2016年11月8日 更新

気になる毛穴をカバー! 今から使えるベースメイクテクニック

気温が高くなってくると毛穴が開きがち。気にしていてもなぜかいつの間にか毛穴が目立っていたり、ファンデーションのノリがよくないことも。毛穴カバーできるテクニックはどんな方法があるんでしょうか。

7,250 view

暑くなってくると毛穴が目立ちませんか?

夏はメイクトラブルも多数
暑い時期のメイク、苦労が多いですよね。テカリや汗で流れ落ちたり、よれたり崩れたり、毛穴が開いてしまったり。特に毛穴が開くとベースメイクにも影響してしまいます。その毛穴対策はどんな方法があるんでしょうか。

毛穴が開く原因は夏の気候?

毛穴が目立つ原因は日差しだけじゃない?
毛穴が開く原因は皮脂にあります。強い日差しで肌の内側が乾燥してうるおいがなく、それをカバーしようと脂が過剰分泌されると毛穴が開きやすくなります。対策にはベースメイクとスキンケアが重要です。

毛穴の開きが気になる時のベースメイクのコツ

皮脂のコントロールがポイント
ビタミンC誘導体を含んだ化粧水などでしっかりと水分を供給し、保湿をしましょう。夏の紫外線でテカるのは乾燥により、肌が脂を供給する必要を感じ取るため。水分をたっぷり与え、皮脂と水分のバランスを取れるようにします。その後にベースメイクをしていきます。

毛穴を隠してくれるアイテム

イヴ・サンローラン・ボーテ / トップ シークレット モイスチャーエクラ

8,000(税抜)
特殊パウダーが皮脂を吸着してさらりとした肌に!毛穴をカバーするためにはベースメイク、とくに化粧下地が重要です。ファンデーションなどは下地が甘い状態で使用すると、毛穴落ちの原因になったり、毛穴がよけいに目立ってしまうケースもあります。

ジルスチュアート / エヴァーラスティングシルク パウダーファンデーション フローレスパーフェクション

5,000(税抜)
ハーフマットな質感で透明感のある肌に!毛穴をカバーするコスメの中でも光で印象を変えるパウダーファンデーションです。ハーフマットなテクスチャでありながら、光で肌をなめらかに見せてくれます。

オンリーミネラル / ミネラルエアー スターターセット

21,600(税込)
スプレーのように使えるファンデーションが毛穴レスを実現したアイテム。ファンデーションをスプレーのようにつけることで毛穴レスを実現させる面白いキット。ムラなくファンデーションが塗れるため、毛穴が目立ちません。

毛穴をカバーするメイク直しを行うコツ

あぶらとり紙を使う
毛穴をカバーするメイク直しは脂の量を調整することで崩れにくくします。浮いた脂やファンデーションをティッシュやあぶらとり紙でオフします。あぶらとり紙は使い過ぎるとさらに皮脂の分泌を促してしまうので、軽くオフする程度にして、粉をはたいて直しましょう。
夏はべたつきがちで毛穴も目立つミカン肌になってしまうと諦める前に、皮脂と水分量、紫外線に気をつけて、毛穴カバーしておきましょう。ファンデーションも毛穴対策向けの商品もあります。あまり厚く塗らずに済むコスメを活用して、暑い季節を乗り切りましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
海やプールの徹底メイク対策。濡れても崩れない方法って?

海やプールの徹底メイク対策。濡れても崩れない方法って?

プールでメイクが落ちちゃった! そんなつらい経験ありませんか? 今回はそんな悲しい夏にならないように、水に濡れても落ちないメイク方法をご紹介していきます♪
藤原ゆう | 15,324 view
肌も目元もキレイをキープ! 暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ! 暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね・・・。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 12,287 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Pheme Pheme