今から使えるベースメイクテクニック

気温が高くなってくると毛穴が開きがち。気にしていてもなぜかいつの間にか毛穴が目立っていたり、ファンデーションのノリがよくないことも。毛穴カバーできるテクニックはどんな方法があるんでしょうか。
Pheme | 7,759 view
薄づきで優秀♡気になるアラをカバーする最旬コンシーラー

薄づきで優秀♡気になるアラをカバーする最旬コンシーラー

乾燥でお肌のキメやくすみが気になる季節。ニキビ跡ともなれば隠すのが大変…。そんなお悩みにおすすめの使い方から秋冬にぴったりな最旬アイテムをご紹介!シミ、くすみ、アラ、ニキビ跡をコンシーラーでカバーしていきましょう。
小澤唯 | 25,057 view
ファンデーションの選び方次第で、アラサーの肌は美しくなる!

ファンデーションの選び方次第で、アラサーの肌は美しくなる!

ファンデーション、どんなタイプを使っていますか?肌のタイプや色によって選ぶべきファンデーションは異なります。今回は、ファンデーションの選び方をご紹介します♪
サセヒトミ | 62,847 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

小澤唯 小澤唯